知られざる一面

昨日の台風、皆さまのお住まいの地域はいかがでしたでしょうか

何事もなく、無事であることを祈っています


我が家の周りは、雨や強風はあったものの

お昼頃には過ぎ去り、お天気に・・・

その後、岩手に上陸、というニュースの文字を見てびっくり

親せきとの電話で被害がないか確認したりしていました

昨夜電話した時点では

風がものすごく強く、雨も降っているとの事で

マーの実家は停電中💦

東北への上陸は初めてということで

緊張感が漂っていました


今年は全然台風が来ないな~なんて思っていたら

ここ最近急に台風ラッシュ

何だか何か月分もまとめて来ているようですね・・・


みなさま、今後もどうぞお気を付けくださいませ


********************


奏ちゃんは、我が家で一番人見知りです

初対面の人に撫でてもらえたらそれは奇跡だし

何度も会って、結構時間をかけないとなかなか心を開かない・・・💦


好奇心は旺盛なくせに怖がりで臆病です(^^;


そんな奏ちゃんなので、クールな性格なのかと

思われることが多いのですが・・・

なんのなんの(笑)


家ではこの通り(笑)


お料理中のマーの足の間・・・

上手にもぐりこみます

ay38.jpg


お布団ほりほり中!

奏:見つかっちゃった~

遊び始めると夢中(^^;

ay43.jpg


何に対してもキョーミシンシン

ay42.jpg


ものすごい集中力を発揮します

ay39.jpg


集中して身を乗り出しすぎて、あんよが面白いことに・・・

ay41.jpg


美味しいものに目がない・・・

ay45.jpg


奏:ねえねえママ~奏にもちょーらい!

ay46.jpg


お兄ちゃんのコパンと暮らしてきたせいで

男の子と女の子の体力や体格の違いを乗り越えるべく

何事も全力疾走

ay48.jpg


負けず嫌い根性丸出しで

こんなことだってしちゃいます

ay49.jpg


奏:世界は広いんらね~

ay50.jpg


お外ではクールな女の子を装っていますが

我が家ではたぶん一番無邪気で

中身が赤ちゃんぽくて(外見はたまに幼児体型💦)

抱っこ、お膝、ナデナデが大好きです☆

ay44.jpg


最近はお散歩で会うよそのワンちゃん達とも

上手にご挨拶できるし、遊ぶことも出来ますヾ(*´∀`*)ノ


というわけで、本日は

奏ちゃんの知られざる一面をご披露いたしました~



**********御礼**********


里親会Yさんより


ドライフードとおやつの詰め合わせヾ(*´∀`*)ノ

毎日のご飯のトッピングに出来るので嬉しいです!

az159.jpg


ピーチェさんより

無添加煮干し

食塩や化学調味料無添加、なおかつ国産品

人間用の高級煮干しですから、ヒューマングレードで

犬達にあげるにも安心です☆

ay51.jpg


Yさん、ピーチェさん、ありがとうございましたm(__)m



☆ランキングに参加しています!☆

いつも応援のクリックありがとうございます


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村



命の流行、ブランド化、命を商品にするということ・・・里親会のご報告

里親会のご報告です

日曜日は、朝からはっきりしないお天気でしたが

思いがけずたくさんのお客様にお越しいただきました


犬の参加はチロ君とくんちゃん兄弟


猫の参加は大勢


一時期猫の里親希望の方が激減したことがあったのですが

最近は徐々に元に戻りつつあります


世間では猫ブームと騒がれていますが

その悪影響で、ペットショップやブリーダーが儲け

ブームが去った数年後に

遺棄される猫の数が急増する・・・

そんな図が今から浮かんでしまう今日この頃

az149.jpg


こんな時だからこそ、保護猫を迎えませんか?


