厳しすぎるのでしょうか・・・譲渡条件のこと


ここ数日、郁ちゃんと舞ちゃんは

ぐんぐん人馴れが進んでいます


普段2頭が過ごしている台所の

隣の和室へも、私を追ってついてきますし

あの、ビビリちゃんの郁ちゃんでさえ

なでて~と私達の正面に座りました


そろそろ、もう一度

里親募集を開始しようかと思っています

それに当たり、譲渡条件などをかいつまんで

説明させて頂きたいと思います

c-379.jpg


色が付いている文字が

譲渡条件で、それ以外が説明です


一緒にセンターに収容された
姉妹と思われる郁ちゃんと、寄り添いながら成長してきました。
2頭一緒での譲渡を、と思っておりますが
必ずしも絶対条件ではございませんので
そこも含めてお問い合わせください。

本当に、仲が良くて

いつもぴったりくっついて眠る2頭

お互いに励まし合い、良い仲間として暮らしています

仲良し姉妹である2頭を、人間の都合で引き離すのは忍びなく

なるべくなら、このまま2頭で、と考えておりますが

絶対条件ではありませんので、2頭の幸せを一番に考え

ケースバイケースで対応させて頂こうと思っております


お留守番がなるべく短い方(4時間以内位)

理由の一つには
 犬の一生は人間に比べて、とても短いこと

その短い時間をなるべく

大好きな家族の側で過ごしてほしい。との思いと

2頭共子犬であるため

おトイレを我慢できる時間が、それほど長くなく

健康面を考えて、4時間以内くらいとしております


ご自身、および一緒に暮らしていらっしゃるご家族が
喫煙されない方(最低限、お家の中では喫煙されない方)

体が小さい犬にとって、タバコの煙はとても有害です

発がんのリスクがとても高くなると言われていますので

この子達に、健康に長生きしてほしい、という思いのもと

最低限室内では喫煙されない方、と考えております


脱走防止に努めて下さる方

住宅環境にもよりますが、
脱走防止対策(ゲートなど)をお願いする場合がございます

我が家でも、玄関までの間に一つゲートを設けていますが

先日の脱走のこともありますから

一層気を付けなければ、と思っている次第です

ゲートなどを購入すれば、多少の費用は掛かりますが

命には代えられないことを、どうかご理解ください


このように、里親会の譲渡条件以外にも

郁ちゃんと舞ちゃんのための譲渡条件がいくつかございます

ご不明な点や、疑問等ございましたら

いつもでお気軽にご質問くださいませ

c-195.jpg


条件が厳しすぎる、とのお声や

譲渡条件を付けるなんて、というお声を頂くこともありますが

大切に、大切に育ててきた命です

この子達が、二度と不幸な思いをしないよう

悲しい思いや、苦しい思いをしないよう

このような条件を付けさせて頂いていることを

ご了承くださいm(__)m

d-110.jpg


この子達は、命ある存在です

商品ではありません


新しいご家族にも

新しいご家族に託す私たちにも

大きな責任を伴うこと・・・

その一つの形として、譲渡条件が存在するわけです

何卒、ご理解のほど、よろしくお願いいたします


尚、この記事で取り上げた条件は一部です

全てをご覧になりたい方は

郁ちゃんのプロフィールおよび譲渡条件

舞ちゃんのプロフィールおよび譲渡条件

をお読みくださいませ

d-111.jpg



いつもコメントや拍手コメント、ありがとうございます

嬉しく読ませて頂いています☆

☆ランキングに参加しています!☆

いつも応援のクリックありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村


tag : 保護犬 里親募集 譲渡会 栃木 子犬 多頭飼い

結果は上々・・・日々成長

里親会のご報告です

この日は、代表のとみたさんが

みなしご救援隊の一斉手術(TNR)の執刀医として

那珂川町の一斉手術に出かけていて、不在の里親会

猫の参加数も全体的に少な目で、静かな里親会となりました

やっぱり、お天気が悪くて寒い日は

お客様が少ない・・・


前回とは違って、私が会場準備をしている間も

ケージの隅で固まることなく

2頭で一生懸命外を見ていました

少し困ったお顔がたまらなくかわいい・・・

d-98.jpg


犬連れ参加だと

どうしても他の犬猫の写真

(特に猫のスペースはちょっと離れているから・・・)

が、圧倒的に少ない・・・というか無い(゚Д゚;)

2頭につきっきりになってしまうから

どうしても、みんなの写真を撮らずに帰ってきてしまいます

現在反省中・・・

来週はたくさん写真を撮るぞ(`・ω・´)


