だって犬だから・・・


書きたいことも、書かなくてはいけないことも

溜まりに溜まっているのですが

ここ最近PCの調子が本当に悪くて・・・💦

思うように記事がアップできずにいました

・・・が、何とか今日はご機嫌がよさそうなので

急いで記事を書いている次第です(^^;


************


まずは御礼から・・・


この度、ぼったくり商会なる所から

ご支援を頂きましたm(__)m


ぼったくり商会の概要は、私が変に説明するよりも・・・

こちら↓をお読みいただければわかると思うのですが

「 ☆ぼったくり商会始動☆ 」


りんりるさん

うるにゃんさん

にゃんこ丸さん

もっさんさん(西那須野いぬねこ里親会の猫の里親さん☆)

によって運営されている、素敵な商会です(*´ω`*)


この度は、寄付先の一つとして選んで頂いて

本当にありがたかったのですが

こんな我が家が頂いてしまっても良いのか・・・?

という思いもありました💦

でも、せっかくのお気持ち、有り難く使わせて頂きますm(__)m


本当にありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ


************


ここからが本日の記事


”だって犬だから”・・・


これは私にとって特別な言葉です

”所詮犬だから”とか、いうような見下した意味では決してなくて

保護犬と向き合う時に、ある種心のよりどころとなっている言葉なのです


犬は、遥か昔から、人間と生活を共にして来た動物です

その中で、長い年月をかけて、野生動物では無くなり

もっと、人間と近しいもの

共に暮らす仲間となったわけです


もちろん、野生動物とだって

心を通わせることは出来るけれど

共に暮らす。”飼う”というのは、また別なこと

近年の、エキゾチックアニマルブームには大きな疑問を感じます

彼らは本来人間と暮らす、”飼われる”べきではない生き物なのですから

どうしても保護が必要な場合を除いては

可愛いから、カッコイイから等の理由で

エキゾチックアニマル(野生動物)を飼うことには反対です


でも、犬の場合は話が少し違います

(猫や、牛、馬などの動物もそうですね)

人間と暮らすべくして変化した

または改良された(とても嫌な言葉ですが)動物です


だから、多くの犬の場合

彼らは、生まれながらにして

人間と生活するための要素を、遺伝子レベルで

兼ね備えているように思うのです


以前、クロちゃん(現在のマックス)が最初に里子に出た先から

「人と暮らせる犬ではない」と言われて、戻ってきた時

お世話になっているドッグトレーナーのNさん(トマークスのNさん)に

「人と暮らせない犬なんているんですか?」と思わず聞きました

その時に、Nさんは

「人と暮らせない犬はいないと思うよ

 ウルフドッグとかだったらば、違うかもしれないけど、犬だからね」

とおっしゃっていました


その言葉がすとんと心に落ちて、スッキリしたことを覚えています


そして、結果は皆さんもご存知の通り!

マックスはとっても幸せに暮らしています

(そもそも彼は元からとっても良い子だったんですけどね・・・)


話は少し飛びましたが

色々な子と出会う中で、一筋縄では行かないことも多々あります

でも、そこで諦めたり

元野犬だから、という生い立ちや

この子はこういう性格だから、ということを言い訳にして

その子たちの、出来ることの幅

成長する可能性を奪いたくはないのです

bb-993.jpg


無論、バックグラウンドや性格を理解するのは大前提ですが

そこは出発点であって、結論ではないと思います


「この子は本当に心を開いてくれるんだろうか?」

そんな不安に襲われることもあります

そんな時、”だって犬だから・・・”という言葉は

挫けそうな私の心を、支えてくれる大切な言葉です

きっと大丈夫、きっと心を開いてくれる、きっとわかり合える・・・

そんな風に思わせてくれる言葉です

bb-991.jpg


多分、この写真は乗せたことが無かったと思いますが

我が家に来て、一週間経たない頃の郁ちゃん

お散歩を始めたばかりです

bb-894.jpg


ものすごく怯えているでしょう?

