特別な日。ジョジョのご家族と・・・


先日、7月8日土曜日は

私たちにとって特別な日でした


遠路はるばる(片道約8時間)の道のりを

ジョジョのパパとママが、訪ねて来て下さったのです


ジョジョの保護場所に行きたい、と言ってくださったことが始まりで

こんな機会を設けることができました


世にも狭くてむさっ苦しい我が家ではありますが

それでもここは、ジョジョが暮らした場所

ということで、恥ずかしながら我が家にもお招きしました


そして、我が家から、ジョジョの保護場所へ・・・

雲一つない青空で、とても暑い日でしたが

ジョジョと初めて出会ったあの場所に立つと

とても不思議な気持ちでした


昨年のバレンタインデーに

ジョジョと初めて出会ったこの場所に

今、ジョジョのパパとママと一緒に立っている・・・

ママの持つ、フレームの中で微笑むジョジョが

引き合わせてくれた、かけがえのないご縁・・・

bb-697.jpg


あの日、一日中その近辺をうろうろしていたにも関わらず

誰にも見向きもされなかったジョジョ

近所の人に

「警察に連れていけば引き取ってもらえるよ」と言われたジョジョ

そんなジョジョがこうして誰かのかけがえのない家族となって

この場所に戻ってきた

これほど幸せな話があるでしょうか?


ジョジョのことを話してくださる

Eさんご夫妻の言葉の一つひとつから

ジョジョがどれほど愛されていたか

改めて感じました

bb-698.jpg


保護場所を訪れた後は

トマークスでお茶を・・・

ジョジョを知る方々

あみちゃんママ(ジョジョお届けに同行して下さった)なすこさん

ダイキチ&あずきちゃんママ

トマークスのNさんが

集まって下さり

皆で、あんなこと、こんなこと

たくさんジョジョのお話をしました


お散歩の時、ジョジョはいっつもママパパのことを見上げながら

歩いていたそうです

そのお話を聞いて

ジョジョがどれほどパパママのことを信頼していたかを

そして、何度も危機を乗り越えて1年20日を頑張って生き抜いた

ジョジョの”生きる”という思いは

全て、Eさんご夫妻と一日でも長く

一緒に過ごしたかったからなのだと確信しました

ジョジョのパパとママは、ジョジョにとって

生きる意味そのものだったのかもしれません

そして、後にも先にも

ジョジョだけを一心に、心から愛してくれた

たった一つの家族だったに違いありません

bb-693.jpg


ジョジョ・・・

こんなに素敵な人の輪を、作ってくれてありがとう

これは、あなたがくれたプレゼント

これからも、ずっとずっと大切にするからね

bb-694.jpg


そしてEさん、たくさんのお土産をありがとうございました

ジョジョが食べられなかった分も

この子たちが引き継いで、おいしくいただきます

bb-695.jpg


ジョジョが食欲がなかったとき

どんなものなら食べてくれるのか?と

たくさんのフードやおやつを試したそうです

ジョジョがお気に入りだったおやつもあります

この間までこれを食べていたのね・・・

そう思うと、とても切ないけれど・・・

本当に大切にいただきます


そして、里親会の猫たちにもありがとうございました

bb-696.jpg



ジョジョのパパとママは

ジョジョが旅立ってから日が浅く

深い悲しみの中にいらっしゃるはずです

そんな中、ジョジョのゆかりの場所を訪ねて下さったこと

本当に本当に感謝しています


ありがとうございました


************


郁ちゃんと舞ちゃんは

一生を共にして下さるご家族を待っています

ご質問等は、当ブログメールフォームより、お気軽にどうぞ☆

郁ちゃんと舞ちゃんの新しいプロフィール

および譲渡条件はこちらです

どうぞお読み下さい

郁ちゃんのプロフィールおよび譲渡条件

舞ちゃんのプロフィールおよび譲渡条件



以下のランキングに参加しています

いつも応援のクリックありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ


にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



************

インスタグラム☆beppo.mooo

Twitter☆@beppo_moo

(フォロー、リツイートはお気軽にどうぞ☆)


************

郁ちゃんと舞ちゃんの情報が、少しでも多くの方の目に留まるように、と

「いのちつないだ💛ワンニャン写真コンテスト」に参加中です

現在7枚の写真を掲載して頂いています!