肝心の郁ちゃんと舞ちゃん

里親募集は停止しているので

主に社会化のトレーニングのための参加でしたが

結果は、上々ヾ(*´∀`*)ノ

郁ちゃんも舞ちゃんも、お揃いのハーネスに

トマークスさんから頂いたお揃いのパーカーで参加です☆

d-99.jpg


初対面の人からでも、おやつをもらえたし

隣は、コタポンさんちから参加の、クンちゃんです

d-100.jpg


d-101.jpg


コタポンさんちのお母さんには

遊んでもらって、すっかりご満悦だった舞ちゃん

d-104.jpg


d-107.jpg


d-108.jpg


会場のミニドッグランでも

すっかりくつろいで、2頭で遊ぶ余裕までありました

d-105.jpg


d-106.jpg


こうして、たくさんの方のおかげで

良い経験を積めることに感謝です

d-103.jpg


2頭共、知らない人に撫でられるのは

一瞬緊張して固まることもありますが

全く問題なく、誰にでも撫でてもらうことが出来ますd-102.jpg


怖くても、口が出るわけではないし

パニックにもならないことが

この子達の長所☆


里親会への参加は2回目ですが

最初の時よりも、ずいぶん進歩を感じました


会場にいらして下さったお客様が

郁ちゃんと舞ちゃんのことを「かわいい」と言って下さると

ものすごく嬉しい姉バカ

こうして、たくさんの人に可愛がって頂いて

優しい言葉をかけてもらって

あたたかい気持ちをたっぷり受けて、成長していってほしい・・・


そして、「かわいいですね」と言われた時

大喜びしてくれる、ご家族とめぐり会えますように・・・




****** 御礼 ******


ぶんたまさんより、アランへのお誕生日プレゼント

御礼がすっかり遅くなってすみませんでした

(写真だけ早々撮っておいて

すっかりアップしたつもりになっていました💦

実物はみんなで美味しくいただいています)

d-94.jpg


あやの&白雪さんより

少し早めだけど、クリスマスプレゼント!と

d-95.jpg


Tさんより

ガムと

d-96.jpg


あたたかいお洋服!

このお洋服、欲しいな~、どうしよう・・・と

迷っていたところだったので

とっても嬉しいです(*´ω`*)

早速お散歩の時に着せてみますね

d-97.jpg




いつもコメントや拍手コメント、ありがとうございます

嬉しく読ませて頂いています☆

☆ランキングに参加しています!☆

いつも応援のクリックありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村

tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い 譲渡会 栃木 子犬

変化の兆し


郁ちゃんと舞ちゃん、ここ数日で

私達との距離が、ぐんと縮まった気がします

d-86.jpg


舞ちゃんは、お散歩から帰ってきた後などに

和室までピョンピョン飛んできて

大はしゃぎでモモちゃん達に遊んでもらっています


時が解決してくれたのか

それとも、こちらの気持ちがすんなり伝わった瞬間があったのか・・・

両方かな・・・と思いますが

とにかく嬉しいです(*´ω`*)

d-85.jpg


郁ちゃんは、相変わらずお散歩でのテンションが高く

やたらお座りをして、おやつちょうだいアピールをしていますが

それでもこちらが知らん顔していると

私の進行方向にオスワリして、通せんぼ

おやつをくれなきゃ通さないぞ~と言わんばかりです(´艸`*)

お家の中では、リードをチョンッと引くだけで

大体のところにはついてきてくれるようになりました


まだまだですが、確実に着実に進んでいます☆


これくらいできればいいや。と諦めるのではなく

人間が大好きで、甘えん坊で

伸び伸びとしている2頭をイメージし

そこに向けて、ゆっくり進んで行きたいと思っています

目の前のこの子達を、決して否定するわけではなく

ただ、秘めているたくさんの可能性を摘まないために・・・


たくさんの伸びしろがある2頭ですから

2頭のこれからが、とっても楽しみです・・・(*´ω`*)


最近は、人馴れのトレーニングのほかに

お散歩の練習もしています

とは言っても、お散歩での強い引きがあるわけではないのですが

出来るだけ力を抜いて、リラックスして歩いてほしいので

あと、もう一息!という感じです

目標は、この人達・・・

人の横か、後ろを、ゆっくり落ち着いて歩いてくれます☆

d-88.jpg


あ💦でも、最初は全然でした(^^;

今でこそ、お散歩ですれ違う方々に

褒めて頂けるようにもなりましたが

奏ちゃんも、コパンも、子犬の頃は

引っ張ること引っ張ること・・・犬橇が出来そうな勢で

もちろん、2頭引きが限界💦

今では懐かしい思い出です(´艸`*)


モモちゃん、カナちゃん、コパンが

落ち着いてお散歩出来るおかげで

後から来た子達

アラン、マックス、ジョジョはみんな

落ち着いて歩くことを覚えてくれました

(ポンは、宇宙人なのでちょっと別(;^ω^))


郁ちゃんも舞ちゃんも

おねえちゃんお兄ちゃんを見習ってゆったりお散歩しようね

d-89.jpg


ある日のおやつ・・・

d-87.jpg


水分補給に、ヤギミルク

おやつには、小さなビスケットを少々

(こんなにかわいらしくて、カラフルですが

 無添加・無着色なのが嬉しいヾ(*´∀`*)ノ

郁ちゃんと舞ちゃんにはピーナッツバタービスケット

フリーステッチ様より、ご支援でいただいたもの

 お礼を載せること、すっかり忘れてしまっていました💦

 美味しくいただいていますm(__)m)



おまけ・・・


ベッポマーが、舞ちゃんと遊んでいたので

なにしているのかな・・・と見ていると


マ「”いまいま~い”(いないいな~い)」

d-91.jpg


「いまいま~い・・・」

d-92.jpg


「バア~!!」

d-93.jpg

ですって(´艸`*)

舞ちゃんバージョンの

オリジナル「いないないばー」だったようです(笑)

ちゃんと、毛布をめくったタイミングで

まいまいが、ば~!と口を開けるので

何度見ても飽きない可愛さ(≧▽≦)



いつもコメントや拍手コメント、ありがとうございます

嬉しく読ませて頂いています☆

☆ランキングに参加しています!☆

いつも応援のクリックありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村

tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い 譲渡会 栃木 子犬

募集停止中ですが、里親会には参加します!と雪の日のお話


**********お知らせ**********


本日は里親会です

郁ちゃんと舞ちゃんは、里親募集を一時停止中ですが

社会化のお勉強にもなるので

里親会には参加いたします☆

もしも、2頭に会ってみたいな~という方

いらっしゃいましたら、ぜひぜひいらして下さいませ

募集は停止していますが

お見合いは可能です(*´ω`*)


