相手を信頼して委ねるということの大切さ、難しさ・・・

クロちゃんがNさんのところへのお泊りを終えて
我が家へ帰ってきて2日経ちました
その間、ケージに入れたのは
夜寝る時、ごはんの時、そしてお留守番の時だけです
そのほかの時間は、部屋の中をフリーにしているので
ちょっと探検したり、私たちの足元で寝たり
自分のケージに入ったりして
おとなしく過ごしています
ap-69.jpg


我が家のように、他にも犬がいると
落ち着かないかな、と思っていたので
正直、こんなに早くクロちゃんとこのような形で
暮らせる日が来るとは
思っていませんでした
ap-68.jpg

最初は、ケージから出すときもリードをつけている状態でした

自由にしたら、どんな行動に出るか
読めなかったこと
他の犬がどんな反応をするか心配だったこともありますが

一番の理由は
私が、犬たちを心の底から
信じることが出来ていなかったことだと思います

こうなるんじゃないか、ああなるんじゃないか、と
心配ばかりして
なかなか委ねることが出来ず
結果的に、犬たちを緊張させてしまっていたような気がします

それが
ドッグランでNさんに
「大丈夫だよ」と言われた瞬間に
「ああ、大丈夫なんだな」と
言葉では上手く表現できませんが
不安がいっぺんに消えました

犬たちの行動に
人間の心理が大きく影響することは
分かっていたはずなのに
これほどだとは思っていませんでした

その気持ちのまま
家に帰り、クロちゃんもみんなと一緒に
部屋へ入れると・・・
今までのように、クロちゃんに唸る子もいなければ
クロちゃん自身が興奮することもありませんでした・・・
ap-70.jpg


このことを通じて
相手を信頼して委ねることの大切さと難しさ
そして、予期不安と、先読みすることの違いを
痛切に感じました

犬のトレーニングではなく
人間のトレーニングだなー、と
改めて思っています
ap-71.jpg


Nさんに預かって貰った方がいいのは
犬じゃなくて、私かも・・・(笑)

*ちなみに、クロちゃんは、Nさんのお宅で
たくさんのワンちゃんと一緒に過ごしていましたが
何も問題は無かったそうです
それどころか、ネコちゃんとも大丈夫だったそうです!

  by ムー

*************************
クロちゃんはトレーニングを
続けて下さる里親さんを募集中です
詳しくは、こちらもご覧ください↓

       クロちゃんの募集条件

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

クロちゃんお預かり時のブログを拝見致しましたが、いい子だったのが写真から伝わって来ました!
元々頭のいい子なのと、辛抱強くクロちゃんに色々と指導されたベッポ家の皆様の努力の賜物だと思いました!!

誰かを1%も疑わずに信頼する事こそ1番難しい事だと思います!!
ブログを通して勉強になります!!

No title

クロちゃん やはり とても頭の良い子なのですね〜
N様宅でもペッポ様宅でも 団体生活が良かったと思います
周りのワン子が どうすれば褒められて どうしたら怒られるか じーっと観察していたのだと思いますよ〜
前の里親希望様宅では何をどうしたらいいのか? どうしたら 遊んでもらえるのか分からず欲求のままの行動が里親希望様の恐怖となってしまったのでしょうね
クロちゃんの興奮に唸ってた モモちゃんカナちゃん達も風紀委員兼先生となってるのでしょうね
クロちゃん とても頭良いです!

今までの分 家庭犬でゆっくり過ごして欲しいですが
何かのお仕事犬になってもすごい才能を発揮しそうですね

クロちゃんの「何?」のおすまし顔 素敵です (//∇//)

No title

本当に辛抱強くクロちゃんちゃんに人との暮らしを一から教えたベッポ家の努力の賜物なんです!

毎日24時間休み無く続くプレッシャーの中、ただでさえ責任感の強いムー様、本当によく頑張ったと思います。

クロちゃんとっても幸せで、本当に最高だと思います。

後は理想的な里親さんが現れるのを待つだけですね!

まだ暑いので、毎日の長時間のお散歩大変だと思いますが、頑張って下さい!

くまさんへ


くまさんへ

本当に、Nさんのお宅での様子には
私たちも驚きました
Nさんが、クロちゃんの良い面を
たくさん引き出してくださったおかげで
我が家でも、安心してフリーにすることが出来
とても感謝しています

相手を100%信頼することは
なかなか難しいですが
クロちゃんを見守りつつ
導いて行けたらと思っています

温かいコメントありがとうございました!


福母さんへ


トレーニングで、クロちゃんが
どんどん落ち着いていってくれるのが嬉しいです(*^^*)
でも、人間だけではこんなにできないかな、と言うほど
犬たちがクロちゃんをビシバシ躾けてくれていますよ(笑)
カナちゃんなんか、クロちゃんがちょっとビニール袋などに
顔を突っ込んだだけで
「ウ~」と止めさせていますし・・・(笑)
本当に助かります
クロちゃんの良い面を
人間と犬とで引き出してゆけたらと思っています☆

コメントありがとうございました!


トマークスN様

トマークスNさま

コメントありがとうございました!
お盆中、クロちゃんが本当にお世話になりましたm(__)m
クロちゃんを信じて
フリーに出来るようになったのは
Nさんがトレーニングして下さったおかげです
本当に、Nさんがいらっしゃらなかったら
我が家はどうなっていたことか、と思うと
恐ろしい・・・
いつも、たくさんのアドバイスと励ましをありがとうございます
とっても心強いです☆

No title

わんこは人の気持ちがよくわかりますね

クロちゃんもわかっているんでしょうね

いっしょにいる家族が好きだからでしょう(^-^)

No title

人間のトレーニング、改めて心に響きました。

自分が変わらなければ、だれも変わらないですよね。

夏至子様


夏至子様

コメントありがとうございます

本当に、犬たちは
人間の微妙な心の変化を繊細に感じ取ってしまうので
トレーニングをする時に
こちらがリラックスするのが大切だそうです
が・・・
心配症の私にはこれがとっても難しい・・・汗
もはや、犬のトレーニングではなく
私のトレーニングです(;^ω^)


こまち母さま


こまち母さま

本当に、クロちゃんのトレーニングと言うより
私のトレーニングです・・・汗

犬の責任に出来ない分、人間の責任は大きいですが
自分の精神状態が良く分かって
良いのかも・・・と思ったりもしています(笑)

コメントありがとうございました

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非公開コメントを下さった動物~様


動物~様

クロちゃんは、興奮しない限り
本当にお利口さんです(笑)
興奮に関しても、こちらが接し方に注意して
興奮させないようにすれば済むことですし
元々、人間好きから出ている興奮ですのので
困ったこともなく、落ち着いて過ごしています

そうですね、本当に動物たちが生き物として
尊重される社会になることを願います☆

コメントありがとうございました
Secret

プロフィール

ムー

Author:ムー
ベッポ家は ブログを書いているムー(ねえちゃん)とマー(おばはん)・パー(おっちゃん)の3人家族
保護犬~元野犬モモ一家+X の里親探しをしています

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

日本ブログ村ランキング