命をブランド化したり、命を流行化して

その流行に乗ったりするのはやめませんか?

az150.jpg

(この子達は6匹兄弟姉妹)


命は命であって商品にすべきではありません

命を購入するということは

自分もまた、命を商品として扱うことになってしまうのです

az148.jpg


里親会で未来の家族が迎えに来てくれるのを待っている猫たちは

近隣から疎まれ、安全に生きていける状況ではないところに生まれた野良の仔猫

捨てられていた子

様々な状況で保護された猫達です

どうか彼らに目を向けて下さい

az151.jpg

(おめめがちょっと変に写っちゃった💦ごめんよ)


一方の犬達チロ&クン兄弟は・・・


チロ君は一段と里親会馴れ?が進み

くんちゃんは駐車場から会場まで

歩いてくることが出来るようになりました!

az146.jpg


2頭共に目覚ましい成長を遂げ

人馴れ等のトレーニングの第一段階は突破!ヾ(*´∀`*)ノ

次なる課題に向けて日々成長中の2頭です☆

とっても可愛いですよ

az147.jpg


来週の里親会もどうぞよろしくお願いいたします


チロ&クンちゃん兄弟のブログはこちら↓


  「コタポンさんちの里親さがし


********************


~ごはん特集~


秋鮭の季節なので、最近は食卓に鮭が上ることも多いです

これは、鮭とインゲンのおじや、蒸かしたサツマイモも入っています

az153.jpg


この日はお肉を控えめで

納豆とお豆腐、卵を少量ずつ

そして、レバーのトッピングです

az152.jpg


こちらは秋鮭とトマトの雑炊

オクラ、すりおろした人参、もやしを少々混ぜ込んでいます

az160.jpg



~デザート編~


まだまだ暑い日が続いているので

何か涼し気なおやつは無いかな~と思っていたところ

ある方のブログで、寒天ゼリーを作っていらっしゃるのを見て

これはいい!と早速作ってみました

今まで人間用には何度も作っているけれど

犬に作ってみようと考えたことはありませんでした💦

az155.jpg


おかかのスープで3色のパプリカとインゲン豆を軟らかく煮て

寒天で固めています☆

型から出すと色が以外とキレイ

az157.jpg


その上にクッキーをトッピングしておやつの出来上がり!

寒天はカロリーが非常に低いので

ダイエット中の子にもお勧めです(*´ω`*)

az158.jpg



☆ランキングに参加しています!☆

いつも応援のクリックありがとうございます


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村

友は有り難きかな


昨日の里親会は

朝、雨がちらついたり、と

お天気が微妙だったにも関わらず

たくさんのお客様にお越しいただきました

ありがとうございますm(__)m


結果は、ネコちゃんに一組のご縁がヾ(*´∀`*)ノ


詳しい里親会記事は、写真を整理してから後日アップいたします☆


********************



というわけで、本日の記事はここからです☆


先日、お友だちのあやのさんと白雪ちゃんが遊びに来てくれました!

奏:お友だちが来たらの~、

  奏ちゃんね~、ワン!ってお出迎えして上げたらよ~

az138.jpg


白雪ちゃん・・・(´艸`*)

長旅でお疲れ?お昼寝タイムだったようです(*´ω`*)

az137.jpg


夕方にはみんなでお散歩に♪

お客様が来てくれると、みんなにとって

良い経験になるので

こんなわが家でも(犬屋敷?💦)遊びに来て下さる方がいると

とっても有り難いんです

人間が嬉しいのはもちろんのこと☆

az139.jpg


白雪ちゃんありがとうね

az140.jpg


そして、あやのさん

手作りのSummer・pudding ありがとうございました!

とってもとってもとってもおいしかったです

az144.jpg


ギリシャヨーグルトを添えて頂きました

ベリーソースと、パンプディングの生地が絶妙(≧▽≦)

パーとマーと私で一気に食べつくしてしまいました(;´▽`A``

ごちそうさまでした~

az145.jpg


友と言えば

こちらは先日のドッグランでの一コマ

az141.jpg


いつになく親し気にくっついているコパンとダイキチ君です

心置きなく遊べるお友だちだものね☆

az142.jpg


犬達を通じて知り合うことが出来たたくさんの方々

得ることが出来た大切なお友だち・・・

いつも本当に感謝していますm(__)m

ありがとう!!



