命が再び生き始める瞬間

「犬に名前をつける日」・・・
この映画、ベッポ家の近所の映画館ではもう少し先の上映になるのですが
上映が始まっている地域も結構あるようで・・・
たくさんの人に、是非見てもらいたいなと思っています
話で聞いたり、想像したり・・・
でも、現実に勝るものはないと思います
動物たちの置かれている現状を画面を通してではありますが
自分の目で見ることによって
何かを感じ、考えるきっかけになったなら・・・と思うのです

映画のタイトルの「犬に名前をつける日」を見て思ったこと・・・

我が家に今いる犬たちの名前は
モモ、奏、コパン、アラン、ポン、クロ・・・です

名前には、短い言葉のなかにたくさんの願いを込められていますから
名前をつけるということは何か特別なことのように感じます
(クロちゃんの名前を変えなかった理由は以前書きましたが)

カナちゃんの名前は 
あなただけの美しい生命のうたを奏でてねという
言う思いを込めて
漢字で奏と書きます

コパンの名前は
フランス語の仲間という意味の言葉から
たくさんの仲間と一緒に生きて行ってほしい、という思いを込めて
Copain と書きます

アランは同じくフランス語の名前
ar-190.jpg

名前と言うものを持たなかった命が
自分だけの名前を持った瞬間・・・
ar-188.jpg

それは、一度失われた命が
再び生き始める瞬間でもあります
ar-189.jpg

名もない野の花のように・・・
人知れずひっそり消えて行く命
そんな命が誰かの特別な存在になる
ar-191.jpg

それは本当に素晴らしいこと・・・
ar-192.jpg

映画を見終わったなら
名前をもらうこともなく消えて行った命
かつては名前を持っていたのに忘れられてしまった命に
思いを寄せて下さい

一つでも多くの命が新たな名前と共に
幸せな人生を再び歩める日が来ますように・・・


   by ムー


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

Secret

プロフィール

ムー

Author:ムー
ベッポ家は ブログを書いているムー(ねえちゃん)とマー(おばはん)・パー(おっちゃん)の3人家族
保護犬~元野犬モモ一家+X の里親探しをしています

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

日本ブログ村ランキング