私にとってのボランティアとは


「郁ちゃんと舞ちゃんの里親さんやーい!」と叫び続けて

バーンアウト(燃え尽き症候群)気味ですが

今ここで燃え尽きてしまう訳にはいかないので

同じように活動をされている方々の記事を読んだりして

パワーを分けて頂いているムーです

BB-677.jpg


きっと、どなたも同じような悩み、葛藤を感じながら

それを表に出さず、淡々と活動されているんだろうな~と思うと

自分の悩みが恥ずかしく思えて来るのですが・・・(;´・ω・)

BB-680.jpg


でもね、好きでやっていることとはいえ

やっぱり人間だから色々悩むこともあるわけで・・・


好きでやっているといえば・・・

以前、里親会やボランティアの話になった時

友達が

「 ”自分はボランティアをしてる!!” って言う人がいるけど

そういう人は苦手なんだよね 」

と言っていました(笑)

彼曰く、「私はボランティアをしているんです」という人は

「私は良いことをしている」「私は優しくて良い人」という

自己満足や、優越感を感じているように思うことがある、と

フムフムそれも、一理あるとは思います・・・


それに対して私は

「うーん、そういう人もいるかもしれないね・・・」と言いつつ

「でもね、私の場合、自分が ”ボランティアをしている” とは

  思っていないんだ」

と答えました

「今私がやっていることは、私が好きでやっていることだし

人間が、動物達にしている酷い仕打ちへ、同じ人間として

一種の責任として、やりたくてやっていること

そして何より、犬達との暮らしは24時間だから

私にとってボランティアというよりは、生活の一部なんだ」と

BB-676.jpg


「よその人に、この活動を説明する時、一番分かりやすい言葉だから

”ボランティア” という表現を使うけど、自分では ”ボランティアを

している” と特に意識したことは無いよ。

そしてそれは、里親会の他の人達も同じだと思うんだよね」

と答えました

BB-679.jpg


この時は特に深く考えたわけではなく

思ったことをそのまま口にしただけなのですが

後から考えると、私にとっての”一時預かり”は

まさにそんな感じだな、と思うのです

BB-683.jpg


ただ、好きだから、というと語弊がありますが

やりたいことだから、やっている

ある意味ライフワークみたいなもので

ボランティアというには、日常生活とあまりにも密接過ぎて、いえ、

もはや日常生活そのものなのです

BB-678.jpg


自分が偉いことをやっているなんて一度も考えたことは無いし

もちろん自分が優しい人だとも思っていません(笑)むしろ反対ですから

BB-681.jpg


ただ、この現状に対して

自分が出来ることをやらなくては、と思うだけです

BB-682.jpg


今日はなんだか思ったことをつらつらと書いてしまいました

最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m


最後に・・・


「郁ちゃんと舞ちゃんの里親さんやーい!!」


************


郁ちゃんと舞ちゃんは

一生を共にして下さるご家族を待っています

ご質問等は、当ブログメールフォームより、お気軽にどうぞ☆

郁ちゃんと舞ちゃんの新しいプロフィール

および譲渡条件はこちらです

どうぞお読み下さい

郁ちゃんのプロフィールおよび譲渡条件

舞ちゃんのプロフィールおよび譲渡条件



以下のランキングに参加しています

いつも応援のクリックありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ


にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



************

インスタグラム☆beppo.mooo

Twitter☆@beppo_moo

(フォロー、リツイートはお気軽にどうぞ☆)


************

郁ちゃんと舞ちゃんの情報が、少しでも多くの方の目に留まるように、と

「いのちつないだ💛ワンニャン写真コンテスト」に参加中です

現在7枚の写真を掲載して頂いています!

もしよろしければ、それぞれの写真の掲載ページの下にある
「投票する」をクリックしていただけると嬉しいです
(クリックは、一日一回有効です)
こちらのバナー↓からも、コンテストのトップページに飛べます



tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い 譲渡会 栃木

人間だけが偉いわけじゃない

マックスのお家から、近況報告を頂きました


先週、病院で経過を見て頂いたところ、
順調に回復していました。
心配だった肝臓の数値も問題ないレベルだそうです。


とのこと、これで一安心です

一連のムカデ?騒動も、事なきを得て本当に良かった!


