モモちゃんとアランの傷跡

モモちゃんの前足には罠に掛かった跡が

くっきりと一周しています

けがはすっかり治りましたが

毛が生えてくることはもう無いようです

けれど、

我が家に来た時、骨まで見えていた傷口が

ここまで治るとは思っていませんでした



モモちゃんには他に2つ古傷があります
ag-48.jpg


後ろ足の骨折の跡

そして、鼻に大きくついた傷です
ag-49.jpg

鋭いもので切れたような跡が残っているので
知らない人にどうしたの?と
聞かれることもあります

そして、アランの片方の後ろ足
(写真では下になっている方の足)
には、モモちゃんと同じような罠に掛かった跡があり、
骨が少し変形しています。
ae-8.jpg

幸いどの傷も治っており、

モモちゃんもアランも痛がったり

びっこを引いたりすることはなく、

日常生活に全く支障はありません。

ただ、この傷は

モモちゃんやアランのように

全く罪のない子たちを傷つけた人間がいる、

ということを思い出させる悲しい傷跡でもあるのです。


でも、人を恨むことなく 私たちに心を開いてくれた

モモちゃんとアラン

ac-68.jpg


   本当にありがとう・・・



by ムー


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お花畑

夕方のお散歩でよく行く公園で

菜の花がちょうど見ごろを迎えていて

とてもきれいでした

モモちゃん
ag-47.jpg

カナちゃん
ag-44.jpg

コパン
ag-45.jpg

アラン
ag-46.jpg

下の写真は、去年の同じころ撮ったもの

fa11.jpg

今と比べるとまだ幼い顔をみると、

ついこの間まで手にすっぽり入る大きさの赤ちゃんだったのになあ・・・と

懐かしく思い出したりしますが

コパンとカナはこの間の26日で、もう1才7か月!

時が経つのは早いですね・・・



by ムー


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

お出かけ!(那須どうぶつ王国)

4月26日(日)アミちゃんの里親さんなすお&なすこさんに誘われて

那須どうぶつ王国のドッグランへ行きました


入口からドッグランまでは遠いので専用のバスで移動

みんなドキドキ

ag-40.jpg

コパン:ぼ、ぼくは、こ、こわくないよ
           
ag-41.jpg

モモ:あんなこと言ってますけどほんとは
   怖いからパパのお膝に乗ってるですよ~
ag-23.jpg

バスを降りるとお山の上には・・・

モモ:やっほーーー!
ag-4.jpg

モモ:へへ!
ag-3.jpg

ag-5.jpg

とっても広いドッグランが・・・・!

ag-7.jpg

みんな うれしくて

ag-6.jpg

うれしくて

ag-9.jpg

とっても楽しそうに

ag-10.jpg

走り回っていました

ag-11.jpg

そんな中 お昼寝する方がいいだわ~ と歩行拒否するモモちゃん
ag-12.jpg

ag-13.jpg

こんな風に

ag-14.jpg

自然の中にたたずむ姿は

ag-16.jpg

まるで映画のワンシーンのよう・・・

ag-17.jpg

こんなにも楽しそうな

ag-19.jpg

みんなを見ていると

ag-20.jpg

キラキラ輝く

ag-21.jpg

この笑顔が 

ag-22.jpg

これからもずっとずっと続きますように と

ag-42.jpg

心から願わずにはいられないムーなのです

ag-28.jpg


ag-29.jpg

みんな、楽しかったね

誘ってくれたなすお&なすこさんありがとうございました。





by ムー


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


ギュッ!!

af-190.jpg



af-191.jpg

                 
af-192.jpg



af-193.jpg

お散歩から帰ってきて、車から降りる順番を待っている

カナちゃん コパン モモちゃんでした



by ムー


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

ベッポって???

昨日にひきつづき ベッポマーです


先日 ドッグランに遊びに行った時に トマークスで 

Aさん(Mrs.N)に こんなご質問を受けました

ベッポの「里親さんやーい!!!」 って どういう意味なんですか?

そして 同窓会の日 ぶんたまさんからも 同じ質問を!

