初めてのお出かけ

先日、モモちゃんとジョジョで
お出かけしました
お出かけと言えば、アウトレット!

と言ってもお買い物をすることはめったにないから
お出かけというよりはお散歩かも・・・(笑)
au-157.jpg

おやつに釘付け(笑)
似たもの同士ね・・・
au-156.jpg

au-158.jpg

お店の中で・・・
モモちゃんの可愛い横顔と対照的な鏡の中の顔(笑)
と、ジョジョのみすぼらしいお尻
au-155.jpg

平日だったので
週末よりは空いていましたが
それでもお客さんはチラホラ(笑)
au-159.jpg

犬好きの方が幾人も足を止めて
モモちゃんとジョジョを撫でて下さいました
人間大好きコンビは大喜びでナデナデしてもらっていましたよ
au-160.jpg

最後になってしまいましたが・・・汗
お出かけの目的は
こちらです↓
au-163.jpg

ジョジョはオシッコがぽたぽた垂れてしまうことがあって
マナーオムツの減りが早いので
オムツだけじゃなくて、パットをつければいいだけの
マナーベルトもあったらいいかな・・・と
何だか赤ちゃん用みたいなデザインの物になってしまいましたが
お値段と、実用的であることの両面から見て
これが、中間でした(;^ω^)

可愛いからいいでしょ?(笑)
au-164.jpg




ランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



心を押し殺して・・・

ジョジョは今まで、人にあまり構ってもらってこなかったのか
何かしてもらおうと期待することがあまりないのです
au-174.jpg

マラセチアの酷い痒みや
寒い外で暮らしていたせいでかかったとみられる関節炎を抱えながら
一人屋外に繋がれて
暮らしてきたのだろうと思います

外に繋がれていたら
寂しい時に寄り添ってくれる人もなく
自分のところに来てくれるのかな?と期待して
尻尾を振っていても
そのまま素通りされる・・・

がっかりして、しょんぼり尻尾を垂らし
イヌ小屋に入ることを繰り返す内
期待するのをやめるのでしょう・・・
そして、自分の感情を押し殺して生きることを覚える・・・
だって、毎日がっかりしながら生きていたら
心がボロボロになってしまうから
au-175.jpg

ジョジョは
我が家に来てまだ一週間ちょっとですが

足取りが軽快になり
全ての動作が素早くなりました
au-162.jpg

ケージにいれて毛布を掛けるとすぐに寝るし
食欲は旺盛
お散歩ではまだまだ元気で最初から最後まで小走りだし

フリーにしていても
犬用ベッドや毛布の上でちょこんとねていてくれるので
全く手がかかりません

ただ、今まで一人ぼっちで暮らしてきた子たちは
人と24時間一緒にいるようになると
分離不安や要求吠えなどが出てくる可能性もあるので
あまりべたべたし過ぎず
ケージの中でも過ごしてもらうようにしています

お家の中で暮らしたことは無かったでしょうが
オシッコもお外に行くまで我慢してくれます

年齢は10歳前後かな・・・
その時によって若く見えたり老けて見えたり・・・(;^ω^)

でも、ジョジョの可愛さに年齢なんて関係ないですから・・・☆

10歳前だろうと10歳を過ぎていようと
ジョジョは本当にかわいい子です(笑)
au-161.jpg
今からもっと可愛くなるんだもんね☆


ランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


お薬頑張ってます

ジョジョは、病院でもらったお薬の投薬で
外耳炎の治療を頑張っています
au-115.jpg

夜、ご飯の後にステロイドを飲ませています

ステロイドなので
最初の3日は3錠ずつ
次の3日は2錠ずつ
そして、最後の3日は1錠、という風に徐々に量を減らしていきます
au-174.jpg

最初の投薬後に
耳の赤みが劇的に収まり
その後も安定していますが
ステロイドは強いので
投薬をやめた後の反動がちょっぴり怖い・・・

でも、ジョジョの辛い痒みを押さえて
生活の質を保つのが最優先だからね・・・
au-175.jpg

ステロイドの投薬と並行して
毎日、耳を洗浄液で洗い
点耳薬を数滴ずつ垂らしてマラセチアの治療をしています
耳の中に水を入れられてグチュグチュされて・・・
気持ちの良いものではないと思いますが(笑)
ほとんど抵抗せずお利口にしています(*´ω`*)

あとは皮膚の状態が悪いので
週に一度くらいのシャンプー
パーがこの間2回目のシャンプーをしてくれてから
フケの出る量がずいぶん減ったのですが
まだまだなので
気長に改善を目指します☆