頂いた動画とお写真があったのですが

PCの不調で上手く載せられませんでした(T_T)


話変わって、我が家には

ここ最近ヤスデが玄関周りに出没し

家の中へも、日に3~10匹位出没しています

調べたところ、ムカデのような毒性は無いようですが

見た目がちょっと・・・(^^;

とは言え見た目だけで判断しては申し訳ないので

発生原因をもう少し調べると、意外なことがわかりました


ヤスデは群れで移動するとの事、なるほど、それじゃあ大勢いるわけです

また、この時期に民家に大量発生する原因としては

前年に、近くで土地造成があり

住んでいた林を追われて・・・というケースが多いとの事で

これも思い当たる節があります

ここ数年、我が家の周辺は、様変わりしてしまいました

越してきた当初、どこを向いても林や田んぼで

どこもかしこも美しい緑に囲まれていたというのに

林はどんどん切り開かれ、田んぼは潰されて

大手ハウスメーカーの宅地や、太陽光発電に変わっています


犬達の散歩コースも、アスファルトの道が増え

以前のように、あぜ道や、雑木林を歩くことが出来なくなってきています

交通量も増え、お散歩も時間を選ぶようになりました


雑木林や田んぼの周辺の豊かな生態系は

人間の欲望のために崩されてしまいました

キジ、野ウサギ、小鳥、虫など、

住む場所をどんどん奪われていく生き物達を思うと、胸が潰れる思いです


この、小さなヤスデたちもまた、そんな人間たちの犠牲者だったとは・・・

それを知ってからは、家の中で彼らに遭遇すると

一層慎重に、丁寧に、この小さな”難民たち”を、メモ用紙に乗せて

庭の土の上に出すのでした・・・


最初、こんな小さな生き物から、こんなに大きな環境問題へ繋がるとは

夢にも思っていませんでした

すべてのことは繋がっているのだと、改めて実感した出来事です


誰かを傷つけることなく

共に暮らせる方法を考えなくちゃいけないのに・・・

c-105.jpg


人間だけが偉いわけじゃないのにね

c-106.jpg


************


郁ちゃんと舞ちゃんは

一生を共にして下さるご家族を待っています

ご質問等は、当ブログメールフォームより、お気軽にどうぞ☆

郁ちゃんと舞ちゃんの新しいプロフィール

および譲渡条件はこちらです

どうぞお読み下さい

郁ちゃんのプロフィールおよび譲渡条件

舞ちゃんのプロフィールおよび譲渡条件


************

郁ちゃんと舞ちゃんの情報が、少しでも多くの方の目に留まるように、と

「いのちつないだ💛ワンニャン写真コンテスト」に参加中です

現在7枚の写真を掲載して頂いています!

もしよろしければ、それぞれの写真の掲載ページの下にある
「投票する」をクリックしていただけると嬉しいです
(クリックは、一日一回有効です)
こちらのバナー↓からも、コンテストのトップページに飛べます


応援して頂けたら嬉しいです!

************

インスタグラム☆beppo.mooo

Twitter☆@beppo_moo

(フォロー、リツイートはお気軽にどうぞ☆)


以下のランキングに参加しています

いつも応援のクリックありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ


にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



嫌われたっていいのだ


我が家の近所(車で10分くらい)には、公園が二つあります

どちらの公園も犬のお散歩に行く人が多い場所です

片方は小さめの公園で、コースも短め、

もう片方は大きい公園で、たっぷりお散歩出来るので

大きい方の公園に行くことが多いです

お散歩友だちが多いのもこちらの公園・・・


ただ、この公園で最近

ノーリードで散歩している人と出会いました

一組は、中型犬を2頭連れていて

基本的に2頭共ノーリード、おまけに興奮度の高い犬達で

飼い主のはるか先を行きつ戻りつしながら駆け足で歩き・・・

よその犬にも寄っていきます

この人は、以前も数回会ったことがあって

そのたびにリードを付けてもらうよう頼んでいるのですが

どんなにしつこく頼んでも

一切返事をせず、無視して通り過ぎていきます(◎_◎;)


もう一組は、小型犬を3頭連れていて、

1頭は抱っこで、あとの2頭がノーリード

こちらも飼い主の先を歩き、おまけによその犬に吠えかかります・・・

飼い主の人に、リードを付けてもらうよう言いましたが

一応返事はするものの、改める気配なし・・・(-_-;)


以前ノーリードの犬に襲われたことがあるので

こちらとしては

犬達を二度と、あんな目に合わせるわけにはいかない

という思いがあって

黙って見ていることはせず

必ず注意しようと決めているのですが

あそこまで無視されると・・・


他にもたくさんの犬が散歩している公園ですし

小さい子供だっています

みんなが最低限のマナーを守れなければ

気持ちよく使うことが出来ないし

「犬立ち入り禁止」の公園になってしまう可能性だってあるのに・・・

なんでわざわざノーリードで散歩をするのかさっぱり分かりません(;´・ω・)


