お散歩で思うこと


雨が降っている日は、少しお散歩の準備が遅くなってしまいます

(雨具やらなにやらの用意で)


そんな時に感じる視線・・・

そして、この見事なまでのポージング

思わずカメラを撮りに走りました(笑)

bb-657.jpg


まだあ~?とお散歩が待ちきれない様子の舞ちゃん

郁ちゃんも舞ちゃんも、無類のお散歩好き

外の風に吹かれること

色んな匂いがすること

よそのワンちゃんと会えること・・・

どれもとっても楽しいことのようです

bb-656.jpg


待ちくたびれて二度寝?!の郁ちゃん

うまいこと顎を乗せてます(笑)

bb-655.jpg


我が家の近所には、様々な犬達がいます

繋がれっぱなしの子、

外に繋がれているけれど、お散歩に毎日連れて行ってもらえる子

お家の中で暮らしている子・・・


繋がれている子がいるお家の前は

立ち止まらず、サッと通り過ぎます

これ見よがしに歩いたらかわいそうで・・・


こちらの犬達が落ち着いて歩いていることと

目を合わせないことで

相手の犬が吠える回数が、とても減ることに気が付いてから

コパンたちが、じろじろ見たりしないよう注意して通り過ぎています

繋がれている子にとって、動けない状況で

自由に歩ける子達が、じろじろ自分を見ながら歩いていったら

良い気持ちはしないですものね


外で飼われていても、お散歩に連れて行ってもらえる子は

まだまだ幸運な方です

オスは去勢をしていない子が殆どで、

ゲホゲホと、リードを引っ張って歩いている子も多いのですが

それでも、お散歩中は、陽気で明るい子が多く

お家で繋がれている時には吠える子も

お散歩で会うと、とってもフレンドリーです


ただ、こちらには、去勢していないオスは大の苦手のコパンや

親分風邪を吹かせたがるモモがいるので

基本的には、よその犬には近付かせていません

でも、顔見知りの子や、そこまで興奮度が高くない子とは

コパンたちを私の後ろに下がらせ、待たせた状態で

郁ちゃんや舞ちゃんなど、挨拶をしても全く問題がない子だけ

前に出して挨拶をさせています(たまにですが)

本当に可愛くて良い子が多いんですよね・・・


ただ、これは飼い主の問題ですが

ウンチを拾わない人がものすごく多い・・・

これは本当に困ります

ましてや、これだけ犬を連れていては

我が家が、疑われる可能性も高いので

お散歩の時は、常にウンチ袋を見えるようにぶら下げて歩き

人とすれ違う時には

袋を、あえて良く見える方の手に持ち替えたりします(笑)


都会ではきっと、あまりないことなのでしょうが

この辺りではこういうマナーを守らない人が、まだまだたくさんいます・・・


犬が好きな人もいれば、苦手な人もいる・・・

だからこそ、みんなが気持ちよくいられるように

最低限のマナーは守らなくちゃ、と思うんですけどね(;´・ω・)


おまけ・・・

舞ちゃんのこういうところ、可愛すぎる・・・(≧▽≦)

bb-654.jpg


************


郁ちゃんと舞ちゃんは

一生を共にして下さるご家族を待っています

ご質問等は、当ブログメールフォームより、お気軽にどうぞ☆

郁ちゃんと舞ちゃんの新しいプロフィール

および譲渡条件はこちらです

どうぞお読み下さい

郁ちゃんのプロフィールおよび譲渡条件

舞ちゃんのプロフィールおよび譲渡条件


************

郁ちゃんと舞ちゃんの情報が、少しでも多くの方の目に留まるように、と

「いのちつないだ💛ワンニャン写真コンテスト」に参加中です

現在7枚の写真を掲載して頂いています!

もしよろしければ、それぞれの写真の掲載ページの下にある
「投票する」をクリックしていただけると嬉しいです
(クリックは、一日一回有効です)
こちらのバナー↓からも、コンテストのトップページに飛べます


応援して頂けたら嬉しいです!

************

インスタグラム☆beppo.mooo

Twitter☆@beppo_moo

(フォロー、リツイートはお気軽にどうぞ☆)


以下のランキングに参加しています

いつも応援のクリックありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ


にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い 譲渡会 栃木 子犬

とっても楽しい


郁ちゃんと舞ちゃんの、公園散歩の様子です

e-327.jpg


お池でカモさんを見て(この時期たくさんいます)

e-328.jpg


芝生で木の枝を齧って

e-329.jpg


???

e-326.jpg


大好きなお友達だ~!

e-330.jpg


下の写真で、先頭切って走っているのは、以前ブログで紹介したことのある

コタロウ。

センターから来たばかりの頃、あんなにボロボロだったのに

こんなに立派になりました☆

このお家の犬達は、本当にみんな良い子で・・・

3頭共に保護犬

元野犬として保護されたピコと

二人の飼い主に捨てられ

背中に大きなやけどの跡を抱えているソックス

そして、ガリガリで、皮膚の状態が悪く

誰からも引き取り希望が無くて

愛護センターからS家にやってきたコタロウ

みんな我が家の犬たちの大切なお友だちです

e-336.jpg


今度は?

