マックス便り~入院と退院


先日、マックスの里親さんKさんからご連絡を頂きました

何と、マックスが数日入院していたとの事・・・!

驚いて事情をお聞きすると


早朝突然暴れ出し、ぐったりし、意識も朦朧とした様子になり

急いでかかりつけの病院に連絡したところ

(朝の5時頃の出来事ですから、もちろん病院は閉まっています)

先生が折り返し連絡を下さったそうで

救急で見て頂けて、何とか症状が落ち着き

数日入院して治療を受けたのち、退院し、今はすっかり元気との事


原因は、検査をしても特定できなかったそうですが

症状や、色々な数値から

何らかの”毒”が原因であることは間違いないそうです

ただ、早朝ケージの中にいる時間で(夜はケージレストです)

お散歩で悪いものを食べた、という可能性はなさそうですし・・・

里親のKさん曰く、ムカデが原因ではないか、と

たまにお家の中で見かけるそうで

ムカデがケージの中に入り込み

マックスがそれを口にした、ということが考えられます

ケージの中にいたマックスが

突然毒を口にする、という状況はなかなか考えられないですものね・・・


今まで、ムカデの毒についてはよく知らなかったので

今回、ムカデの毒と犬について調べたのですが

やはり、犬も、ムカデに噛みつかれたり接触したことによる

アナフィラキシーショックを起こすことがあるそうです

急性症状の場合は、

痙攣、呼吸困難、血圧低下、意識障害、昏睡・・・

などの症状が順次出るそうで

マックスがそうでもおかしくないと思いました


まだ肝臓の数値が元に戻らず

2週間の投薬で全快を目指しますとの事


今回は、たまたまKさんが側にいる時であったこと

病院の先生が折り返し連絡を下さり、診察を受けることが出来たこと

何よりも、Kさんの迅速な対応と

マックスの運の強さ、によるところが大きいと思います


どんなにか驚かれたでしょうに

とても早い対応で、マックスの命を守って下さったKさんには

本当に感謝しかありません

早速ムカデ対策も講じて下さったとのこと

マックス、本当に良かったね!!


退院直後のマックスの写真

点滴の跡がちょっと痛々しいけど

でも、元気に退院出来て本当に良かった!

bb-599.jpg


せっかく幸せになったんだから

まだまだずっとずっと生きなくちゃ

思う存分犬生を楽しんでもらわなくちゃ


今回のことで、思わぬところに危険が潜んでいることを思い知らされました

だからと言って、殺虫剤を散布すれば

結局それも犬にとっては危険ですから

実際出来ることといったら 侵入しそうな場所をふさぐとか

接近出来ない工夫をする等の予防策ぐらいでしょうか・・・


最近Twitterか何かでたまたま目にした記事に

”ホウ酸団子?を食べたゴキブリ”を食べた犬

中毒症状を起こしたというのがあり、驚きましたが

虫を殺す毒ならば、犬にとっても当然毒ですものね・・・

犬や猫などの、生き物がいる限り

殺虫剤や殺鼠剤、もちろん除草剤も、使うことは出来ないな、と思います


************


郁ちゃんと舞ちゃんは

一生を共にして下さるご家族を待っています

ご質問等は、当ブログメールフォームより、お気軽にどうぞ☆

郁ちゃんと舞ちゃんの新しいプロフィール

および譲渡条件はこちらです

どうぞお読み下さい

郁ちゃんのプロフィールおよび譲渡条件

舞ちゃんのプロフィールおよび譲渡条件


************

郁ちゃんと舞ちゃんの情報が、少しでも多くの方の目に留まるように、と

「いのちつないだ💛ワンニャン写真コンテスト」に参加中です

現在7枚の写真を掲載して頂いています!

もしよろしければ、それぞれの写真の掲載ページの下にある
「投票する」をクリックしていただけると嬉しいです
(クリックは、一日一回有効です)
こちらのバナー↓からも、コンテストのトップページに飛べます


応援して頂けたら嬉しいです!

