奏ちゃん病院へ


先週の話になってしまうのですが

奏ちゃん、病院へ行って来ました


*********


以前にもちょこっとブログで触れたことのある

奏ちゃんの左肩の、皮脂腺の詰まり

以前病院で診てもらった時には

それほど大きくなかったのですが

それから数か月の間に、少しずつ大きくなり

皮膚が引きつれるようになり

元々まん丸だった形も、やや楕円形に変化したので

もしも腫瘍だったら、と思うと

いてもたってもいられずに、再度病院で診て頂くことに・・・


本人も気になるのか舐めようとしたり引っ掻いたりしてしまうので

最初の診断通り、皮脂腺の詰まりならば

脂を抜いて潰していただこう

もしも腫瘍だった場合には

詳しく細胞診をして頂こう、と思っていました


ご存知の方も、ご存知ない方もいらっしゃるかと思いますが

奏ちゃんは 対・人(知らない人、親しくない人)に対して

「超」の付くビビリです

最近は少し改善してきてはいるものの

よく知らない人に、突然触られるなんて絶対にいや!というのは

相変わらずなので

病院で診察して頂くのはなかなか大変です

(触れられなければ全く平気です(;^ω^)


今回は、さすがに目視というわけにもいかず

触診もして頂きましたが

触診は何とかクリア


結果としては、やはり皮脂腺の詰まりなので

針で中身を抜いてしまいましょう、ということになりました

これはかなり難易度が高いので(カナちゃんにとって)

念の為マズルガードを貸して頂き

無事に済ませることが出来ましたε-(´∀`*)ホッ


本人もスッキリしたようで

こちらも安心しました


今回はこれで済んだけれど

これから先、病院に掛かることは必ずあるだろうし

色々処置が必要なこともあるかもしれない・・・

そんな時に、今のままでは

きちんと診察してもらえなかったり

なにより奏ちゃんに大きなストレスが掛かることになると思うので

いざという時に

落ち着いてしっかり診て頂けるくらいにはしてあげないとな・・・

と、改めて思いました。


今後の課題は、奏ちゃんの人馴れトレーニングになりそうです


奏:もうびよいんなんか、いからいもん

e-311.jpg


なにやら不満げなカナちゃんでした~(;´▽`A``

可愛いな~


**********************


舞:まいまいはもうトレーニングいらないの~e-310.jpg

そうだね、郁ちゃんも舞ちゃんも本当に成長したよ(´;ω;`)

だんだんと、里子に出る準備が万端に整いつつあります

郁ちゃんも舞ちゃんも、未来の家族を待っています

2頭に関するご質問や、お見合い希望などは

当ブログのメールフォームよりどうぞ☆



郁ちゃんと舞ちゃんは里親さんを募集中です

詳しくはこちらをご覧下さい↓

郁ちゃんのプロフィールおよび譲渡条件

舞ちゃんのプロフィールおよび譲渡条件


以下のランキングに参加しています

いつも応援のクリックありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ


にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


 


いつもコメントや拍手コメント、ありがとうございます

嬉しく読ませて頂いています☆



tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い 譲渡会 栃木 子犬

奏ちゃん病院へ


はい、タイトル通りです(^^;


2週間ほど前から、右前脚と、右後ろ足を執拗になめるようになり

顔の右側もカキカキするので唇から血がにじんで

真っ赤っかになってしまった奏ちゃん


今までも、季節の変わり目などに

カイカイになったり

おててを舐めるのが酷くなったりすることがあったので

今回もそうかな?と様子を見るも、一向に治らず

そうこうしているうちに、先週

ふと見ると、掻きすぎで、口の周りが剥げになり

唇が倍くらいの幅に・・・(゚Д゚;)


マー曰く、オバキュウ・・・(笑)

ここまでひどくなると、笑い事では済まないので

すぐに病院へ


奏:オバキュウは病院行かないといけないんらって・・・

b-80.jpg


検査の結果、常在菌のマラセチアが異常に増えたことによる

痒みが原因でしょう、とのことで

炎症を抑える飲み薬と

菌の繁殖を抑える塗り薬とを、頂いてきました


奏:奏ちゃんもう帰りたいんらけろ・・・

b-81.jpg



病院での奏ちゃんは初めて先生に一度も吠えず

診察を受けることが出来ましたヾ(*´∀`*)ノ

(一度診察室の扉越しに、待合室の方向に吠えていましたが・・・)


奏:あれだ~れ?ワンしといた方がいいだか?

