5匹の犬と暮らして思うこと・・・

私は、小さい頃 犬が飼いたくて 飼いたくて

毎年クリスマスにはサンタさんに「犬を連れてきて下さい」と

お願いしていたほどです(笑)

(残念ながら願いはかなわず 毎年がっかりしていました)

でも、愛護センターで多くの犬たちが

殺処分されている現状を知った時

いつか犬を飼うなら保護犬を引き取ろうと決めました

もちろん一匹だけ飼うつもりで

多頭飼いなんて考えたこともありませんでした

それが、モモちゃんの写真を見た日に

ae-16.jpg


全て変わり、我が家には一度に5匹の犬がやってきたのです

考えたこともなかった多頭飼い、しかも5匹!

目が開く前の子犬たち、そしてお母さんは野犬・・・
ba-12.jpg


最初は分からないことだらけで

失敗しながら試行錯誤する毎日でした

犬との楽しい生活なんてどこへやら

食事をするのも忘れ、眠るのも忘れ

無事にみんなが育ちますように、と祈るような気持ちで

必死に世話を続ける毎日でした

けれども、

突然複数のイヌと暮らし始めてから1年半余りたった今

改めて思うのは、多頭飼いでよかった ということです

確かに お散歩のトレーニング等大変なことはありました
af-20.jpg


でも、私にとって多頭飼いは楽しいことの方が多いです

家の中でもドッグランでも犬同士で遊んで
ab-17.jpg

いつも楽しそうにしていますし
aaa-19.jpg

気づくと同じ格好をしていたり
ac-52.jpg

ac-69.jpg


誰かが悲しそうだとそっと寄り添ったり
aaa-38.jpg

ad-62.jpg

怒られている子がいると とりなしに来たり
ad-185.jpg


もちろん、けんかもたまにはしますが

けんかの後にはごめんね と謝り仲直りします


険悪なムードになると雰囲気を和ませようと

誰かが間に入ってわざとふざけたことをすることもあります

また、「お耳舐めて」と首をかしげて相手の顔の下に頭をだしたり
ae-33.jpg

ae-37.jpg


ねえねえ と手で注意を引いたり・・・

そんな、犬同士の愛情あふれるやり取り、

犬たちの世界を 垣間見られる幸せは

多頭飼いでしか味わえない物だな~と思います

イヌと暮らすことは想像以上に大変でしたが

それ以上に、

想像できないほどの楽しいことがあることを知りました

改めて、この子たちみんなに出会えたことを嬉しく思います。
ab-153.jpg


by ムー


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
Secret

プロフィール

ムー

Author:ムー
ベッポ家は ブログを書いているムー(ねえちゃん)とマー(おばはん)・パー(おっちゃん)の3人家族
保護犬~元野犬モモ一家+X の里親探しをしています

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

日本ブログ村ランキング