「ノーリード禁止」の立て札があるくらいだから

他にもそういう人がいるのかな・・・


どうお願いしたらいいのか

どうやってノーリードを止めてもらったら良いのか

頭を悩ませています

もっと強く言わないと伝わらないのかな・・・

あまりに自分勝手で自己中心的なその態度に

負の気持ちしか湧いてきません(;´・ω・)

とりあえず、次にまた見かけることがあっても

やっぱりしつこく、リードをつけるように頼むつもりです

どう思われたって、犬達のためならどうってことないもの・・・


でも、もう会わないで済むならそれが一番なんですけどね


そんなに放したいなら、ドッグランに行けばいいのに・・・

bb-574.jpg


ね・・・

bb-573.jpg



************


そんな犬たちと出会っても、お利口にお散歩している

郁ちゃんと舞ちゃんは

一生を共にして下さるご家族を待っています

ご質問等は、当ブログメールフォームより、お気軽にどうぞ☆

郁ちゃんと舞ちゃんの新しいプロフィール

および譲渡条件はこちらです

どうぞお読み下さい

郁ちゃんのプロフィールおよび譲渡条件


舞ちゃんのプロフィールおよび譲渡条件


************

郁ちゃんと舞ちゃんの情報が、少しでも多くの方の目に留まるように、と

「いのちつないだ💛ワンニャン写真コンテスト」に参加中です

現在6枚の写真を応募中!

もしよろしければ、それぞれの写真の掲載ページの下にある
「投票する」をクリックしていただけると嬉しいです
(クリックは、一日一回有効です)
こちらのバナー↓からも、コンテストのトップページに飛べます


応援して頂けたら嬉しいです!

************

インスタグラム☆beppo.mooo

Twitter☆@beppo_moo

(フォロー、リツイートはお気軽にどうぞ☆)


以下のランキングに参加しています

いつも応援のクリックありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ


にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


 

tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い 譲渡会 栃木 子犬

犬達が嫌いなこと

先日ネットで読んだ記事に

「愛犬からのお願い。飼い主さんに辞めて欲しい5つのこと。」

というのがありました


その、5つのこと。とは・・・


その1:大きな音や声を出す


その2:頭をなでる


その3:抱きしめる


その4:寝ているところを起こす


その5:お酒やタバコ、芳香剤などの臭い


その1は、誰でも分かることだと思いますし

実際にそうだと思います


その2・・・

確かに、頭の上に手を出されるのが

苦手な子はいますが

我が家の子達は、自分から頭を、私たちの手の下に入れて

早く撫でてー!と催促するくらいです

でも、やっぱりどちらかと言うと

首の後ろや、耳のわきを撫でられる方が好きかな

特に、初対面の子や、怖がりな子には

避けてあげた方が良いかも、と思いました


その3

あまり私はしないことなのですが

確かに、動きを抑制されることですから

不快感を感じる子も多いのかな?

ただ、特定の場合には、ギュッと抱きしめることで

逆に安心感を得られることもあるようです

これも、犬それぞれなんでしょうね


その4は、文句なしにその通りだと思います

誰だって、寝ているところを起こされたくはないですものね💦


その5についても

そうだな、と思います

特に、犬は嗅覚が敏感ですから

芳香剤の匂いは、化学薬品のきついにおいにしか、感じられないでしょうし

お酒もたばこも、犬にとっては有害ですから

なるべく避けてあげたいです



色々な考え方があるとは思いますし

犬それぞれだと思いますが

どちらにせよ、一頭一頭のことをよく見て

それぞれの接し方を考えて行かなくちゃ、と

あらためて思わされました


十人十色ならぬ、十頭十色ですね~

bb-500.jpg


************


郁ちゃんと舞ちゃんの新しいプロフィール

および譲渡条件はこちらです

どうぞお読み下さい

郁ちゃんのプロフィールおよび譲渡条件


舞ちゃんのプロフィールおよび譲渡条件


募集対象地域は、2頭とも今のところ

車で2~3時間程度、もしくは関東圏内で、と考えております

    

************


インスタグラム☆beppo.mooo

Twitter☆@beppo_moo

(フォロー、リツイートはお気軽にどうぞ☆)


以下のランキングに参加しています

いつも応援のクリックありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ


にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


 


tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い 譲渡会 栃木 子犬

小さいころの夢・・・保護犬との出会い



寒波、寒いですね💦

珍しく土曜日も日曜日も出かけなくてはいけない用事があったのですが

電車が止まらないか冷や冷やでした(;´・ω・)


