裏方の物語・・・このブログを陰で支えてくれている存在


私がブログを書く上で、いえ日常生活の様々な場面で

欠かせない存在・・・


自分が表に出ることは無いけれど

みんなを引き立たせてくれる彼ら、とは・・・


私の2台のカメラですヾ(*´∀`*)ノ


ブログを始めた当初からずと使っている

コンパクトデジカメ

b-99.jpg


b-98.jpg


そしてこちらは、この春にとみたさんから

「もう使わないから」と頂いた(゚д゚)!一眼

一眼はずっとずっと憧れでした☆

b-116.jpg


b-117.jpg



色合いや、背景のボケなどが全く違うので

現在は、大体の場合一眼を使っていますが


荷物をたくさん持って行けないときや

郁ちゃん舞ちゃんが来たばかりの頃のように

大きなレンズで驚かせたくないときなどは

コンパクトデジカメが活躍しています


それに、暗いところにも強いし

(犬を被写体にすることが多いので

 目のためにもフラッシュはあまり焚きたくないのです)

しかも、このコンデジは望遠機能が一眼以上にすごいのです!

もちろん、一眼は望遠レンズを付ければよいのですが

いちいち付け替えるのが・・・ね・・・(;´▽`A``


両方の持ち味を生かして、写真を撮れれば、と思っています


皆さまのブログを読ませて頂いていると

本当にお写真がきれいで・・・

いつも感心してしまいます(*´ω`*)


でもきっと、それはカメラの性能だけではなくて

バインダーやモニターの向こう側にいる

被写体(犬達)を愛おしく思う気持ちが

お写真に滲み出ているからなのでしょうね


私ももっともっと腕を上げて

みんなの可愛さを伝えられるようになりたいな・・・


**********


というわけで、本日もカメラが頑張って撮影してくれた(笑)

たくさんの写真と共に

郁ちゃんと舞ちゃんの成長を見てやってください☆


郁ちゃんは、まつげ(特に真ん中)が厚くて長くて・・・

なので、いつも目にまつげが掛かって

ちょっと、胡散臭い男顔に見えてしまっていたんです(;^ω^)

こんな感じ↓

b-120.jpg


実物はとってもとってもかわいいのに・・・

何で?と、悩んでいたのですが

昨日あたりから

オメメパッチリの可愛い表情を

向けてくれるようになりましたヾ(*´∀`*)ノ

b-94.jpg


b-95.jpg


本当に可愛いでしょう?

b-118.jpg


郁ちゃんは美人さんね~

b-119.jpg


舞:ふーん・・・まいたんだってかわいいのに・・・

b-102.jpg


舞:もっとかわいいかおしたげよっか?

b-101.jpg


にこっ!

b-105.jpg


郁ちゃん可愛いな~と思っていたら

舞ちゃんが軽々とその上を・・・(;^ω^)

(張り合っているわけではないと思うのですがね・・・)

どんどん表情が豊かになって 行くので

郁ちゃんも舞ちゃんも本当に可愛いです(≧▽≦)


舞ちゃんはみんなと一緒にご飯を食べるようになりました

b-96.jpg


きちんと自分の場所で食べてくれます☆

b-97.jpg


そして、そして昨日・・・

バリケンに試しに入れてみたおもちゃですぐに遊びだしました!

b-103.jpg


まさかね・・・と思っていたので

とりあえず、みんなのお下がりのボロボロの物をあげたのですが(笑)

今度新しいおもちゃを出してあげるからね

b-104.jpg


お散歩の後、間違って舞ちゃんのバリケンに入った郁ちゃん

まだ、怯えた顔をしていることも多い郁ちゃんですが

舞ちゃんの側にいる時には、表情が和らいでいます・・・

b-107.jpg


ただし、舞ちゃんの表情が・・・

のけぞり方が・・・(;´▽`A``

なぜそんなに嫌がるのかしら・・・?

b-108.jpg


穏やかな表情を浮かべる郁ちゃんに対して

舞ちゃんは緊張しまくっています(笑)

軟らかい表情とガチガチに固まった引きつった顔・・・

対照的すぎて思わず笑ってしまいました(´艸`*)

b-110.jpg


**********


朝起きると、犬のお布団

(これです↓)にゲーゲーした跡があって

b-40.jpg

見事にお布団に染みていましたΣ(゚д゚lll)

そして、周りには血が飛び散ったような跡が・・・

あの血は何だろう?吐いたのは誰だろう?と気になりつつも

犬達にご飯をあげて、食後の歯みがきをしている時です


ふと、モモちゃんの鼻を見ると・・・

犯人発見!!吐いたのはモモちゃんでした!

