クロちゃんを引き取って一週間がたちました

クロちゃんを引き取って一週間
長かったような短かったような7日間でした

クロちゃんは日々トレーニングを重ね
驚くほどの変化を遂げた面も
ゆっくり改善していくであろう面もありますが
確実に、進歩していると思います

モモちゃんやアランのように
人間を全く知らない野犬とは違い
今まで、人間に世話をされてきたクロちゃんには
モモちゃん達とは違う大変さがあります
人間に執着するのです

今までクロちゃんにとって人間といえば
自分を疎ましく思うか
同情して甘やかしぎみな
生き物でした

クロちゃんは本当の意味で
きちんと向き合ってもらったことがありません
ですから、こちらの気持ちを感じたり読み取ったりする
繊細さがほとんど育たず
子犬の状態のままずっと過ごしてきたような印象です

これから、子犬と同じように一からトレーニングをして行きます

人間は
一緒に暮らすパートナー
信頼できるリーダー
そして
自分を心から愛してくれる存在である事を
クロちゃんに知って欲しいと願っています
am-119.jpg



**********クロ助 便り**********

~車に関係するトレーニング~

クロちゃんは、車でのお出かけが大好き
一度も酔ったことはありません

車でのクロちゃんの場所は
最後部の座席、出入りはトランクからです
車の中でも常にケージ
am-122.jpg

我が家の他の子達は
興奮することはないので
「よし」とだけ声を掛けると
静かにケージに飛び込みますが

クロちゃんの場合は興奮して
トランクが開くと一目散に飛び乗ろうとします
ですから、「マテ」をしっかりさせてから
「よし」の合図で乗せています

車の中では、伏せ か、お座り の姿勢で静かにしています

降ろすときにも、興奮しそうになるので
ケージを開けて、勝手に出てきそうなときはもう一度閉め
それを何度か繰り返して落ち着いてから降ろしています
am-120.jpg


今回は、そのほかに
車で一匹だけでのお留守番の練習もしました
他の子を全員降ろして
車の中にはクロちゃんだけ
当然自分も降りるもの、と思って興奮したクロちゃんは
始めクンクン鳴きましたが
私たちが車から降りてしまうと
パタッと静かになりました

そのあと、みんなを家に入れて少し経ってから
迎えに行きましたが
落ち着いて伏せをしていて
私を見ても興奮しませんでした

暑い日に、この練習は出来ませんが

一人きりでのお留守番は、これから何度も練習しようと思います

*車でのトレーニングで得た教訓*
クロちゃんはあまりに車好きな為
せっかく落ち着かせて車から降ろしても
気を抜くと、すぐにまた車へ飛び乗ってしまう・・・笑笑

車でのお出かけはクロちゃんにとって
完全に楽しいものと結びついているようです


   by ムー

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


クロちゃんのトレーニング~老いて行くポン~暑中見舞い

ずっと前から買ってあった暑中見舞いのはがき
昨日やっとプリント出来ました
パソコンが得意ではない私は写真に四苦八苦でしたが 
何とか気に入ったものが出来ました
am-115.jpg
クロちゃんもちょこっとのせましたよ

年賀状は少なめにプリントして失敗したので
今回は多めにたっぷりプリント・・・って
暑中見舞い誰に送ろう・・・?(笑)

クロちゃんが来ることになった時
クロちゃんのことが嫌いなポンの事を心配しましたが
ポン:まいにち あついのー
(後ろにクロちゃんがいるのに気が付いていない)
結構平気なようです
am-116.jpg

ただ、近くに寄ると無言でいきなりクロちゃんの足にかみつきます・・・汗
一度かみつくと放さないから怖い・・・

寝ているポンを見てふっと思いました
年取ったなー、と
考えてみると、ポンが我が家に来てから10月で一年
ポンのような高齢犬にとって
一年生きることは、とても大きくて大変なことなのです
一緒にいるとあまり気が付かないけれど
ゆっくり静かに老いて行くポン
でも、その姿は決して可哀そうでも哀れでもありません
好きなものをいっぱい食べて
威張って・・・(笑)
もう、誰かに合わせたり、気を遣ったりしないポンの生活は
とってもマイペースなのです
am-118.jpg