************************


雪が降った先週のお話・・・

雲の上に、山の頂が顔をのぞかせて

まるで水墨画のような風景

モノクロにも見える、この雪景色が大好きです

d-53.jpg


久しぶりの雪

目の前に広がる真っ白な世界に、一瞬戸惑いつつも

ひと足ひと足踏みしめるごと

感覚がよみがえり、口に入れてみたり

転がってみたり、大はしゃぎする

モモちゃん、カナちゃん

コパン、アラン、郁ちゃん


舞ちゃんはにとっては、多分生まれて初めての雪

朝のお散歩の時、玄関から出て

一晩にして、突然様変わりしてしまった世界に戸惑うように

そろりそろりと足を踏み出して匂いを嗅いで、ゆっくりゆっくり

全身で、この新しい世界を知ろうとするように

一歩一歩進んでいた舞ちゃんの様子が印象的でした


そんな舞ちゃんも、お散歩が進むにつれて

みんなにつられて、だんだんお祭りムードに・・・(^^;

この様子なら、きっとドッグランでも楽しんでくれるはず!と

スタッドレスに換えたのをこれ幸い

ドッグランに繰り出した我が家

ワクワクして出かけました

なすこさんと、アミちゃん、サラちゃんも一緒

(サラちゃんも初めての雪です☆)


脱走のことがあるのでいつものリード着用に加え

ハーネスも着用したままランで遊びます

d-57.jpg


一面銀世界のドッグランは・・・予想通り

というか、予想をはるかに上回って大好評

d-56.jpg


久々の雪でモモちゃんまで大はしゃぎな

経験者チーム(6頭)と

初めての経験で興奮冷めやらず・・・な

初心者チーム(2頭(笑)


雪だるま作~ろう~♪・・・って

雪だるまにされているのはサラちゃんです(^^;

d-54.jpg


みんながどれほど楽しんだかは

写真を見て頂ければお分かりいただけると思います☆

d-55.jpg


d-58.jpg


d-59.jpg


d-60.jpg


d-61.jpg


d-62.jpg


d-63.jpg


d-64.jpg


d-66.jpg


d-67.jpg


大きさ比較・・・

15キロ 対 6キロ

d-68.jpg


d-69.jpg


d-70.jpg


d-71.jpg


d-72.jpg


d-73.jpg


なぜに君はごましお髭なのかい?

d-74.jpg


オスワリをすれば、何か美味しいものが出てくることを

最近覚えた・・・

d-75.jpg


フォトジェニックなコパンの後ろで

優雅にMIMIZUを食するお嬢様・・・Σ(゚∀゚ノ)ノ

(この後すぐさまやめて頂きました)

d-76.jpg


d-78.jpg



たくさん、たくさん、たくさん、走り回って

みんなとっても満足そうでした(*´ω`*)

一日だけの銀世界だったけれど

存分に楽しむことが出来てラッキーでしたヾ(*´∀`*)ノ


帰りも、やっぱりお山がきれいでした

d-77.jpg



おまけ・・・

恐るべし、舞ちゃんの跳躍力(゚Д゚;)

体重が軽いせいか、本当に軽々と飛びます(それもしょっちゅう)

d-79.jpg



******幸せ便り******


クレイの里親さん、Tさんより

お写真と素敵なお便りを頂きました

やっぱり、クレイのお家の周りも雪がたくさん降ったようで

マンションの屋上のドッグランで

朝から一人、大はしゃぎだったとか(´艸`*)

d-80.jpg


さすが那須っ子!と、お便り頂きました

雪、楽しいよね~

d-81.jpg


それよりも、最後のこの写真

Tさんに向かって走ってくるクレイの全身から

大好き~!という気持ちがあふれています(*´ω`*)

d-82.jpg



お便りありがとうございました

寒い日が続きますので

くれぐれもお風邪などひかれませんようお過ごしください☆



いつもコメントや拍手コメント、ありがとうございます

嬉しく読ませて頂いています☆

☆ランキングに参加しています!☆

いつも応援のクリックありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村


tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い 譲渡会 栃木 子犬

舞ちゃん、無事に手術が終わりました


一昨日の夜、舞ちゃんの不妊手術が無事に終わりました

麻酔からは順調に覚めたものの

いまいち元気がなくて

ご飯をあげ始めた昨日の朝から、ごはん拒否・・・

お昼頃ヤギミルクはかろうじて飲んでくれたのですが

すぐに吐いてしまい、寝てばかりいました

d-50.jpg


夕方になって、少しずつ食べものに興味を示すようになり

夜になって、食欲が戻ってきました☆


ただでさえも、ガリガリな舞ちゃんなので

ご飯を食べないと心配ですが

これで少し安心です

とは言え、まだまだ本調子とはほど遠いので

ひき続き注意深く見守ろうと思います

d-49.jpg


久々に動画をアップしてみました☆

お庭で仲良く遊ぶ

郁ちゃんと舞ちゃんの動画です

*近所の幼稚園の音声が入ってしまっています💦

 音量に気を付けてご覧下さい


[広告] VPS


仲良く遊ぶ2頭が可愛いな~と思ってカメラを向けたのですが

コパンの顔面アップで、強制的に終了です(;^ω^)