これまた大好きなチロ

(コタポンさんちのチロ君と似ていますが、同一犬物ではありません(笑)

チロが何をしても怒らないのを良いことに

びょんびょん飛びつく舞ちゃん(^^;

e-332.jpg


チロのおじさんにも撫でてもらって・・・

e-333.jpg


よその人に対しても、こんなに近寄って行けるようになりました

e-334.jpg


おじさんに夢中で、チロに気が付かない郁ちゃん(;´д`)トホホ

e-335.jpg


こんな感じで

毎日たくさんの人や犬と出会いながらお散歩出来ているおかげか

郁ちゃんも舞ちゃんも、犬が大好きですし

最近は初対面の人にさえ、寄っていけるようになりました

犬付き合いもとっても上手なので

色々なワンちゃんや、お家の方とお話出来て

とっても楽しいですよ☆


郁ちゃんと舞ちゃんは里親さんを募集中です

2頭に関するご質問や、お見合い希望などは

当ブログのメールフォームよりどうぞ☆

詳しくはこちらをご覧下さい↓

郁ちゃんのプロフィールおよび譲渡条件

舞ちゃんのプロフィールおよび譲渡条件


**********************


ちょっとバタバタしているので

コメントのお返事、今しばらくお待ちくださいませm(__)m


以下のランキングに参加しています

いつも応援のクリックありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ


にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


 


いつもコメントや拍手コメント、ありがとうございます

嬉しく読ませて頂いています☆


tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い 譲渡会 栃木 子犬

「行って来ます」と「ただいま」の間に

朝のお散歩に行く時

普段は、目覚ましの不愉快な音にたたき起こされ(爆)

暖かい布団から、体をひきはがしてやっとこさ出かけていくので

精神的に(笑)カメラなんか持って行けないのですが


朝起きて一面の雪景色だった時だけは別!

ルンルン気分で身支度をして

誰よりも、いえ、犬よりも張り切って出掛けます


ある雪の日のお散歩より~

少し前、雪がたくさん積もった日のことです

(長靴の3分の2以上が埋まるくらい)

e-255.jpg


ドアを閉める私を待つ間

一列に並んでいるみんなが可愛くて思わずカメラを向けました

e-253.jpg


それでは行って来ま~す!

e-254.jpg


みんな大体ウンチをする場所が決まっていて

その場所に行くと、ササッとしてくれるので

とっても助かります

わずか数分でも、それを頭数分繰り返すとなると

かなりの時間なので・・・(;^ω^)


雪がいっぱいだね~

e-256.jpg


一回のお散歩で、大抵2回くらいは

すれ違いざまに吠えかかってくる子や

"ゲーゲー" リードを引っ張って、大興奮で歩いている子と出会いますが

基本的には、みんな目をそらしてすれ違うことが出来ます☆

郁ちゃんと舞ちゃんは、内心遊びたいようですが・・・


色んな匂いもするね~

e-265.jpg


郁ちゃんと舞いちゃんは

最近人の横や後ろを歩くことが定着してきていますe-261.jpg


まだまだ色々なものに興味を惹かれる年齢ですが

リードを少し引くだけで

ハッと思いだしてくれることが格段に増えました

きちんとこちらの思いが伝わっていることを感じると

とっても嬉しいです☆

e-257.jpg


まあ、すぐにこうなるんですけれどね・・・

「遊ぶぞ~!」

e-259.jpg


雪があると、はしゃぎたくなるのは

大きくなっても同じようで・・・

このひとも相変わらず大はしゃぎです

e-258.jpg


でも、遊んでよい場所は

公園か空き地だけ、と分かっているので

普通の道路では絶対に遊びません

人間のルールに合わせてくれているんだよね☆

e-260.jpg


コパンたちが小さい頃からお散歩で会うおじさんがいるのですが

トイプードルを連れているそのおじさんは、よくおやつをくれます

なので、みんなそのおじさんが大好き!