おまけ・・・

アミちゃん&サラちゃん (*^▽^*)

面倒見の良いお姉ちゃんとおてんばな妹☆

az143.jpg




☆ランキングに参加しています!☆

いつも応援のクリックありがとうございます


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村


tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い 譲渡会 栃木

よろしくお願いいたします。と御礼

本日は里親会

私も最近連続してお休みしてしまって・・・💦

本日は張り切って3人分位は働く所存でございますm(__)m

az130.jpg


西那須野いぬねこ里親会では

たくさんの犬猫が未来の家族との出会いを待っています


毎週日曜日、10時から14時まで

割烹錦寿司敷地内で開催している里親会に加え

(詳しくはこちらをご覧ください→里親会開催情報


ご希望に応じて

シェルターでのお見合いも犬猫ともに可能です

保護数が増え、会場のスペースが手狭になったり、と

様々な理由で里親会には参加していなくても

里親さんを待っている犬猫はたくさんいます

里親を希望される方は

里親会HPにあります譲渡条件などをよくお読みになった上で

お問い合わせいただくか、里親会会場へ直接お越しください

(譲渡条件はこちら→里親希望の方へ


また、里親会では

里親募集と並行して、預かりボランティアさんや

お世話ボランティアさんも募集しております

(詳しくはこちら→ボランティア募集

az131.jpg


支援物資等のご支援も常時募集いたしておりますので

詳しくは会のHPをご覧いただきますようお願いいたしますm(__)m

物資ご支援のお願い


本日の里親会

皆さまのお越しを心よりお待ちしております☆

az132.jpg


一つでも多くのご縁が繋がることを祈りつつ・・・



**********御礼**********


ご支援御礼


あやの&白雪さんより頂きました

噛みごたえのあるアキレスと

美味しいヤギミルク☆・・・おっと失礼💦マグロパウダーでした(^^;)

az135.jpg


そして、必需品のポイ太君~

az136.jpg


ご支援ありがとうございました!

大切に使わせて頂きますm(__)m


**********


Kさまより頂きました

優しい味で犬達も大喜びです(*´ω`*)

az134.jpg


早速みんなで頂いています

ありがとうございました☆



☆ランキングに参加しています!☆

いつも応援のクリックありがとうございます


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村


tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い 譲渡会 栃木

見上げてごらん 夜の星を


「見あげてごらん 夜の星を」という歌をご存知ですか

古い歌ですね・・・(;^ω^)

でも、この歌を聞くと

私は犬たちのことが頭に浮かびます

私には、彼らが

この歌詞に出てくる星のように思えるのです

az121.jpg


そして

明日にも命を奪われるかもしれない命のことが浮かびます


生きていたい・・・

愛してほしい・・・

彼らのささやかな願いは

聞き入れられず、日々たくさんの命が奪われて行く・・・


この世界にただ一つの命

代わりのないたった一つの尊い命が・・・

az119.jpg


名もない命が、名もないままに絶たれる


でも、絶望だけではないはず・・・

悲しみは数えきれないほどあるけれど

その中には、たとえどんなに小さくても希望もあるはず・・・

az120.jpg


悲しみを乗り越えて生き続ける命・・・

そこから繋がって行くあたたかい輪

一度、生きることを諦めかけた命に

手を差し伸べてくれる人の存在


命を包み込む優しい人達の輪が

少しずつでも広がっていく事を祈って・・・


見上げてごらん 夜の星を

az126.jpg


小さな星の 小さな光が

az129.jpg


ささやかな幸せを うたってる

az127.jpg


見上げてごらん 夜の星を

ぼくらのように 名もない光が

ささやかな幸せを 祈ってる

az128.jpg





☆ランキングに参加しています!☆

いつも応援のクリックありがとうございます


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村


tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い 譲渡会 栃木

犬の幸せは、どんな人と出会うかで決まる

暑かったり、台風直撃で荒れたお天気だったり

お盆が終わったかと思ったら、何だかおかしなお天気続き・・・💦

何だか ‘夏‘疲れ にでもなりそうです(;^ω^)

