足跡・・・彼らが我が家で過ごした時間

この間、犬達を見ていて

ふと思いました


そういえば、今まで我が家から巣立った子

今も我が家にいる子・・・みんな合わせたら

何頭になるんだろう?

そこで、本日は

今まで我が家で暮らした、または今も暮らしている子達を

我が家に来た順番に紹介してみたいと思います

(因みに、我が家を巣立った子たちの写真は

 我が家にいた頃の写真です)


あみ ~ アミ

年齢:2歳

我が家に来た日:2013年10月2日

巣立った日:2014年6月22日

ax-140.jpg


 ~ カナ

年齢:2歳

我が家に来た日:2013年10月3日

ax-129.jpg


Momo ~ モモ

年齢:推定5歳

我が家に来た日:2013年10月10日

ax-135.jpg


Copain  ~ コパン

年齢:2歳

我が家に来た日:2013年10月11日

ax-131.jpg


 ~ リン

年齢:2歳

我が家に来た日:2013年10月11日

巣立った日:2013年12月25日

ax-139.jpg


Pont ~ ポン

年齢:推定16歳

我が家に来た日:2014年10月1日

お空に行った日:2016年1月9日

ax-128.jpg


Alain ~ アラン

年齢:推定3歳

我が家に来た日:2014年11月6日

ax-141.jpg


マックス ~ マックス

年齢:4歳

我が家に来た日:2015年年7月23日

巣立った日:2015年12月13日

ax-137.jpg


Jojo ~ ジョジョ

年齢:推定10歳

我が家に来た日:2016年2月14日

巣だった日:2016年6月4日

ax-136.jpg



こうしてみると、今まで我が家にやってきた犬は9頭

そのうちの4頭が新しい家族の元へと旅立ち

1頭、ポンがお空に行きました

そして、現在我が家には4頭の犬がいます

色々なことがあったな・・・


呼び寄せたつもりはないのに(;^ω^)

どんどんニューフェイスがやってきて

てんやわんやの2年9ヶ月・・・


だけど

我が家にいる子達は

いつも大切なことを教えてくれるし


巣立って行った子達は、幸せをおすそ分けしてくれる

そして、彼らが我が家で過ごした時間は

私の心の中にしっかりと刻まれています・・・


我が家を通って、新しい家族の元へ行った子達

少しの間でも

我が家は彼らの憩いの場になることが出来たでしょうか・・・


ax-132.jpg



おまけ・・・


ものすごく短期の滞在者

犬ではありませんが

記念すべき10人?目のお客様でした


オオバンさま ~ オオバンサマ

年齢:不詳

我が家に来た日:2016年5月19日

野鳥保護施設に移動した日:2016年5月20日

ax-133.jpg



**********マックス便り**********


昨日マックス(元クロちゃん)の話題が出たところで・・・

先日マックスの里親さんから近況報告と共に頂いたお写真を

紹介させて頂きますヾ(*´∀`*)ノ

ジャーン!!!

ax-126.jpg


おねえさんたちに作ってもらった

ミサンガ風ネックレスでおめかし☆

マックス、最近ますます可愛くなったと思いませんか?

ax-127.jpg


いつも応援のクリックありがとうございます☆

ランキングに参加しています!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村


tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い 譲渡会 栃木

迷子続報~目撃情報!


迷子の最新の目撃情報がこちらに載っています

是非ご覧ください↓

http://nasu2014.exblog.jp/25382046/

トマークス那須店ブログ


いつも応援のクリックありがとうございます☆

ランキングに参加しています!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村

tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い 栃木 迷子

名前のこと・・・短い言葉の中に詰まっているもの


犬達の名前には、呼び方が色々あります


モモちゃんは


モモっち

モモ助

ももしゃん

もーしゃん

ax-117.jpg


奏ちゃんは

かなっち

かなちん

カナピー

かなたん

ax-116.jpg


コパンは

コパ

コパ助

パコ

パコちゃん

コッパ君

ax-112.jpg


アランは

あらくん

ららんさん

あらんさん

ax-108.jpg


因みに、ポンには

ポンじい

ポン助

ポンポン

ぽんタン・・・等々の愛称がありました

af-47.jpg


アランはものすごく真面目そうにしていることが多いので

あだななんか付けるのは気が引けて(笑)

