もう、一人ぼっちにはさせないから・・・

クロちゃんは
我が家へ来てから、ご飯をよく食べるようになりました
前はほとんど食べなかった固いおやつも
しっかり噛んで食べます

クロちゃんは
何年も同じフード、しかも ものすごく安くて
質の悪いものを食べていました

朝あげたフードが夕方まで
夕方あげたフードが朝まで
残っていることもよくありました

おやつは本当は好きだったと思いますが
お世話からこっそり帰ろうと
最後に 私やYさんが
おやつをあげていたので
寂しいものと結びついていたんだと思います

おやつをあげると急いで足にもたれかかり
何とか帰らせないよう一生懸命だったクロちゃん
そして私たちが自分を置いて帰ってしまうのを見ると
どんなに美味しいおやつでもポトッと落として寂しそうに
黙って立ち尽くしていたクロちゃん
おやつは次に行った時までいつもそのまま落ちていました

おやつより何より人と一緒にいたかったクロちゃん
今ではごはんも美味しそうに完食しますし
おやつも時間をかけて良く噛みます

おやつを食べても一人ぼっちにされない・・・

そんな安心感があるのかもしれません

人が大好きなクロちゃんにとって
一人きりで過ごす時間は
どんなにか長くて寂しかったでしょう

もう、一人ぼっちにはさせないから
寂しい思いはさせないから
だからこれからは、安心して
のんびり過ごしていこうね・・・


am-100.jpg


大丈夫だよ・・・


**********クロ助便り**********

昨日は雨が降ったり、日が出て暑くなったりの繰り返し

夕方のお散歩は いつも行く公園からちょっと足を延ばし
クロちゃんの トレーニングも兼ねて
またまたトマークスのドッグランへ
am-106.jpg

am-107.jpg

am-108.jpg

am-105.jpg


クロちゃんはこの間の経験から
走るとみんなに追いかけられることを学習
みんなを刺激しないよう、静々とランの端を歩いていました(笑)
端を歩いていないときは
人に歩調をぴったり合わせて歩いてました
襲われないように・・・
am-101.jpg

でも、ふっと気を抜いて興奮しそうになることも・・・
そんな時は、すかさずみんなに追いかけられ
調子に乗るな、と釘を刺される(笑)
am-102.jpg

少しずつ犬付き合いも覚えて行ってくれそうです
am-103.jpg

ドッグランで吠えたのは「ワン」と一度だけで
前に比べると全くと言っていいほど吠えません
その反動か、夢の中では結構吠えていますけどね


   by ムー

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

切ないですね おやつを食べると人が帰ってしまって一人になる。。。だから 食べなかったなんて 
どれだけ 淋しかったんでしょう どれだけ 人が好きなんでしょうね
それに頭いいですよね
ちゃんと周りを見て勉強してるんですね
福が通うドッグランでもお仲間に 風紀委員や アニキがいて
やんちゃな仔犬 無礼な新人が 興奮が高まって小競り合いが始まると 割って入って 「ガっ!」と収めます
犬飼い先輩方は「犬同士で見て勉強するもんなんだよ~」
クロちゃんにとって ペッポ家はいい勉強の場所になりますね
クロちゃんとても頭の良い子 すごい変身しそう~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは!

クロちゃん残念でしたね・・・
ベッポ家の皆様の深い深い愛情とカナちゃんたち先輩方にいろいろ教わって次の里親様の元で幸せになれる事を願うばかりです・・・

すみません。
なんと申し上げれば宜しいのか言葉が見つかりません。

私もカナちゃんたちへ少しではありますがプレゼントを送らせていただきたいのですがよろしいでしょうか?

Re: 福母さんへ


福母さん、コメントありがとうございます!
本当に、犬同士の関係って良いですよね
我が家も犬同士で叱ったり色々してくれるので
助かっていますよe-257
本当に、クロちゃんは今のところ良い子で
困ったところはないのですが・・・
これからどうなっていくことか 汗
もちろん、いつかは大変身してくれるんじゃないかと
思いますけどね

Re:くまさんへ


くまさんへ
こんにちは
クロちゃんへ温かいメッセージを
ありがとうございました

お心遣いありがとうございます
お気持ちに遠慮なく
甘えさせていただきたいと思いますが
お手数ですが
ブログのメールフォームから
再度ご連絡頂けますでしょうか
そうしましたら、こちらからくまさんのアドレスに
ご連絡いたしますので
どうぞ、よろしくお願いいたします

Re: 非公開コメントを下さったKさんへ

こんにちは ベッポマーです

いつもお心のこもったコメントをありがとうございます
お返事が遅くて 本当に申し訳ありません

はい本当に クロちゃんは 毎日毎日 たくさんの事を学んでいると思います
人間と他の犬たちとの 共同生活の中で 一番下っ端ですから
何をする時も 順番が回って来るのは 最後
それまでは待たなくてはなりません

出掛けるそぶりを見せると お出かけだ!!と思って 
ソワソワしたり クンクンしたり
そんな時も 期待を裏切ってお留守番

様々な場面で 忍耐力・自制心が養われていると思います

ケージの中で フーッと深いため息をついて寝ている姿は
興奮とは程遠い 落ち着いたオトナの犬らしく見えます
もっともっと クロちゃんの良い面を引き出してあげられるように
ベッポ一同 勉強しながら頑張ります

犬と暮らすことは 苦労と言えば そういう面もありますが
Kさんも Komachiちゃんに 幸せにしてもらってるなあと
実感なさることも多いのでは?

私は 犬たちの 少欲さ のん気さ 遊び心に いつも
すごいなー かなわないなー と頭が下がります

過去を悔やんだり 先の心配をしなければ 今を100%生きられると 
犬たちに学びましたが まだまだです
クロちゃんの方が きっと追い越して行くでしょう
先の見えないのも 人生の楽しみですから・・・

それぞれの場所で 思うことをやっていきましょう

Secret

プロフィール

ムー

Author:ムー
ベッポ家は ブログを書いているムー(ねえちゃん)とマー(おばはん)・パー(おっちゃん)の3人家族
保護犬~元野犬モモ一家+X の里親探しをしています

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

日本ブログ村ランキング