たて続けに 同じご質問を いただいて

そういえば そういうお話したことはなかったなあ・・・と

というわけで

今回は タイトルのお話をいたしましょう

af-201.jpg


     「はじまりのおはなし」

aj-2.jpg


ベッポは ドイツの作家 ミヒャエル・エンデ のお話 

「モモ」 に登場します

お話の主人公は モモ

大都会の小さな円形劇場の廃墟に ひとりで

どこからともなくやってきて 住みついた女の子です

彼女がどこから来たのか 年齢も素性も 誰も知りません

名前だって 自分でつけたと 本人が言っています

その廃墟近くに暮らす人達は 彼らもまた貧しい人達でしたが 

その廃墟に ひとりで暮らしたいと言う 浮浪児モモの願いを

聞き入れ みんなで力を合わせて モモの面倒を見てやります

こうして モモと そこに暮らす人達との友情が始まります

そして 時がたつにつれて この子が来たことが 

大変な幸運だったと 誰もが わかるようになり

いつしか モモは なくてはならない存在になりました


ベッポは そんなモモの 特別に好きな2人の親友のうちの 

ひとりです

小さな女の子の親友といったら 同じ年頃の子どもかと

思うかもしれませんね

でも ベッポは 子どもでもなければ 若者でもありません

ベッポは 背中のまるまった 年寄りのおじいさんです

道路掃除夫の彼は 円形劇場近くの掘立小屋から 

毎朝 古ぼけた自転車を走らせて

夜明け前の まだ眠っている町に行き

ほうきと手押し車で 町の道路をきれいにしていきます

彼は この仕事が気に入っていました  

ひとあし ― ひと呼吸 ― ひとはき  という ゆっくりさで

彼はていねいに仕事をします



ここに 「灰色の男たち」が現れます

彼らは 目立たないように

人々の暮らしの中に 忍び込んでは

人間の財産である時間を それと気づかれないように

巧妙な手口で 次々と盗み取っていきます

人々は「良い暮らし」のためと信じて 必死で時間を倹約し

知らず知らずのうちに 追い立てられるような 

せかせかした暮らしになっていきますが

どうして そうなっているのかには 気づきません


「灰色の男たち」にとって モモは危険人物でした

なぜなら 彼らの手口が モモには全く通用しないからです

彼らの魔の手が モモに迫ります

すんでのところで モモは 時間の国から来たカメ

カシオペイアによって救い出されます


モモは 時間の国で 時間の意味を教えられ

ひとりひとりの人間が持っている時間というものは 

かけがえのない 尊いものだと知ります

そして 「灰色の男たち」が 人間から盗んだ時間を

取り戻すために 「灰色の男たち」のもとへ行くのです


ところで 肝心のベッポはどうしたでしょう

ベッポは モモが「灰色の男たち」の追手から

逃れたことを知りません

彼は モモを何とか助けようとしますが

狂人と思われて 精神病院に隔離されます

そこに「灰色の男たち」が現れて

ここから出してやるから モモの身代金として 

総額十万時間を貯蓄したら モモを返してやると

言うのです

承知したベッポは 退院を認められます

それ以来彼は 人が変わったように働きました

彼は それまでの生き方全部を否定し 裏切って

ただモモのために モモを救いたい一心で

ひたすら時間を節約するためだけに 働きました

十万時間のモモの身代金を貯めるために


この続きは・・・

どうぞ 「モモ」をお手に取って お読みになってみて下さい


                    

af-199.jpg


モモは 我が家に来た時すでに モモでした

センターから引き出し 入院等一切を引き受けて下さった 

kacoさんが モモ と名付けて下さいました

  * kacoさんは 宇都宮で 個人でたくさんの犬猫の
    保護活動をなさっています
    このブログにリンクしている「犬猫保護日記~
    わんにゃん共走(きょうそう)曲」がkacoさんの
    ブログです


モモという名前は 私にエンデの「モモ」を思い起こさせます

お話「モモ」のベッポには 遠く及びませんが

ひたすらモモを大切に思う かれの愛情を お手本に

私たちも モモの そして子犬たちの幸せを

ただひたすらに願って ベッポになったという次第です

これが このブログの 「はじまりのおはなし」です


af-200.jpg

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


 

ご支援御礼

ご無沙汰いたしました  ベッポマーです

2月以来 このブログを 超遅筆な私に代わって

ムーが 一手に引き受けてくれております。

ほんのたまに 脇から顔を出せばいい 隠居の気楽さは

一度味わうと ちょっと手放せない気がいたします

af-58.jpg
時計とにらめっこで 記事を書く ムー
ね~ね~まだ~?  オネエタンあそぼうよ~
カナさ~ まちくたびれちゃった~


af-59.jpg
ね~ね~ オネエタン ジカンだって! 
ママのオメメがほら・・・

そう言うカナッチのオメメこそ・・・?


ムーの頑張りの甲斐あって このところ 里親ご希望の

お問合せが 相次ぎました

コパンカナも1歳半 ベッポの目には あどけなさの残る

カワイイ子たちでも 客観的に見れば 立派な成犬

問い合わせ? 子犬の時から 何故か 全然・・・

これからは 尚更キビシイよね・・・そう思ったけれど

aj-131.jpg
コパンにも

aj-129.jpg
カナにも

al-30.jpg
モモにも

お話をいただきました

コパンモモは お話進行中です

aj-22.jpg
ん?・・・わしも・・・?