出かける前に、朝真っ暗なうちに急いで犬の散歩を済ませたのですが

吹雪がすごくて、みんながウンチをしたところで引き返しました 汗

でも、犬達はその後昼間に

ロング散歩をマーに2回もしてもらって

大満足だったようで

私が帰宅しても、「あ、帰ったのね」という

軽~い反応でございました(^^;


******************


2頭が仲良しな証拠写真

大きな鹿の骨を、2頭で一緒にかじっています

d-503.jpg


絶対にケンカしないし、独り占めしようともしないんです

両端をそれぞれかじって、真ん中を一緒に手でおさえて・・・

なんて仲良しなんだろう(*´ω`*)と

見るたびにホッコリします

d-504.jpg


こちらは、一生懸命お話中の奏ちゃん

「ねえねえ、あのね、奏ちゃんね

 ちょっと抱っこしてほしい気がするの・・・」

d-501.jpg


奏ちゃんはお手てを使ってお話します

d-502.jpg


「い~い、ゆ、だ、な~あははん・・・」

小さいベッドに無理やり入るのが好きなモモちゃん

d-505.jpg



こうして見ると、本当にみんな可愛くて

こんなに可愛い子たちに囲まれている私は幸せ者だな~と

つくづく思います


小さいころから犬が大好きで

ずっとずっと犬と暮らすのが夢で

いつもぬいぐるみの犬達を連れて歩いていました

スーパーのレジ袋が瑠璃ちゃんという

犬だった頃もありました(笑)

友達と、ひもを付けてお散歩したりして・・・

当時を知っているアミちゃんの里親さんのなすこさんに

時々思い出し笑いされます・・・ハズカシイ(/ω\)


七夕の短冊

クリスマスのサンタさんへのお手紙

流れ星

お誕生日のロウソク吹き消した後の願い事

思いつく限りあらゆるときに

犬と暮らしたい、と願っていました(笑)

小さいころはマンション住まいでしたし

責任を持って命と向き合うことの大変さを誰よりも知っていたマーは

「犬は飼えないよ」とずっと言い続けていましたし

パーは犬は嫌いでもないけれど、好きでもない

という感じだったので、全然興味なし・・・

(今では犬達が可愛くて可愛くてしょうがない立派な親バカです)


その頃は保護犬のこと等一切知らなかったし

ペットショップのウィンドウも平気で覗いていました

小さいころは何も知らなくて

犬は、拾うか(子犬を拾って飼っていた人がいたので)

ペットショップで買うものだとしか思っていませんでした

今になってみれば

あの頃犬を飼わなくて本当に良かった・・・

私のしつこい懇願に、最後まで「良いよ」と言わなかった

マーに感謝です


小学校高学年くらいの時だったでしょうか

図書館が大好きだったので

毎週通っては、本を読み漁っているうちに

愛護センター(いわゆる保健所)のことや

殺処分のことを徐々に知るようになりました

でも、最初は信じられなくて・・・

しばらくその関係の本を避けたりしていましたが


周りに保護活動をしている人はいませんでしたし

教えてくれる人もいませんでしたから

少しずつに自分で色々なことを調べるようになって・・・

そして、「いつか保護犬を引き取りたい!」と

強く思うようになったのです

(’その頃からペットショップに行けなくなりました)


で、それがどうしたわけか

今6頭の犬の預かりをしています・・・(^^;

保護活動よりも、里親になりたかったので

小さいころに思っていたのとはちょっと違う形ですが

これはこれで、たくさんの犬と関わることが出来ますし

彼らから学ぶこともたくさんあって

本当に感謝しています


元々”普通”とはかけ離れていて

ぶっ飛んでいることで有名な?

ベッポ家なのですが(笑)

まさか犬6頭とは・・・(^^;

モモちゃん達が来る前には想像も出来なかったです


何が起こるか分からないから

人生面白い・・・ということにしておきます(笑)


私の場合は、本(図書館)が今の活動の原点?にありますが

十人十色、の出会い方があることでしょう

大人にも、子どもにも

今あるこの現実をもっともっと知ってもらいたい・・・

そう願ってやみません


郁ちゃんと舞ちゃんは里親さんを募集中♪

詳しくはこちらをご覧下さい↓

郁ちゃんのプロフィールおよび譲渡条件

舞ちゃんのプロフィールおよび譲渡条件


いつもコメントや拍手コメント、ありがとうございます

嬉しく読ませて頂いています☆


ランキングに参加しています!

いつも応援のクリックありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村


tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い 譲渡会 栃木 子犬

プロフィール

ムー

Author:ムー
ベッポ家は ブログを書いているムー(ねえちゃん)とマー(おばはん)・パー(おっちゃん)の3人家族
保護犬~元野犬モモ一家+X の里親探しをしています

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

日本ブログ村ランキング