************

インスタグラム☆beppo.mooo

Twitter☆@beppo_moo

(フォロー、リツイートはお気軽にどうぞ☆)


以下のランキングに参加しています

いつも応援のクリックありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ


にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


 


tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い 譲渡会 栃木 子犬

懐かしの!

********マックス便り********


Kさんより、近況報告を頂きました!

マックスは、相変わらず元気だそうです

bb-358.jpg


・・・

bb-359.jpg


・・・???

bb-361.jpg


可愛い(≧▽≦)

表情が本当に柔らかくなりましたよね

スリムな体型もきちんと維持して素晴らしい☆

こうして頂いた写真を見ていると

マックスはKさんのお家にずーっといたみたいで

我が家で過ごしていた時間が夢みたいに感じます


Kさん家族とめぐり会うまで

我が家も入れると、私が知っている限りでも

マックスは6つの場所を経由しています


生まれた場所

・・・マックスが生まれた場所(家?)と、最初の飼い主になる女性に

マックスを売ったところとが同じかどうかは分かりません


子犬のマックスを買った人の家(マックスの最初の飼い主となった女性)


大きくなったマックスを持て余し

その女性がマックスを預けた家

(いくつかの家をたらい回しにされたという話を聞きましたが

そこは詳しく知りません)


マックスの2番目の飼い主となった男性の家

(これが我が家の近所)


最初に里子に出た家

(数日で帰ってきてしまいました)


そして我が家・・・


こうして書いてみると

子犬の頃から人間の都合に翻弄されながらも

マックスはよく、人への信頼を失わなかったな、と思います

邪魔者扱いされても

まるで、子どもが遊び飽きたおもちゃのように

庭の隅に放っておかれても

叩かれても、罵られても・・・

いつも自分の前に現れる人に

絶対的な信頼を寄せて、頼り切っていました

近所の家にいたマックスの世話に通っていた頃

その無防備さと、あどけなさがいつも切なかった・・・

何もかもさらけ出し、相手を信頼しきっているマックスが

心無い人に近寄っては、無碍にされて傷つけられるのがたまらなかった

そして、それでも笑い続けるマックスが悲しかった


誰からも本当に愛されたことが無かった彼は

自分の方を誰かが見るだけで

近寄ってくるだけで喜び

例え目の前の人間が、次の瞬間に

自分を傷つけようとしているのだとしても

いつも期待に満ちた眼差しで見つめていたから・・・

その真っ直ぐすぎる心が何度も傷つけられるのが耐えられなかった


あんなに人が好きで

甘えん坊なマックスにとって

一人ぼっちで過ごす日々は、どんなに寂しかっただろう・・・

散歩に行くと、私が帰る雰囲気を察して

いつも膝にもたれかかり、抱き着いてきた

「行かないで」「僕を置いていかないで」

マックスの気持ちは痛いほど分かった

だけど、おやつをたくさん上げて

ごまかして帰るしかなかった

マックスの寂しさが

おやつなんかで埋まらないことは十分に知りながら・・・

今すぐにでも連れて帰りたい、と思いながら

お世話に通っていたあの頃は

心が参ってしまいそうだった


でも、今は・・・

マックスには自分だけのお家があり

マックスのことを思い、愛してくれる家族がいて

もう寂しい思いをすることもないし

誰もマックスを傷つけない

君は本当に幸せ者だね

小首なんかかしげてますけど(笑)

それは誰よりも一番マックスが感じていることでしょう

bb-360.jpg


家の近所を散歩していると

今でも色々な人からマックスのことを聞かれます

「ご家族みんなに可愛がられて、元気に、幸せに暮らしていますよ」

そう答える度、マックスの幸せを改めて感じるのでした



郁ちゃんと舞ちゃんは里親さんを募集中です

マックスみたいに、幸せになれますように・・・!