もしよろしければ、それぞれの写真の掲載ページの下にある
「投票する」をクリックしていただけると嬉しいです
(クリックは、一日一回有効です)
こちらのバナー↓からも、コンテストのトップページに飛べます

tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い 栃木 ビーグル

ありがとうジョジョ・・・家族への道


昨日は、私のお願いに応えて

たくさんのコメントを下さり、本当にありがとうございました

コメントを下さった皆さまには、感謝しかありません

本来ならばお一人お一人に御礼を申しあげなくてはいけないところですが

この場を借りて、皆さまに御礼させて頂くことをお許しください

本当にありがとうございました


************


ほのぼのした雰囲気と

飄々とした、でも甘えん坊の性格で

会う人みんなから愛されたジョジョ

av-243.jpg


シニアの魅力が全て詰まったような子でした

実際、シニアといえば

重度の認知症だったポンの凄まじい介護生活しか知らなかった私達に

犬は、年を経ると、こんなにもおっとり愛らしくなるのか、と

思わせてくれた子でもあります

(ごめんよポン、でも、きみはおっとりとは無縁だったからね・・・


ジョジョには、一度会ったら忘れられない魅力がありました

av-241.jpg


ジョジョと初めて出会ったあの日

もし、私達があの道を通るのが少しでも早かったら、もしくは遅かったら

きっとジョジョと出会うこともなく

その存在を知ることもなかったでしょう

ax-91.jpg


すべての時間が、まるでジグソーパズルのピースのように

ピッタリとはまって

あの瞬間が生まれたのでしょう

”運命”ってこういうことなのかな・・・と思わずにはいられません

あの日、その周辺を、朝からずっと歩き続けていたというジョジョ

(私たちと出会ったのは、夕方5時過ぎでした)

自分がどこにいるのか、どこへ行ったらよいのか分からず

ただただ黙黙と歩いていたのでしょう


でも、いま思えば、あの時のジョジョの一歩一歩は

未来のママとパパに出会うための

一歩一歩だったように思えて仕方ないのです

きっと、何年も繋がれっぱなしだったであろうジョジョ

そんなジョジョは、何かの理由で鎖から自由になった時

あたたかい、愛情でいっぱいの未来に向けて

自分を愛してくれる家族に繋がる道を、歩き始めたのかな

ax-94.jpg


”運命”があるとしたら

間違いなく、ジョジョはEさんのお宅の子になる運命だったと思います


ママとパパに出会うため、長い長い年月、寂しさや孤独に耐えたんだね

そのために頑張ったんだね


出会うのが少し遅くなっちゃったけど

それでも、ジョジョはちゃんと自分の家族を、お家を見つけたね

最後の最後に、最高に幸せになれたね

av-45.jpg


私たちみんなをハッピーにしてくれて、ありがとう

いつまでも、いつまでも、ジョジョのことが大好きだよ

ありがとう・・・

aw-294.jpg










************


郁ちゃんと舞ちゃんは

一生を共にして下さるご家族を待っています

ご質問等は、当ブログメールフォームより、お気軽にどうぞ☆

郁ちゃんと舞ちゃんの新しいプロフィール

および譲渡条件はこちらです

どうぞお読み下さい

郁ちゃんのプロフィールおよび譲渡条件

舞ちゃんのプロフィールおよび譲渡条件


************

郁ちゃんと舞ちゃんの情報が、少しでも多くの方の目に留まるように、と

「いのちつないだ💛ワンニャン写真コンテスト」に参加中です

現在7枚の写真を掲載して頂いています!

もしよろしければ、それぞれの写真の掲載ページの下にある
「投票する」をクリックしていただけると嬉しいです
(クリックは、一日一回有効です)
こちらのバナー↓からも、コンテストのトップページに飛べます


************

インスタグラム☆beppo.mooo

Twitter☆@beppo_moo

(フォロー、リツイートはお気軽にどうぞ☆)