たぶん、吐いたところを隠そうとして

鼻で布団を擦りすぎ、血が出たものと思われます

見事に鼻の頭が剥げていました(;^ω^)


急遽、新しい長座布団を買いに行ったマーと私

モモちゃんは新しいお座布団がすっかり気に行って

早速ネンネ

新しい物好きなコパンも無理やり一緒にネンネ

b-112.jpg


仲良く一緒にネンネ・・・と思いきや

b-114.jpg


モモちゃん起きています(笑)

モモ:ふふ、私が吐いたおかげで新しくなっただわね

b-113.jpg


・・・Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


犬達との暮らしは毎日新鮮で

楽しくて、幸せです( ´∀` )



☆ランキングに参加しています!☆

いつも応援のクリックありがとうございます


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村



tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い 譲渡会 栃木 子犬

やさしさに包まれて・・・


ごはんのこと


郁ちゃんと舞ちゃんのお皿です

以前ご支援でいただいたもの(*´ω`*)

今までおやつ用にしたり、水入れにしたりして使っていたのですが

体の小さい2頭にちょうど良い大きさだったので

郁ちゃん舞ちゃん用にさせて頂きました☆

b-85.jpg


2頭共、ほとんど好き嫌いせず

何でもよく食べてくれるので、そこは本当に安心

後は、体重がもっと増えてくれれば・・・

b-86.jpg


郁ちゃんは、リードをつけるとお散歩!と分かっているので

すぐにバリケンから出てくるのですが

それ以外の時はやっぱり怖くてへっぴり腰(^^;

ご飯はバリケンの中で食べます

でも、カメラを向けても全然大丈夫だし

シャッターを切る音が顔の前でしても食べ続けられるので

かなりの進歩です

b-87.jpg


舞ちゃんは・・・

一日に何度かバリケンから出てきて

部屋の中を歩き回っています☆

近付いても逃げませんし、撫でても平気です

そして、昨日の朝はそのまま抱き上げて

お膝の上でいい子いい子しました

「べ、べつに、こういうのしないでいいから・・・」

と、最初は微かに足を突っ張っていた舞ちゃんですが

撫でているうちに、リラックスしてくれましたヾ(*´∀`*)ノ

舞:ん?マイマイになんか用?

b-88.jpg


あらまあ、皆さんお揃いで

深夜に何の集まりでしょう・・・?????

b-90.jpg


題して、「赤ちゃんのお夜食を食べたい大人の会」笑笑

舞ちゃんが椅子の下で寝る前のお夜食を食べているので

ぼく達のは?私にもあるでしょ?!と集まっているのです(^^;

大丈夫大丈夫みんなにもあげるからね☆

b-93.jpg


ギャラリーの視線をものともせず

一心不乱にご飯をかき込むお嬢さん

b-92.jpg


郁ちゃんも舞ちゃんも

気難しいお兄ちゃんや

臆病で頼りないお兄ちゃんや

風紀委員のお姉ちゃんや

大人げない、こわ~いおばさんに

囲まれて、揉まれて

元気にどんどん大きくな~れ

・・・って、みんなものすごく優しいけどね(*´ω`*)

b-89.jpg




☆ランキングに参加しています!☆

いつも応援のクリックありがとうございます


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村


tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い 譲渡会 栃木 子犬

奏ちゃん病院へ


はい、タイトル通りです(^^;


2週間ほど前から、右前脚と、右後ろ足を執拗になめるようになり

顔の右側もカキカキするので唇から血がにじんで

真っ赤っかになってしまった奏ちゃん


今までも、季節の変わり目などに

カイカイになったり

おててを舐めるのが酷くなったりすることがあったので

今回もそうかな?と様子を見るも、一向に治らず

そうこうしているうちに、先週

ふと見ると、掻きすぎで、口の周りが剥げになり

唇が倍くらいの幅に・・・(゚Д゚;)


マー曰く、オバキュウ・・・(笑)