「ね、ポンちゃん・・・」
ポン:むにゃむにゃ・・・

**********クロ助 便り**********

今日のトレーニング

ケージの扉が開いていても落ち着いて待てるようトレーニング

ケージの扉を開け

「マテ」と一度言って

静かに離れます

写真は廊下の方でポンを撫でている私を見るクロちゃん
am-117.jpg

クロちゃんはじっと待ち
最後には落ち着いて自分からお座りをしました

私は一度しか指示を出していませんし
ケージからもかなり離れていました
そして、目も合わせていません
にもかかわらず、クロちゃんは最後まで
飛び出そうとしませんでした   

良く出来ました

by ムー

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

もう、一人ぼっちにはさせないから・・・

クロちゃんは
我が家へ来てから、ご飯をよく食べるようになりました
前はほとんど食べなかった固いおやつも
しっかり噛んで食べます

クロちゃんは
何年も同じフード、しかも ものすごく安くて
質の悪いものを食べていました

朝あげたフードが夕方まで
夕方あげたフードが朝まで
残っていることもよくありました

おやつは本当は好きだったと思いますが
お世話からこっそり帰ろうと
最後に 私やYさんが
おやつをあげていたので
寂しいものと結びついていたんだと思います

おやつをあげると急いで足にもたれかかり
何とか帰らせないよう一生懸命だったクロちゃん
そして私たちが自分を置いて帰ってしまうのを見ると
どんなに美味しいおやつでもポトッと落として寂しそうに
黙って立ち尽くしていたクロちゃん
おやつは次に行った時までいつもそのまま落ちていました

おやつより何より人と一緒にいたかったクロちゃん
今ではごはんも美味しそうに完食しますし
おやつも時間をかけて良く噛みます

おやつを食べても一人ぼっちにされない・・・

そんな安心感があるのかもしれません

人が大好きなクロちゃんにとって
一人きりで過ごす時間は
どんなにか長くて寂しかったでしょう

もう、一人ぼっちにはさせないから
寂しい思いはさせないから
だからこれからは、安心して
のんびり過ごしていこうね・・・


am-100.jpg


大丈夫だよ・・・


**********クロ助便り**********

昨日は雨が降ったり、日が出て暑くなったりの繰り返し

夕方のお散歩は いつも行く公園からちょっと足を延ばし
クロちゃんの トレーニングも兼ねて
またまたトマークスのドッグランへ
am-106.jpg

am-107.jpg

am-108.jpg

am-105.jpg


クロちゃんはこの間の経験から
走るとみんなに追いかけられることを学習
みんなを刺激しないよう、静々とランの端を歩いていました(笑)
端を歩いていないときは
人に歩調をぴったり合わせて歩いてました
襲われないように・・・
am-101.jpg

でも、ふっと気を抜いて興奮しそうになることも・・・
そんな時は、すかさずみんなに追いかけられ
調子に乗るな、と釘を刺される(笑)
am-102.jpg

少しずつ犬付き合いも覚えて行ってくれそうです
am-103.jpg

ドッグランで吠えたのは「ワン」と一度だけで
前に比べると全くと言っていいほど吠えません
その反動か、夢の中では結構吠えていますけどね


   by ムー

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

「今日」と向き合って・・・

クロちゃんが来てから
「あー、もう大変だなー、やんなっちゃう」と
思うことも度々・・・
でも
今までにも もっと大変な時期があったはず、と
写真のファイルを開くと
色々なことを思い出しました