ay7.jpg


でも、犬達との暮らしにお休みはない

お天気が悪くても、お散歩には行かなくちゃいけないし

具合が悪くてもごはんの支度をしなくてはいけない・・・


それが犬達と暮らすということ

az40.jpg


命に ‘今日はお休み‘、なんてないから

その命を預かるものとして

私達は年中無休でお世話をするわけです


大変なことだってあるし、休みたい時もあるかもしれない

でも、それが命と暮らすということ

そして、その魅力でもあります

az76.jpg


でも、どこかでそれを

面倒くさい、厄介、邪魔者・・・と感じるようになり

その子の一生に対して負うべき責任を放棄する人達がいる事は

本当に悲しいこと、許しがたいこと・・・


犬の幸せはどんな人と出会うかで決まる・・・

az79.jpg


これは映画「犬に名まえをつける日」に出てくる言葉


犬は家族を選ぶことが出来ません

犬はここは嫌だ、ということが出来ません

自分が置かれた状況で、精一杯周りの人を愛します

以前のマックスがそうであったように・・・

a.jpg


胸が締め付けられる、センターの収容情報

管理番号をつけられ、命の期限を切られた彼らの姿を見る時

飼い主の手で、センターに連れて行かれる犬達のことを考える時

先ほどの言葉が、突き刺さってくるようです


犬達が、自分を捨てる飼い主を選んだのではありません

ax-90.jpg


自分を憎むようになる飼い主を選んだのでもなければ

自分を愛護センターの冷たい檻の中に

置き去りにする飼い主を選んだわけでもありません

ap-33.jpg


彼らには選択する自由は与えられていないのです

選んでいるのは人間です


だからこそ、この子と暮らすと一度決めたなら

最後まで その命に責任をもってほしい

そして、愛し続けてほしい・・・

az16.jpg


彼らが私達に与えてくれる無償の愛を考えてみてほしい・・・

ax-277.jpg


朝起きた時、隣にふわふわしたひと達がいること程

幸せなことはないと思っています


********************


今日のごはんは~

ay29.jpg


トロピカル・チキンライス

ヨーグルトソースがけ

ay28.jpg


っておじやに鶏肉を混ぜて

その上に頂き物のカットフルーツを乗せて

それだけでは食べないひとがいるので(コパン)

ヨーグルトでごまかしただけ(笑)

横文字の長い名まえをつけると

高級レストランのメニューみたいになるから不思議です・・・(´艸`*)



☆ランキングに参加しています!☆

いつも応援のクリックありがとうございます


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村


tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い 譲渡会 栃木

毛皮と、動物実験について思ったこと


今日は里親募集とは少し違うテーマですが

お付き合いいただけたら嬉しいです


az113.jpg

それは、毛皮産業のこと、動物実験のことです


コートのフードのふちや手袋や帽子の飾りに

良く使われているリアルファー

つまり、動物の毛皮

それがどのように作られているかご存知ですか?

想像したことはありますか?