ここまでひどくなると、笑い事では済まないので

すぐに病院へ


奏:オバキュウは病院行かないといけないんらって・・・

b-80.jpg


検査の結果、常在菌のマラセチアが異常に増えたことによる

痒みが原因でしょう、とのことで

炎症を抑える飲み薬と

菌の繁殖を抑える塗り薬とを、頂いてきました


奏:奏ちゃんもう帰りたいんらけろ・・・

b-81.jpg



病院での奏ちゃんは初めて先生に一度も吠えず

診察を受けることが出来ましたヾ(*´∀`*)ノ

(一度診察室の扉越しに、待合室の方向に吠えていましたが・・・)


奏:あれだ~れ?ワンしといた方がいいだか?

b-82.jpg


病院が休み明けだったということもあり

次から次へと患者さんがやってきて

小さな待合室はぎゅうぎゅうでしたが

他のワンちゃんに吠えたりすることもなく

吠えられても吠え返さず、とっても良い子に出来ていました


奏:おやつはどこでも食べられるらよ~

b-83.jpg


内服薬で痒みを押さえている間に

塗り薬で菌を減らしているので

あんなに痛々しかった

炎症はみるみる良くなり、無事に可愛い奏ちゃんが復活!(親バカ)


現在は「オバキュウ子ちゃん」という

はた迷惑なあだ名にその姿をわずかに残すだけとなりました(笑)

そして、ダイエット成功、とのお墨付きも

先生から頂いた奏ちゃん

良かったね~(*´ω`*)


奏:美人さん復活らの~!

b-84.jpg


先日の目の件と言い、今年はいつになく

奏ちゃんが病院通いをしています(と言っても2回だけ(笑)


それでも、我が家に来たばかりの頃の

弱弱しかった姿を考えれば

3歳の今年まで、病気もせず元気に過ごせてきていることの方が

とっても有り難いことだな、と思います☆


それにしても、奏ちゃんは皮膚トラブルが多い気がするので

これからも気を付けようね


**********御礼**********


ご支援御礼


K・Mさんより

フードとおやつのご支援ありがとうございます

舞ちゃんと郁ちゃんも早速食べています☆

ありがとうございました(*´∀`*)ノ

b-77.jpg




☆ランキングに参加しています!☆

いつも応援のクリックありがとうございます


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村



tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い 譲渡会 栃木

日々変化・・・とお散歩デビュー!

郁ちゃんと舞ちゃんの成長を、逐一ご報告したいのですが

他にも書きたいことがたくさんで・・・

いっそのこと

「今日の郁ちゃん舞ちゃんコーナー」みたいなのを作ろうかな

とも思っています(笑)


既に書きたいことが・・・

奏ちゃんの病院

モモちゃんのお誕生日会

奏ちゃんとコパンのお誕生日会(我が家での)

里親会のご報告

郁ちゃんと舞ちゃんのご飯のこと

○○のご報告、○○の記事・・・etc.

溜まりにたまっておりますが


本日は郁ちゃん舞ちゃんのことを・・・


**********


郁ちゃんがバリケンを玄関までではなく

廊下まで運ぶだけで、そこから外まで

自分の足で歩くようになりました!


舞ちゃん、数歩ならば

抱っこしたまま歩いても大丈夫になりました!


郁ちゃんも舞ちゃんも2回目のシャワーをしたのですが

とってもおとなしくて良い子で

リードで繋いだり、首輪を押さえたりする必要は一切ありませんでした

途中、お湯をかけられるのが怖くなった舞ちゃんが

私の足に寄りかかって助けを求める姿が、あまりにも可愛く

信頼を寄せ始めてくれていることに感激しました


・・・という記事を色々書きたかったのですが

数日のうちに、全て過去の話になってしまいました💦

それほどまでに、2頭の進歩が速いのです


リアルな2頭の様子(9月26日、深夜現在)


舞ちゃんも、郁ちゃんもダイニングのバリケンからお外まで

自分の足で歩くことが出来ます


郁ちゃんは、お外でも

比較的落ち着いていられることが増えました


舞ちゃんは、リードを引くことなく

300メートルほどの距離を、日に何度かお散歩しています


2頭共、普段からバリケンの入り口に近いところでも

くつろいでくれるようになり

私が近づいても、バリケンの奥に隠れることが無くなってきました


お外からオシッコやウンチをして、戻って来る度に

郁ちゃんも舞ちゃんも、玄関で手足を拭かせてくれます


・・・どうですか?