アミちゃんとカナちゃんが来て
初めての子犬に戸惑い不安だったこと
bd-66.jpg

モモちゃん、コパン、凜ちゃんも合流して
大人数になり、ミルクを飲ませるにもすごく時間がかかったこと
ba-11.jpg

モモちゃんの傷の包帯交換や消毒
モモから子犬みんなにうつった疥癬の治療や
モモのお散歩訓練
そして、分離不安
momo-5.jpg

子犬たちが大きくなって、やっと余裕が出来て始めた
お散歩や、社会化のトレーニング

そして、ポンが来て・・・
(我が家に来た翌朝のポン)
bd-51.jpg

アランが来て・・・
(写真はケージから一歩も出ず、ごはんも人がいる時には食べなかった頃)
aj-95.jpg

どれも終わったからこそ
大変だった時の事を
鮮明に思い出せなくなり
「あの時は今より楽だった」と感じるのでしょうね

クロちゃんが来たばかりの今は
後ろ向きになることも度々・・・

でも、きっといつか
「あんな時もあったね」と笑いあえる
そして
「あの時があったからこそ今があるんだね」と
過ぎ去った日々に感謝し
愛おしく思い出せるように

「今日」と精一杯向き合っていきたいです

なかなか難しいんですけどね

**********クロ助 便り**********

昨日は、朝早くから、夜遅くまで出かけていたので
ベッポマーからの報告を元に記事を書いています

朝は早めに私とマーで散歩へ
クロちゃんは今までにないほど良い子で
途中でリードを持つのが私からマーに代わっても
落ち着いて歩き続けることが出来ました

そして、マーが私を駅まで送ってくれる間も
クロちゃんはおとなしくお留守番

夕方のお散歩は
あみちゃんの里親さんのなすおさんが
お仕事の後お散歩のお手伝いに来て下さったそうです
なすお&なすこさんありがとうございました!

そして夜、私が帰宅しても
クロちゃんは興奮することなく
静かにしていました

ずいぶん我が家の暮らしに馴染んできたように思います

ベッポマーから聞いたのですが
クロちゃんが今日お腹を出して
仰向けでお昼寝をしていたそうです

可愛かっただろうな~


    by ムー

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

大変な日々もいつかは・・・

おはようございますムーです
暑いですね

昨日は里親会に行った後
夕方、ドッグランへアミちゃんも誘ってみんなで行って来ました
ポンは暑いのでお留守番
am-93.jpg
am-95.jpg

クロちゃんは生まれて初めてのドッグランです

ほとんどノーリードにしなかったので
主に見学でしたが
勉強になったと思います
am-94.jpg

ちょっとだけフリーに・・・
みんなに追いかけられてタジタジ
どこにいるか分かりますか?
am-92.jpg


水が大好きなクロちゃんは
帰りにお池で遊びました
am-97.jpg


先日、
クロちゃんがFさん宅のお子さんに歯をむくのを
譲渡する前に予測できなかったのか、と言う
内容のメールを頂きました
クロちゃんのためにハッキリ言っておきます
クロちゃんはお子さんに歯をむいていません
そして、前にも言った通り
クロちゃんは誰のことも傷つけていません
何もしていないのです
お子さんに対してもです
「危険だ」というのは全くの誤解なんです

クロちゃんは危険な犬ではありませんよ
am-96.jpg

犬がたくさんいる、我が家では
クロちゃんのトレーニングに十分な時間をさくことが出来ませんし
スペースも、時間も、クロちゃんに向き合うには十分ではありません

一日も早く
クロちゃんの預かりさん、里親さんを見つけてあげたいと思います
近いうちに、里親募集を始める予定ですので
その時は皆さんどうぞよろしくお願いいたします


**********お礼**********

Yさんより
おもちゃ、おやつ、お散歩用ビニール袋をいただきました
am-98.jpg

Tさんより
ウェットフード、おやつをいただきました
am-99.jpg

そして
Nさんより
マナーベルトをいただきました

とても助かります
皆さん本当にありがとうございます


  by ムー

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



Nさんが来てくださいました!~クロちゃんの様子

おとといの夜、ドッグトレーナーのNさんが
クロちゃんのトレーニングのアドバイスに来てくださいました
Nさんには我が家の子達もいつもお世話になっていますし
トマークスでもお世話になっています

お散歩の様子を見て下さり
「思っていたよりずっといい子だ」とおっしゃって下さいました

Nさんにはクロちゃんが来てから毎日のように(と言うか毎日)
電話で色々相談に乗って頂いています
Nさんがいらっしゃらなかったら
我が家はどうなっていたことかと考えると・・・オソロシイ

Nさんに来て頂いて本当に心強くて不安が少し軽くなりました

そして、Ⅿさんがこの間クロちゃんに、と
注文して下さったリードと迷子札も
早速届けて下さいました

ありがとうございます

**********昨日のクロちゃん**********

昨日は朝のお散歩でベッポマーがクロちゃんのリードを持ちました
最初は、私の顔ばかり見て注意力散漫でしたが
公園での休憩を挟んでからは
ずいぶんお利口に・・・
am-82.jpg

