お願い:クロちゃんの里親さん、預かりさんを募集しています

今週の里親会に、私が連れて行ったのは

我が家の子ではありません

a.jpg

 
名前はクロ  年齢 4歳

体重 16kg 中型犬 雑種 去勢済みの男の子 
 

性格 とにかく人間が大好きで甘えん坊、

まだまだいっぱい遊びたいやんちゃ坊主です

al-70.jpg

クロちゃんは、我が家の近所のおうちで飼われている子です

正確にいうと飼われているという表現は間違っています

クロちゃんはその家の庭に繋がれているのです

私はそのお宅の方とほとんどお付き合いがないので

あまり詳しくは知りませんが

もともとクロちゃんは、別の家で飼われていたそうです

その家の子供が、犬がほしいというのでもらってきたが

大きくなりすぎて飼いきれなくなった

困った飼い主は 知り合いの 一人暮らしの年配の男性に

クロちゃんを押し付けた

そういうことらしいのです

それ以来 3年あまり クロちゃんは

その男性の家の 軒下で暮らしています
al-85.jpg


けれど、その男性は犬嫌い

エサは何とかやるけれど

散歩はおろか 撫でてやることもなく

そばによって来ればバットで殴ったりもしていたようです

繋がれっぱなしだったせいで 吠えもひどく

可哀想に思った近所の女性が 毎日お世話に通うようになり、

バットで殴ることなどをやめるよう厳しく言って下さったそうです

今、その男性はクロちゃんの存在を無視している状態です

私は、クロちゃんがある日突然その男性のうちへ来た時から

ずっとクロちゃんのことが気にかかっていました

そして一昨年、モモちゃんたちが我が家に来て

近所を散歩するようになった時

クロちゃんのお世話に通っている方と知り会い、初めて事情を知ったのです

現在は、その方が朝晩のお散歩とご飯のお世話をしてくださり

その方のご都合が悪いとき、私が代わってお世話に行っています


a.jpg


今回、里親募集に踏み切ったのは

今、お世話に通っている近所の方がご年配で

いつまでお世話に通えるかわからない、と不安を持っていること

そして何より、クロちゃんのいる家の男性が

クロちゃんを引き取った当初「保健所に連れていく」

などと言い、現在もまったく世話をせずに

邪魔者扱いしていることなどが理由です

この男性は以前、飼っていた猫が増えすぎたから、と

山に捨ててきたことがあるそうです

そのような場所にクロちゃんを置いておくことが安全とは言えません

邪魔者扱いばかり受けてきたクロちゃんですが

人間のことが大好きで、甘えん坊です
al-84.jpg


里親さんもしくは、

室内での生活のトレーニングなどをしながら

一緒に里親探しをしてくださる

預かりさんを募集しています


ただ、性格に問題はありませんが

ずっとほったらかしにされて

何のトレーニングもしたことのない子です

お散歩での引き、飛びつき、甘噛みなどがあります

そんなクロちゃんを丸ごと受入れ

子犬を育てるようなつもりで向き合ってくださる方

どうか、ご連絡ください

(実は、里親希望の方が一組いたのですが、向こうの方のご都合で
正式なお話にはなりませんでした)