コパン、悪気があってか無くてか

小さい頃からこういうたちなんですよね・・・

カメラのレンズの前に立ちはだかる💦



いつもコメントや拍手コメント、ありがとうございます

嬉しく読ませて頂いています☆

☆ランキングに参加しています!☆

いつも応援のクリックありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村

tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い 譲渡会 栃木 子犬

迷いに迷って・・・昨日の写真のこと


昨日の写真、最初は載せるべきか

ずいぶん迷いました・・・

でも、私がどんなに言葉を尽くしても

伝えきれないことを、皆様に直接感じて頂きたくて

載せさせていただきました

郁ちゃんと舞ちゃんは

毎日毎日センターに収容されるたくさんの犬の中の2頭です

たまたま助かって2頭には、生きる道が開かれましたが

灰になって、産業廃棄物としてゴミにされるはずでした

こんなにキラキラ輝いている命なのに・・・

2頭の姿から

何かを感じて頂けたら幸いです


*******************


昨日もまた

けたたましい緊急地震速報の音で飛び起きた一日でした

そして、すごい雪でしたね

d-44.jpg


皆さまのお住まいの地域はいかがでしたでしょうか?

我が家は、一昨日

大慌てで近所の小さなガソリンスタンドに駆け込み

破格のお値段で、とってもお安く

タイヤ交換してもらったおかげで

ギリギリセーフでした ε-(´∀`*)ホッ

d-45.jpg


**********


溜まっている記事を・・・


もうずいぶん前のことになってしまいましたが

あやの&白雪さんに誘っていいただいて

アミちゃん&サラちゃんと、ダイキチ君のお母さんと一緒に

アンティーズさんでお茶をしてきました

d-28.jpg


いつも、トマークスに行くときに通っていながら

一度も入ったことが無くて

あんなにおしゃれなお店が犬連れOKなことも

最近知りました


お店の中は、もうすっかりクリスマス

d-37.jpg


d-33.jpg


d-31.jpg


d-35.jpg


素敵な雰囲気の中

焼きたての、美味しい美味しいアップルパイを

ミルクティーと共に頂きました

d-34.jpg


d-38.jpg


舞ちゃんと郁ちゃんはお留守番で


我が家からはモモちゃん、カナちゃん、コパン、アランの4頭

アミちゃん家は、アミちゃんとサラちゃん

あやのさんのところの白雪ちゃん、で

総勢7頭でしたが、み~んなとってもお利口さん

人間たちが美味しそうなものを食べているにもかかわらず

静かにテーブルの下で待っていてくれました

d-30.jpg


d-36.jpg


d-43.jpg


d-32.jpg


別世界のような不思議な空間で

d-40.jpg


普段の忙しない時間とは全く別の

ゆったりとした時間が流れる中

d-41.jpg


贅沢なひと時を過ごすことが出来ました

d-42.jpg


あやのさん、本当にありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

d-39.jpg


アンティーズでお茶をする間は、車でお留守番していてもらった

郁ちゃんと舞ちゃん

前後には、楽しくドッグランで遊んでもらいました☆

d-46.jpg


車酔いもなくなったし、車でもお利口さんに待っていてくれるし

d-47.jpg


ありがとうね~

d-48.jpg


おまけ・・・

チュッ!としている

郁ちゃんと舞ちゃんがあまりにも可愛かったので

ご覧下さい

d-29.jpg



アンティーズさんのクリスマスの飾りつけが可愛かったので・・・

そろそろ我が家もクリスマス仕様にしたいな、と思っています☆

27日はアドヴェント

来週中には、家中掃除をして、片づけなくては

まずはお片付けお片付け(゚Д゚;)




いつもコメントや拍手コメント、ありがとうございます

とても嬉しく読ませて頂いています☆

☆ランキングに参加しています!☆

いつも応援のクリックありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村

tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い 譲渡会 栃木 子犬

胸が痛む写真・・・怖かったね・・・


郁ちゃんと舞ちゃんを引き取ることにして

色々準備をして、お迎えに行く時まで

「中型成犬・凶暴」という情報だけでしたので、

心配や不安もそこそこありました

ただ、なるようにしかならない、と思っていたので

不安よりも、2頭に早く会いたい

という気持ちの方が大きかったです


愛護センターの収容情報の写真

実はかなりひどいものでした


郁ちゃんは、怯えている様子で

人馴れしていないんだな・・・という程度

普通の野犬、という印象でしたが

2016-09-0017_01.jpg


怖いね・・・怖かったね・・・

2016-09-0017_02.jpg


・・・舞ちゃんは

歯を、剥き出しにしている写真でした(歯茎まで)

収容情報で、歯を剥いている子の写真は、初めてでした

成犬、中型、凶暴、噛みつく・・・そんな情報に加え

あの写真では、引き取り希望が無かったのも頷けます

2016-09-0016_01.jpg


必死だったよね・・・

誰も優しくしてくれなかったね・・・

2016-09-0016_02.jpg


引き取る前、センター側からは

かなりひどい情報をたくさん聞きました

(主に舞ちゃんについて)

センター側に「生かしたい」という思いがあるのかな・・・と

疑わざるを得ないような対応には

今でも疑問が残ります

それでも、一度出した引き取り希望を

取り下げるつもりはありませんでしたし

ましてや、郁ちゃんだけ引き出そう等とは思いませんでした


舞ちゃんの可能性を信じ、精一杯向き合い

時間がかかろうとも

凍った心を解かそう、と決心していましたから

どんなに噛まれても、指の1本や2本無くしても・・・

という位の覚悟でした


迎えに行った日、センターの玄関口で待つ私達の前に

捕獲機に入れられ

ガタガタと奥から引き出されてきた2頭を見て

驚愕し、それまでの覚悟や

気負っていたのもが何もかも吹っ飛びました

体重14,5kgはあるだろうという予想は見事に外れ

想像していた大きさの半分以下しかない子犬が

2頭寄り添うように、うずくまっていました

ここまで小さいとは・・・


指を噛まれる云々の覚悟は

この子達を死なせてはいけない!