新しい首輪、リード、迷子札
似合っているでしょう?
am-83.jpg

えへへ~
am-84.jpg

お散歩の後は、ケージでおとなしく過ごしました
am-86.jpg

夕方のお散歩は
車で近くの公園へ・・・
空がとってもきれいでした
こんな空を見上げていると
頑張れるかな・・・頑張ろう・・・と思えます
am-87.jpg

お散歩の最後にみんなで記念撮影
どうしても、遠くに見える人が気になる
注意散漫クロ・・・(笑)
am-88.jpg

何か子犬みたい
am-89.jpg

今日も何とか一日過ごせました
支えて下さっている皆様に
応援して下さっている皆様に
感謝、感謝です


  by ムー

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


クロちゃんは何もしていません


タイトルにも書いた通り
クロちゃんは、危険な犬ではありません
人間が大好きで、甘えん坊で、寂しがり屋な犬です

Fさんの発言を受けてたくさんの方から
「クロちゃんは噛んだんですか?」「歯をむいたんですか?」
と言う質問を頂きましたが
クロちゃんは「危険な犬」という言葉から皆さんが
想像されるようなことは何もしていませんが
今までトレーニングをされたことが無いため
飛びつき癖や甘噛みはあります
でも、人を攻撃するような事は一度もしていません

Fさんは「クロちゃんは危険だ」とおっしゃいましたが
クロちゃんは誰のことも噛んだり、攻撃したりしていません
ただ、知らない場所や知らない人に戸惑い
おびえて、誰も頼れる人がいなかったために
どうしたらよいか分からず、興奮してしまっただけです
それを見てFさんがクロちゃんは危険な犬だと
判断なさったのだと思います


初めての場所で突然フリーにされると
かえって不安を感じてしまうので
我が家では今のところ
お散歩以外の時間はケージで過ごさせています
たまにクンクン鳴いたりもしていますが
ほとんどの時間を静かに過ごしています

お散歩は、朝は全員で行って来ました
ベッポマーがモモちゃんとカナちゃんを
私がコパンとアランとクロちゃんを連れて行きました

新入りが来ると元いた子たちは
今まで以上に一致団結します

変なの来て嫌だね・・・
うんうん・・・
am-70.jpg

あっち向いてさ
知らんぷりしてよっか
ヒソヒソヒソ・・・
am-69.jpg

クロちゃんは仲間はずれ・・・ではなく自ら離れているのです
am-72.jpg

クロちゃんはピッタリ横に付き、リードを長くしても前に出ませんでした
(今度、お散歩の様子を動画で載せますね)

集中力が切れる前に公園で一休み
am-67.jpg

みんなでおやつタイム
am-68.jpg

お散歩から帰ってごはんの後は
疲れたようで、静かに寝ていました

クロちゃんに対するみんなの反応は様々です

モモちゃんはポーカーフェイスなので何を思っているかは
分かりませんが
ボスの風格で落着いています

アランは落ち着いているように見えますが
元々環境の変化やストレスに弱く
早速一回の散歩で3回もゲリピー

コパン、カナちゃんは
いつも以上に甘えたり、クロちゃんに唸ったり・・・

ポンは以外にも、クロちゃんの存在にほとんど気づいていません
ケージを覗いても気づかない・・・(笑)
am-71.jpg


ストレス発散に と
特別なおもちゃを出してあげました

カナちゃんは、お気に入りのおもちゃでずっと遊びたいタイプ
一人で黙黙と遊びます
am-73.jpg

コパンは出来るだけ新しいおもちゃが欲しくて、飽きっぽいタイプ
人にワイワイ遊んでもらうのが好き
am-77.jpg

am-78.jpg

am-76.jpg

am-75.jpg

前だったら、こんな近くで2匹が遊んでいたら
あっという間にケンカになっていました
大人になったな~
am-80.jpg

30分くらい遊んでさすがのカナちゃんも飽きた様子
キリンさん逆さま・・・
カナ:ちゅかれたー
am-81.jpg


クロちゃんは我が家に来てから、まだ一度も興奮せず
健やかな顔で過ごしています
前と変わらず本当に良い子です

今度の日曜日は里親会に参加する予定です
一度戻ってきてしまったクロちゃんを
里子に出すのは難しいことだと思います
でも、我が家はこれ以上の犬を 保護出来る状況ではありませんし
この狭い家に6匹で生活するのは犬
たちにとってもストレスがあると思います