まだ、我が家に来て10日ちょっとですが

郁ちゃんも舞ちゃんも、一生懸命我が家での暮らしを吸収し

慣れようとしてくれています(*´ω`*)

b-78.jpg


そして・・・今日(26日)朝のこと

b-79.jpg


朝は、いつもお散歩から帰るとすぐに

朝ごはんを6頭分一気に用意し

奏ちゃん達4頭が食べ始めた後

郁ちゃん舞ちゃんにもご飯をあげています

(2頭のバリケンの中に)


今朝も、いつも通りごはんの用意をして

4頭にあげて

郁ちゃんにあげて、次は舞ちゃんだよ~とバリケンを覗くと・・・

いない(@_@)

あれ?!と思ってよく見ると

奏ちゃんとコパンの後ろでご飯待ちをしていました!

という訳で、朝ごはんは椅子の下で完食だった舞ちゃん

b-70.jpg


お散歩以外で、自発的にバリケンから出てきたのは

これが初めてでした


その後、それをきっかけに

ごはんが終わってしばらくしてから

バリケンから出てきた舞ちゃんは

部屋の中を探検・・・

b-73.jpg


私が近寄っても逃げずに撫でられ

おやつもパクパク食べ

b-74.jpg


ウロウロしすぎて奏ちゃんとコパンから注意を受け

ベッドに座ってみたり、みんなと一緒にお座りしておやつをもらったり

b-75.jpg


もちろん、今日出来たことが明日も出来るとは限らないことは

十分分かっています

でも、やっぱり嬉しいな(*´ω`*)

b-76.jpg


郁ちゃんは用心深いので

舞ちゃん程気軽には(笑)バリケンから出てきません

でも、舞ちゃんやかなちゃん達の動きをじーっと観察しているので

郁ちゃんなりに、色々なことを学び、吸収してくれているはずです☆

b-71.jpg


これからの成長がますます楽しみな2頭です


☆ランキングに参加しています!☆

いつも応援のクリックありがとうございます


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村


tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い 譲渡会 栃木 ビーグル

特別な日・・・生まれてきてくれてありがとう

郁ちゃんと舞ちゃんのことを色々と書きたいのですが

今日はとっても大切な日なので

郁ちゃんと舞ちゃんには少し待ってもらって

本日の主役は

奏ちゃん、コパン、アミちゃん、凛ちゃん

そして、4匹のお母さんのモモちゃんです

b-53.jpg


今日は奏ちゃん、コパン、アミちゃん、凛ちゃんの生まれた日

モモちゃんがお母さんになった日・・・


という訳で、昨日は同窓会(というよりもお誕生会)でした

本日は、そんなお誕生日同窓会の様子をご覧ください☆


雨ばかりだったので、2回も延期し

結果的にお誕生日の前日になった同窓会

b-57.jpg


場所は、最近ブームの?川(笑)

雨ばかり続いていたので

久々の晴れ間で、とっても嬉しかったのですが

少々暑すぎました(;´▽`A``

b-67.jpg


暑くても川にはいるから大丈夫~

b-69.jpg


凛ちゃんも笑顔・・・

b-54.jpg


ひなちゃんも笑顔

b-55.jpg


モモちゃんは川で冷却中~(笑)

b-56.jpg


バースデーケーキは、昨年に続き

凛ちゃんの里親さん、ぶんたまさんが

作って下さいましたヾ(*´∀`*)ノ

とってもおいしそうでしょう?

b-59.jpg


ぶんたまさんが

ケーキの上に立ててくれたロウソクは

奏ちゃん達の歳の「3」と、モモちゃんの歳(推定)の「5」

b-58.jpg



美味しそうなケーキの匂いに、みんな集まってきます

b-61.jpg


お誕生日おめでとう!!!

b-62.jpg


生まれてきてくれてありがとう

本当にありがとう・・・

b-66.jpg


生きていてくれてありがとう

b-60.jpg


たくさんの素敵なご縁を繋いでくれてありがとう

b-63.jpg


サラちゃんもお姉ちゃんのお誕生日をお祝い?