2頭に関するご質問や、お見合い希望などは

当ブログのメールフォームよりどうぞ☆

詳しくはこちらをご覧下さい↓

郁ちゃんのプロフィールおよび譲渡条件

舞ちゃんのプロフィールおよび譲渡条件


**********************


最近インスタグラムを始めました

https://www.instagram.com/beppo.mooo/

もしよろしければ覗いてみて下さいね☆

アカウント名は、「beppo.mooo」です

**********************


以下のランキングに参加しています

いつも応援のクリックありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ


にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


 


いつもコメントや拍手コメント、ありがとうございます

嬉しく読ませて頂いています☆


tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い 譲渡会 栃木 子犬

お便りに感動したおはなし

最近、マックスが3年間住んでいた、我が家の近所の家の

柿の実がたわわに実っています

もちろん、誰も収穫せず・・・

オレンジ色の柿が、それはそれはきれいなのですが

ここ数日、我が家の家の前の電線の下に

大きな柿が、ベチョッと潰れて落ちていることがあります

なるほど、あの家の柿はカラスも落とすほどの渋柿だったか・・・

いつまでもたわわに実っているわけです


いっつもマックスがグルグル巻きになってしまっていた柿の木

鎖が絡まって動けなくなっているマックスを何度見たことか・・・

暑い夏の日には、柿の木の木陰に

大きな穴を掘っては寂しそうに寝そべっていました

マックスが幸せになった

柿の木は空っぽの倒れそうな犬小屋と並んで

ひっそりと立っています


最近やっと秋晴れの空・・・

b-355.jpg


***


そんな中

昨日、マックスのお家から頂いた、近況報告のショートムービーが

とっても素晴らしくて芸術的だ、と

ベッポ家周辺でたいへん話題になっておりますヾ(*´∀`*)ノ

ここに載せられないのが残念ですが

(私の技術の問題・・・)

もう、本当に本当に何と言ったらいいか・・・

「家族」なのです

大好きな家族に囲まれて楽しそうなマックスはもちろんのこと

マックスを囲む、Kさん御一家の姿に感動して、ウルウルしてしまいました

素敵な写真と、芸術的な編集で切り取られた一瞬一瞬が

とっても輝いて見えました☆

K家の皆さま、本当にありがとうございました


満ち足りた表情のマックスに、こちらまで幸せいっぱいです


動画をお見せできない代わりに、おまけで・・・


こちらは、我が家に来たばかりの頃のマックス

質の悪いフードと、運動不足のせいで若干おデブ(;^ω^)

b-356.jpg


こちらは、里子に行ったばかりの頃・・・

表情がとても穏やかです

b-357.jpg




☆ランキングに参加しています!☆

いつも応援のクリックありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村

いつもコメントや拍手コメントを頂きありがとうございます☆

とっても嬉しく読ませて頂いていますヾ(*´∀`*)ノ

ただ、拍手コメントへのお返事は難しいので

メッセージがおありの方は、コメント欄、またはメールフォームより頂けると幸いです☆

tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い 譲渡会 栃木 子犬

悪夢・・・夢で良かった

**********お知らせ**********


明日の里親会はお盆期間中につきお休みです

お盆明けの里親会へのお越しをお待ちしております☆



********************



マックスの以前の飼い主の家に行くと

なぜかヤクザが集まっていて追いかけ回され

しかも、その以前の飼い主は

マックスにそっくりな犬を新しく飼い始めて・・・

というショッキングな悪夢と共に目覚めた朝(笑)←あまり笑えないけど

布団の中で、ああ夢で良かった・・・と

安堵のため息をつきました

全く持って非現実的な話ですが

夢の中だと現実味があってかなり怖い・・・(◎_◎;)

