ごほうびとトレーニングを兼ねて2人(匹)で・・・

6頭の犬を前に
一頭一頭とゆっくり向き合うことがなかなか出来ません
そこでたまには、と

新しい子が来ても温かく?受け入れて頑張ってくれている
モモちゃん、カナちゃん、コパン、アランの4頭には
ありがとう、の気持ちと共に
ゆっくり公園をお散歩する時間をプレゼント

そして、室内犬として目覚ましい進歩を遂げている
クロちゃんにはごほうびと ちょっとした練習を兼ねて
私と二人(頭?)で長いお散歩に行くことに・・・

クロちゃんの最近のマイブーム
ボールでの一人遊び↓
as-1.jpg

風は少し強く吹いていましたが
お天気は最高!
お散歩にピッタリの日でした

クロちゃんはお散歩コース+初めてのコース
ということで出発!
as-5.jpg

5頭一緒のお散歩では クロちゃんに合わせて
何度も止まることが出来ないので
この機会に 前からしたかった練習に挑戦

基本的にお散歩では
横に着いて歩くようにしていますが
向こうから他のワンちゃんが来たりすると
まだまだそれが守れないときも・・・

そこで、
クロちゃんがリードを引いて私より前に出たら
私が止まり、クロちゃんはお座りをするように
練習を繰り返しました
数回繰り返すうちに
私が止まるだけですぐにお座りをするようになりました
ただ、本当は座って欲しいというより、
前に出るとお散歩が中断してしまう
という事を覚えて欲しいんですけどね(;^ω^)

でも、実際すぐに座る習慣が出来れば
他のワンちゃんや人が来た時も
座ってやり過ごせるので良いのです(*´ω`*)
(まだ、他のワンちゃんを無視して歩き続けることが出来ないもので・・・)

お散歩での引きは元々ほとんどないので
今は、リードを長~くした状態でも
横を歩いてくれるように練習中
ずいぶん進歩しています

色々なことをすぐに覚えてくれる呑み込みの早いクロちゃん
一見おとなしくてすごーくお利口な犬に見えなくもない?のですが
実は、人の接し方次第で犬は大きく変わってくるので
それが難しいところ

お散歩の最後に公園に寄って少し休憩
おやつを食べていると
クロちゃんが大好きなおじさんに会えました
クロちゃんが前の家にいる頃からずっと知っている人なので
「お利口になったな~」「クロだってわからなかったよ~」
といっぱい褒めてもらい
おやつももらって嬉しそうでした

帰り道はゆっくりのんびり
写真を撮るために待てをさせた後
おいで!と呼ぶと耳を寝かせていそいそと寄ってきて
腕の中に納まり、おまけにそっと抱きついてくる( ´∀` )
as-3.jpg

ただ来てくれれば結構ですから・・・(笑)
そして目つきが・・・
as-4.jpg

久々に2人きりでのお散歩
クロちゃんは楽しんでくれたようです
私にとっても、クロちゃんの進歩を改めて実感できて
とても良い時間でした


おまけ・・・

もう一つのマイブーム
ポンのクレート乗っ取り
でも、自由に歩き回っていたい家主(ポン)と
毛布で寝たい借主(クロ)の利害が一致しているようで
意外とそこはスムーズ(笑)
as-23.jpg



by ムー


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

お目めの先には幸せが

クロちゃんは小さくてお目めが真ん丸で愛らしい子だよ~(´ω`)
こんなに綺麗な毛並みで引き締まって
大切にされて家族を待っているんだね♪

散歩の時間って二人きりになる素晴らしい時間なんだよね。
風の匂い、虫の声、落ち葉のクッション
色んな人間や動物がいること
私もいつも白雪と話しています。

Re: お目めの先には幸せが


あやの&白雪さん

コメントありがとうございます!

温かい文章、読んでいて心がホッカリしました(*´ω`*)

ちっちゃな白雪ちゃん(≧▽≦)
カンガルーの赤ちゃんみたいで可愛いですよね・・・

拍手コメントをくださった うさぎ さま

コメントありがとうございます

ごめんなさい(;´・ω・)
お返事のあて先が分からなかったので
お手数ですが、再度メールフォームまたは非公開コメントより
連絡先を添えてご連絡いただけますでしょうか
よろしくお願いいたしますm(_)m

くろちゃんは

ボールでも遊ぶのですね。真剣!
レトリーブもするのですか?以前、コパンちゃんはフリスビーをするとあったかなと思うのですが、どうかな?

Re: くろちゃんは


くるりさん

ボールで遊ぶクロちゃんは真剣そのものです(≧▽≦)
でも、レトリーブはまだできないんです・・・汗
「え?ボールうらやましい?ふん!あ~げない!」みたいな感じです(笑)
Secret

プロフィール

ムー

Author:ムー
ベッポ家は ブログを書いているムー(ねえちゃん)とマー(おばはん)・パー(おっちゃん)の3人家族
保護犬~元野犬モモ一家+X の里親探しをしています

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

日本ブログ村ランキング