条件は厳しくなりますが
預かりさん、里親さんを
近いうちに、再度募集する予定です

ゆっくり慎重に・・・
良いご縁を探していきたいです

ああ、クロちゃんの里親さんやーい・・・


  by ムー

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

クロちゃんの名誉のために

ベッポマーです


bd-14.jpg

ここ数日 クロちゃんをめぐって 人間の間で様々なやりとりがありました

そのやりとりの末に 昨日 クロちゃんは 我が家にやってきました


クロちゃんの名誉のために 申し上げますが

わずか1週間で 里親さんがさじを投げたのは

クロちゃんが 人間との暮らしに 適さない犬だから

では 断じてありません


私は クロちゃんを ただの1度も 危険な犬だと思ったことはありません

人間に危害を加える可能性があると 思ったこともありません

もし そんな風に思っていたら 

クロちゃんに 里親さんを探そうとは思わなかったでしょう


人間と一つ屋根の下で暮らすのに適さない犬が 

私たちの周りで普通に生まれる犬の中にいるとも 思っていません


ですから

クロちゃんは 家の中で暮らせない犬です

クロちゃんを 最初の飼い主が手放した理由も

次の飼い主がバットで殴った理由も

散歩に連れ出さなかった理由も

一週間一緒に暮らしてみて 良くわかりました

これは 一緒に暮らした人間が言っています

一緒に暮らさなかったら わかりません

一緒に暮らしたからわかるんです


このような言葉を聞いて 黙っているわけにはいかないのです

ずいぶん卑怯な物言いではないか・・・

私は 元々発火点が低いときています


けれども 

昨日クロちゃんを 届けにいらした奥様が

クロちゃんのことで色々言ってしまいましたが

訂正したいと思います

よく考えてみると クロちゃんに問題があったのではなく

私たちの クロちゃんへの接し方に問題があったのだと思いました

私たちがクロちゃんへの接し方を よく理解していなかったせいだったのだと思います

トレーニングの知識もほとんどなく Nさんに言われたようにきちんと

やることが出来ませんでした

今度クロちゃんの里親さんになる方には 私たちの教訓から

トレーニングを必ずきちんとやって頂けるようにお願いして頂きたいです

色々ご迷惑をおかけして 本当にすみませんでした


涙ながらに こうおっしゃいました

ありがたいと思いました 

良かった・・・クロちゃんの名誉は守られた と

af-36.jpg


けれども私たちに問われていることが残されています

幼いお子さんのいるFさんに クロちゃんを託したことが そもそも私たちの責任です

どんなに良い方でも どんなに里親さんになっていただきたいと思うような方でも

幼いお子さんを抱えながら クロちゃんのトレーニングの時間を

十分にとることが出来ないことは 誰にだってわかることなのに

こんな方のお家の子にしてもらえたら クロちゃんはどんなに幸せだろう 

と思った私たちは Fさんの善意に甘えてしまったのでした

善意で始まったことが Fさんを追い詰める結果になってしまいました

その責任を 私たちは引き受けなくてはならないのだと思います 

これからのクロちゃんとの暮らしの中で

Fさんの味わわれたご苦労と 味わわれずに終わった喜びの 

どちらも体験した先に クロちゃんの家庭犬としての一歩が始まると

そう信じようと思います

aj-150.jpg


by ベッポマー

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

我が家へようこそクロちゃん

クロにたくさんのコメントありがとうございました
皆さまのお気持ちが本当に有り難いです

Fさんが電話でおっしゃったことは
本来ブログに書く事ではないですし
書くつもりはありませんでしたが
Fさんは
「私たちが言ったことを里親募集をする際
 情報として提供して下さい」と
強くおっしゃいました
「良いのですか?」と何度も確認したのですが
どうしても、とおっしゃるので
そこまでおっしゃるのなら、ということで
本当に聞き苦しい内容でしたが
ブログに書いた次第です