aq-26.jpg



マックスが里子に出て以来

以前の飼い主とは顔を合わせていませんが

何せ近所ですから、毎朝お散歩の度にその家の前を通るのです

そして、そのたびに門から中を覗く奏ちゃん

なぜか、奏ちゃんの中では

クロちゃんがそこにいる!という意識が未だに変わらないようで

毎朝毎朝日課のように塀の中を覗いています


去年の今頃は、マックスと一緒に川遊びにいったね☆

ap-51.jpg


マックスがその家にいた時は

私たちが家の前を通る頃、マックスは近所のYさんと

ちょうどお散歩から帰って来たばかりの時間で

マックスは塀の中でしばしフリータイムを楽しんでいました

そこに、我が家の犬達が通りかかるわけです

マックスは犬には一切目もくれず

私に一目散に駆け寄り

我が家の犬達はこれまたマックスには目もくれず

おやつをYさんから貰うのが日課でした


恐らく、その頃の楽しい記憶が奏ちゃんの中に残っているのでしょう

ap-53.jpg


笑い話のようですが

マックスが我が家にいる時も

奏ちゃんは必ず毎朝門からのぞいていました(笑)

マックスが自分の横で一緒にお散歩しているにも関わらず・・・

奏ちゃんはマックスに会うのを楽しみにしていたわけではなかったのか・・・と

ちょっぴり失望しました(笑)


奏ちゃんが熱心に塀の中を覗いている間

マックスは、決して家の方を見ようとはせず

頑として顔を背けていました

その横で、奏ちゃんは無邪気なのかわざとなのか

「クロちゃん(マックス)お家にいないね~どうしたんらかね~」と

覗いています

そうすると、マックスは

「ど、どこの家?ぼ、ぼくには何にも見えないけどな~

 どこにも家なんかないけどなあ~汗」

と無視を決め込んでいました

ap-54.jpg


奏ちゃんにとっては

お友だちのマックスに会えて

Yさんからおやつをもらえる楽しいお家でも

マックスにとっては、楽しい思い出なんかちっともない場所でしたから

我が家に来てから毎朝お散歩で以前の家の前を通っても

一度も家に近づこうとしたことはありません

それは、里子に出るその日まで一度も変わることはありませんでした

ap-55.jpg


マックスがいなくなった今

その家の塀の中はいつもひっそりしています

でも、奏ちゃんと同じように

私にも癖が刷り込まれていて

自転車や徒歩でその家の前を通る時

必ずマックスが以前繋がれていた犬小屋を覗いてしまいます

いないって分かっているのに

3年以上もの間、通るたび通る度

まだいるかな?元気かな?と心配していた癖・・・

ap-57.jpg


以前は、そこに繋がれてこちらを黙ってみているマックスと目が合うたびに

胸が痛みましたが

今では、空のイヌ小屋を見るたびに

マックスは幸せになったんだヾ(*´∀`*)ノと

嬉しい気持ちになります☆

aq-23.jpg


あの時行動して良かった・・・


マックスを保護してからの日々は

ただもう必死に見えないゴールに向かって

走り続けていた感じでしたが

今思えば、本当に良い経験だったし

大切なことをたくさん学びました

ap-70.jpg


ありがとう、マックス




☆ランキングに参加しています!☆

いつも応援のクリックありがとうございます


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村

tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い 譲渡会 栃木

幸せ便り・・・2

マックスの里親さんより頂いたお写真とメールをまとめた記事です☆

**********2016.2.5**********

Kさんより
近況報告のお便りを頂きました

メールの文章と共に
お写真をご覧ください

今日は節分、ここ太海では「おとし」という行事があります。
海岸で大きな竹の櫓を組んで、一気に燃やすのですが、
同じ海岸の中で6箇所やるので、なかなか壮観です。


at-185.jpg

大勢の中でマックスはなかなかの人気者でしたよ。
炎の中で竹が弾ける威勢の良い音がしますが、
以外と落ち着いていました。


at-184.jpg

素敵な節分ですね~
我が家の節分の様子は後日・・・
って、普通の豆まきですけどね(;^ω^)

抱っこされているマックスが
無邪気な顔で、まるで子犬のように見えます☆
寂しい思いをすることもなく
温かいお家の中で、大好きなご家族と過ごすうちに
満ち足りた表情に変わってきたのでしょうね・・・(*´ω`*)

