可能性を摘みたくなくて・・・信じるということ


今回初めてアランと一緒に岩手へ帰省して

大きな収穫がありました

それは、前回の記事でちょこっと書きましたが

アランの車酔い克服ですヾ(*´∀`*)ノ

az92.jpg


アランのトレーニングには、人一倍気を使いました

飛び切り臆病で、シャイなアランは怖いものがありすぎて

数えていたらきりがないくらい

それを一つひとつ、少しずつ克服して今に至るわけですが

車酔いだけはどうしてもトレーニングで治すことが出来なくて

アランを連れての遠出はどうしても躊躇してしまいがちでした


それが、今回・・・

想像もしていなかったくらいスムーズに

あっけなく長時間のドライブをこなしてしまったのです!

もちろん、ここ最近は以前のように

ヨダレをひっきりなしに垂らしたり

吐いたりはしなくなってはいましたが

まさかここまで成長しているとは・・・

日々の積み重ねの大切さを感じるとともに

アランの可能性がまた一つ広がったような気がします☆

az76.jpg


この子は○○ができない・・・

○○できない子だから・・・

この子には無理・・・

私は決してそうは思わないことにしています

az79.jpg


誰だって素晴らしい能力を秘めている

それを引き出してあげられるかどうかは

私達人間次第なんだと思うから・・・

az77.jpg


この子たちが秘めている無限の可能性を

賢くないから、とか

こういう性格だから・・・

だから無理なんです・・・という

人間の判断で摘み取りたくないのです

az84.jpg


だから、何かをする時はいつだって

必ずできる、と信じてみんなと向き合ってきました

az87.jpg


アランが思ったより人馴れに時間が掛かった時も

マックスが戻ってきた時も

みんなの関係がぎくしゃくしたときも・・・


絶対大丈夫!と時分に言い聞かせながら

ダメかも、と後ろ向きになりそうな時も

必死に自分に前を向かせて、後ろを向かないようにして・・・

この考えを教えてくれたのは、モモちゃん・・・

az83.jpg


家庭犬だったら誰にとっても当たり前のことが

何ひとつできず

戸惑いがいっぱいのスタートから、今まで

共に成長・・・いえ、私が彼女に成長させてもらったのです

その中で、諦めないこと

相手を信じることの大切さを身を持って教わりました


今でも彼女は私を励ましてくれます

az91.jpg



君たちの持つ可能性に、不可能なんてないんだね・・・

az88.jpg





☆ラ

ンキングに参加しています!☆

いつも応援のクリックありがとうございます


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村



tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い 譲渡会 栃木

体に優しいものを美味しく頂く(日々の食事)


以前書いた歯みがき記事繋がりで

今日はごはんのことを・・・

ax-383.jpg


我が家の犬ご飯は

手作りごはん+ドライフードで

割合は、その時にもよりますが

手作り2に対してドライ1くらいです

ax-381.jpg


本日は、ここ最近のごはんの記録です☆


ズッキーニとお魚のパスタ

ax-380.jpg


魚のスープで作ったおじや、トッピングは鶏の胸肉

ax-382.jpg


サーモンと野菜のおじや

ax-385.jpg


お魚おじやに、納豆とお豆腐のトッピング

ax-388.jpg


鶏の胸肉が入ったおじやに、レバーのトッピング

ax-391.jpg


入れるお皿によって

量が少なく見えたり多く見えたりするので(;´▽`A``

ドライフードやおじやは大体の量を計っています


特に、ダイエット中の方とか

ax-393.jpg


方とかがいらっしゃるので・・・ね・・・(;^ω^)

ax-392.jpg


こうしてミルクを飲んでいた子たちが

bd-61.jpg


大皿のごはんを数秒でたいらけるようになるとは・・・

そう考えると、ガツガツ食べる姿さえ感慨深いです


何はともあれ無事に育ってほしい!と必死だったあの頃・・・

その願いは無事叶ったかな・・・☆


食べることは生きること・・・

犬にしても、人間にしても

体に優しいものを、美味しく頂く・・・

それが基本だと思います


これからも、ご飯の時間を楽しもうね(*´ω`*)



☆ランキングに参加しています!☆

いつも応援のクリックありがとうございます


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村


tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い 譲渡会 栃木

いつまでも元気でいて欲しいから・・・

皆さまはワンちゃんの口のケア、どうなさっていますか?