al-70.jpg


名前:クロ、去勢済みのオス、年齢:4歳

健康状態:良好、フィラリア陰性、

フィラリア予防薬、ノミダニ予防薬は、投薬しています

室内飼育でお願いします

お庭がフェンスや塀などで囲われていて

リードなどでの係留が必要ない場合は

状況に応じて外飼いも可能です


ラブラドール系の雑種と思われます

写真では大きい犬に見えますが

実物は普通の中型犬です

ただ、力は結構強いので

できれば

中・大型犬の飼育経験のある方

ある程度のトレーニングができる方

が良いかと思います

al-72.jpg

繰り返しになりますが、お散歩のトレーニング

などは一切されていません

でも、リードを短く持てば、横についておとなしく歩きます

室内での生活経験は全くありません

ただ、去勢手術をした日の晩は我が家で様子を見たのですが

その時は、ケージの中で一晩中おとなしく寝ていました

車酔いも全くありません

本当に人懐っこく、甘えん坊でかわいく良い子です

al-84.jpg


長くなってしまいましたが

クロちゃんを家族に迎え入れたいと思ってくださった方

預かりをしてもよいという方、どうかご連絡ください


連絡は、西那須野いぬねこ里親会の

里親申込みフォーム、または

このブログのメールフォームからお願い致します

里親会に 直接会いにいらして下さっても結構です

al-85.jpg

どうぞよろしくお願いします
  


by ムー
ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

暑さ対策色々・・・

暑いと、ついつい冷たいものを食べたくなって・・・
冷凍庫をガソゴソやっているムーです

シャーベットを食べていると・・・
徐々に狭まってくる犬たちの輪
「シャーベットとは言っても
果汁だけのリンゴジュースを凍らせただけだから
あげても良いんだけど・・・」という私に
「じゃあ頂戴よ!」とアラン
ak-133.jpg

こうして、冷たいものを食べて暑さをしのぐ作戦!
ではなく、ただ美味しいものが食べたいだけ・・・
そろそろ君たちのために氷を作ってあげようかな
ak-134.jpg

カナちゃんは、開いた窓の側で、夜風にあたって夕涼み
カナ:飛んでくる虫さんも見られるし、風も気持ちいいからちょうどいいの
ak-135.jpg


あまり参考にならない方・・・
目を離したすきに、転がり落ちて、挟まってた
よりによって、ごちゃごちゃしている時に・・・
ポン:わ、わしは涼んでいるんじゃ・・・みんなもやると良いぞ・・・
いや、結構です ていうかポンさんそこから自分で出られるの?
ポン:うう・・・
ak-105.jpg

皆さんも熱中症には十分ご注意下さいね

  by ムー
ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

子犬たちの成長記録・その2

今回は、2013年10月12日、子犬たちが生後17日目の時の記録から

アミちゃん
体重:845g
前日からプラス65g!

写真右側がアミちゃんです
ak-140.jpg


カナちゃん
体重:572g
前日からプラス30g
16時40分、左目が開く
20時00分、右目も開く
ak-137.jpg

コパン
体重:522g
前日からプラス72g
16時15分、立って歩く

写真右側がコパンです
ak-139.jpg


上の写真、左側が凜ちゃんです
凜ちゃん
体重:309g
前日からプラス51g




コパンと凜ちゃんは、みんなと合流したばかりでした
預かりさんのお家にいた時、ミルクの飲みが悪かったようで
我が家に来たばかりの頃は、骨ばってごつごつし
赤ちゃんらしさが感じられませんでした
コパンは骨格自体は大きいのに体重はカナちゃんよりも軽く
痩せていましたが
我が家に来てからは、信じられないほどの量のミルクを飲み
みるみる体重も増え、あっという間にカナちゃんを抜かし
アミちゃんにも追いついたのですが・・・
我が家の近所のホームセンターは、子犬用ミルクが次々品切れになり
(もちろん全部我が家が買ったからです・・・

ak-138.jpg

今までの分を取り戻そうとするかのように
4匹で、一日に2缶もミルクを飲み干すものですから
今では笑い話ですが
「うち、ミルク代で破産するかも・・・」と本気で心配していました

この後は、謎の不調が起きて、凛ちゃんの体重が増えず
みんなは離乳食嫌いで・・・等々
まだまだ大変なことがあったのですが
続きはまた次回といたしましょう・・・

最後まで読んで下さってありがとうございました
良い一日を!


  by ムー
ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

涼しいお散歩

梅雨のさなかでも、我が家の周りは雨はあまり降らず
暑い日が多い気がします
ak-110.jpg

暑い日のお散歩にはもう必ず
クールバンダナが活躍
ak-108.jpg

みんな、バンダナを見ると「早くつけて!」と我先に駆け寄って来るんです
アランは自分のが無いとわかるとガッカリした顔をします
そこで、モモちゃんのおしゃれ用バンダナを借してあげると
「ぼく、かっこよくなった」とご満悦
ただね、それすると余計暑いと思うの・・・