b-64.jpg


そして、モモちゃん

生まれてきてくれてありがとう

モモちゃんがいなかったら

こうしてみんなで集まることなんて出来なかった・・・

b-65.jpg


これから君たちが歩んでいく新しい毎日に

楽しいこと、幸せなことがたくさん待っていますように

b-68.jpg


元気に、

明るく、

b-33.jpg


のびのびと、日々を送って下さい・・・

b-34.jpg


みんな大好きだよ・・・(*´ω`*)

b-35.jpg


***


頂いたプレゼント・・・


ぶんたまさんfamilyより

おやつ

初めて見るおやつが多くて、今からワクワクです(≧▽≦)

b-37.jpg


郁ちゃんと舞ちゃんにドライフード

子犬用ドライフード有り難いです!

b-39.jpg


フワフワモコモコの手作り冬用バンダナ☆

これからの季節に大活躍しそうですヾ(*´∀`*)ノ

b-38.jpg


そして、凛ちゃんとひなちゃんの写真

また宝物が増えました☆

b-44.jpg


なすお&なすこさんより

た~くさんのおやつ!!

なすこさんお手製のパンもヾ(*´∀`*)ノ

b-42.jpg


手作りのハートクッション兼おもちゃと、タオル

おもちゃ、大喜びするだろうな・・・

タオル、ちょうど少なくなってきていたので嬉しいです!

b-41.jpg


ぶんたまさんfamily、なすお&なすこさん

心のこもった、愛情の詰まった

たくさんのプレゼント、本当にありがとうございました


***


我が家から、凛ちゃん&陽咲ちゃん

アミちゃん&サラちゃんへのプレゼントは

ベッポマーからはこちら

(写真ではアミちゃん家と凜ちゃん家へのプレゼントが

 一緒になっています)

b-52.jpg


私は、どうしようか悩んだのですが(;´▽`A``

今年はカードを作ることに・・・

上の方の音符のカードが、凛ちゃんとアミちゃんにあげたもの

b-46.jpg


そして、アミちゃんと凜ちゃんが里子に出る前

我が家にいた頃の写真を

DVDに入れてプレゼント(*´ω`*)

b-51.jpg


一年に一度しかない大切な日・・・

みんなの思いがたくさん詰まった

お誕生日会はとっても楽しいひと時でした☆


**********ご支援御礼**********


郁ちゃんと舞ちゃんに、と

riraさんよりいただきました

おいしそうなものばかり(≧▽≦)

早速使わせて頂いています

わざわざありがとうございましたm(__)m

b-45.jpg



☆ランキングに参加しています!☆

いつも応援のクリックありがとうございます


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村


tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い 譲渡会 栃木

お風呂場卒業とダイニングデビュー!


**********お知らせ**********


本日は里親会です

一つでも多くの良いご縁が繋がりますように・・・☆

皆さまのお越しをお待ちしております


*私は、久々の同窓会のため(もちろん犬の(笑)

 11時頃には早退させて頂きますm(__)m


********************


郁ちゃんと舞ちゃん

無事に昨日お風呂場を卒業して(笑)

ダイニングキッチンにやってきましたヾ(*´∀`*)ノ


郁ちゃんはやっぱり緊張気味・・・

でもご飯やおやつはパクパク完食ヾ(*´∀`*)ノ


舞ちゃんはこの通り・・・(*´ω`*)

b-31.jpg


近寄っても起きません


テーブルの足元で、否が応でも人間の生活を身近で感じて

どんどん馴染んでくれるといいな、と思っています

b-32.jpg


この10日の間に

郁ちゃんと舞ちゃんには

変化がたくさんありました


我が家に来たばかりの頃に

ここまで、と定めた目標は大体クリア

今週は次なる目標をクリアすべく

郁ちゃん舞ちゃんと共に頑張ろうと思います



先週は、奏ちゃんが病院へ行ったり

モモちゃんのお誕生会があったり・・・と

書きたいこともたくさんあるのですが

本日はこの辺で・・・☆


皆さま良い一日をお過ごしくださいませ



☆ランキングに参加しています!☆

いつも応援のクリックありがとうございます


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村


tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い 譲渡会 栃木 子犬

命の誕生日・・・あれから3年


今日は何の日・・・?

