こんなふうに書いて欲しくない

インターネットのウィキペディアによると

**********

野犬は狂犬病の発生・蔓延を予防するため、
日本では狂犬病予防法第6条を根拠として
積極的に保健所や動物保護センターの職員等によって保護(捕獲)され、
基本的に処分される。

**********


だそうです
こんなふうに書いてほしくない・・・

アランが我が家に来てからの
日々が次々頭に浮かびました

ベッポマーがセンターからアランを連れて帰ってきた時
車のトランクを開けると
ウンチとオシッコと吐いたものが混じって
表現しようがないほど臭かった
わっ、と思ったその時、
クレートの中でうずくまるアランと目が合ったこと・・・

とりあえずシャワーで洗ったら
気持ちが悪くなるくらいたくさんのダニが出てきたこと
そして、たくさんの噛み傷や罠に掛かった古傷があったこと・・・
as-151.jpg

クレートの隅にうずくまってばかりで
人が見ている時には決してご飯を食べなかったけど
手からだと食べてくれた・・・

最初はお外におトイレに連れて行く度に
廊下や玄関でウンチを漏らしていたこと・・・
as-150.jpg

とにかく、人馴れが進まなくて
比べちゃいけないのに
モモちゃんと比べては焦っていた・・・
aj-118.jpg

そして

帰宅した私に、少しだけ尻尾を振りながら
おずおずと近寄ってきてくれた日のことを・・・
as-152.jpg

こんなに一生懸命生きているのに
野犬として生まれたというだけで
邪魔者扱いされるのはおかしい・・・
ag-62.jpg

本当はみんな温かいところが大好きだし
美味しいものをお腹いっぱい食べたいはず・・・

そして、
「大好きだよ・・・」て言ってくれる誰かの側で
安心して生きて行きたいよね・・・

それなのに、それなのに
どうして人は温かいお家を家族を与える代わりに
命を奪うの?
ak-34.jpg

生きていたいだけなのに・・・
ap-194.jpg



  by ムー


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

「処分」には「殺処分」と「譲渡処分」があります
一般の方には紛らわしいかもしれませんが、ご承知おきいただければと思います。

拍手コメを下さったルーマーラ・・・様

コメントありがとうございましたm(__)m

クロちゃんへの温かい応援ありがとうございます
保護犬猫ちゃんと暮らしていらっしゃるのですね
本当に、殺処分がなくなる日が来ることを心より祈っています

*お返事が遅くなり申し訳ありませんでした
Secret

プロフィール

ムー

Author:ムー
ベッポ家は ブログを書いているムー(ねえちゃん)とマー(おばはん)・パー(おっちゃん)の3人家族
保護犬~元野犬モモ一家+X の里親探しをしています

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

日本ブログ村ランキング