何としてでも生きてほしい!という

決心と、切望と、不安に変わりました


帰りの車の中で、急いで名まえをつけました

名前もないままでは

フッと、そのまま消えてしまいそうで・・・

頼りなく、フワフワしている2頭の命を

何としてでもつなぎとめておかなければ

と必死だったことを、昨日のことのように思いだします

c-357.jpg


c-367.jpg


今ではすっかり元気を取り戻した2頭

生きて!という願いは

いつしか、たくさんの願いに変わりました

もっと人馴れしてほしいな

呼び戻しがもっと出来るようになってほしいな

ベッドを齧らないでほしいな(笑)・・・等々

わがままかな、と思うこともあります


あの状況を考えたら

2頭揃って元気に生きてくれているだけで

十分に感謝すべきことなのです

でも、命の危機が過ぎた今

2頭には、秘めている可能性を存分に伸ばして

伸び伸びと成長してほしいと願っています

これで十分、と満足することは

ある意味この子達の可能性をそこで止め

新しい芽を摘むことになりかねないと思います


ゆっくりでいいけれど

郁ちゃんにも、舞ちゃんにも

臆することなく、大きな木のように、大きく枝を広げて

空へ向かって伸びやかに育ってほしいと願っています

c-362.jpg



***


そういえば、舞ちゃんの捜索で

うっそうとした藪に何度も入らされた奏ちゃん

気が付くと、お耳横のフサフサの飾り毛が

すっかりなくなってしまっていました

d-26.jpg

頑張ってくれたもんね・・・

ベリーショートもまた、キュートだよ


**********マックス便り**********


お勉強をする

インテリ風?!マックスのお写真を頂きました

可愛いな・・・☆

d-27.jpg





☆ランキングに参加しています!☆

いつも応援のクリックありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村


tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い 譲渡会 栃木 子犬

遅くなりましたが・・・遅ればせながらのチャリティーイベント報告

地震、皆さまのお住まいの地域は大丈夫だったでしょうか?


昨日は、突然の揺れで目が覚め

携帯からの緊急地震速報が鳴り響く中

あの日、3月11日の悪夢がよみがえるような揺れに

2階から駆けおりました

地震はその後収まったものの

一日中余震が続きました・・・

(栃木県北部は震度5弱だったようで

 3・11の時よりは小さい揺れでした)


また、直後に発表された津波警報や、津波の到達情報に

岩手のパーの実家のある地域も含まれていましたので

しばらくニュースから目が離せませんでした


最大で、1メートル近くの津波が来たようでしたが

海に出ている親戚も皆、何事もなく無事だったようです


これ以上大きな地震が起こりませんように・・・


*******************


溜まっている記事が色々とありますが

まずは一番最近のこと・・・といえば?


トマークスさん主催のチャリティーイベント

チャリティーwalk”那須散歩”!!


トマークス那須店

コタポンさんち

ログコテージキャンディさん


のブログの方で、早くも素敵にまとめられていますので

そちらも併せてご覧下さい☆


当日はお昼を、凜ちゃんfamilyとアミちゃんfamilyと一緒に

ピーチェさんで食べてから

トマークスに向かいました

d-1.jpg


美味しいご飯をお腹いっぱい食べて

これから歩けるのかしら?という位(;^ω^)

でも、満足満足(*´ω`*)

d-8.jpg


そして、いよいよ那須散歩スタート!!

参加数が前回よりも大幅に増え

約30頭のワンちゃんが参加していましたヾ(*´∀`*)ノ

d-2.jpg


葉が落ち始めた林の中を歩き

道路を通り、別荘地を抜けて歩きます

d-4.jpg


こんなに沢山の犬が一緒に歩くなんて

めったにないこと

それにしても、みんなとっても良い子でした☆

我が家の奏ちゃんが、初めてのことに興奮(;´・ω・)

強化が必要なことが判明・・・

d-3.jpg


歩き切った後、トマークスの前で・・・

d-5.jpg


お散歩の後は、あたたかい豚汁と、栗ご飯

そして、焼き芋がふるまわれましたヾ(*´∀`*)ノ

お昼をしっかり食べたばかりだというのに

ここでも、フルコースで食べた私(^^;

とってもおいしかったです!

d-7.jpg


いいな~・・・byアミ&サラ

d-6.jpg


参加ワンちゃん・・・(ごく一部です)

d-11.jpg


d-9.jpg


d-12.jpg


d-10.jpg


d-13.jpg


d-14.jpg


美味しいものをたくさん食べて、心も体も温まったら

お次はドッグラン!!

ヒャッホ―! ひなちゃん

d-20.jpg


ニコニコ~な舞ちゃん

d-15.jpg


みんなで入り乱れて遊びます

もう、誰が誰やら・・・

凜ちゃんの妹のひなちゃんも

アミちゃんの妹のサラちゃんも

舞ちゃん達と一生懸命遊んでくれました

d-16.jpg


郁ちゃんも舞ちゃんも良く遊ぶ姉妹です

d-17.jpg


若いっていいわね~byモモ

d-18.jpg


えへへ~、たのしい。

d-19.jpg


おやつ待ち中の2頭

こうして、よその人からも

おやつをもらえるようになったなんて・・・(´;ω;`)

d-21.jpg


はじめましての凜ちゃんやひなちゃんにも優しくしてもらい

とっても嬉しそうだった郁ちゃん

d-22.jpg


ランの後は

ひなちゃんの1歳のお誕生日と

アランの4才(推定)のお誕生日を合同でお祝い

ぶんたまさんさんの手作りケーキがとっても素敵でした!