大体本名そのままで呼ぶことが多いです


以前、マックス(当時クロ)が我が家にいた頃

「お名前は何ですか?」と、よその人に聞かれて

「クロです」と答えるのが

なんだか恥ずかしかったのを思い出します(笑)

だって、見た目そのままの名前ですからね・・・

ap-258.jpg

だから、クーという愛称を付けて

そちらで呼ぼうかと思ったこともあるのですが

長年の刷り込みにより

私の方が覚えることが出来ず、失敗に終わりました(笑)


我が家では基本的に、元の名前に色々くっ付けているだけですが

愛称って、そのお家それぞれで面白いですよね

ax-119.jpg


もちろん、そのままの名前しか使わないお家もあると思いますが


名前といえば

モモちゃんは

同名の犬に結構な確率で遭遇します

いつもお散歩に行く公園にも

数匹いて、「大きいモモちゃん」とか

「小さいモモちゃん」とかいって区別されている子もいます(笑)

ax-120.jpg


それに引き換え

奏ちゃんやコパン、アランは同名の子と会ったことは無いのですが


‘かな‘ちゃんは高確率で最初‘はな‘ちゃんと聞き間違われます

確かに、ハナちゃんの方が多いですものね💦


名前は短いものが多いけれど

付けた人の色々な思いが詰まっていたり

由来があったり・・・

奥が深いな~と思う今日この頃です


ax-121.jpg



いつも応援のクリックありがとうございます☆

ランキングに参加しています!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村

tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い

運命・・・出会うべくして出会ったのだと


ジョジョが正式譲渡になって

早くも10日が経ちました


こうして振り返ってみると

ジョジョを保護したあの日、ジョジョが住宅街の脇道から

疲れた足を引きずりながら、よろよろと道路に出てきた時

運命が動き出したのかもしれない・・・と思うのです

ax-89.jpg


あの時あれをしたから、あの時こうしなかったから

あの時あのことがあったから・・・


たくさんの何気ない日常の動作と

偶然の出来事が重なって生み出される

たった一度のキセキ・・・


遠い過去から続いている数えきれないほどの

小さい出来事の積み重ねで出来ている現在・・・


だから、この瞬間に運命が変わったと断言できる瞬間なんか

無いのかもしれない


でも、車の前をジョジョがフラフラ横切った時

確かに運命が動いたのだと確信しています

ax-90.jpg


だって、それは

まるで誰かが見計らっていたかのように

完璧なタイミング・・・

ax-91.jpg


きっと、あの時出会うべくして出会ったのだと思っています

ジョジョがEさんご夫妻に出会うため

誰かが取り計らってくれたキセキ・・・


(本日の写真は、ジョジョのお届け日が近づいた頃

 保護場所の道で撮影したもの)


**********今日のジョジョ**********


お散歩中の可愛いお写真を頂きましたヾ(*´∀`*)ノ


血液検査で気になる数値がいくつかあり

フードなどを変えて様子を見て下さっています

2か月後の検査だそうなので、改善が見られますように・・・☆

ax-122.jpg ax-123.jpg


空を飛べそうな耳・・・(笑)とのコメント付きで

頂いたお写真↓(*´ω`*)

ax-124.jpg ax-125.jpg



いつも応援のクリックありがとうございます☆

ランキングに参加しています!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村

tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い ビーグル

迷子の新たな目撃情報


新しい目撃情報がトマークスさんのブログに追記されていましたので

リンクいたします


詳しい情報は、こちらをご覧くださいませ


トマークス那須店ブログ

http://nasu2014.exblog.jp/25361654/


いつも応援のクリックありがとうございます☆

ランキングに参加しています!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村


tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い 迷子 栃木

お休みします

おはようございます

いつも当ブログを訪問して下さり

あたたかいコメントを下さったり

記事に拍手を下さったり

ブログや記事をリンクして紹介して下さったり・・・


本当にありがとうございますm(__)m

ax-114.jpg


今後も、保護犬のことをより多くの方に知っていただけるよう

そして、愛護センターのことや

生体販売の裏で起こっている現実に

より多くの方が目を向けてくださるきっかけを

多少なりとも、作ることが出来るよう

出来る限り、発信していきたいと思います・・・


と、こう書いていてなんですが

本日久々に、ブログの記事をお休みいたします


ここしばらく 私としては珍しく?