********************


クロが来る前に
みんなにストレス発散して
疲れておいてもらおうと

アミちゃん家と一緒に
ドッグランへ行って来ました
(クロちゃんのことが大大大大大嫌いなポンは
これからいっぱい疲れることを考慮してお留守番)

ドッグランにはトマークスのNさんが預かりをしていた
そらちゃんとその里親さん家の先住犬のダイキチ君が来ていました
ダイキチ君↓
am-52.jpg

トライアル中だったそらちゃんは正式譲渡になり
あずきちゃんと言う名前になりました
おめでとう!
あずきちゃん↓
am-54.jpg


2週間ぶりのドッグランに
みんな大喜び!
沢山走りました
am-55.jpg
am-63.jpg
am-64.jpg
am-65.jpg
am-66.jpg

しばらくして
ドッグラン友達の
こたろう君とぽんた君にも会えたので
わいわい楽しく過ごせました
ちょっとコパン似なこたろう君↓
am-56.jpg

アミちゃんはぽんた君が大好き↓
am-53.jpg

そして、帰り際トマークスで
こたろう君とぽんた君のお家のⅯさんが

我が家に来るクロの
お守り代わりに、と
首輪を買って下さり
リードと迷子札も注文して下さいました
そして、おもちゃまで・・・
am-58.jpg

おもちゃは当分の間、カナちゃんとコパンが使うと言っております(笑)
am-59.jpg

Ⅿさんは「自分は何もできないから」
とおっしゃっていましたが
こんなに温かくクロの事を思っていただいて
私たちは、これ以上ないほど
嬉しかったですし、励みになりました

Ⅿさん、本当に、本当に
ありがとうございました
また、ドッグランでお会いできるのを楽しみにしています
そのうち、クロも連れて行くので
その時には本犬も直接お礼を申し上げられると思います

********************

クロは夕方、我が家へやってきました

Fさんが連れてきて下さったので

なるべくスムーズに馴染むよう
我が家のポン以外の4匹を連れて
近所の公園まで迎えに行きました

その場でクロも合流し
ベッポマーは車で荷物を運び

私が全員を連れて一人で家まで帰りました
クロは相変わらず
とっても上手に私の脇に付き
歩調を合わせ、一生懸命アイコンタクトをとっていました

家についてからは
ケージの中へ・・・
しばらくはケージの中から
我が家の暮らしを見て、馴染んでもらいます

コパン:どーしてケージに入れられてんのぉー?
am-60.jpg

カナ:あれ(クロの事)どこかにやってぇ~
am-61.jpg

みんなの反応は様々ですが
お利口にしてくれています

クロは時々クンクン鳴き・・・それにカナちゃんが怒るので・・・
諦め・・・を繰り返しています

ごはんをよく食べ
ケージから出る時も
オシッコに行く時も本当にお利口です

今のクロ・・・
静かです
am-57.jpg

モモちゃん、カナちゃん、コパン、アラン、ポン
急に、クロが来ちゃってごめんね
でも、これからは6匹で楽しく暮らしていけるようにするからね
あなたたちと暮らすことが出来て
私は本当に幸せです
ありがとう・・・


**********お礼**********

トマークスのスタッフKさん
犬たちにおもちゃ、ありがとうございました!
シークワーサーピ―ルも美味しかったです
あっという間にマーが食べ切りましたとさ(笑)
ごちそうさまでした
am-62.jpg





by ムー
ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

Thank you!

今回クロちゃんを我が家で引き取ることになり
たくさんの方から温かい励ましを頂きました
本当にありがとうございます

am-51.jpg
(ぶんたまさんが作って下さったお揃いのクールバンダナで笑顔のみんな)


今回のことは相手の方が全て悪いわけでもないですし
ましてやクロちゃんは全く悪くありません
今回はご縁が無かったと思い
これからはトレーニングをしながら
様子を見て里親さんを再募集していこうと思います
今日から、初めての犬6匹との生活
大変かもしれませんが、試行錯誤しながら
何とかみんなで楽しくやっていけたら、と思います


by ムー
ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

プロフィール

ムー

Author:ムー
ベッポ家は ブログを書いているムー(ねえちゃん)とマー(おばはん)・パー(おっちゃん)の3人家族
保護犬~元野犬モモ一家+X の里親探しをしています

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

日本ブログ村ランキング