楽しかった一日の美味しい締めくくり(≧▽≦)

d-23.jpg



とっても楽しい一日でした!

我が家の犬達をあたたかくみまもってくださった方々

こんなに素敵な機会を設けて下さったトマークスさん

皆さまのおかげで、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました

本当にありがとうございましたm(__)m



☆ランキングに参加しています!☆

いつも応援のクリックありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村


tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い 譲渡会 栃木 子犬

命を預かるものとして・・・(2頭の募集を少しだけお休みいたします)


突然ですが

郁ちゃんと舞ちゃんの里親募集を一旦停止しようと思います

今回の舞ちゃんの脱走を機会に、色々思うところもあり

一週間か、数週間か、どれ位かはまだ分かりませんが

一度募集を停止し

呼び戻しや人馴れのトレーニングを強化してから

再度家族探しをしたいと思うに至りました


もちろん、我が家で出来るようになったからと言って

里子に出た先で、なにも問題が起こらず

スムーズに・・・ということは無いと思います

でも、トレーニングを重ねれば

今の状況よりは、必ず良い方向に向かうはずですし

私の気持ちとしても、このままでは安心して未来のご家族に

2頭を託すことが出来ません


どんなに頑張っても、物事に”絶対”はありません

それでも、自分が納得できる形に出来るだけ近づけるよう

努力することは、無駄ではないと信じています


命を預かるということは

その一生に責任を持つこと・・・

それをきちんと果たすためにも

もう少し時間が必要だと感じました


一度停止とは言っても

近いうちに必ず再開いたしますので

郁ちゃんと舞ちゃんを家族に・・・

と思って下さった方は

ご連絡頂ければ幸いです

譲渡条件は、ひき続き同じです


また、トレーニングのためにも

里親会へは参加する予定ですので

2頭に会ってみたい、という方は

是非是非会場にお越しくださいませ


これからも、2頭をあたたかく見守っていただけたら幸いです


*******************


久々のまいこ・・・

いえいえ、舞ちゃんです

d-24.jpg


ごはん待ち~

(テーブルの上がフードやらお皿やらでごちゃごちゃ💦)

d-25.jpg


2頭共、とっても可愛くて

あだ名がいっぱいです(;^ω^)

郁ちゃんは、いく子、いく太郎

舞ちゃんは、まいまい、まい子、まい助


・・・等々



☆ランキングに参加しています!☆

いつも応援のクリックありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村


tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い 譲渡会 栃木 子犬

100点か0点か・・・究極の状況で…舞ちゃんを保護するまでの12時間の記録 ②



無事に那須散歩から帰って来ました☆

詳しい記事は、後日アップいたします


*******************


日が傾き夕闇が迫ってきました


マックスが以前の飼い主の家にいた時

お世話に通っていらしたYさんがお仕事帰りに

ご主人と一緒に来て下さり

ネットを張り終えていない箇所の、見張りをして下さいました


お仕事を終えたとみたさんが捕獲機を持ち

1時間近くかけて駆けつけて下さいました

2機の捕獲機をセットし、すごい早業でネット張りをして

犬猫の待つお家へ帰られました


300メートルものネットで、舞ちゃんが隠れている林を囲み

これで、これ以上遠くへは行けない、と安心したのもつかの間

辺りはどんどん暗くなり

茂みの中は、どんなに目を凝らしても

全く何も見えなくなってしまいました


このままでは、今日中に保護できない・・・

でも、絶対今日中に保護したい!保護しなければ・・・

気持ちは焦るばかりでした


なすおさんがお仕事が終わって駆けつけて下さいました

なすこさんの車の中で半日ずっと待っていてくれた

アミちゃんとサラちゃんは、やっと外に出られました


辺りが暗くなり、お腹も空いてきたせいか

舞ちゃんが、鼻鳴きを始めました

この近くにいる!