az44.jpg


今日はモモちゃんのお誕生日

az95.jpg


モモちゃんのお誕生日は

我が家に来た日ではなく

あえてセンターに収容された日にしています

ax-1.jpg


きっと思いだしたくもない記憶だろうけれど

センターに収容されて、子犬を産んでいなかったら

きっと私達が出会うことはなかった

ax-119.jpg


今のわが家も

私も、子犬たちも・・・

ax-307.jpg


今では当たり前となったこの子達との生活のすべてが

無かったかもしれない・・・

aw-152.jpg


そう思うと、出会えたことの奇跡を改めて噛みしめます

ax-45.jpg


あれから3年が経つんだね・・・

ax-392.jpg


モモちゃんの本当のお誕生日は知ることが出来ないけれど

特別な、今日という日をお祝いさせてね

ax-184.jpg


モモちゃんと出会えて本当に良かった☆

aw-266.jpg


本当に本当におめでとう!

ax-30.jpg



☆ランキングに参加しています!☆

いつも応援のクリックありがとうございます


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村

tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い 譲渡会 栃木

最初の医療ケア・・・と、まだまだ栄養失調

郁ちゃんと舞ちゃんは昨夜とみたさん宅で

フィラリア検査、ワクチン接種、検便(コクシジウム)を

無事に済ませて頂きましたヾ(*´∀`*)ノ


行きは、2頭ともバリケンの中でゲロゲロ~・・・💦

おまけに舞ちゃんはウンチまで・・・


でも、帰りはどちらもゲロゲロしなかったので

どうやら、酷い車酔いがあるわけではなさそうです☆


腕からの採血も、背中へのワクチン接種も

頭をバスタオルで軽く抑えただけで無事に終了!

たとえ、5キロ位の子犬が暴れたところで

人間が制御できないほどではありません

凶暴すぎてワクチンが打てない、という

センターの発言にますます疑問が・・・


2頭共、石のように固まってピクリともしませんでした

知らない場所に引っ張り出されて、痛いことをされて

注射をした直後はさすがにおびえているかな?

と思いきや、頭をナデナデしても

リードを付け替えたりしても、一切抵抗せず

我が家に来てまだ6日なのに

たった6日でもこんなに信頼してくれるものか、と

郁ちゃんと舞ちゃんの健気さに、改めて

ありがとう、と思いました


検査結果は

フィラリア陰性で

コクシジウムもいなくなっていましたヾ(*´∀`*)ノ


里親募集に向けて、まず最初に通るのが

ワクチン接種やフィラリア検査なので

ちょっと一安心です


その後、お家に帰ってきてからお夜食を完食しました(*´ω`*)