我が家は、毎食後に歯みがきをしています


歯ブラシは、子供用歯ブラシを使っています

以前は、一番値段が安いものだったのですが

少し値段が高いこちらのタイプに変えてから

磨きやすくなったような気がします☆

とは言っても290円くらいですが(笑)

ax-387.jpg


歯を磨くときにつける歯みがき

犬は人間と違って、飲み込んでしまいますから

研磨剤等の薬品が入っているものはちょっと怖くて

使ったことがありません

何か良い歯磨き粉があれば、と思うのですが

なかなか良いと思うものにめぐり会えません(;´・ω・)


そこで、今使っているのは

ワフォナのマウスウォッシュです

天然成分で出来ているので

飲み込んでも全く問題ないとか・・・☆

ax-386.jpg


我が家で一番歯がきれいなのはコパン

奏ちゃんは色素沈着しやすい歯のようです

また、モモちゃんはケージやらフェンスやら激しく齧ったせいで

歯の表面のエナメル質が傷つき

歯石が付きやすくなっています

アランも若干汚い・・・


みんな同じ物を食べているのに、ここまで違うのか!と驚かされます


でも、毎日歯みがきを続けていれば

歯石は付き難くなりますし

日々口の状態もチェックできますヾ(*´∀`*)ノ

ax-394.jpg


幸い、みんな歯みがきを嫌がりませんし

モモちゃんに至っては、ワフォナが大好きなので

ワフォナ目当てで、飛んできます(笑)


そしてもう一つ、歯みがきが終わると

鶏のとさかや、牛タン、ターキーアキレス等

固いおやつを歯みがきガムとしてもらえるので

みんなそれを楽しみにしているようです(≧▽≦)

ax-395.jpg


食べることの基本にもなる歯

いつまでも元気で、美味しくごはんを食べてもらうために

毎日出来ることからやっていこうと思っていますヾ(*´∀`*)ノ



☆ランキングに参加しています!☆

いつも応援のクリックありがとうございます


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村


迷惑な流行?モンスター現る


ここ最近新聞の一面トップを飾るほどの

(もっと大切なニュースは無いのかしら?)

話題となっている、スマホゲームのポケ○ンGOが

我が家の近所でもやはり人気のようで・・・

ax-260.jpg


いつも夕方お散歩に行く公園でも

ウロウロウロウロウロウロウロウロ・・・

休日ともなれば降って湧いたように

今まで見かけたこともなかった人たちが大勢(@_@)

ましてや今は夏休み

平日でも、画面とにらめっこの人たちがあちこち歩いています


運動不足解消に・・・とか

子どもが屋外で活動するように・・・など

良い効果?も色々期待されているようですが


早速目に付くのはちょっと困ったことばかり


まず、道路の真ん中で数人で立ち止まり

うつむいて画面をのぞいている・・・

当然私たちが近づいても気が付いてもらえず

結局こちらが道路から外れて避けることに・・・


歩きながらも画面にくぎ付けな集団・・・

正面衝突しそうになるまで気付いてくれません・・・


先日は、正面からこちらに向かって歩いてくる人がいて

まさか避けるだろうと思っていると

そのまま私の正面まで来てピタッと静止(゚Д゚;)

私たちの存在に気が付かないまま

私の目の前にそのまましゃがみ込んでゲームを続けていました

その間一度も画面から目を離さず・・・(*_*)


そんな光景には

ただもう驚かされてしまいます(°_°)