モモ:私のは涼しいだわよ!
ak-109.jpg

ハイ!写真撮りますよー
・・・?
ak-112.jpg
・・・(笑)
ak-113.jpg

階段にコパンを座らせて「カワイイねー」と喜ぶ姉バカと
階段に座らせられて迷惑なコパン
ak-114.jpg

こうして、夕方のお散歩は涼しく楽しくゆったりと過ぎていくのでした
(アミちゃんにも会えてうれしかったね)
ak-115.jpg

そういえば、この間ドッグランで、例のごとく「何犬ですか?」と聞かれ
いつものように「雑種です」と答えると
「でも、きれいですよね」といわれ
「???」って感じでした
雑種って汚いんですかね?(笑)

  by ムー
ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

子犬預かりさん緊急募集!とドッグランのお友だち

**********預かりさん緊急募集!**********

先日、紹介した子犬2匹は無事に預かりさんが見つかりました
ただ、前回保護できなかった兄弟犬がまた2匹新たに保護されました
その2匹も現在うめめさんのお家にいます
前回保護された子犬2匹、今回保護された子犬2匹も含め、
その現場の野犬は疥癬にかかっています
(それも、捕獲&保護を急いでいる一因です)
ただ、前回の2匹の預かりさんは
それも含めて全て引き受けて下さるということでした

疥癬は治療をすれば必ず治る病気です
ですから、2匹の子犬が
疥癬を持っていることも含めて受け入れ
治療をしながら預りをして下さる方を探しています
どなたか心ある方、いらっしゃいましたら
どうかうめめさんのブログ
 2人と5頭プラスわん(クリックして飛べます)

をご覧になったうえ、うめめさんのブログから
直接お問い合わせください

今週もまた、トマークスのドッグランへ行って来ました
ak-116.jpg

暑い日でしたが、お山の上は割と爽やかで
ak-117.jpg

たくさんのお友だちに会うことが出来ました!
ak-119.jpg

左手前は ぽんた君
ak-118.jpg

写真右側は こたろう君
こたろう君とぽんた君は、同じおうちの子で
共に保護犬だそうです
こたろう君のお顔、少しコパンに似ていますよね
ak-129.jpg

もう何度か遊んでもらっているので
すっかり顔なじみです
ak-120.jpg

コパンは、おとなしくてされるがままのぽんた君のことが好き!
こたろう君はちょっと威厳があるので?
気軽に遊びに誘うというわけにはいかないようです(笑)
ak-121.jpg

トマークスのNさんが預かりをしていたそらちゃん
あずきちゃんという名前で、トライアル中です
ak-130.jpg

そしてトライアル先のお家は
我が家もドッグランでよく遊んでもらっている
ダイキチ君のお家!
トライアルがうまくいくと良いね
ak-131.jpg

この日のドッグランはまたまたミックス犬だらけでした
誰が誰やら分からない
みんな、仲良く遊んでくれてありがとう!
ak-122.jpg

帰りに、トマークスの横にあるお池で・・・
ak-125.jpg

カナちゃんはちょっとだけ水遊び
ak-124.jpg


**********お礼**********

こたろう君とぽんた君のお家から
お母さんお手製のささみジャーキーをいただきました!

早速、昨夜ご飯の後にあげたら
みんな大喜びで食べてました

人間も少し味見をしてみると・・・
やはりとってもおいしかったです!

ak-132.jpg

ak-126.jpgak-128.jpg

こたろう君&ぽんた君のお母さん本当にありがとうございました!

     by ムー

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

みんなの様子と、お礼

このところ、モモちゃんとコパンが帰ってきて
予想以上に犬同士の緊張感が長引いたことに加えて
犬猫みなしご救援隊の一斉手術(TNR)などもあって
バタバタし、なかなかゆっくりブログの更新が出来ないでいます

