クロちゃんに芽生えてきたもの

ベッポマーです


クロちゃんが我が家に来て 今日で 2週間になります


一日2回の散歩 他に2回のオシッコタイムを除けば

(大好きな 2回の食事も ケージの中で)

一日のほとんどを ケージの中で過ごしています


以前は 朝夕1時間ずつの 散歩と食事の時間以外は 

一人ぼっちで過ごしてきた クロちゃんですが 

今回 我が家では ギャラリーに取り囲まれ 

衆犬環視の元での 

ケージ暮らしから スタートしてもらっています


このトレーニングの間に クロちゃんは 

同じ空間ではあるけれども ケージで隔てられた

自分の居場所から 我が家の様子を観察し

人間との暮らしを 少しずつ理解してきたと思います


そして 何より 自制心を 養っているのです

すぐそばに 大好きな人間がいるのに

声もかけてくれないし 撫でに来てもくれないという

フラストレーションが溜まるであろう状況を受け入れて

落ち着いていられるとか

散歩でも 興奮せずに 人間に歩調を合わせて 

落ち着いて歩くといったことが

普通に出来るようになるためには

相当の努力が要るはずです

それをクロちゃんは 我が家に来たその日から

ずっと続けてきました

よくやってる! よく頑張ってる! と思います


最初の何日かは ムーが見えなくなると

なにしろクロちゃんは ムーに ぞっこんなのです

クンクンないて カナッチに ウ~ッ って唸られたり 

ワンッ って吠えられたりしていましたが

この頃はそんなこともなく ムーが2階から降りてきても

ケージの中でバタバタすることが めっきり減って

寝っ転がったままでいる事が 多くなりました


クロちゃんは 我が家に来て まだ一度も興奮した様子を

見せていません

ケージの中でも 散歩でも とても落ち着いています

4日目には お腹を見せて仰向けで眠っていました


私たちは どんな瞬間も おろそかにしないで

クロちゃんが 今身につけなければいけない

自制心 人間への信頼 安心感 こういったものを

育てられるように 手助けしようと思ってきました


今 少しずつ クロちゃんに芽生えてきたものを

大切に大切に育てていこうと思います

ao-57.jpg

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト

No title

クロちゃんに対する思いが伝わっているんですね
その思いにこたえようと頑張っているのかもしれませんね

クロちゃんは賢くって優しいこなんですよ
(勝手に思っています、ごめんなさい)

Re: 夏至子様

夏至子様
コメントありがとうございます


私たちの努力でゆっくりでも
クロちゃんが本来持っている良い面を
もっと伸ばしてあげられれば、と願っております


クロちゃんを、可愛いと思って下さる方が
増えてきて、私たちも嬉しいです
ありがとうございました

Secret

プロフィール

ムー

Author:ムー
ベッポ家は ブログを書いているムー(ねえちゃん)とマー(おばはん)・パー(おっちゃん)の3人家族
保護犬~元野犬モモ一家+X の里親探しをしています

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

日本ブログ村ランキング