クロちゃんを引き取って一週間がたちました

クロちゃんを引き取って一週間
長かったような短かったような7日間でした

クロちゃんは日々トレーニングを重ね
驚くほどの変化を遂げた面も
ゆっくり改善していくであろう面もありますが
確実に、進歩していると思います

モモちゃんやアランのように
人間を全く知らない野犬とは違い
今まで、人間に世話をされてきたクロちゃんには
モモちゃん達とは違う大変さがあります
人間に執着するのです

今までクロちゃんにとって人間といえば
自分を疎ましく思うか
同情して甘やかしぎみな
生き物でした

クロちゃんは本当の意味で
きちんと向き合ってもらったことがありません
ですから、こちらの気持ちを感じたり読み取ったりする
繊細さがほとんど育たず
子犬の状態のままずっと過ごしてきたような印象です

これから、子犬と同じように一からトレーニングをして行きます

人間は
一緒に暮らすパートナー
信頼できるリーダー
そして
自分を心から愛してくれる存在である事を
クロちゃんに知って欲しいと願っています
am-119.jpg



**********クロ助 便り**********

~車に関係するトレーニング~

クロちゃんは、車でのお出かけが大好き
一度も酔ったことはありません

車でのクロちゃんの場所は
最後部の座席、出入りはトランクからです
車の中でも常にケージ
am-122.jpg

我が家の他の子達は
興奮することはないので
「よし」とだけ声を掛けると
静かにケージに飛び込みますが

クロちゃんの場合は興奮して
トランクが開くと一目散に飛び乗ろうとします
ですから、「マテ」をしっかりさせてから
「よし」の合図で乗せています

車の中では、伏せ か、お座り の姿勢で静かにしています

降ろすときにも、興奮しそうになるので
ケージを開けて、勝手に出てきそうなときはもう一度閉め
それを何度か繰り返して落ち着いてから降ろしています
am-120.jpg


今回は、そのほかに
車で一匹だけでのお留守番の練習もしました
他の子を全員降ろして
車の中にはクロちゃんだけ
当然自分も降りるもの、と思って興奮したクロちゃんは
始めクンクン鳴きましたが
私たちが車から降りてしまうと
パタッと静かになりました

そのあと、みんなを家に入れて少し経ってから
迎えに行きましたが
落ち着いて伏せをしていて
私を見ても興奮しませんでした

暑い日に、この練習は出来ませんが

一人きりでのお留守番は、これから何度も練習しようと思います

*車でのトレーニングで得た教訓*
クロちゃんはあまりに車好きな為
せっかく落ち着かせて車から降ろしても
気を抜くと、すぐにまた車へ飛び乗ってしまう・・・笑笑

車でのお出かけはクロちゃんにとって
完全に楽しいものと結びついているようです


   by ムー

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

No title

クロちゃん、頑張ってますね
いつも、気にしています

確実によい方へ向かっているように思いました

クロちゃんは今何を想っているんでしょうね

Re:夏至子さま


夏至子さま

クロちゃんへ温かいコメントありがとうございます

ゆっくりでもきっと良い方向に行くと信じて
じっくりトレーニングをして行こうと思います

Secret

プロフィール

ムー

Author:ムー
ベッポ家は ブログを書いているムー(ねえちゃん)とマー(おばはん)・パー(おっちゃん)の3人家族
保護犬~元野犬モモ一家+X の里親探しをしています

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

日本ブログ村ランキング