落ち着きましたら、またゆっくり記事を書きますので
もうしばらくお待ちください・・・

モモちゃんとコパンはほとんど元通りみんなに馴染んでいます
ak-78.jpg

やっぱりみんなの笑顔はいいねー
ak-98.jpg

最初は、アランとコパンの順位争いが結構激しくありましたが
今は元通りアランが下っ端ということで落ち着いたようです(笑)
ak-99.jpg


ポンは相変わらずです
この間も、水入れをひっくり返し
台所中を水浸しに ・・・少しは気をつけてよ! 泣
ポン:わし、しーらないっと
ak-104.jpg


**********お礼**********

いつも、このブログを読んで下さっている幸太ママさんが
ブログで、ベッポ家を紹介して下さいました!
とっても有り難いです
幸太ママさんのお家には
カナちゃんと似ている(でも、もっとエレガントな
福ちゃんというカワイイ女の子がいるんです

皆さんもぜひ 幸太ママのブログ ご覧ください

幸太ママさん、本当にありがとうございました!


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

里親会の様子と里親募集中の子たち

里親会に参加している子たち

犬代表は・・・

コロン 2歳 女の子

とってもフレンドリーで元気いっぱい
最近大人になったのか、すこーし落ち着きも出てきました
生まれたばかりの頃、ツルできつく縛られて
河原に捨てられていた子ですが
預かりさんの元で、大切に大切に育てられてきたので
とっても明るい良い子です
でも、オシッコの後の尿漏れがネックになっているのか
今までご縁がありません
ak-87.jpg

預かりさんはオムツをしたりして対応していらっしゃるので
特に、手がかかるというわけではなく
普通に生活しています

たくさん一緒に過ごして、いっぱい遊んで
コロンを丸ごと受け入れて下さる、里親さんを募集しています
ak-88.jpg


里親に会参加している猫達

この時期はとにかく仔猫が多いです
*里親会の猫の譲渡条件は完全室内飼育です

仔猫以外にも、成猫がたくさんいますが
最近は、前に比べて成猫を希望する方も多くなって
とても有難いです
ak-89.jpg


********** 梅雨 つゆ ツユ… **********

梅雨らしい天気が続いて、カッパが活躍しています
ak-90.jpg

ak-92.jpg

パーは何が嬉しいのやら・・・(笑)
ak-91.jpg



********** お礼 **********

Kさん、たくさんのプレゼントをありがとうございました。
ak-95.jpg

いつもありがとうございます!

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

子犬の預りさん緊急募集!

我が家も微力ながら協力している

野犬の捕獲&保護現場で

子犬が保護されました

生後一か月ほどの女の子と男の子です

現場で捕獲&保護をしていらっしゃるのは

アランをセンターから引き出してくださった

うめめ さんですが

現在うめめさんのお家には

たくさんのワンちゃんがいて、とても大変な状況です

ですから、至急子犬たちの預かりさんを募集しています

より詳しくお知りになりたい方はぜひ

うめめさんのブログ

 2人と5頭プラスわんをご覧になってみて下さい

この現場の子は、アランによく似ていて
捕獲された場所は全く別なので
血縁関係はないのですが
最初見た時はビックリしました

少しビビりなようですが、まだまだ赤ちゃんなので
あっという間に慣れると思います
どうかよろしくお願いいたします



********************


里親会代表のとみたさんが

戻ってきたモモちゃんとコパンを心配して

猫のお届けの帰りに寄って下さいました

食事中のとみたさんに熱い視線をおくる

コパンとカナちゃん(笑)

ak-81.jpg

コパンはとみたさんのことが少し苦手なんですが


サラダに入っていたもやしをちょっと貰ったら

くっついて離れなくなってました・・・

もやし一本で・・・!なんて安上がり(笑)

とみたさんお忙しいところありがとうございました

ak-84.jpg

ak-83.jpg
    (モモちゃんは大好き!)