いいえ! ポン あなたは里親募集してません

ab-168.jpg
ボクは・・・?

たくさんお勉強中の おりこうアランは もうちょっとね


さあ どんな風が 吹いてくるのでしょう


御礼です!

先日 たまたま2回ほど ドッグランでご一緒した方から

ご支援のフードが届きました!

af-195.jpg

太郎くんという 人なつっこくって活発なパグちゃん

(ホントにかわいいんです

を連れていらっしゃる 大田原市にお住いのHさんが

役立てて下さい と わざわざ 送って下さったのです


ドッグランで 小さい太郎君が ちっとも物おじしないで 

我が家のはねっかえり達と 仲良く遊んでくれるので 

お話するようになり

この子たちの事やら モモやポンやアランの話になった時には

大変驚いていらっしゃいましたが とてもご理解を示して下さいました

そして 後日 ブログを読んで 連絡を下さったのです

ご親戚や お知り合いの方々に 里親のことも 

お声をかけて下さったそうです

我が家の状況に 大変でしょうと お心を寄せて

何か助けになればと 今回 ご支援くださいました

つい何週間前まで 見ず知らずの方が

ちょっとしたきっかけで こうして

温かいお気持ちを寄せて下さるというのは

言葉に出来ないほど有り難く 嬉しいです

af-196.jpg
af-197.jpg
af-198.jpg
箱を開けて 袋を取り出したとたん においをかぎに押しかけて・・・

そして もちろん みんなで 美味しくいただきました

Hさん ごちそうさまでした!

また ドッグランで遊んでください!!


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

大切な、仲間

アランが最近、階段を登れるようになりました
af-153.jpg

嬉しくて、用事もないのに
何回も上り下りしています
af-152.jpg

ただし、階段で遊ぶのはやめて下さい、危なすぎるから!
af-151.jpg

夕食の後、ふと見ると
3匹くっついて一緒にいました
仲良し3兄妹弟・・・
af-183.jpg
アランは本当の兄弟ではないかもしれませんが
みんなとっても仲良しです
一緒に遊び・・・
一緒に眠るうち、
かけがえのない仲間になったのでしょうね・・・
心が温まります




by ムー


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

モモちゃん里親募集停止

現在お話が来ているため

モモちゃんの里親募集をいったん停止いたします。

af-63.jpg



by ムー


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

ポン病気

ポンが土曜日(18日)
から様子がおかしくなり、よろけるようになりました

そして、日曜日同窓会の日の朝

首が傾き、目が左右に小刻みに動き始めたのです
驚いて病院へ電話すると、
おそらく前庭疾患ではないかとのことでした。

その後病院へ直接行き診察を受けました

老齢性前庭疾患でしょう、ということで
自然に治る可能性が高いそうです

当日は、常にめまいがしている状態のようで、
歩くのもままならない感じでしたが
af-158.jpg

1日経つと、だいぶ歩けるようにもなりました

日に日に改善し、眼球の異常運動もなくなり、

ほとんど普通になってきています。

初めてのことでビックリしましたが

徐々に治っているようなので安心です
af-157.jpg

今回の同窓会はお休みしたけれど、
今度は元気に参加出来ますように・・・




by ムー


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

同窓会!!(2)

前の記事から続きます・・・

トマークスのドッグランで遊んだあとは
テラスで休憩・・・

トマークスのNさんにおやつをもらうために
子どもを押しのけて前に出るモモちゃん
af-169.jpg

前にぶんたまさんからいただいたネックレスでおめかし
af-172.jpg

af-174.jpg

凜ちゃんのお父さんに甘えるカナちゃん

af-173.jpg

腰掛けるコパン・・・人間みたい
af-180.jpg

みんないっぱい遊んでお疲れモード
af-176.jpg


最後に
ぶんたまさん夫妻と凜ちゃん、なすお&なすこさんとアミちゃん
我が家のベッポマー、パー、ムー、モモちゃん、カナちゃん、コパン、アラン
みんなで一緒に記念撮影・・・
af-177.jpg

こうして、モモちゃんファミリーの輪が広がって行くのが嬉しいです、



ぶんたまさんと、
af-182.jpg

なすお&なすこさんから、
af-181.jpg

いただきました、本当にありがとうございます

また近いうちにみんなで集まれることを楽しみにしています。


そして・・・ポンが同窓会に参加出来なかったわけは、
明日の記事をご覧ください・・・




by ムー


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

プロフィール

ムー

Author:ムー
ベッポ家は ブログを書いているムー(ねえちゃん)とマー(おばはん)・パー(おっちゃん)の3人家族
保護犬~元野犬モモ一家+X の里親探しをしています

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

日本ブログ村ランキング