以下のランキングに参加しています

いつも応援のクリックありがとうございます


にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


 

tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い 譲渡会 栃木 ビーグル

さようならジョジョ・・・最高に幸せな1年と20日だったね


一昨日の夜、ジョジョの里親さんEさんよりご連絡を頂きました

「6月24日18時24分ごろ ジョジョが虹の橋へ旅立ってしまいました・・・」

その日の午後に起きた心臓発作が回復せず 旅立ってしまったそうです

里子に行ってから、1年と20日でした

(写真は、昨年の6月4日 お届の日)

ax-76.jpg


年末に慢性腎不全と診断され

危ない状態になりながらも、病院の先生も驚くほどの復活を見せ

足に出来た血栓の影響で一時は歩行困難にまでなっても

Eさんとの二人三脚のリハビリで奇跡的に回復し

本当に本当に頑張っていました

腎不全から来る不調も落ち着き

最近はずいぶん元気が出てきた、とご報告を頂いた矢先のお知らせでした


「ジョジョは今まで本当に信じられないぐらい頑張ってくれました

 ご家族と一緒にいたい一心だったのでしょう」

と病院の先生に言って頂いて

最後はお家で、ママにたくさんお話をしてもらい

「今まで一緒にいてくれて本当にありがとう」

「ママはジョジョが大好きだよ」

という言葉にちゃんとお返事をして、旅立って行ったそうです


ジョジョは本当は何歳だったんだろう?

年齢は推定でしかないので、はっきりとは分かりませんが

少なくとも10年以上、人の温もりや愛情をほとんど感じることなく

過ごしてきたであろうジョジョが

犬生最後の1年と20日を

あふれんばかりの愛情と、家族の温もりの中で過ごせたこと

Eさんにはどんなに感謝してもしきれません

bb-634.jpg


専業主婦のママとほとんど一日共に過ごし

お休みの日にはパパとママと3にんでお散歩に出かけ

泊りがけの旅行にも連れて行ってもらって・・・

ジョジョはどんなにか嬉しく楽しかったことでしょう


正常値を大きく超えていたALPが、驚くほど下がったことも

甲状腺機能の数値も安定して、お薬を減らすことが出来たことも

ジョジョが満たされた幸せな毎日を過ごしていたからこそ

そんな奇跡みたいな変化が起きたのだと思います


ジョジョは前の飼い主に、ずっと外飼いをされていたと思いますから

Eさんのお宅に行ってから、大好きな家族に囲まれて過ごした時間は

それまでの犬生で人と過ごした時間をはるかに超えたでしょう


里親申し込みを頂き、お話を進めるにあたって

こちらから確認事項を送らせて頂いた時

ジョジョのママは、こんなふうにお返事を下さいました


トイレの件ですが、ジョジョちゃんのご希望があれば(笑)
何回でもお外に連れて行きます。
また、投薬や検査等につきましても、継続していくことを
お約束できます。
私たちは、ジョジョちゃんの犬生が幸せなものであるように、
できる限りのことをしてあげたいと考えております。


ジョジョのママとパパは

この時の言葉通り、出来る限りのことをしてきて下さいました

そして、それはいつも、言葉以上のことだったと思います

本当に私なんかには到底真似できないほどのケアをして下さいました

そしてまた、ジョジョもその思いに応えたくて

パパとママと共に過ごしたくて、最後まで頑張れたんだと思います

bb-636.jpg


保護犬を迎えようと思って下さったこと

そして、あまたいる保護犬の中から

ジョジョを見つけて下さったこと本当に感謝してもしきれません


シニアで、甲状腺機能低下症という

一生涯投薬が必要な持病を抱えていることに加え

心雑音、原因のはっきりしないALPの高数値

オシッコがいつもポタポタ垂れてしまうこと

何度もおトイレのため、お外に連れて行かなくてはいけないこと・・・

それら全てを受け入れて、ジョジョを家族に迎えて下さったEさん


近況報告で頂くジョジョの写真は

お茶目なお顔、甘えた表情、キラキラした笑顔

どれも私達には見せたこともないほど輝いた表情でした


(☆本日の写真は1枚目以外は全てEさん撮影のものです)

bb-639.jpg


bb-6399.jpg


bb-637.jpg


ジョジョのママは

今は、後悔と悲しみと寂しさでいっぱいだそうです

「ジョジョはうちにきて、幸せだったのでしょうか?」と書かれていました

私は自信を持って答えることが出来ます

ジョジョは本当に幸せでした

ジョジョもそう言っているに決まっています


悲しんでるママに

「ぼくはしあわせだよ。ありがとう!あいしてる!」って

ジョジョはお空からずっとずっと呼びかけているに違いありません

bb-641.jpg


人の愛を知らず、温もりを知らずに過ごしてきたジョジョにとって

ママとパパの揺るぎない愛情と、温もりの中

旅立てたことは、どんなにか嬉しかったことでしょう


それを思う時、浮かんでくるのは

悲しみの涙ではなく、感謝の涙です・・・


ジョジョの犬生を、愛情で豊かに彩って下さって

本当に本当にありがとうございました


そして、ジョジョが我が家にいた時から
ずっと温かく見守り、応援して下さった皆さま
本当にありがとうございました

ジョジョは世界一幸せでした

本当に幸せ者でした・・・


そうだよね ジョジョ?