郁ちゃんと舞ちゃんは、最初の頃こそ警戒していましたが

「おやつをくれる人」としっかりインプットされたようで

今では自分から寄っていくまでになりました


お散歩途中のおやつタイム!

e-264.jpg


そして

「ただいま~!」

濡れた足をきれいに拭いて、お部屋に入って朝ごはんですヾ(*´∀`*)ノ


みんな玄関で待っていて

名前を呼ばれた人から順番に上がってきます

e-263.jpg


そんなある日のお散歩の様子でした~

e-262.jpg


**********************


郁ちゃんと舞ちゃんは里親さんを募集中♪

詳しくはこちらをご覧下さい↓

郁ちゃんのプロフィールおよび譲渡条件

舞ちゃんのプロフィールおよび譲渡条件



*********御礼*********


ライト&一郎ママさんより

犬達にはおいしいおやつ

私達には可愛いオリジナルパッケージのチョコレート

そして、嬉しいお手紙を頂きました

ありがとうございます☆

チョコレート、とっても可愛いので

しばらくは食べずに、このまま飾っておこうと思います(´艸`*)

e-266.jpg


以下のランキングに参加しています

いつも応援のクリックありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ      
にほんブログ村


 にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



いつもコメントや拍手コメント、ありがとうございます

嬉しく読ませて頂いています☆

tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い 譲渡会 栃木 子犬

悪夢再び・・・(飼い主には、自分の犬を守る責任があります)

*本日長文です←いつもか・・・("^ω^)

不快に思われる方は飛ばして下さって大丈夫ですm(__)m


**********


昨日いつもの公園にマーと二人で6頭連れて

お散歩に行きました

私が、奏ちゃんコパン郁ちゃんを連れて

マーが、モモちゃんアラン舞ちゃんを・・・


匂いを嗅ぎ嗅ぎ、のんびり歩いていると

遠くの芝生の広場で

犬が放れているのが見えました

何度も会ったことがあるR君で

性格が良い子なのは知っていましたが

何かあったら嫌だな、と気にはしていました


そして、数分後

けたたましい吠え声がするので

その広場の方を見やると

先ほどのR君とは別な犬が

こちらに向かって全力疾走してくるのが目に入りました

(その後ろからR君も走ってきます)

あの時のあの子、Ⅿちゃんです・・・(°_°)

「大切な家族を守る為に・・・必要最低限のこと」

http://bepposatooyasagashi.blog.fc2.com/blog-entry-568.html


私たちと、2匹の犬達との距離は100メートル以上

でも、走って逃げきれる距離ではありません

あの悪夢が脳裏をよぎります・・・


あっという間にMちゃんは私たちのところへ到達すると

郁ちゃんに唸りながら飛び掛かってきました

逃げ回る郁ちゃんを追いかけて腰に食らいつき

キャンキャン鳴いて伏せた郁ちゃんをガブガブ・・・(ノ_<)

何度引き離そうとしてもすぐにまた飛び掛かり

足で遮ろうとすると、今度は

コパンやカナちゃんに襲い掛かります

数分後、モモちゃんにガウガウ!と一喝されて

一瞬ひるんだすきに

Mちゃんのリードをマーと私が踏んで捕まえ

(この時にマーは転びました)

後からやってきた飼い主に引き渡しました

(飼い主のおじいさんは足が悪く

 ゆっくり歩くことしかできません)


そして、「絶対に放さないでください」

と何度もお願いしました

(本当にお願いしますよ~(;_;))

飼い主さんは

すいません、すいませんと言っていましたが・・・


不幸中の幸いで

郁ちゃんも誰も、出血などはありませんでしたが

キャンキャン鳴くほど強く何度も噛まれたのは事実です


今まで、相手の子が入院するほどの大ケガを負わせたこともある子なのに

それなのになぜノーリードにするのかな・・・(´・_・`)

R君は噛みつきはしなかったものの

だからといって

公園をノーリードで走り回らせるのはちょっと・・・


その子たちのことを怒っているわけではありません

犬達に責任はありませんから

ただ、ほかの犬と、自分の犬の命を

危険にさらすようなことをする

飼い主に腹が立って・・・

(まあ、この人達ばかりではなくて

ノーリードにする人達のグループがあるのですが)