*キーボードの調子が悪いと、なかなかコメントのお返事が出来ず
 滞りがちになってしまうことがあります(;´・ω・)
 返信がなかなかない時には
 キーボードの調子が悪いんだな・・・と
 気長にお待ちいただければ幸いです
 申し訳ありませんm(__)m


**********お知らせ**********


ベッポ家は都合により、明日の里親会をお休みさせて頂きます_(_^_)_

我が家は参加できませんが

子犬のダイゴ郎君を始め

里親募集中の犬猫が参加します

皆さま是非、足をお運びください☆


犬猫と暮らすことを考えていらっしゃる方は

是非、保護犬猫を・・・



ランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


どうか、最後まで愛し続けて・・・

ジョジョは、迷子か捨て子かハッキリ分かりませんが
色々なことを考え合わせると
捨てられたのかな・・・と
どちらだったとしても私たちとジョジョにとって
状況が変わるわけではないのですが・・・

でも
犬を飼い始めたら
飼い主には、その子を一生幸せにする責任と義務があります
au-166.jpg

その子に見合っただけのごはんをあげること
適度な運動をさせること
病気になったら病院へ連れて行くこと
温かい場所を用意し
快適に過ごさせてあげること等は
その基本

でも、残念ながらその基本さえ
満たすことのできない飼い主がたくさんいることも事実です

そして
命という基本さえ守ってあげることのできない飼い主がいます

迷子にしない させない
迷子になったらすぐに関係機関に連絡して探す・・・

愛護センターや殺処分のことすら知らない人もいます
だから、犬がいなくなったら、愛護センターに連絡することも知らない・・・
でも、その子が殺されてしまってからでは遅いのです
「知らなかった」で済まされることではないのです
犬を飼う以上はその子の命を守る責任があることを
自覚していない人があまりにも多い
au-165.jpg

そして
捨てる、センターに持ち込んで殺処分を依頼する等は
もっとも許されないこと・・・

なぜ、自分のことを信頼しきっている犬を
置き去りに出来るのでしょう?

どうして、家族が迎えに来ることを信じて疑わない犬を
センターで殺してもらおうなどと考えつくのでしょう?

それは、決して許されることではありません・・・


犬は飼い主を選べません

どんな飼い主であろうとも、その人を信じて疑わないのです

どうか、どうかその信頼を裏切らないで・・・
au-167.jpg

人間よりはるかに短い命
最後まで愛し続けて下さい・・・

幸せな時も、辛いときも、共に過ごしてください・・・
au-169.jpg

だって、家族なんだから・・・


ランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





長いのも善し悪し

耳が長いジョジョはごはん中に耳が食器に入ってしまいます!
こんなに耳が長い子は初めてのベッポ家は
それを見ただけで、もうびっくりです(笑)
au-114.jpg

その時初めて
耳の長い子や、毛の長い子が
食事中に付けているスヌードの効果を知ったわけです・・・が
もちろん我が家にはスヌードなるものが存在しません(笑)
そこで、思いついたのが・・・
これ↓
au-115.jpg

以前試作品で作ったバンダナ・・・
三角巾のように頭を覆っています(笑)
au-116.jpg

一歩間違えると、頭に三角△の紙を付けたお化けになっちゃうけど(笑)
なかなか似合うでしょ?
当分はこれでいいかな?と思っています(*´ω`*)
au-117.jpg

何のために、ビーグルの耳が長いのか
いまいちわからないムーですが
きっと何かわけがあるのでしょうね・・・
でも、ちょっと不便そうにも見えるのですが・・・

あと、耳掃除が大変・・・(笑)


**********マックス便り**********

またまた、遅くなってしまいましたマックス便りです(*´ω`*)

Kさんから頂いた写真を
添えられたメッセージと共にどうぞ・・・
(あと、私が付けた勝手なコメントと共に(笑)

今日は、非常に暖かい日です。
港に散歩した画像です。



マックス嬉しそう(≧▽≦)
au-137.jpg

大好きなお姉ちゃんと・・・☆
au-136.jpg

庭の桜は、葉桜になりつつあります。



カワズ桜だそうです☆
きれいですね
au-139.jpg

マックスファンの皆さま、お待たせしてしまって
申し訳ありませんでした(*^▽^*)
以上マックス便りでした~

********************

キーボードの調子がが良くなったりまた、悪くなったりを繰り返しています・・・泣
これ以上悪くなると
修理しなくてはいけないこともあるかもしれません
その時は、突然何の断りもなしにお休みさせて頂くこともあるかと思いますが(;^ω^)
何卒ご了承くださいm(__)m




ランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


まだ2歳なんだよ・・・ね

ジョジョが来てからは何となくせわしない感じの我が家ですが
みんな元気にしています☆

たいして、抵抗も拒否もせず
ある日突然やって来たジョジョを受け入れてくれている奏ちゃんとコパン
モモちゃんとアランはもちろんのこと・・・(笑)
au-129.jpg

2頭はまだ2歳、今年やっと3歳になる
若い、というか私からすると、まだまだ子犬・・・
だから、特に落ち着きがあるわけでもないし
どちらかというと、自分たちを沢山かまって欲しいお年頃
でも、我が家では全てを5頭で分け合うことになります・・・
au-130.jpg

たまたま我が家にいるだけで
他のお家にいる2歳の子と何ら変わりはないのだけれど
ただそれだけで、色々なことを受け入れなくてはいけない・・・

一般家庭で暮らしている同い年の他の子に比べたら
他の子を受け入れることに慣れているかもしれない・・・

でも、やっぱり幼いことには変わりない・・・
au-131.jpg

色々我慢させちゃってるよね・・・
文句だってたくさん言いたいよね・・・

でも、不満げな顔の代わりに笑顔を・・・
文句を言う代わりに、顔をペロペロしてくれる・・・
au-132.jpg

そんなあなたたちのことが大好き・・・
きっと思い通りにならないことが多いだろうけど
出来るだけ楽しい時間を過ごそうね・・・
au-134.jpg

どんなにつらいことの中にも
小さな幸せが隠されていることを教えてくれてありがとう

そして、いつもHAPPYをありがとう
au-133.jpg

2人の笑顔が大好きです・・・
au-135.jpg


ついつい年齢を忘れてしまう位
おとなしくてお利口さんな2人・・・(家ではね・・・)

その、包容力と愛情の深さ
そして私たちを疑うことを知らない純粋さ、無邪気さには
いつも元気をもらっています

たくさんの子と暮らしていると
それぞれリズムが違うから
なかなか一頭一頭に合わせてあげることが出来なくて
申し訳なく思うこともあります・・・

新しい子が来るたびに
「はい、今日から一緒に暮らすんだよ」と
多くを求めすぎているのかな・・・とか
でもね、これからもしっかりトレーニングは続けて行きますよ~(笑)

ベッポ家の住人である限りは
大家族は仕方ないからね・・・(;^ω^)

ジョジョが来たことで
みんなの優しさを改めて知ったムーでした☆


ランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


本当にありがとう・・・感謝しても、し切れなくって・・・

先日の里親会に
ジョジョに会いに、お友だちのあやのさんが
しらゆきちゃんと一緒にわざわざ来てくださいました!

ジョジョのことを気にかけて下さって本当に有り難いです・・・

Yさんからおやつをもらう
ジョジョと白雪ちゃん(*´ω`*)
au-119.jpg


そして、里親会では
ジョジョと我が家にたくさんの支援を頂きました

Yさんより・・・
美味しそうなウェットとドライを前に
ジョジョも嬉しそう☆
au-123.jpg

Cさんより・・・
ドライの好き嫌いをするジョジョのために、とドライを・・・

ジョジョ、喜んで食べていました☆
au-127.jpg

Kさんより・・・

美味しそうなおやつと
体重管理用のおやつ(*´ω`*)
ジョジョ、これ以上太ると足に負担が掛かりそうなので
有り難いです
au-125.jpg

あやの&白雪さんより・・・

美味しそうなおやつをたくさん!と
私達には手作りの栗きんとん(≧▽≦)
とってもおいしかったです
マーから感激の御礼の弁
「ごちそうさまでした! 最高に美味しくて元気になりましたー!!」
au-126.jpg

Tさんより・・・

ウェットと歯みがきガム・・・そして
必需品のマナーオムツ!
ガムはちょうど切らしていたのでありがたいです
そしてオムツ、早速使わせて頂きます(笑)
au-124.jpg

皆さまの温かいお気持ち本当に嬉しかったです☆
いつも本当にありがとうございます・・・m(__)m
au-128.jpg

ジョジョのお耳に残っていた糸の件・・・
先日書き忘れてしまいましたが
病院にいったとき、先生が抜糸して下さいました
やはり、結構前から糸が残っていたようで
傷跡が少しボコッとしてしまっています・・・(;´・ω・)
この痕は治らないかな・・・

何でジョジョの飼い主は
病院に抜糸しに連れて行ってくれなかったんだろう・・・?


ランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


3ヶ月の子犬、里親さん募集中!とジョジョの里親会参加


ジョジョを連れて里親会に参加してきました
風は強かったものの
お天気は良く、たくさんの方にお越しいただきました☆

au-120.jpg

ジョジョはまだ里親募集をしている訳ではないのですが
このまま飼い主が見つからなかった場合
新しい家族を募集することも考えています

人見知りも、犬見知りもしないジョジョは
リードをつけて歩いていてもゴキゲン(≧▽≦)
そのあとケージにいれても、おとなしく寝てくれていました☆

今日はご紹介したい子が・・・

ダイゴ郎君 3ヶ月です!
au-140.jpg

里親会代表とみたさんの家に最近やってきた
可愛い子犬の男の子(*´ω`*)
只今里親募集中です!
au-141.jpg

やんちゃで飛び回って遊ぶけど・・・
au-142.jpg

疲れるとパタッと寝てしまうおこちゃま・・・
au-143.jpg

いつまで見ていても飽きない可愛さです(笑)
au-144.jpg

皆さま、是非一度ダイゴ郎に会いに里親会へお越しください


もう一頭は・・・

ハリー君
au-122.jpg

トマークスNさんが
1月16日に那須塩原市、寺子の乗馬クラブ付近で保護した子です
保護当時、茶色の革製の首輪を付けていて
右後ろ脚の内側にケガをしていたそうです
au-118.jpg

人懐っこくて、どことなくポンに似た雰囲気を持っているハリーも
里親さん募集中です(*´ω`*)
au-121.jpg


里親会には他にも、里親さんを待っている犬猫がたくさんいます

犬や猫を飼うならペットショップからではなく、保護犬を・・・

皆さま来週もどうぞ里親会をよろしくお願いいたしますm(__)m

里親会から帰ってきたジョジョは
夕方、パーにお風呂に入れてもらって
サッパリし、文字通りグーグー寝ていました☆

耳掃除も頑張ったよ・・・

*キーボードの様子が若干おかしいので
 コメのお返事、もう少しお待ちくださいませ(;^ω^)


ランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





病院へ・・・色々な症状

病院に行って来ました~、のご報告

病院で、不安げな顔をして
ますますヒキガエルチックになったジョジョ(笑)
au-98.jpg


気になっていること・・・

・耳が臭くて赤い、耳垢が酷いこと
 耳を人にすりつけて来ること(痒みがありそう)

・おへそのあたりにある汚いおでき

・おでこのイボ

・止まらないフケ

・水を飲む量が多い

・いびき

・お腹が膨れているように見えること

ジョジョ:ここどこ?ぼくもう帰る!
au-107.jpg

まず、耳については
とてもひどい状態の外耳炎との事でした
原因は真菌のマラセチア
相当な痒みがあるらしいとの事です・・・(´;ω;`)

お腹のおできは
おへその皮脂腺が原因だったようです
へそのゴマみたいなものですよ。と先生がおっしゃっていました・・・(笑)
今後、意識してきれいにして行こうと思います

おでこの小さなイボは、やっぱりただのイボでした(笑)

フケは、外飼いでケアを全くされていなかったのか
皮膚の状態がとても悪いのが原因のよう
小まめにお風呂に入れて様子を見ることになりました

水を飲む量が多いことについては
異常なほど飲んでいるかどうか、今の時点では判断できないので
ステロイド剤の投薬が終わった後
水の摂取量を計ることにしました

いびきは、高齢の犬の場合珍しいことではないそうです(;^ω^)
とりあえず、問題なさそうでした

お腹は、心配していた腹水などではないそうです
特に膨れているわけではなく
胸板が立派なだけでした(;^ω^)

大体こんな感じです・・・

その他に、全体のチェックをして頂きましたが
心臓の音もきれいだし、筋肉も良い感じだね、と言って頂きました

今回処方されたお薬は

外耳炎の痒みを押さえるためのステロイド剤9日分
耳の洗浄液と、点耳薬   でした

診察と、耳の検査とお薬で
お札がた~くさん吹っ飛んでいきました・・・
とっても良い病院で丁寧に診察して下さるので信頼できるのですが
お会計が聞き間違いかと思うほどで・・・(@_@)
我が家がお金持ちだったらどしどし通うんですけどね(笑)

お会計を待っている時、疲れ切ったお顔・・・
au-108.jpg

ファミリー用診察券を新たに発行して頂きました(;^ω^)
これがあれば、今後は一頭一頭の診察券を提示する必要はないそうです
診察券、どんどん増えるので
診察券のコレクターかと思うほど溜まっていましたから・・・💦