b-82.jpg


病院が休み明けだったということもあり

次から次へと患者さんがやってきて

小さな待合室はぎゅうぎゅうでしたが

他のワンちゃんに吠えたりすることもなく

吠えられても吠え返さず、とっても良い子に出来ていました


奏:おやつはどこでも食べられるらよ~

b-83.jpg


内服薬で痒みを押さえている間に

塗り薬で菌を減らしているので

あんなに痛々しかった

炎症はみるみる良くなり、無事に可愛い奏ちゃんが復活!(親バカ)


現在は「オバキュウ子ちゃん」という

はた迷惑なあだ名にその姿をわずかに残すだけとなりました(笑)

そして、ダイエット成功、とのお墨付きも

先生から頂いた奏ちゃん

良かったね~(*´ω`*)


奏:美人さん復活らの~!

b-84.jpg


先日の目の件と言い、今年はいつになく

奏ちゃんが病院通いをしています(と言っても2回だけ(笑)


それでも、我が家に来たばかりの頃の

弱弱しかった姿を考えれば

3歳の今年まで、病気もせず元気に過ごせてきていることの方が

とっても有り難いことだな、と思います☆


それにしても、奏ちゃんは皮膚トラブルが多い気がするので

これからも気を付けようね


**********御礼**********


ご支援御礼


K・Mさんより

フードとおやつのご支援ありがとうございます

舞ちゃんと郁ちゃんも早速食べています☆

ありがとうございました(*´∀`*)ノ

b-77.jpg




☆ランキングに参加しています!☆

いつも応援のクリックありがとうございます


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村



tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い 譲渡会 栃木

知られざる一面

昨日の台風、皆さまのお住まいの地域はいかがでしたでしょうか

何事もなく、無事であることを祈っています


我が家の周りは、雨や強風はあったものの

お昼頃には過ぎ去り、お天気に・・・

その後、岩手に上陸、というニュースの文字を見てびっくり

親せきとの電話で被害がないか確認したりしていました

昨夜電話した時点では

風がものすごく強く、雨も降っているとの事で

マーの実家は停電中💦

東北への上陸は初めてということで

緊張感が漂っていました


今年は全然台風が来ないな~なんて思っていたら

ここ最近急に台風ラッシュ

何だか何か月分もまとめて来ているようですね・・・


みなさま、今後もどうぞお気を付けくださいませ


********************


奏ちゃんは、我が家で一番人見知りです

初対面の人に撫でてもらえたらそれは奇跡だし

何度も会って、結構時間をかけないとなかなか心を開かない・・・💦


好奇心は旺盛なくせに怖がりで臆病です(^^;


そんな奏ちゃんなので、クールな性格なのかと

思われることが多いのですが・・・

なんのなんの(笑)


家ではこの通り(笑)


お料理中のマーの足の間・・・

上手にもぐりこみます

ay38.jpg


お布団ほりほり中!

奏:見つかっちゃった~

遊び始めると夢中(^^;

ay43.jpg


何に対してもキョーミシンシン

ay42.jpg


ものすごい集中力を発揮します

ay39.jpg


集中して身を乗り出しすぎて、あんよが面白いことに・・・

ay41.jpg


美味しいものに目がない・・・

ay45.jpg


奏:ねえねえママ~奏にもちょーらい!

ay46.jpg


お兄ちゃんのコパンと暮らしてきたせいで

男の子と女の子の体力や体格の違いを乗り越えるべく

何事も全力疾走

ay48.jpg


負けず嫌い根性丸出しで

こんなことだってしちゃいます

ay49.jpg


奏:世界は広いんらね~

ay50.jpg


お外ではクールな女の子を装っていますが

我が家ではたぶん一番無邪気で

中身が赤ちゃんぽくて(外見はたまに幼児体型💦)

抱っこ、お膝、ナデナデが大好きです☆

ay44.jpg


最近はお散歩で会うよそのワンちゃん達とも

上手にご挨拶できるし、遊ぶことも出来ますヾ(*´∀`*)ノ


というわけで、本日は

奏ちゃんの知られざる一面をご披露いたしました~



**********御礼**********


里親会Yさんより


ドライフードとおやつの詰め合わせヾ(*´∀`*)ノ

毎日のご飯のトッピングに出来るので嬉しいです!