私は、元々リアルファーが好きではないので

身につけたことはありませんが

かと言って

毛皮産業の実態をはっきりと知っていたわけではありませんでした

ですが、ここ数年

なぜ使わないか・・・という理由をはっきり持ちたいと思い

私なりに様々な情報を調べました

その結果、今思うこと・・・

az112.jpg


リアルファーは必要ない、使うべきではない

そして生産すべきではない、ということです


その理由は様々なことを調べる中で知った毛皮産業の実態です

毛皮、リアルファーと聞くと

フワフワしている物、あたたかいもの、高級品・・・等々

様々なイメージがあると思います


でも、毛皮生産の後ろで行われている現実は筆舌に尽くしがたく

私はここにその残酷さ残虐さを再現できる自信も

力量もありません・・・

今の時代、調べればいくらでも現実を目にすることが出来ます

どうかお調べになってみて下さい

az111.jpg


動物実験についても同様です

ただ、動物実験は医療の問題などが複雑に絡み合っています

でも、近年動物実験の有用性

(動物と人間は体の構造、機能が異なるため

 動物実験の結果が人体に応用できるとは言えない)という

意見も出ているようです


今後どのような形になっていくかはともかくとして

今はこれが現状です

様々な犠牲(抵抗する術を持たない弱者)の上に

成り立っている社会に生きていることを改めて思い知らされます

az114.jpg


動物実験については

化粧品、食品等様々な製品を

動物実験を行っていない会社から買うことが出来ます


また、毛皮は装飾品です

生きていくために必要な食糧や医療とは異なります

買わないこと、身につけないこと

そして毛皮製品を販売していない会社の商品を買うことで

反対という意思を示すことが出来ます


私は動物を愛するものとして

その思いを犬猫だけに限定せず

視野をなるべく広げたいと思います

az115.jpg


少しずつしかできなかったとしても

まずは知ることから始めませんか?



**********マックス便り**********


マックスのお家から、可愛すぎるお写真を頂きましたので

皆さまにもこの可愛さを味わってもらうべく

ご紹介いたします(≧▽≦)・・・


ちょうど台風が直撃する時間に

大好きなおねえちゃんと一緒に

お気に入りのソファーで、まったり過ごしていたようです

az116.jpg


甘えん坊そうな上目遣いが何とも・・・(≧▽≦)/

az117.jpg


眠くなってウトウトしている姿もまた可愛い・・・

az118.jpg


マックスのこの姿と表情が

ご家族に愛され、思う存分甘えて

幸せな日々を送っている何よりの証拠です


幸せ者だね、マックス☆



☆ランキングに参加しています!☆

いつも応援のクリックありがとうございます


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村


tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い 譲渡会 栃木

彼らの瞳を通して見る世界

同じ岩手とは言っても

パーの実家は海のすぐそばで

マーの実家は山の中・・・

ay20.jpg


海は無くとも田畑が広がり、川もあります

ay21.jpg


昔ながらの農村・・・

海辺の漁師町とは一味違って、これもまた良いものです☆

ay22.jpg


小さいころは、岩手へ行くと

海へ行ったり、河原で遊んだり

近所をお散歩したりしていましたが・・・

ay23.jpg


そんな事からも時が経つにつれ、遠ざかっていました

でも、犬達が来たことで以前のように

いえ、以前よりもっとかもしれません

海へ行き、川へ行き・・・というように

遠くまで足を延ばして散歩をするようになりました

az104.jpg


おかげで新たな発見がたくさんあります

今まで行ったこともなかった小道

浜で見る朝日

道端の小さなお花・・・

az105.jpg


犬達は、そんな大切なことをもう一度思い出させてくれます

彼らのキラキラした瞳を通してみる景色は、

もう一度見つめなおす世界は、本当に輝いています

ay24.jpg


マックスのお家から、微笑ましい近況報告を頂きました・・・が

それは、また明日のお楽しみ・・・(≧▽≦)



☆ランキングに参加しています!☆

いつも応援のクリックありがとうございます


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村


tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い 譲渡会 栃木

記録・・・色々なまとめ


昨日の台風、皆さまのお住まいの地域は

台風の影響、いかがだったでしょうか?

今日はお天気も少し回復するようなので

少しホッとできると良いなと思っています


**********


岩手滞在記

こちらはマーの実家です

ay12.jpg


今年は祖母の葬儀などで

犬達もマーの実家には何度か泊まっていますが

今回はお盆と言うだけあって

一気に20人もの親せきが集まった日も・・・

最初は別室のバリケンで待ってもらっていましたが

様子を見てみんなにも会ってもらったり☆

ay13.jpg


アランは初めての場所にドキドキ

アラン「この家お化けが出そうです~💦」

az102.jpg


お盆で帰ってきたご先祖さま方は

大きな犬たちが家の中をウロウロしていて

さぞかしびっくりしたことでしょう

ay15.jpg


夏、涼しいように出来ているお家

風がひんやり気持ちいね~

(冬はとんでもなく寒いですが・・・)

ay17.jpg


長旅でお疲れ

az106.jpg


パーの実家もそうですが

狭い我が家と比べると、とっても広いです

犬達も、のびーっとしていました

ay18.jpg


和犬チックな奏ちゃんは、この家に本当にしっくりくるのですが

コパンなどは、日本の古民家に外国の人がいるみたいで・・・

しっくりくるようなこないような(´艸`*)