気になる年齢は・・・
11~12歳ではないかということでした
ただ、歯のすり減り方がそれほどでもないので
ひょっとしたら
10歳前かも?だそうです

因みに、体重13,6キロでした
おでぶちゃんだと思っていたら
標準だそうです!!!
ビーグルって寸胴なんですかね?
でも、オス用マナーオムツのLサイズに
参考犬種ビーグルって書いてあるのに
お腹周りがきつきつ・・・ガムテープで止めてるんですけど(;^ω^)

家に帰ってから・・・相当疲れた様子
さっさとマイブームの布団に乗って休んでいました
au-110.jpg

ジョジョは病院でもおとなしく
診察台の上でも先生に尻尾をフリフリしていました(*´ω`*)
でも、疲れたらしく
家に帰ってきてからは、ずっと寝ていました・・・zzz

(ジョジョのいびき)ぶー・・・スーピー・・・ぶー・・・
au-101.jpg

というわけで、只今ステロイドで痒みを押さえつつ
耳の洗浄と点耳薬で、外耳炎の完治を目指しています

痒いの、ずっと辛かったね
頑張って早く治そうね・・・

あと、シャンプーも頑張ろう・・・(私が 笑)

病院へ行った翌朝・・・
すっかり元気回復でご飯を待っています(笑)
au-114.jpg

おまけ・・・
待合室にあった犬種表にビーグルが載っていました(当たり前か)
純血種にはまったく詳しくないので
へ~、と 思わず写真を撮ってしまいました(*^^*)
au-109.jpg


ランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


迷子犬に名まえをつけた日

昨日の続き・・・

いつまでも名無し君のままお世話するのも、ちょっと・・・なので

名前を・・・というわけで

ジョジョ です☆

ウィンクしたお顔・・・(≧▽≦)
au-85.jpg

ジョジョは私が小さいころ、大好きだった絵本の主人公の名前・・・
au-89.jpg

ビーグル君は、ジョジョになりました

ヒキガエルチックなお顔(笑)
au-86.jpg


飼い主については未だ、何の手がかりもありません

現在ジョジョについて分かっていることは
今までここに書いてきたウロウロしていた時の目撃情報のみです


現在のこの子の状態・・・

耳のかゆみが酷い

フケが半端じゃない

ハーネスが食い込んでいたところの皮膚が赤く擦れている

右の後ろ足が関節炎らしい・・・等々

あまり良い状態ではありません(T_T)
気になることがいくつかあって昨日病院へ行ってきたので
その結果はまた明日にでも書きますね


それでも、ジョジョはとっても良い子です
au-88.jpg

少しフリーにする時間を作ったりもしていますが
いたずらも、おもらしもなく、お利口さんです

現在フケに悩まされています・・・って私ではありませんよ(笑)
ジョジョです
ひたすらフケが出続けています(°_°)
取っても取っても・・・
ブラッシングをしても、拭いても止まりません
シャンプー 一回で綺麗になるレベルではなかった様子・・・

皮膚の状態がとても悪いので
間隔を開けずにお風呂に入れた方がよさそうです

ご飯は、ドライの好き嫌いが若干あるものの
その他はほとんど問題なく何でも食べてくれます(*´ω`*)

ポン用だった、シニア用ドライフードを上げたら
ぺっぺっ、と出されちゃいました(笑)

*情報の拡散、転載などご協力ありがとうございますm(__)m
 とっても有り難いです☆


**********マックス便り**********

皆さまお待ちかねのこのコーナー!

先日、以前送り忘れたマックス用品や洋服と共に
完成したアルバムをやっとこさお送りできました

近況報告でいただいたお写真・・・☆

お散歩コースの海・・・
きれいですね~
マックスは海をバックにするとますますかっこよく見えるね~
au-102.jpg

温かい日が続き、寒がりのマックスも
お洋服なしでお散歩に行けるようになったそうです(*´ω`*)
au-103.jpg

送ったお洋服を早速着せて、写真を撮って下さいました☆
au-106.jpg

似合っていてよかった~
au-104.jpg

おまけの写真・・・

コタツの中で発見されたマックスくん! by里親さん

あまりにもマックスらしい写真と、里親さんのコメントに
思わず笑ってしまいました(笑)
au-105.jpg




ランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

プロフィール

ムー

Author:ムー
ベッポ家は ブログを書いているムー(ねえちゃん)とマー(おばはん)・パー(おっちゃん)の3人家族
保護犬~元野犬モモ一家+X の里親探しをしています

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

日本ブログ村ランキング