でも、何よりも戸惑うのは犬達

ax-259.jpg


自分たちの方にずんずん歩いてきたり

ぶつかりそうになったり

ものすごい至近距離ですれ違ったり

そうかと思えば、突然茂みからガサガサ出てきたり・・・


それだけでも怖かったり、驚かされたりするのに


画面を見ている人たちの目には

犬達が映っていないようです・・・汗


今までの公園では

じろじろ見る人

ニッコリ笑う人

話しかけてくる人

立ち止まって手を差し出す人

そして、こちらを見ながらも無視して通り過ぎていく人・・・等々

様々な人と出会いました

ax-379.jpg


でも、スマホの画面を食い入るように見つめている人達には

犬達の存在がすら伝わらず

まるで透明人間のように扱われます・・・

そして、そのまま犬達の体を

通り抜けられると思いこんででもいるかのように

正面からずんずん近づいてくるのです


そんな時、犬達は怯えて困惑します


なるべく出会わないように避けていても

あちこちから突然現れるスマホを握りしめた人達


もちろん、マナーを守って

その範囲内で楽しんでいらっしゃる方々もいると思います


でも、人の数が多いので

困った行動がどうしても目立ちます・・・


無関心や、無視を通り越したその人たちの行動に

私まで透明人間になったような気がして

怒りよりも恐怖を感じてしまうこの頃です・・・


みなさま、ゲームをする時は

どうか周りをよく見て、ぶつからないようにして下さいね


                 byモモ

ax-278.jpg


☆ランキングに参加しています!☆

いつも応援のクリックありがとうございます


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村


犬たちが教えてくれたこと~犬の目から見たら~

おはようございます 本日もベッポマーです


2年9ヶ月余り 犬たちと共に暮らしてわかったことは

暮らしてみないとわからないことばかりだった

ということでした


4・50年も前になります 私が子供の時分に

当然のように外飼いだった 当時の我が家の犬たち

子ども時代を通じて 大好きだった彼らのことを

今になって よく思うのです

そして心が痛みます

14・5年の一生のほとんどを 彼らは我が家の軒先や庭に

繋がれて暮らしていました

犬は猫とは違い 家庭の中の暮らしから隔たれていました

私は彼らのことをどれ程知っていたと言えるのでしょう

本当は何も知らなかったのだと思います


犬が夢を見ることを 私は

モモちゃんが我が家に来て 初めて知りました

P1040959luna24.jpg

モモちゃんは 来た当初 夢を見てはうなされて

しょっちゅう走っているように足を動かしていました


犬が辛抱強く人間に対して寛容なことは知っていましたが

人間並みにヤキモチ焼きだとは知りませんでした

sa-1.jpg

子犬たちは人の膝の取り合いで

しょっちゅうきょうだい喧嘩をしました

kana4.jpg

その大好きな場所を守る為に 唸ったり噛んだり 大騒ぎでした

その姿は私の従妹の息子たちの幼い頃の姿に重なりましたP1070975cop6.jpg



「おすわり」や「お手」を犬は当たり前にするものだと思っていましたが

たとえ「お手」をしなくても もっと意味のあるたくさんの言葉を

理解するということを知りました

P1080112christmas.jpg


P1100594amie31.jpg

我が家では「お手」を教えないので 「お手」と言われても誰もしません

その代り何かを訴える時 ねえねえ!と自分でお手をします

一緒に生活していれば 自然に人間の言葉を理解します

いつでも人間に注意を払って よく聞こうとしていることが

わかります

「お庭に出たい?」と聞くと窓のところに集まって来ますが

「オシッコしてからにしよう」というと玄関の方にに行きます


総じて平和的で洗練された社会性の持ち主です

ad-186.jpg


ap-214.jpg


av-252.jpg


av-253.jpg

人間同士の諍いを好みません

私が声を荒げたりすると カナッチはすっとんできて

両手で私にカリカリして 

「ねっ!やめて!カナが遊んであげるから機嫌直してね」

とペロペロするのです


たとえお気に入りのベッドでも誰か先客があれば

先客が誰であろうと諦めます

av-107.jpg

「新入りのくせに生意気だ!どけ!」なんて品の悪いことはしません

空くまでじっと待つのです


犬の感情はシンプルだと思っていましたが

時に葛藤の表情を見せ

時にポーカーフェイスで

狸寝入りなんて朝飯前

喜怒哀楽の表現も個性的

ah-65.jpg


ai-71.jpg


ai-57.jpg

実に複雑で豊かな感情生活を送っています


でも実はまだまだ知らないことがたくさんあります


本当はどう思ってるのかなあ・・・と聞いてみたいことが

山のようにあるのです


彼らの目には 被毛も牙もを持たない生き物はどう映るのでしょう

彼らに見えるものも見えず

聞こえる音も聞こえず

匂いもわからず

走ったって全く勝負にならない

u-15.jpg

神様がどこかで手抜きしたとしか思われない

哀れな 守るべき しかし恐るべき 

不可解な相棒と思っているのでしょうか

am-100.jpg

それでもやはり愛すべき仲間と思ってくれているのでしょうか


共に生きる仲間として 

彼らが私たちに歩み寄ってくれていることに感謝しつつ

私達も彼らに歩み寄って生きていけたら

彼らの願いに近づけるのかなと思います


無知は時に罪深さにもなります

無知で無力だった子どもが 知ることによって目覚め

自らの力で 良いと思うことをする大人になった時

たとえ1ミリでも世界は動くと 

甘いと言われても

子どもっぽいと言われても

そう言うことにいたします


いつも応援のクリックありがとうございます☆

ランキングに参加しています!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村

プロフィール

ムー

Author:ムー
ベッポ家は ブログを書いているムー(ねえちゃん)とマー(おばはん)・パー(おっちゃん)の3人家族
保護犬~元野犬モモ一家+X の里親探しをしています

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

日本ブログ村ランキング