マーが郁ちゃんを連れてきました

すると、今まで姿を隠していた舞ちゃんが

郁ちゃんにつられて、私達のすぐそばまで出てきたのです

ピョンピョン飛び跳ねながら

それはもう嬉しそうに・・・


なすこさんが我が家に走って

その日犬達の朝ごはんに用意していたテーブルの上の食べ物と

冷蔵庫からチーズを持ってきて下さいました


舞ちゃんは目の前の藪の中で

郁ちゃんと一緒にチーズやお肉を食べても

それ以上こちらに寄って来ることはありません

その様子から

家でいつもごはんを食べるようにしてみようと

モモちゃん、奏ちゃん、コパン、アランの4頭を

なすこさんに連れてきてもらい

ネットの内側に入れ

私とマーと犬達だけにしてもらって

みんなにおやつを食べさせました


舞ちゃんも釣られて食べに来ます

すぐそばまで来て、コパンの隣で

私の手からおやつを食べている姿に

今しかない!と焦りました

おやつをあげながら、すかさず首輪を掴みましたが

・・・パニックになった舞ちゃんが

力いっぱいのけ反り、指が滑って首輪を放してしまいました

舞ちゃんはギャン!!と一声鳴くと

一目散に林の中へ消えてしまいました


どうして、もう少し待てなかったんだろう・・・

あれが最後のチャンスのはずだったのに・・・


自分を呪っても

時間を巻き戻したいと願っても

もう後の祭り

それっきり、物音一つ聞こえなくなってしまいました


途方に暮れる私に

Nさんが、「もう一度リセットするために

一度ここを離れて、15分でもお家に戻って

みんなの気配を消し、少し舞ちゃんが寂しくなった頃に

戻って来た方が良いかもしれないよ」とおっしゃって下さいました


一分一秒でも目を離したら、どこかへ行ってしまうのではないか

と、不安で、最初は渋ってしまいましたが

マーが、なすおさんの車の中で見張るから大丈夫と言うので

これが最後のチャンス、と

なすこさんと一緒に5頭の犬を連れて

家へ一旦戻りました


家に戻っても、リセットどころではなくて

どうしよう、どうしよう・・・と頭の中は

不安でグルグルしていましたが

15分経って、戻る頃には

少し気持ちが変わっていたような気もします


ネットのところに戻ると

アミちゃんとサラちゃんを連れたなすおさんが

こちらへ来て

「舞ちゃんが出てきているよ」と教えてくれました

見ると、今までになくネットのきわまで近づき

こちらを見ています

Nさんの指示通り、舞ちゃんを無視して

少しネットから離れたところで

なすこさんと一緒に、みんなにおやつをあげ始め

そこに、なすおさんと歩いてきた

アミちゃんとサラちゃんの2頭を見やった時

頭が真っ白になりました

2頭の間に、舞ちゃんがいたのです・・・

うそでしょう?何でネットから出てるの?!

Nさんによると、舞ちゃんはアミちゃんとサラちゃんが

ネットから離れたのを追って

1メートルのネットを軽々と飛び越えたそうです

もうだめだ・・・一瞬パニックになりかけました

ネットの外側に出てしまったら

本当にもう自由、どこへでも逃げることが出来ます


それでも、Nさんの「大丈夫、大丈夫」という声に励まされ

素知らぬ顔をして

犬達におやつをあげていました

すると、舞ちゃんは普通になすこさんに近寄り

おやつを食べたのです

続けて、何度も何度もおやつをあげてもらいました

それでも、舞ちゃんは用心深く

捕まらない距離にいて、それ以上は近づこうとしません

そんな時、Nさんが

「みんなで、お家の方にそのまま移動してみて」

と言って下さいました

7頭の犬を連れて、なすおさんとなすこさんと家の方へ向かうと

舞ちゃんも犬達にじゃれつきながら、ついてきます

このチャンスに懸けるしかない

舞ちゃんが完全に自由になってしまっている状況では

これが最後の望みでした

ついて来る舞ちゃんを祈るような気持ちで見守り

歩くペースを保ち、そのまま庭に入れようとしたのですが

そこは手ごわい舞ちゃん、絶対にある一線を越えようとしません

何度も、なすこさんのご実家と我が家を往復して

少しずつ家の方におびき寄せようとしましたが

頑として寄ってこない舞ちゃん

そればかりか、その往復にもだんだん飽きてきて

反応が鈍くなってきました

このままでは最後のチャンスすら奪われてしまう


舞ちゃんは、相変わらず庭に入ろうとしません

その時Nさんが、舞ちゃんが我が家のはす向かいのお宅の

駐車場に入るのを目撃しました

Wさんの宅は、我が家の周りで

唯一塀を回して、門扉がしっかりとしているお宅です

あそこしかない・・・というNさんの判断で

私達は、もう一度なす子さんのご実家に引き返し

舞ちゃんがついてきていることを確認しつつ

また、我が家の方に向かって歩き出しました


でも、そろそろ飽きてきていた舞ちゃんは

ついて来ません

心配して、もう一度戻りますか?とうるさく聞く私に

Nさんが「今戻ったら、舞ちゃんに主導権を握られてしまうから

もう少し待ってみて」とおっしゃいました

私は、すぐにでも飛んでいきたくてうずうずしていたのですが

そこをぐっとこらえ、待つこと数十秒

首輪をチャリンチャリン鳴らしながら

舞ちゃんが駆けてきました


「そのまま無視して歩き続けて」というNさんの指示で

なすこさんと、なすおさんと私、そして7頭の犬達は

Wさんのお宅の駐車場に入りました

すると、舞ちゃんも当たり前のように続けて入って来たのです

間髪を入れずに、Nさんが外から門を閉めて下さいました


長い長い一日が終わりました・・・

舞ちゃんはもう逃げられません

Wさんのお宅に、マーが電話をかけ

事情を説明して、事後報告ながら

許可を頂きました、突然のことに嫌な顔一つせず

お庭の明かりまで付けて下さったWさんに感謝です


その後は、まるでお散歩の途中でみんなでおやつを食べているように

舞ちゃんがリラックスして、普通にリードをつけられるようになるまで

気長に待って、ゆっくり時間をかけました


私は、すぐにでも捕まえたくて

うずうずしていたのですが

「捕まえるという気持ちではなく、あくまで自然にリードをつけて」

というNさんの言葉で、我に返ることが出来ました

みんなと一緒におやつを食べ

舞ちゃんは最後、私が撫でても全く逃げなくなり

普通にリードをつけることが出来ました

私達はWさんのお宅の駐車場を出て

我が家の玄関に、6頭の犬と共に

無事、帰ることが出来たのです


あまりにもホッとして

ただただ呆然としていました

長い長い一日でした

ちょうど12時間

文字通り飲まず食わずで

朝家を飛び出したままの格好で過ごした12時間


無事保護出来たら100点満点

保護出来なかったら0点・・・というような

究極の状況の中

舞ちゃんと私達のために

貴重な一日を犠牲にして

動き続けて下さった方々がいらっしゃらなかったら

こうして舞ちゃんと一緒に

家へ帰ることは叶いませんでした


朝から、何時間も藪の中を歩き

ネットを張り、舞ちゃんにおやつをあげ

我が家から犬を連れてきたり

食べ物を取ってきたりして下さったなすこさん

(我が家の犬達は、なすこさんには

 家族と全く同じようになついています)