忙しい日々が続き

一つ用事を終わらせても

次から次へとやらなくてはいけないことが出てきます・・・

(なぜか用事って重なる💦)


そんなわけで、今朝はブログの記事をお休みし

朝のお散歩をいつもよりゆっくり行って来たいと思います☆

ax-113.jpg


みなさま、良い一日をお過ごしくださいませ


いつも応援のクリックありがとうございます☆

ランキングに参加しています!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村

tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い

ぼく達だって家族がほしい・・・


さてさて、今日は里親会

たくさんのお客様のお越しをお待ちしておりますヾ(*´∀`*)ノ


現在里親会に来ている犬たちは、毎週同じメンバー

当然、この子達は新しい家族の元に巣立つまでずっと

参加し続けます・・・


今参加している子たちの中で、一番長いのは

数か月の子犬の頃から参加している

4才のクレイとまれすけ

三年半の間ずっと里親募集を続けています


ぬいぐるみのようにかわいらしい見た目ではないかもしれない

普通の雑種ですから、体もそれなりに大きい(普通の中型犬)

ダイゴ郎も同じ☆↓

aw-218.jpg


でも、「良かったね~!おめでとう!」と祝福されて

里子に出て行く子たちの陰には

クレイたちのように

何年もこうして未来の家族を待ち続けている子達がいるのです


クレイ

ax-9.jpg


ケイのように控えめな子だったり

クレイのように温厚な子だったり

ダイゴ郎のように甘えんぼさんだったり・・・

みんな性格が花マル三つくらいの子達


ケイ

ax-103.jpg


もちろん、里子に出て環境が変われば

何もかもが最初からスムーズにいくわけではないかもしれない

でも、家族になる為に

忍耐と、努力と、時間が必要なことは

どんな子だって同じはず・・・


ダイゴ郎

ax-95.jpg


出来るだけ若い・・・

出来るだけ体が小さい・・・

ぬいぐるみみたいな容姿・・・

残念ながら、そんな子達が多く求められる傾向があります

でも、その基準に入らない子たちだって

幸せになる権利は平等に持っているはずです

av-151.jpg


以前、あるテレビ番組でも言われていたように

子犬神話、純血種神話が存在し

出来るだけ年齢が若く

純血種、ないしは純血種に近い見た目が好まれるという現実もあります


だから「かわい~!!」と言われる子たちとは反対に

顔が怖い・・・

大きすぎる・・・

成犬では年を取りすぎている・・・と

言われる子達がいます


もちろん、目を向けて下さる方もいます

でも現に、この子達はずっと里親募集を続けているのです・・・

av-276.jpg


あらゆる面において

完璧な子なんていません

様々な努力と、お互いを知る為の時間が

家族になるうえで、必要不可欠なことです

aw-212.jpg


いつの日か現れるはずの家族を待ちながら

時に明るく、時に無邪気に、そして健気に生きている彼ら


彼らは声をあげることができません

自分で未来の家族を探しに行くことも出来ません


だからどうか、目を向けて下さい・・・

手を差し伸べて下さい・・・


ぼく達ここにいるよ・・・

ぼく達も家族がほしい・・・

av-96.jpg





ランキングに参加しています!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村

tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い 譲渡会 栃木

あれはいつの日からだっただろう・・・特別な言葉


アランは名前を呼ばれるのが大好きで

名前を呼ばれると全身で喜びを表しながら飛んできます


アランさんのほっかむり~

(コパンのつまらなそうな顔💦)

ax-106.jpg


人間に名まえを呼ばれるという経験をしてこなかったアランにとって

名前は、自分に向けて人間が話しかける

不思議な言葉だったでしょう・・・


それが、少しずつ嬉しい記憶と結びつき

今では食後の歯みがきの時間など

自分の名前が呼ばれるのが待ち遠しくて待ち遠しくて

うずうずして待っています

(そして、たまに違う子の名前にも反応してフライング~)


妙に似合ってるね・・・

ax-107.jpg


野犬として暮らす中で

人間の声を心地よく感じることはなかったでしょうし


我が家に来た当初

人間に声をかけられること自体が恐怖だったアラン


そんな彼にとって

繰り返し私達が呼びかける「アラン」という名前は

いつしか特別な言葉になり

そして、大好きになってくれました


巻き毛の女の子風・・・?

ax-109.jpg


名前ってね、アラン

あなたのためにあって

あなただけのもので

あなたへの思いがたくさん詰まった言葉なの・・・


私達がケージを覗き込む度

顔を精一杯背けていたあなたが

まっすぐに見つめてくれるようになったのはいつからだっただろう


私達が呼びかける度

怖そうに首をすくめていたあなたが

名前を呼ぶたび、大喜びで

駆け寄ってきてくれるようになったのはいつからだっただろう・・・?