bb-635.jpg


長文になってしまいましたが

最後まで読んで下さってありがとうございました

私がジョジョにしてあげられることはもうほとんど無いけれど

皆様にお願いです

もしよろしければ、1年と20日、最高の家族の形を見せてくれたジョジョとご家族へ

コメント欄にメッセージを残して頂けないでしょうか


************

インスタグラム☆beppo.mooo

Twitter☆@beppo_moo

(フォロー、リツイートはお気軽にどうぞ☆)


以下のランキングに参加しています

いつも応援のクリックありがとうございます


にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


 

tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い 譲渡会 栃木 ビーグル

おめでと~!!!


先日、6月22日に

アミちゃんはなすお&なすこさんのおうちに里子に行って、3年目を迎えました!


時間が過ぎるのは本当に早い!

この一年は、妹犬のサラちゃんが新しく家族に加わったりして

変化の大きい一年だったと思いますが


なすこさんもなすおさんも、家族が増えてから

お散歩等のトレーニングを、アミちゃんと一緒にとっても頑張っています

そのおかげかな?最近とっても力が抜けて

穏やかな表情のアミちゃんです(*´ω`*)

bb-626.jpg


サラちゃんとの距離感も徐々につかめて

良い姉妹関係を築きつつあるみたいですし

bb-627.jpg


近くに住む、おじいちゃんおばあちゃん達にも可愛がってもらい

とっても幸せな毎日を過ごしている事が分かります

bb-625.jpg


あんなにあどけなくて、まだまだ幼かったアミちゃん・・・

(最後の朝の散歩で💛左から2番目、コパンの隣がアミちゃん)

amie-ot62-h.jpg


お届けの日に・・・

amie-ot-h.jpg


こんなに大きくなって・・・(*´ω`*) なんて嬉しそう

bb-630.jpg


これからも楽しいハッピーな日々でありますように

ずっとずっと笑顔のキラキラしたアミちゃんでいてね☆

3周年おめでとう!!

bb-633.jpg




おまけ・・・

ちょっと切れていますが、手前で舞ちゃんを誘っているのが奏ちゃん

奥で派手に取っ組み合っているのがモモちゃんとアランです

bb-628.jpg


************御礼************


ビーコの父さんさんより


犬達にたくさんのおやつを頂きました!

いつも本当にありがとうございますm(__)m

みんなで大切に頂きますね

bb-631.jpg



************


郁ちゃんと舞ちゃんは

一生を共にして下さるご家族を待っています

ご質問等は、当ブログメールフォームより、お気軽にどうぞ☆

郁ちゃんと舞ちゃんの新しいプロフィール

および譲渡条件はこちらです

どうぞお読み下さい

郁ちゃんのプロフィールおよび譲渡条件

舞ちゃんのプロフィールおよび譲渡条件


************

郁ちゃんと舞ちゃんの情報が、少しでも多くの方の目に留まるように、と

「いのちつないだ💛ワンニャン写真コンテスト」に参加中です

現在7枚の写真を掲載して頂いています!

もしよろしければ、それぞれの写真の掲載ページの下にある
「投票する」をクリックしていただけると嬉しいです
(クリックは、一日一回有効です)
こちらのバナー↓からも、コンテストのトップページに飛べます


応援して頂けたら嬉しいです!

************

インスタグラム☆beppo.mooo

Twitter☆@beppo_moo

(フォロー、リツイートはお気軽にどうぞ☆)


以下のランキングに参加しています

いつも応援のクリックありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ


にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


 

tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い 譲渡会 栃木

マックス便り~入院と退院


先日、マックスの里親さんKさんからご連絡を頂きました

何と、マックスが数日入院していたとの事・・・!

