クロちゃんのトレーニング~老いて行くポン~暑中見舞い

ずっと前から買ってあった暑中見舞いのはがき
昨日やっとプリント出来ました
パソコンが得意ではない私は写真に四苦八苦でしたが 
何とか気に入ったものが出来ました
am-115.jpg
クロちゃんもちょこっとのせましたよ

年賀状は少なめにプリントして失敗したので
今回は多めにたっぷりプリント・・・って
暑中見舞い誰に送ろう・・・?(笑)

クロちゃんが来ることになった時
クロちゃんのことが嫌いなポンの事を心配しましたが
ポン:まいにち あついのー
(後ろにクロちゃんがいるのに気が付いていない)
結構平気なようです
am-116.jpg

ただ、近くに寄ると無言でいきなりクロちゃんの足にかみつきます・・・汗
一度かみつくと放さないから怖い・・・

寝ているポンを見てふっと思いました
年取ったなー、と
考えてみると、ポンが我が家に来てから10月で一年
ポンのような高齢犬にとって
一年生きることは、とても大きくて大変なことなのです
一緒にいるとあまり気が付かないけれど
ゆっくり静かに老いて行くポン
でも、その姿は決して可哀そうでも哀れでもありません
好きなものをいっぱい食べて
威張って・・・(笑)
もう、誰かに合わせたり、気を遣ったりしないポンの生活は
とってもマイペースなのです
am-118.jpg

「ね、ポンちゃん・・・」
ポン:むにゃむにゃ・・・

**********クロ助 便り**********

今日のトレーニング

ケージの扉が開いていても落ち着いて待てるようトレーニング

ケージの扉を開け

「マテ」と一度言って

静かに離れます

写真は廊下の方でポンを撫でている私を見るクロちゃん
am-117.jpg

クロちゃんはじっと待ち
最後には落ち着いて自分からお座りをしました

私は一度しか指示を出していませんし
ケージからもかなり離れていました
そして、目も合わせていません
にもかかわらず、クロちゃんは最後まで
飛び出そうとしませんでした   

良く出来ました

by ムー

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

ハイハ~イ\(^o^)/

暑中見舞ハガキ欲しーい!!

あっ!( ̄□ ̄;)
ついオバチャン根性で手挙げてしまった(^ー^;A
皆が可愛い過ぎてしょうがないんです♪

それにしてもクロ助くんかなりお利口じゃないですか?!
ビックリです。
色んな事が出来る様になって、ベッポさんに褒められて本犬も楽しいと感じてるはず。人に褒められるって最高のご褒美ですからね(*´∇`*)
この調子でクロ助くん頑張って!!

No title

嬉しくてうれしくて思わず初コメントさせてもらいました。

クロちゃんも生活のリズムが整って落ち着きがでてきたのですね!
クロちゃんが本来持っている良い部分が出始めているように感じます。

人と一緒に室内で暮らした経験が無かったクロちゃんが周りを冷静に見て自分の行動を考えるようになって来たのですね。

今までどんな環境にいたにせよ今を一生懸命生きているクロちゃん、
とっても幸せそうです。

夢の中で吠えているとの事、凄~く良くわかります!!
そうやって毎日進歩していくのですね。

大変だと思いますが頑張って下さい。

Re: ハイハ~イ\(^o^)/


もちろん!
ぶんたまさん、なすお&なすこさんには出しますよーe-257

クロちゃんに応援ありがとうございます
今のところケージ生活では問題なく
お利口さんです
この調子でフリーにしても
お利口さんでいて欲しいけど・・・汗

暑中見舞い
そのうち届くと思うので、待っていて下さいね

Re: トマークスNさんへ


Nさん、コメントありがとうございます

本当に、クロちゃんは日々進歩していると思います
クロちゃんの変化はNさんのおかげです
毎晩のように、トレーニングの相談に乗って下さり
アドバイスをして下さったおかげで
クロちゃんは変化してきているのだと思います
本当に有り難くて感謝してもしきれないくらいです

これからもゆっくり、でも、確実にトレーニングをしていきたいと思います
いっぱいお世話になると思いますが
どうぞよろしくお願いいたします
Secret

プロフィール

ムー

Author:ムー
ベッポ家は ブログを書いているムー(ねえちゃん)とマー(おばはん)・パー(おっちゃん)の3人家族
保護犬~元野犬モモ一家+X の里親探しをしています

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

日本ブログ村ランキング