いつも残り物ばかり食べさせてスミマセン(笑)

今度はメインディッシュがある時に来て下さいね



**********記念日**********

昨日でアミちゃんが、なすお&なす子さんのお家に里子に行って

ちょうど1年経ちました

長かったような短かったような一年でしたが

アミちゃんは家族みんなに愛されて、

もうすっかり なすお&なすこさん家の子!ってなっています

一年前のお届けの日
amie-ot-h.jpg

お届けの日の前日撮った写真
amieot60-h.jpg

昨日撮った写真
ak-103.jpg

昨日、里親さんのなす子さんとアミちゃん
ak-101.jpg

なすお&なすこさん、アミちゃんの家族になって下さって

本当にありがとうございました



ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

子犬たちの成長記録

モモちゃんの子犬たちは

生後一週間程で我が家へやってきました

何もかも初めてのことで戸惑ってばかりいた私たちは

日々のお世話に追われて、子犬たちとの生活なんて

楽しむ余裕もありませんでした

今思い返せば一瞬一瞬 すべての時間が特別で

素敵な時期だったなーと思いますが

当時はブログもまだ始めていなかったので

子犬たちの成長記録は

ボロボロになってしまった一冊のノート
a-2.jpg

この中に全て詰まっています

これからはこのノートを参考にして少しずつ

ブログにも子犬たちの成長の様子を綴って行けたらと思います

今日はその一回目です

~成長の記録~

全ては一枚の紙から始まりました・・・
a-1.jpg

モモちゃんと子犬たちは一緒に我が家へ来る予定でした

ところが、モモちゃんの足の傷が予想以上にひどいことが分かり

モモちゃんは入院

生まれて間もない子犬を育てた経験のない

私たちには最初から4匹の子犬を育てることは

出来そうにありませんでした

そこで 白い子犬2匹は一時的に別の方に預かっていただき

茶色2匹の子犬を我が家で育てることになりました

2013年10月2日水曜日の夜

センターからモモ一家を引き出してくださった

kacoさんが とみたさんの家へ子犬を連れてきて下さり

私たちはそこで初めてカナちゃんとアミちゃんに会いました

その晩はカナちゃんのミルクの飲みが良くなかったので

一晩とみたさんに預かっていただくことになり

アミちゃんだけが我が家へやってきました

段ボールに毛布を敷き
仔猫用の哺乳瓶でミルクを飲ませました
bd-58.jpg

生後7日目
体重360g
のアミちゃん
bd-59.jpg


これが我が家に犬がやってきた初日のお話です

そして、この日から今日まで続く

犬たちとのドタバタ生活が始まったわけです


ちなみに、アミちゃんが寝ていた毛布
現在のかなちゃんと比べると・・・
ak-66.jpg

こんな感じです
大きくなったねー!
ak-67.jpg



ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

お悩み相談

~ふくろ先生の何でもお困り相談室~

皆さんのお悩みに答えて下さるのはこの方!

ふくろ教授です!
ak-61.jpg

さてさて今日の相談者は・・・?

ベッポ家にお住いのカナさん!

ak-58.jpg
カナ:久しぶりに帰ってきたお兄ちゃんに
   ウーわんわん!ガブッてしたら 
   そのあと、遊ぼう!って誘っても遊んでくれなくなりました
   あやまらずにまた仲良くなるには、どうしたらよいれしょうか?



ak-61.jpg

ふくろ教授:相談者さんはお兄さんをちょっと変わったやり方で
       お出迎えしてしまったようですね
       あやまらずにということでしたが、ここは意地を張らずに
       素直にゴメンナサイのツンツンをした方が良いでしょう
       
       
あなたの気持ちは・・・
ak-54.jpg


きっと・・・
ak-55.jpg


通じます
ak-57.jpg


そして何より時が問題を解決してくれるでしょう
ak-60.jpg


**********久しぶりのドッグラン**********

昨日のお昼過ぎ、コパンとアランがやっと遊び始めたので
気分転換にトマークスのドッグランへ行きました

やっと遊べたね
ak-70.jpg

そして思いがけず、いつもアウトレットのドッグランで遊んでくれる
たろう君に会えてビックリ!
とっても楽しかったです
ak-71.jpg

お友だちのみんな 
いつも仲良くしてくれてありがとう これからもよろしくね!
ak-72.jpg


       by ムー


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

プロフィール

ムー

Author:ムー
ベッポ家は ブログを書いているムー(ねえちゃん)とマー(おばはん)・パー(おっちゃん)の3人家族
保護犬~元野犬モモ一家+X の里親探しをしています

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

日本ブログ村ランキング