驚いて事情をお聞きすると


早朝突然暴れ出し、ぐったりし、意識も朦朧とした様子になり

急いでかかりつけの病院に連絡したところ

(朝の5時頃の出来事ですから、もちろん病院は閉まっています)

先生が折り返し連絡を下さったそうで

救急で見て頂けて、何とか症状が落ち着き

数日入院して治療を受けたのち、退院し、今はすっかり元気との事


原因は、検査をしても特定できなかったそうですが

症状や、色々な数値から

何らかの”毒”が原因であることは間違いないそうです

ただ、早朝ケージの中にいる時間で(夜はケージレストです)

お散歩で悪いものを食べた、という可能性はなさそうですし・・・

里親のKさん曰く、ムカデが原因ではないか、と

たまにお家の中で見かけるそうで

ムカデがケージの中に入り込み

マックスがそれを口にした、ということが考えられます

ケージの中にいたマックスが

突然毒を口にする、という状況はなかなか考えられないですものね・・・


今まで、ムカデの毒についてはよく知らなかったので

今回、ムカデの毒と犬について調べたのですが

やはり、犬も、ムカデに噛みつかれたり接触したことによる

アナフィラキシーショックを起こすことがあるそうです

急性症状の場合は、

痙攣、呼吸困難、血圧低下、意識障害、昏睡・・・

などの症状が順次出るそうで

マックスがそうでもおかしくないと思いました


まだ肝臓の数値が元に戻らず

2週間の投薬で全快を目指しますとの事


今回は、たまたまKさんが側にいる時であったこと

病院の先生が折り返し連絡を下さり、診察を受けることが出来たこと

何よりも、Kさんの迅速な対応と

マックスの運の強さ、によるところが大きいと思います


どんなにか驚かれたでしょうに

とても早い対応で、マックスの命を守って下さったKさんには

本当に感謝しかありません

早速ムカデ対策も講じて下さったとのこと

マックス、本当に良かったね!!


退院直後のマックスの写真

点滴の跡がちょっと痛々しいけど

でも、元気に退院出来て本当に良かった!

bb-599.jpg


せっかく幸せになったんだから

まだまだずっとずっと生きなくちゃ

思う存分犬生を楽しんでもらわなくちゃ


今回のことで、思わぬところに危険が潜んでいることを思い知らされました

だからと言って、殺虫剤を散布すれば

結局それも犬にとっては危険ですから

実際出来ることといったら 侵入しそうな場所をふさぐとか

接近出来ない工夫をする等の予防策ぐらいでしょうか・・・


最近Twitterか何かでたまたま目にした記事に

”ホウ酸団子?を食べたゴキブリ”を食べた犬

中毒症状を起こしたというのがあり、驚きましたが

虫を殺す毒ならば、犬にとっても当然毒ですものね・・・

犬や猫などの、生き物がいる限り

殺虫剤や殺鼠剤、もちろん除草剤も、使うことは出来ないな、と思います


************


郁ちゃんと舞ちゃんは

一生を共にして下さるご家族を待っています

ご質問等は、当ブログメールフォームより、お気軽にどうぞ☆

郁ちゃんと舞ちゃんの新しいプロフィール

および譲渡条件はこちらです

どうぞお読み下さい

郁ちゃんのプロフィールおよび譲渡条件

舞ちゃんのプロフィールおよび譲渡条件


************

郁ちゃんと舞ちゃんの情報が、少しでも多くの方の目に留まるように、と

「いのちつないだ💛ワンニャン写真コンテスト」に参加中です

現在7枚の写真を掲載して頂いています!

もしよろしければ、それぞれの写真の掲載ページの下にある
「投票する」をクリックしていただけると嬉しいです
(クリックは、一日一回有効です)
こちらのバナー↓からも、コンテストのトップページに飛べます


応援して頂けたら嬉しいです!

************

インスタグラム☆beppo.mooo

Twitter☆@beppo_moo

(フォロー、リツイートはお気軽にどうぞ☆)


以下のランキングに参加しています

いつも応援のクリックありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ


にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


 

tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い 譲渡会 栃木 子犬

プロフィール

ムー

Author:ムー
ベッポ家は ブログを書いているムー(ねえちゃん)とマー(おばはん)・パー(おっちゃん)の3人家族
保護犬~元野犬モモ一家+X の里親探しをしています

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

日本ブログ村ランキング