いのちの魔法

本日もベッポマーです

ah-102.jpg

2ヶ月位前だったと思います

いつも 夕方行く公園の散歩道で

スズメたちの声が ひときわ大きく聞こえてきました

どうやら 原因は 私たち・・・

「厄介な奴らが来たぞ!!すぐに高い所に飛び移るんだ!!」

スズメの親鳥が 巣立ったばかりのヒナ達に

危険を知らせているのでした

犬たちを近寄せないようにして 木立のあたりを見まわすと

ah-98.jpg

いました いました!

本当に 今日巣立ったかなぁ と思われる ヒナドリが

フェンスに 必死にしがみついています

ハア~ カワイイ でも アブナッカシイネ~!


チュンチュンいう声が 別の方からも聞こえて

声のする方を見ると

ah-99.jpg

あっ こっちにもいる!

こっちの子の方が ちょっとばかり センパイっぽい

フクロウみたい!!  ホントにかわいい!!

ah-97.jpg

こっちは こんな のんきな事言ってるけど

向こうは 必死 命懸けです

急いで 退散すべし


あれから2ヶ月  あのヒナ達が 無事に大きくなって

森の中を 元気に飛び回っていますように・・・


ae-41.jpg


春になって スズメたちが巣作りを始めた頃

我が家の庭には いつもスズメたちの姿がありました。

エサも何もないはずなのに 一所懸命に地面をつついています

そのうち くちばしにリボンのようなものをくわえて 飛んでいきます

それを何度も繰り返すのです

いったい何を運んでいるのだろうと よく見ていたら

何と! 犬の毛だったのです!!

庭に落ちている犬の毛を くちばしいっぱいにくわえるものだから

両端が広がって リボンのように見えたのです

犬の毛が編み込まれた巣って どんなのだろうって

想像してみました

きっとあったかいんだろうな・・・

スズメの子達が 卵の時代から 犬たちの毛に包まれて

あったかく過ごせるなんて

なんて素敵なことだろうって思いました


あの公園で 出会ったヒナ達だって 

散歩に来る犬たちの毛で出来た巣で 育ったかもしれない

ひょっとしたら モモちゃん達の毛だって 混じってたかも・・・

そんな風に考えると

縁もゆかりもないように見えるもの同士だって
 
どこでどう繋がり合っているか わからないなあと

つくづく思います


いのちほど 神秘に満ちたものはないと思います

ae-142.jpg

たったひとつの あんなに小さな 桜の実の中に

こんな大木になって こんなに見事に花を咲かせて実をつける

その全てが用意されているなんて

誰が 想像できるでしょう

これは まさに とびっきりの 魔法です

ae-149.jpg

サナギから 見事なチョウが 羽ばたくことだって

卵から ヒナが孵ることだって

ネズミとも モグラともつかない生き物だった 子犬たちが

フッサフサの毛並みの良い犬に いつの間にかなってることだって

思いもよらないことです

ba-2.jpg
ba-1.jpg
ba-6.jpg
ba-3.jpg
af-155.jpg
ac-2.jpg
ah-2.jpg
sa-30.jpg

私たち自身だって

何一つ出来ない 100%人に頼らなければ生きられない

立つことすらできない 赤ん坊が

立つことを覚え 言葉を覚え 長い年月を経て

ひとりの人間に なっていく

これらはすべて 神秘であり 魔法に思えます


ag-106.jpg

地球は いのちの星 です
 
いのちと いのちの 出会う場所


目を凝らし 耳を澄ましさえすれば 

私たちの周りは いのちの不思議に満ちています
  
そして 知ろうとさえすれば 自然は いのちの魔法を

その驚きと感動を どんな小さないのちの中にも

見せてくれます


いのちは いのちから 離れて生きることは出来ません

現代の不幸は 

人間を あらゆるいのちの営みから切り離し

いのちのないものに 閉じ込めてしまおうとする力に

抗えないところにあると 思います


いつの間にか 私たちの周りは いのちのないものだらけになっています

いのちは いのちによってしか 癒されることは出来ないのに

大昔から 友のような存在だった 動物も 植物も 

いつの間にか 厄介者邪魔者扱いされて 代わりに

いのちのない 機械が 友人の座に納まっています

お話に出てくる 乗っ取りの手口のようです


よくよく考えれば 大変な危機なんじゃないかと思います

いのちあるものを 自分のまわりに取り戻そうと意識することでしか

人間をいのちから遠ざけようとする力に対抗し得ない

そんな気がします

人間が人間らしくあるために 


犬たちはいつも そのことの大切さを 教えてくれます

ae-29.jpg


by ベッポマー

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

ムー

Author:ムー
ベッポ家は ブログを書いているムー(ねえちゃん)とマー(おばはん)・パー(おっちゃん)の3人家族
保護犬~元野犬モモ一家+X の里親探しをしています

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

日本ブログ村ランキング