ただ、今回とみたさんに診て頂いて

やはり2頭共極度に痩せていること

まだまだ栄養失調状態であることが分かりました

b-29.jpg


一日2食の他に、軽く2食あげているのですが

徐々に量を増やしたり

意識的に栄養価の高いものをあげていかないと・・・と思います

ただ、急に量を増やしたり、高栄養の物をあげたりすると

それはそれで、お腹をびっくりさせてしまって負担になるので

様子を見ながら徐々にしていこうと思っています


皮膚に張りが足りないし

先日シャンプーをした時に

何よりも衝撃的だったことは

太ももが無いこと・・・

特に舞ちゃんは、太ももと足の先の太さに

ほとんど差がありませんでした


本来ならば、太ももには筋肉やお肉が付いているはずなのに

げっそりと肉が落ち、ほとんど骨・・・

2頭共、毛がふわふわなので

パッと見には、あまりわからないのですが

全身を撫でていると、本当に痩せていることが分かります


郁ちゃんも舞ちゃんも、今まで本当にお腹を空かせて

いつも空腹の状態で過ごしてきたのだと思います


これからは美味しいものをお腹いっぱい食べて

元気になろうね

b-30.jpg


センターにいた1週間

ほとんど何も口にしていなかったという郁ちゃんと舞ちゃんですが

我が家に来てからは

好き嫌いも一切せず

何でもよく食べてくれています

この調子でどんどん体重も増えて

子犬体型になってくれますように・・・


郁ちゃんと舞ちゃんは日々成長中です

里親募集はもう少し先になると思いますが

2頭をあたたかく見守っていただけたら嬉しいです☆


☆ランキングに参加しています!☆

いつも応援のクリックありがとうございます


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村


tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い 譲渡会 栃木 子犬

郁ちゃんと舞ちゃん、初めの一歩

昨日は、郁ちゃんと舞ちゃんのバリケンを

お昼の時に小一時間と

夕ご飯の前後に数時間

ダイニングキッチンの見える廊下に置いていました

b-26.jpg


緊張するかな?と思いきや

ごはんもおやつも余裕でパクパクしていた2頭

b-27.jpg


他の子達は初めて目にする新入りの姿に

ピクリともせず、覗きに行きもせず・・・

普段と同じように落ち着いていてくれました

たまに、バリケンの側まで行って覗いても

郁ちゃんや舞ちゃんと目が合って怖がらせないように

慎重に視線をそらしてくれて

本当に優しく接してくれています

b-28.jpg


みんな本当にありがとう☆


☆ランキングに参加しています!☆

いつも応援のクリックありがとうございます


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村


tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い 譲渡会 栃木

笑顔を見せてくれるその日まで


とみたさんからも、そろそろ大丈夫、とのお墨付きを頂いたので

郁ちゃん舞ちゃんのバリケンを徐々にダイニングに移動させる計画を立てています

我が家に来たばかりの頃は、静かに落ち着いて休んでほしいのですが

やっぱりこれから室内で家庭犬として生活していくためには

私達の側で、生活を共にするのが一番だと思うので・・・


今日あたりから、「脱・お風呂場プロジェクト」(笑)

を開始しようかと思っています

Nさんにもアドバイスいただき、まずは廊下から、と思っています


郁ちゃんも、舞ちゃんもおっとりタイプというよりは

人に慣れてくれば

活発で利発な女の子たちになるのではないかと思うのです


今はまだまだ

人間のことも怖いし

お外も怖い・・・


でも、撫でた時に体をこわばらせる回数が減ってきましたし

お外に、おトイレに出すときも、自分でバリケンから出てきます


本来ならば、まだまだ遊びたい盛りで

甘えん坊で、やんちゃで、いたずらっこなお子ちゃまなはずなのに

こんなにも大人びている・・・

b-22.jpg


苛酷な生活は、彼女たちの体だけでなく

心にも大きな影を落としています


自分の身は自分で守る・・・

誰のことも信用しない・・・

そんな風に自分自身を必死に守っているかのようです

常に、飢えと恐怖にさらされて

紙のようにぺらぺらにやせ細った体で

必死に生き延びてきたんだもんね

b-20.jpg


郁ちゃんも舞ちゃんも

骨から直接毛が生えているんじゃないかと思う位に

ガリガリで、皮膚に張りが無いので

お風呂に入れた時

まるで、骨格標本に毛皮を被せているみたいでした


あまりにもひどい痩せ方なので

我が家では、一度に大量に上げるのではなく

朝夕の食事のほかに、お昼と夜にも軽い食事を出したり

合間にちょこちょこおやつを上げたり

ヤギミルクを飲ませたり・・・

まだ一週間も経っていませんが

少し体重も増え、お腹も壊していません☆

それでも、子犬らしい体型になるには

まだまだ時間がかかるでしょう


時間を巻き戻して

過去の郁ちゃんと舞ちゃんを

恐怖や飢えから救うことは出来ないけれど


今、私の目の前にいる彼女たちに

いつの日か笑顔を見せてもらうため

b-21.jpg


恐怖や苦しみの中で過ごした時間の

何百倍も、何万倍も、何十億倍も楽しくて幸せな時間を

犬生を、これから送って行けるように

b-23.jpg


手助けするのが私に出来ることだと思っています



**********


因みに、生後6か月の頃

奏ちゃんやコパンは・・・

b-24.jpg


b-25.jpg


こんな風でした

こうしてみると、郁ちゃんが6ヶ月から1才の間で

舞ちゃんが6ヶ月もしくは、5ヶ月くらいかな・・・という気もしますが

どうなんだろう?

もう少し落ち着いたら、とみたさんか

動物病院の先生に見てもらわなくちゃ・・・



☆ランキングに参加しています!☆

いつも応援のクリックありがとうございます


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村


tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い 譲渡会 栃木

プロフィール

ムー

Author:ムー
ベッポ家は ブログを書いているムー(ねえちゃん)とマー(おばはん)・パー(おっちゃん)の3人家族
保護犬~元野犬モモ一家+X の里親探しをしています

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

日本ブログ村ランキング