いつもいつもまっすぐに見つめてくれる

そのきれいな瞳が好き


ax-108.jpg


時にビビりな腰抜けで、時に張り切って威張りすぎて叱られて(笑)

家の中限定でひょうきんなムードメーカー


初めて出会った時

消えてなくなりたいとでもいうように

小さく縮こまっていたあなたの中に

こんなにも明るい男の子が隠れているとは夢にも思いませんでした


アランがアランになった日から

お茶目なところも、ビビりなところも全部大好きです・・・


大きなオメメがキラキラ

ax-110.jpg




ランキングに参加しています!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村

tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い

目撃情報!・・・迷子


先日の記事で拡散と情報提供をお願いした迷子の子

ベッポ家の周りの方々や

そのまたお知り合いの方が関わっていらっしゃることから

当ブログでも何かお役に立てれば、と

ひき続き情報を掲載いたしますm(__)m


「最新の目撃情報が入りましたので転載いたします」


詳しくはトマークス那須店さんのブログもご覧ください


トマークス那須店ブログ


【目撃情報】
23日(木)
昨日の夜中に目撃情報があり、

那須高原に向かう道路で目撃され

ちふり公民館の辺りでも目撃されました。
4号線から朝日小を左折、那須高原に向かっているようです。

23日夜8時
ちふりの牛舎から出て来たのが目撃され

その4時間後の深夜0時に近くの牛舎辺りでまた目撃される。
与論島には牛舎が沢山あり、牛に慣れているので

牛の餌目当てで留まる可能性があります

お近くの方はどうぞご協力よろしくお願いします。



f0327308_16384779.png




ランキングに参加しています!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村

tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い 栃木 迷子

ハンディがあったって・・・君は希望をくれた


ジョジョの里親募集を始めた当初

これは長い長い家族探しになるぞ・・・と覚悟していました

aw-195.jpg


なにしろ、ジョジョはシニアです


そして

聞こえない耳・・・

基準値を超えたALP・・・

心雑音・・・

甲状腺機能低下・・・

そして一生続けなければいけない投薬・・・

ax-93.jpg


やはり、年齢が若く健康な子から里子に出るのは当然のことですし

仕方がないとは思います

ax-94.jpg


でも、たくさんの疾患を抱えているのはジョジョの責任ではありません

高齢になるまで、あまり手をかけてもらえなかったであろうジョジョ

犬生の後半になってから

家族をもう一度探さなくてはいけなくなった彼が不憫でなりませんでした


でも、ジョジョは明るくて

ほわわ~んと周囲を癒してくれる存在でした

こちらの思いをよそに

いつものんびりマイペース・・・☆


どんな疾患を抱えていようとも

ジョジョは本当にかわいらしくて良い子・・・☆

aw-149.jpg


そんなジョジョに

私が思っていたよりもはるかにたくさんの方が

心を寄せて下さいました


本当にありがたかったです

aw-192.jpg


今回ご縁が繋がらなかった皆さまにも

心から感謝いたします

aw-193.jpg


ジョジョは、私たちに大切なことを教えてくれました

何歳からでも、新しい犬生を始めることが出来ること

どんな疾患を抱えていようとも

手を差し伸べて下さる方々のやさしさ・・・

aw-194.jpg


そして、ジョジョが巣だった日の喜びを・・・

私は忘れることはないでしょう


ジョジョが新しい家族とめぐり会えたことは

たくさんの喜びをもたらしてくれました

aw-191.jpg


ジョジョとジョジョの新しい家族に心から感謝しています


おまけ・・・


ジョジョの婿入り道具?の一つ

トマークスさんから頂いたバンダナヾ(*´∀`*)ノ

ax-88.jpg


そして、私からは

写真とお手紙(いつもの通りです💦)

ax-87.jpg



ランキングに参加しています!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村



tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い ビーグル

プロフィール

ムー

Author:ムー
ベッポ家は ブログを書いているムー(ねえちゃん)とマー(おばはん)・パー(おっちゃん)の3人家族
保護犬~元野犬モモ一家+X の里親探しをしています

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

日本ブログ村ランキング