人間も怖いし、知らない場所だし

リードだって、首輪だって、すべてが恐怖で

理解できないことだらけで・・・

bb-895.jpg


この状況からは一週間程で抜け出しましたが

その期間は、これで本当に大丈夫なのかな?

かえって怖がらせているんじゃ・・・と

心が不安で埋め尽くされそうになる事もあり

そんな時は、お散歩する我が家の他の子達の姿を見て

「この子だって、他の子たちと何ら変わりのない犬なんだから

いつかきっとお散歩を好きになってくれるはず・・・」と思い直していました


犬として生まれてきたんだもの

大好きな家族と、仲間と、一緒にお散歩する時間を味わってほしい

きっといつか伝わる・・・


あれからもうじき1年・・・

これが同一”犬”物だなんて

bb-896.jpg


思えないでしょう?

bb-897.jpg


野犬は、生物的には当然の事ながら、完全に普通の犬ですが

人間と、良い意味での接触を持たずに成長することで

”家畜”や”ペット”等の言葉で表される

人間との繋がり、の部分ではなく

”野性的”な部分が大きく発達している状態です


だから、郁ちゃんも舞ちゃんも

保護当時は、殆ど野生動物のような状態でした

でも、私たちとの生活の中で、様々なものを吸収し

時間を経るにつれ、”犬”としての部分が占める割合が大きくなって


人間の手や顔を、ペロペロ舐めたり

おもちゃで遊んだり

甘えたり、焼きもちを焼いたり・・・


今では皆さんご存知の通り

ちょっぴりビビりだけど、お転婆で、無邪気で、甘えん坊な

ごく普通の家庭犬になりました

bb-990.jpg


”野犬は人に慣れない” そんな偏見、というか思いこみ?は

今でも周囲に根強く残っています

そんな風に言われたときは

「でも、犬ですからね~

時間をかけて、愛情を注げば、必ず心を開いてくれますよ」

と答えることにしています

そして、「ね?」と犬達に笑顔を向けると

キラキラの瞳が、「そうだよ」と言うように

いつも見返してくれるのです

bb-994.jpg


犬として生まれてきたからには

その犬生を、存分に謳歌してほしい

だけど、人間と暮らす中では、色々な制約も多いかもしれない

でも、それを上回る愛情で

あったかく包み込んでくれる家族が、側にいる事が何よりの幸せ・・・


郁ちゃんと舞ちゃんにも、そんな家族が出来ますように・・・

bb-898.jpg



・・・御礼・・・


遠いところはるばる遊びに来て下さったSさんより

(このお話はまたいつか・・・)

おいしそうなおやつ!

bb-995.jpg


里親会Yさより、色々入ったお試しセット!

bb-996.jpg


ありがとうございます!

さっそくみんなで頂いています(*´ω`*)


************


郁ちゃんと舞ちゃんは

一生を共にして下さるご家族を待っています

ご質問等は、当ブログメールフォームより、お気軽にどうぞ☆

郁ちゃんと舞ちゃんの新しいプロフィール

および譲渡条件はこちらです

どうぞお読み下さい

郁ちゃんのプロフィールおよび譲渡条件

舞ちゃんのプロフィールおよび譲渡条件



以下のランキングに参加しています

いつも応援のクリックありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ


にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



************

インスタグラム☆beppo.mooo

Twitter☆@beppo_moo

(フォロー、リツイートはお気軽にどうぞ☆)


スポンサーサイト

tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い 譲渡会 栃木 動物愛護団体 犬写真 殺処分 元野犬

No title

カメラに続きPC不調ですか?
ウィルスソフトが悪さしているか画像入れすぎてメモリを圧迫してるか…
デジタル化で情報共有できるのは便利ですが
タブレットやPCは壊れやすいのが難点ですよね😵

郁ちゃん、『いたの?』っていうくらい気配を消すのが上手でしたよね
立派になって(=^ェ^=)
Secret

プロフィール

ムー

Author:ムー
ベッポ家は ブログを書いているムー(ねえちゃん)とマー(おばはん)・パー(おっちゃん)の3人家族
保護犬~元野犬モモ一家+X の里親探しをしています

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

日本ブログ村ランキング