奏:奏ちゃんこの家に良く似合うって言われたの・・・

私:べ、べつに、田舎くさいって意味じゃないよ(;´▽`A``

az107.jpg


古い時計の音にびっくりして固まるコパン(笑)

ボーンボーン!と昼も夜も毎時間鳴るので、そのたびに固まっていました

チクタク言う音はあの歌そのものです

ay25.jpg


コパンの後ろに見える写真は、この家の猫のラン

5年前エイズで亡くなった時、僅か1歳半でした

私は彼のことを、世界中で一番可愛くて賢くて優しい猫だと思っていました

今でもそう思っています

(たぶん親バカの一種ですが・・・

犬達がいっぱいでびっくりしたかな?

az101.jpg


犬達全員を連れて初めての大移動

親せきのみんなが嫌な顔一つせず、可愛がってくれて

本当に有り難かったです(*´ω`*)

az103.jpg


おかげで犬達も慣れない場所ながら

我が物顔でくつろぐことが出来ました(笑)

ay19.jpg


ありがとう・・・

ay14.jpg


岩手滞在記、写真がありすぎてなかなか進まないので

本日は写真をいくつかピックアップして

少し駆け足でお送りいたしました☆


里親会で里親募集中の子達の紹介もそろそろ再開したいので

あと少しでまとめたいです(;^ω^)



☆ランキングに参加しています!☆

いつも応援のクリックありがとうございます


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村


tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い 譲渡会 栃木

「あの日」を忘れない


岩手滞在記です

az80.jpg


パーの実家に滞在中は

朝晩のお散歩の代わりに

海辺をお散歩しました



az82.jpg


az88.jpg


az89.jpg


ビーチなんておしゃれな感じではなく、浜・・・

az86.jpg


三陸特有の、ごつごつした岩場に囲まれた浜です

ay3.jpg


海岸線に沿って続いていく鉄道の線路

崖に這うように伸びる松の木

海猫やカモメの声

海の色は、濃紺や灰色

az90.jpg


私が海、と聞いて思い浮かべるのは小さいころから見慣れた三陸の海

az93.jpg


震災から5年たち

悲惨な風景は隠され、壊れたものは再生されてきましたaz100.jpg


az94.jpg


がれきは撤去され、船は港に浮かび

家は建て直され、線路は再びまっすぐ伸びましたaz98.jpg


でも、決して元に戻らないものもある・・・

目に見える風景、目には見えない心の風景

ay9.jpg


高い高い防潮堤が築かれ

安心と、安全と引き換えに

海と人々の暮らしとの間に線が引かれました

この工事には賛否両論あったそうです

az97.jpg


復興って何だろう・・・

目に見える建物や道路は

お金や労働力があれば建て直せるかもしれない

でも、人の心は・・・?

ay7.jpg


あの日以来、姿を消した砂浜もあります

そして、決して戻ってこない人たち・・・

失って初めて分かる大切なこと・・・

az85.jpg


今はまだ「あの日」と言う言葉で語られるけれど

いつの日か「あの日」を知らない人ばかりになる時が来るんだろうか

az96.jpg


忘れたくない、忘れてはいけない・・・

az75.jpg


浜を歩いていると浮かんで来るのはそんな事ばかり・・・




☆ランキングに参加しています!☆

いつも応援のクリックありがとうございます


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村

tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い 譲渡会 栃木

プロフィール

ムー

Author:ムー
ベッポ家は ブログを書いているムー(ねえちゃん)とマー(おばはん)・パー(おっちゃん)の3人家族
保護犬~元野犬モモ一家+X の里親探しをしています

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

日本ブログ村ランキング