Kさんお便りありがとうございました


**********2016.2.11**********

お友だちのお宅の
ドッグランで遊ばせてもらったそうです
お利口さんだったようで嬉しいです(*´ω`*)
au-45.jpg

そして、カワズ桜がもう咲いているそうです
きれいなお写真を頂きました
au-44.jpg

Kさんご一家は、マックスとの関係を
これ以上ないほど良く築いて下さっています

マックスが持っている可能性を
引き出してくださって
本当に有り難く、とっても嬉しいです

アルバム、もう少しお待ちくださいね☆


**********2016.2.20**********

皆さまお待ちかねのこのコーナー!

先日、以前送り忘れたマックス用品や洋服と共に
完成したアルバムをやっとこさお送りできました

近況報告でいただいたお写真・・・☆

お散歩コースの海・・・
きれいですね~
マックスは海をバックにするとますますかっこよく見えるね~
au-102.jpg

温かい日が続き、寒がりのマックスも
お洋服なしでお散歩に行けるようになったそうです(*´ω`*)
au-103.jpg

送ったお洋服を早速着せて、写真を撮って下さいました☆
au-106.jpg

似合っていてよかった~
au-104.jpg

おまけの写真・・・

コタツの中で発見されたマックスくん! by里親さん

あまりにもマックスらしい写真と、里親さんのコメントに
思わず笑ってしまいました(笑)
au-105.jpg




**********2016.2.25**********

またまた、遅くなってしまいましたマックス便りです(*´ω`*)

Kさんから頂いた写真を
添えられたメッセージと共にどうぞ・・・
(あと、私が付けた勝手なコメントと共に(笑)

今日は、非常に暖かい日です。
港に散歩した画像です。



マックス嬉しそう(≧▽≦)
au-137.jpg

大好きなお姉ちゃんと・・・☆
au-136.jpg

庭の桜は、葉桜になりつつあります。



カワズ桜だそうです☆
きれいですね
au-139.jpg

マックスファンの皆さま、お待たせしてしまって
申し訳ありませんでした(*^▽^*)
以上マックス便りでした~



**********2016.3.7**********

お待たせしました!
マックス便りです☆

頂いたメールと共に・・・

先週の散歩コースです。


au-220.jpg

実は、近所にドッグランがありました!


au-219.jpg

au-218.jpg

暖かくなってきましたので、花とマックスなどいかがでしょうか?
彼はすこぶる元気です!


au-222.jpg

au-221.jpg

温かいマックス地方は色鮮やかなお花が咲いて
こちらよりひと足早い春が訪れているようです(*´ω`*)
Kさん、きれいなお写真ありがとうございました!


**********2016.3.30**********

Kさんよりお写真いただきました(∩´∀`)∩

お膝の上で、子犬みたいに甘えるマックス
子犬の頃に味わえなかった優しさを
今たくさん注がれて
どんどん可愛くなっていまるようです☆
image1 (24)

Kさんお写真ありがとうございます
image2 (15)



**********2016.4.3**********


マックスのお届けの時から、ゆくゆくはお庭の一部を囲って・・・
というお話をされていた里親さん

そして先日、マックスはついに・・・
お庭にミニプライベートランを作って貰ったそうです!!

これからの季節は日向ぼっこにピッタリ!
お庭でゆったりお昼寝出来て幸せそう・・・☆

うまい具合に顎を乗せているところがいかにもマックスらしいです(笑)

au-438.jpg

自分だけのお庭、自分だけの空間、自分だけの家族・・・
マックスは本当に幸せ者だねヾ(*´∀`*)ノ



ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

プロフィール

ムー

Author:ムー
ベッポ家は ブログを書いているムー(ねえちゃん)とマー(おばはん)・パー(おっちゃん)の3人家族
保護犬~元野犬モモ一家+X の里親探しをしています

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

日本ブログ村ランキング