az159.jpg


ピーチェさんより

無添加煮干し

食塩や化学調味料無添加、なおかつ国産品

人間用の高級煮干しですから、ヒューマングレードで

犬達にあげるにも安心です☆

ay51.jpg


Yさん、ピーチェさん、ありがとうございましたm(__)m



☆ランキングに参加しています!☆

いつも応援のクリックありがとうございます


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村


奏ちゃん病院へ・・・と、リキ君その後


**********お知らせ**********


昨日の記事でお知らせしたダックスのリキ君

緊急で預かって下さる方が見つかり

預かりさん宅に移動したそうです

詳細はこちらをご覧ください→コタポンさんちの里親里親さがし

今後は預かりさんの元で過ごしながら

里親さんを募集していく事になりました☆


********************


以前書いた、奏ちゃんの目

その後も、落ち着いたり酷くなったりを繰り返したため

「大丈夫らから!」と言い張るカナちゃんを連れて

病院へ・・・(先週の金曜日の話です)

ax-303.jpg


ついて早々、受付の人に「わん!」💦


奏ちゃんは以前、皮脂腺のことで病院にかかったことがあり

先生も奏ちゃんの性格を理解して下さっています・・・が

今回は目の炎症なので、どうしたって顔を覗き込まなくてはいけない💦

至近距離で顔を覗かれると、当然奏ちゃんは怖いので吠えます

でも、病院で今回吠えた回数は

「わん!」「うーわん!」「わん・・・」の3回のみでした!

ax-304.jpg


診察の結果、恐らく何らかのアレルギー症状

中でも強く疑われる可能性は

ダニが原因のもの、とのことでした


ノミダニ予防はもちろんしていますが

目の周りなどは刺されることもあり

その際たまたま残った吸い口が

数か月後にアレルギー反応を起こすことがあるのだそうです

ax-305.jpg


考えてみると、奏ちゃんも予防を始めたばかりの頃に

一度だけダニが付いていたことがありました

その時の吸い口が残っていたのかもしれません(゚Д゚;)


ということで、目薬を処方して頂いて帰って来ました


現在日に2回の点眼で様子を見ていますが

徐々に炎症が治まってきているようです


このまま治ってくれますように☆

(可愛い寝方でしょう?)(≧▽≦)

ax-306.jpg


病院では、先生が手に持って説明してくれていた

ダニの模型(;゚Д゚)に興味を示す余裕もあり

少しだけ?成長を見せてくれた奏ちゃんでした(*´ω`*)


奏:奏いい子らったもん!

ax-255.jpg



都合により、数日コメントのお返事が遅れるかもしれません

スミマセン(;´・ω・)


☆いつも応援のクリックありがとうございます☆

ランキングに参加しています!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村

tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い 譲渡会 栃木

虫愛づる姫君

我が家の姫君カナッチ


最近は夜、カーテンを開けて

「虫さん見るー?」と声をかけると

すっ飛んできて、ずっと虫ウォッチングを楽しんでいます


虫しゃん虫しゃん!!

ax-251.jpg


おててが可愛いΣ(゚∀゚ノ)ノ


虫しゃんまだ来ないの・・・

ax-256.jpg


虫さんを見つめる真剣な眼差しがなんとも愛らしいです


あ!あそこにいるらよ!

ax-252.jpg


そしてまた、虫さんを待っている時の

後姿が何とも言えない


かなちゃん待つの・・・

ax-257.jpg


そんな奏ちゃん姫

最近、右目の周りがカイカイで

こんな風になってしまっていました(;´・ω・)

ax-264.jpg


赤みが酷いので

明日病院へ行こう、と話していた日・・・

奏:もう治ったらの~(まではいきませんが💦)

ax-265.jpg


皮膚の赤みが引き、炎症が落ち着きました

かゆみも引いたようで

涙が出なくなったので

これ以上悪化しなければ、このまま様子を見ることに・・・

カイカイしないように気をつけようね


奏:あとはお禿が治ればいいの~

ax-266.jpg

光の具合で赤く見えていますが

皮膚の色が普通になり格段に良くなりました↑


奏ちゃんは人見知りと臆病が人一倍すごいので

病院へ行っても、先生に診てもらうのに一苦労なのです

診てもらうというよりも、‘見て‘もらうという感じになることも・・・

触診ではなくて、目視 汗

聴診をしても唸り声が(・_・;)

でも、少しずつ知らない人も平気になってきているから

次回行くことがあれば、その時は大丈夫かな?

もちろん、病院にかからないに越したことはないけれど

何かあったとき、スムーズに診てもらえるように、ね☆


今日は久々に可愛い奏ちゃんの記事でした~


☆いつも応援のクリックありがとうございます☆

ランキングに参加しています!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村


tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い

プロフィール

ムー

Author:ムー
ベッポ家は ブログを書いているムー(ねえちゃん)とマー(おばはん)・パー(おっちゃん)の3人家族
保護犬~元野犬モモ一家+X の里親探しをしています

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

日本ブログ村ランキング