なすこさんがいて下さったおかげで

我が家の犬達も、私達も心強かったです

朝早くから、最後まで

本当にありがとうございました


お仕事帰りに真っ直ぐ駆けつけて下さり

寒い中、アミちゃんとサラちゃんを連れて

ずーっと待機していて下さり

舞ちゃんが私達についてくるきっかけを作って下さったなすおさん

お疲れだったでしょうに

本当にありがとうございました

なすおさんがいらっしゃらなかったら

舞ちゃんは林から出て来なかったかもしれません

本当に感謝しています


一番最初に、手伝いに来て下さり

何時間も川床に立ち続け

舞ちゃんが川に降りないように見はって下さったり

草刈りをして、見通しを良くして下さったり

ネットを張って下さった

アミちゃんのおじいちゃん

翌日の後片付けまで快く手伝って下さり

本当にありがとうございました


同じく朝早くから、お家の裏に立ち続けて下さり

持ち場を離れられない私達に変わって

ネットを2度も買いに行って下さった

アミちゃんのおばあちゃん

寒い中、何時間も立たせてしまい

申し訳なかったです

車まで出して頂き、本当にありがとうございました


見ず知らずの私達のために

駆けつけ、何時間も林の中を捜索して下さった

Nさんのお父様

私の持ち場を代わりに見張って下さって

とても助かりましたし

何度も目撃して下さって

とてもありがたかったです


同じく、何時間も林を捜索し

下草や、藪を刈り込み

ネットを張って下さった、Nさんのお母様

うっそうとした藪をお一人で切り開き

長い距離、ネットを張って下さって

本当に感謝しております


何時間も、ただひたすら

同じ場所で、舞ちゃんが林から出ないよう

見張って下さったNさんの妹さん

舞ちゃんの気配がしなくて不安な時

「こっちにいますよー!」という声に

どんなにか励まされたことか・・・


そして、Nさん

Nさんがいらっしゃらなかったら

私は当の昔にパニックになり

舞ちゃんの保護など、到底できなかったでしょう

Nさんの励ましと冷静な判断と落ち着いた適切な指示のおかげで

くじけそうになる気持ちを切り替えて

最後の最後に舞ちゃんを保護出来ました

いくら感謝しても感謝しきれません


無理を言って、仕事帰りに捕獲機を持って来て頂き

ネット張りもして下さった

とみたさん

お忙しい中、私のわがままを聞いて下さり

本当にありがとうございました


Yさんとご主人

薄暗い中、ネットを張っている途中の個所を

あちこち移動しながら

見張っていてくださいました

手薄なところを見ていて下さり

本当にありがたかったです


Wさんご夫妻

突然、夜遅くに

駐車場に人5人と犬8頭も侵入し

さぞ驚かれたでしょうに

快く、お庭を使わせて下さったこと

感謝いたします

Wさんのお宅があったからこそ

舞ちゃんを保護することが出来ました


そして、ご近所の方々

丸一日騒がしくしてしまい

申し訳ありませんでした

苦情を言われても、全くおかしくない状況だったにも関わらず

見守って下さったこと

心より感謝申し上げます


本当に、皆さまのご協力

あたたかい、お気持ちがあってこそ

あったからこそ、迎えられたハッピーエンドです


保護できるか、出来ないか

All OR NOTHING

という究極の状況で

これほどまでに多くの方に

これ以上ないほど親身になって動いていただいたこと

本当に有り難く

感謝の思いでいっぱいです


本当に本当に、ありがとうございました


そして

アミちゃん、サラちゃん

モモちゃん、奏ちゃん、コパン、アラン

一日ありがとう

あなたたちが、文句も言わず

ずーっと静かに待っていてくれたからこそ

そして、舞ちゃんを連れてきてくれたからこそ

私達は舞ちゃんを保護することが出来ました

人間だけの力では

舞ちゃんを林から出すことは出来なかったでしょう

本当にありがとう


いつも、脱走の恐ろしさをお話する側であり

迷子の捜索にも関わった事もあり

脱走の怖さ

特に、人馴れが十分でない子の脱走のリスクと

保護できる確率がとても低いことは

重々知っているつもりでした

それなのに、起こしてしまった今回の脱走

自らの行動の、改めるべき点が

たくさん見えてきました

もう二度と、このようなことが起こらぬよう

一層気を引き締めて参りたいと思います


皆様に、多くのご迷惑、ご心配をおかけしたことを

お詫び申し上げるとともに

皆さまのご協力に今一度、心より感謝申し上げたいと思います

本当にありがとうございました



☆ランキングに参加しています!☆

いつも応援のクリックありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村


tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い 譲渡会 栃木 子犬

プロフィール

ムー

Author:ムー
ベッポ家は ブログを書いているムー(ねえちゃん)とマー(おばはん)・パー(おっちゃん)の3人家族
保護犬~元野犬モモ一家+X の里親探しをしています

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

日本ブログ村ランキング