寂しいという気持ち・・・


昨日は母の日にふと思ったことを書きました

奏ちゃんとコパンにはお母さんがいるけれど
アランにはいない
ついこの間まで子犬だった
郁ちゃんと舞ちゃんのお母さんさえもいない…

舞ちゃんは、眠くなるとたまに
郁ちゃんのお腹に顔を埋めて
おっぱいを探すようなしぐさをします
寂しいんだな・・・
まだまだお母さんと一緒にいたかった時期に
別れなくてはいけなかったんだな、と思うと
胸が締め付けられます

舞ちゃんは、我が家に来た頃
今思えば約3、4ヶ月、郁ちゃんは5,6ヶ月

カナちゃんやコパンが、こんな風に過ごしていた頃です
bb-453.jpg

郁ちゃんと舞ちゃんが、大好きだっただろうお母さん
どこかで生きているのかな
2頭がセンターに捕獲されて、生き別れになったのか
その前にはぐれてしまっていたのか・・・
人間の利己的な行動で、引き裂かれてしまうのは
あまりにも悲しいことです 

郁ちゃんと舞ちゃんがどうやって育ってきたのか
何か手掛かりを得ようとして
愛護センターの収容犬の情報を遡ったことがあります
私は、この方法はあまり好きではありません
大部分の子が今は生きていないことを知りながら
膨大な量の写真いえ、顔、顔、顔・・・を見続ける作業
信頼しきった顔、怯えた顔、不安げな顔
笑いかけている顔・・・
もうこの世にいない命を、ひたすら見つめ続けるということは
どんなに感情を押し殺したとしても
到底平常心で出来るものではありません

それでも、過去を知ることが不可能に近い保護犬の場合
それらの情報から
過去の暮らしや生い立ちが垣間見えることがあるのです

でも、郁ちゃんと舞ちゃんが生まれたと思われる
昨年の4月頃までの情報を遡っても
同じ場所で捕獲された犬は、郁ちゃんと舞ちゃん以外には
一頭もいませんでした

そのことから、いくつか浮かんでくる可能性はあっても
それはどれも推測の域を出ません
でも、少なくとも
2頭のお母さんは、センターで殺されてはいない
もしかしたら、生きているのかもしれない、それだけは分かります

私が、こんなことを思うのは
モモ一家を、親子で引き取ったことが大きいのかもしれません
母犬が、どんなに愛情をこめて子犬を世話するか知ったから
怪我を負っている方の腕には包帯を巻いているとはいえ
その下は骨がむき出しです
私達が包帯を交換しようとすると
いつもとても痛がって、逃げ回っていました
それでも、傷口の上に子犬たちが乗っても
包帯の上から爪を立てても
モモは絶対に怒りませんでした
人間だったら、発狂するのではないかと思う程の
激しい痛みがあったはずですが
黙って耐え、子犬たちが包帯に頭を乗せて眠るのを
じっと見つめていました
そこまでの愛情と、忍耐を持って
子どもを育て上げる母犬
だからこそ、子犬が母犬に寄せる信頼も
絶大で、揺るぎないものです
そんな大切なお母さんと別れ別れになってしまった
幼い郁ちゃんと舞ちゃんは
どんなにか寂しい思いをして来たことでしょう

過去はもう変えられないし
戻ることも出来ない
今という時の中で、精一杯楽しむことが一番大切
だけど、ふたりの心に刻まれた傷跡のことは
心に留めておかなくては、と思うのです
同情する必要もない・・・
甘やかす必要もない・・・
だけど、相手と接する時
その相手が、どんな風な時を過ごしてきたのか知っていること
そして推し量ることは、とても大切なことだと思うから・・・

************

もちろん、郁ちゃんも舞ちゃんも、普段はいたって普通に
元気いっぱいに過ごしています
でも、ちょっと寂しさを抱えているところも
全部全部含めての郁ちゃんと舞ちゃんです
ゆったりと大きな心で受け入れて下さる里親さんを待っています

郁:あたし、待ちくたびれて、足がしびれてきた・・・
bb-448.jpg

郁ちゃんと舞ちゃんは里親さんを募集中です!

2頭に関するご質問や、お見合い希望などは

当ブログのメールフォームよりどうぞ☆

詳しくはこちらをご覧下さい↓

郁ちゃんのプロフィールおよび譲渡条件

舞ちゃんのプロフィールおよび譲渡条件


**********************


最近インスタグラムはこちら↓

https://www.instagram.com/beppo.mooo/

もしよろしければ覗いてみて下さいね☆

アカウント名は、「beppo.mooo」です

**********************


以下のランキングに参加しています

いつも応援のクリックありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ


にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


 


いつもコメントや拍手コメント、ありがとうございます

嬉しく読ませて頂いています☆




プロフィール

ムー

Author:ムー
ベッポ家は ブログを書いているムー(ねえちゃん)とマー(おばはん)・パー(おっちゃん)の3人家族
保護犬~元野犬モモ一家+X の里親探しをしています

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

日本ブログ村ランキング