ニューフェイス

しばらくご無沙汰いたしました

その間 色々とありまして・・・


また 新たな出来事が・・・


前回 新入りの ポンじいを ご紹介したばかりですのに・・・

今回も 引続き ニューフェイスを ご紹介することになってしまいました

ここに至るお話は また改めて させて頂くことにいたしましょう


  aj-38.jpg

我が家のニューフェイス君 です

名前は 今思案中です

おそらく2歳前の 若い男の子です

11月6日 愛護センターから 引き取りました


1年前の モモと 同じ場所で 同様に野犬として 捕獲されていました

センターの情報の写真が モモによく似ていることから

11/2の 里親会では モモの兄弟? という話がされていたようです

兄弟ではないにしても 何らかの血縁関係はありそうです


捕獲された時 後ろ足に イノシシの罠に掛かった跡があったということです

確かに モモのよりは細い 毛の生えていない傷跡が 足首にあります

捕獲直前の傷かどうかは ちょっと判断がつきませんが

今のところ びっこをひいたり 痛そうにする様子は見せません

身体には 噛まれたような傷が数か所ありました

他に悪いところはなさそうです


体格は コパンより一回り大きい位

お腹いっぱい食べたことがないのでしょう 痩せています

食欲旺盛です


人間と暮らすという初めての経験 慣れない環境に 

かなり戸惑っている様子です

1日の大半を バリケンの中で じっとして 過ごしています

ホームシックなのでしょう

時折 クンクンないて 出口を探すそぶりを見せます

散歩は まだまだです

怖くて腰が引けて すぐに地面に伏せてしまいます


でも ベッポも 伊達に この1年を過ごしてきたわけではありません

この子がしていることは 既に モモがしたことでもあるわけで

有り難いことに およそ察しがつくのです

察しがつくということは 慌てることなく 冷静でいられ

モモの時の失敗を繰り返さないように 予め対処出来るということです


今はまだ 一日4回 家の近所を一回りして 排泄するだけですが

5匹一緒に散歩に行かれる日も そう遠くないかもしれません

非常におとなしく 穏やかで 荒々しさ 攻撃性は皆無です

引き取ったその日に 体を洗わせてくれました
aj-15.jpg

手から食べますし 水も飲みます

どこを触っても 怒りません

クンクンなく以外の声を まだ一度も発していません


コパンカナッチも このはにかみ屋のお兄ちゃんの出現を

ことのほか喜んでいるように見えます

昨夜は 寝る前のオシッコに 3匹で行きました

ハァ~ タノシイネ~と スリスリしたり ツンツンしたりと

家の前に行くだけなのに 大興奮の2匹でした


モモと同じように 野犬で生まれて 育ってきたわけですが

この1年の モモの適応能力の高さを思えば

この子だって きっと馴染んでくれるだろうと 思っています


この2週間あまりの間に 彼を襲った運命に対して

彼は なすすべもなく 全くの無力で 

彼のものである命さえ 人間次第なわけですが

生きるという意味において 彼は 迷うことなく 至極まっとうです


動物の 生きることにおける この真摯さを目の当たりにする時

ベッポは いつも 心打たれ 頭が下がります


動物は 間違いなく 私たちの 母なるこの大地に 属しています

私たちが この大地を汚すとき 

そして この大地を汚すような 考えを持つとき

大地そのものだけでなく 植物 そして 動物たちの命は脅かされていきます

動物がありのままに生きられない地上に 未来が望めるのでしょうか

私たちはいつになったら 本当に気づくのでしょうか

私たち人間も 地上にある限り 大地に繋がっているということを


正直に申し上げるなら

私は イヌと暮らすことにも 違和感を覚えないわけではありません

彼らに 首輪をして 引綱をつける時 胸の奥が ちくりとします

ごめんなさいね・・・

この私に あなたに首輪をして綱をつける許しを 

いったい 誰が与えたというのか・・・

その問いが 繰り返しやってきます

その答えを見出せないまま 5匹の犬たちと暮らしています


彼らから多くを学びます

彼らのしあわせを願ってやみません

そして 同時に 人間のしあわせも・・・


1匹の野犬であった彼の 静かな声に 謙虚に みみをすます

はるかな道程です


スポンサーサイト

アラン君、少しづつ元気になっている様子てすね!
皆とも仲良くできるし本当によかった。

少しでもあなたが以前(保護される前)より楽しいなと思ってくれている事を心から願います。
そしてゆっくりでもいーから自分のペースをしっかりとつかめるといーね(^_-)


そして、本当に優しい愛情と強い気持ちで皆を救ってくれているベッポさんfamilyに心から感謝します。
本当に本当にありがとうございます。
Secret

プロフィール

ムー

Author:ムー
ベッポ家は ブログを書いているムー(ねえちゃん)とマー(おばはん)・パー(おっちゃん)の3人家族
保護犬~元野犬モモ一家+X の里親探しをしています

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

日本ブログ村ランキング