咬傷事件を起こした犬として、訴えられたり

安楽死させられたり

世の中には、そんな事例があふれているのに

広々したところで、自由に走らせてあげたい!と

公共の場所で、たくさんの人が利用する公園で

犬をノーリードにするのは

愛情の反対ではないかと思ってしまいます


以前も書いたように、リードは命綱

自分の犬のため

相手の犬のため

公共の場所では、必ず付けてほしいと思います


「噛まれたんですか?」

「いっぱいいると、収拾がつかなくなっちゃうもんね~」

追いついてきたR君の飼い主さんや

他の人達(連れている犬はやっぱりノーリード💦)に言われた言葉です

6頭の中型犬に対して、一匹の小型犬だから

どうしても「大丈夫でしょう?」と思われてしまうのでしょうか


いっぱいいると、って

そちらがノーリードにしていなければ

襲い掛かってこなければ

我が家の子たちは、吠えもしない、唸りもしない

こっちからは何もしないのに・・・

たくさん連れているから、と思われるのはなんだかな・・・

あんなに噛まれても、誰一人として反撃しなかったのにな~(´・_・`)


「犬立ち入り禁止」の公園が増え

お散歩を出来る公園が減っている中

犬を連れて歩く飼い主には

一層マナーを守る必要があると思います

にもかかわらず、公園をドッグラン感覚で利用する飼い主が

少なからずいる事も事実で・・・


犬専用の公園ではないのだから

犬が苦手な人も、小さな子供も

色んな人が来る場所なのだから

周囲の人に配慮しないと

お互いが気持ちよく過ごせないのでは、と思います


私も、知らず知らずのうちに

周りの人に迷惑をかけていないか

もう一度見直そうと思った出来事でした


それにしても、あんな経験はもう二度としたくないな・・・


郁ちゃんは今のところ大丈夫そうですが

かなり噛まれたので

数日は注意して様子を見ようと思います(´・_・`)


楽しいはずのお散歩で襲われ

特に、恐怖のあまり

ウンチを漏らした郁ちゃんと舞ちゃんは可哀想でした

(帰ってからお風呂に入れなくてはいけなかったし・・・)


そんなこんなで疲労困憊して

今日は写真無しのブログになってしまいました💦

最後にお口直しの写真をどうぞ

私に甘える犬達

左から、コパン、舞ちゃん、郁ちゃん

そして手前にどうしようかな~と迷っている奏ちゃんです(*´ω`*)

e-52.jpg



****


郁ちゃんと舞ちゃんは、里親さんを募集中!!

詳しくはこちらをご覧下さい↓

郁ちゃんのプロフィールおよび譲渡条件

舞ちゃんのプロフィールおよび譲渡条件



下記のランキングに参加しています

いつも応援のクリックありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ


にほんブログ村




にほんブログ村


いつもコメントや拍手コメント、ありがとうございます

嬉しく読ませて頂いています☆



tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い 譲渡会 栃木 子犬

朝の一コマ

朝、お散歩待ちの時の犬達


郁:はやく行こうよお~

(準備が遅い私を呼びに来ます(´艸`*)

e-21.jpg


郁&舞:アラン君あそぼ~!

アラン:いーですよー!!

(いつも、朝から妙にテンションが高い3頭💦)

e-22.jpg


郁:あ、ごはんあった~!

e-23.jpg


そして出かけたお外は・・・

一面の銀世界

まるで魔法の国に足を踏み入れたかのように

幻想的な景色が広がっています

e-24.jpg


雪の日は、空気が張りつめているし

シーンとした静寂があるし、とっても好きです

でも、それを破るように至近距離で断続的に響き渡る

猟銃の音・・・

この時期は本当にあちこちで聞く音です

モモちゃんとアランにとって、この音は恐怖の音

せっかくの楽しいお散歩も一瞬で台無しになってしまうので

おやつを使ったり、楽しい雰囲気を演出したり・・・

「平気、平気!大丈夫~!!」と2頭に言いながらも

複雑な思いで聞く、銃の音です


******************


さて、本日は里親会です

午前10時から、午後2時まで

割烹錦寿司敷地内、たんぽぽ広場にて開催いたします

新しい家族との出会いを待つ、犬猫が参加いたします

郁ちゃんと舞ちゃんも参加しますので

2頭にお会いになりたい方は、ぜひぜひお越しくださいませ


それでは

バタバタと準備を済ませて💦

行ってまいりま~す(*´ω`*)


郁ちゃんと舞ちゃんは里親さんを募集中♪

詳しくはこちらをご覧下さい↓

郁ちゃんのプロフィールおよび譲渡条件

舞ちゃんのプロフィールおよび譲渡条件


いつもコメントや拍手コメント、ありがとうございます

嬉しく読ませて頂いています☆


ランキングに参加しています!

いつも応援のクリックありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村


tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い 譲渡会 栃木 子犬

プロフィール

ムー

Author:ムー
ベッポ家は ブログを書いているムー(ねえちゃん)とマー(おばはん)・パー(おっちゃん)の3人家族
保護犬~元野犬モモ一家+X の里親探しをしています

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

日本ブログ村ランキング