ヒト 犬小屋に暮らす

ベッポマーです 


ベッポの住まいは 50坪ほどの敷地に建てられた

1階に 8畳弱のDKと6畳の和室 トイレと浴室&洗面所

2階に 6畳の洋間と和室が一つずつっきりの

ちいさな家です

家族3人(週末以外は母子2人)暮らしには

十分の広さでした

そう 2年前までは・・・


今や そこに 犬が6頭

2階の2部屋と 1階トイレ以外は ヒトイヌ共有に

それでも 狭い

1階は まるで バリケン長屋
ad-177.jpg

こんな住宅事情 イヌ達には気の毒だなぁと ずっと思ってきました


でも 先日 トマークスのNさんが こんなお話をして下さったんです

イヌ小屋だと 思えば 全然ですよ!

この子達 ここが 自分たちのイヌ小屋で

そこに 一緒にヒトが暮らしてるって思ってますよ

彼らは 家が広いとか狭いとか 全然気にしてないでしょう

それより こんな近くに ヒトがいつも一緒にいてくれて 

最高に 幸せなはず

どんなに広いスペースがあっても 何で?って思う位

意外に こじんまり集まって 寝てたりするもんです

散歩行って 運動して 家に帰ってくると

うちの犬達も 家ではほとんど寝てますよ

たっぷりお散歩行って たくさん運動させてあげれば

家は カラダ休める場所なんだから

狭いなんて気にしなくて大丈夫


イヌ小屋~!?!?!?

ああ・・・なるほど~・・・イヌ小屋にね~・・・

そうか~ 私たち イヌ小屋で暮らしてたんだ~

カナッチもコパンも きっとそう思ってるよね~!

ab-26.jpg

ちょっとした感動でした

区切りのない天地を住まいにしていた モモちゃんとアランは

どう思ってるのかな・・・?


ムーが幼い頃 読んでやった絵本を思い出しました

ああ・・・あの人形たちも そうだったって・・・

・・・ 当然のことですが、おもちゃたちは、あなたたちとは反対に考えます。
「クリスマスには、小さな男の子か女の子をもらえるのよ。」
「わたしももらえるかしら?」
「うちができるんだ。」 ・・・

       「クリスマス人形の願い」 ルーマー・ゴッデン文 
        バーバラ・クーニー絵 掛川恭子訳(岩波書店)
      

何もかもゆとりのない我が家・・・その現実は少しも変わらない

それでも

視点を変えれば 世界は ぜんぜん違ってくる

あらためて そのことを実感しました

ai-126.jpg

*************************

ベッポファミリーは
お盆中13日から16日まで
岩手に帰省中です
申し訳ありませんが
その間はコメントやメールにお返事が出来ません
何卒よろしくお願いいたします

ブログは、いつも通り更新する予定ですので
よろしければ覗いてくださいませ・・・

*************************
クロちゃんはトレーニングを
引き継いで下さる里親さんを募集中です
詳しくは、こちらもご覧ください↓

       クロちゃんの再募集条件

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

ムー

Author:ムー
ベッポ家は ブログを書いているムー(ねえちゃん)とマー(おばはん)・パー(おっちゃん)の3人家族
保護犬~元野犬モモ一家+X の里親探しをしています

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

日本ブログ村ランキング