連れて帰って欲しそうな顔って・・・

以前、里親会の時
会場にいらしたお客様が
「もう帰ろう帰ろう」とお連れの方におっしゃっていました
「どうして?」と訪ねられたその方は
「だって、だれも連れて行ってちょうだいって顔していないもの」と
お答えになっていました・・・

??その方は
里親会の犬たちが、どんな顔をしていると思っていらしたのでしょうか・・・
保護犬は、悲しそうな顔をして、みじめそうに、連れてって、と言うような
顔をしていなければいけないの?
何だか不思議な気持ちでした・・・

保護犬とは何なのでしょう・・・

元々、保護犬なんて言う犬種があるわけじゃなくて
何らかの形で、人に捨てられるか何かして
保護犬となっているわけです
an-32.jpg

でも、彼らは普通の犬です
そしてまた、そうなるように
ボランティアの方々が、日々様々なケアーをしているのです
今いる場所が好き!そんな風に幸せそうな顔をしているのは
大切にケアーされ、愛情をこめてお世話をされている証拠です

好き好んで保護犬になった子はいないと思います
an-33.jpg

保護犬は、特殊ではありません
たとえ、生い立ちがかわいそうなものだったとしても
現在のその子が不幸せとは限りません

みんな、普通の犬と同じように
笑い、遊び、走り、生きているのです
an-21.jpg

ですから、かわいそうな子・・・
不憫な子・・・そんな風に見るだけではなく
そのままのその子を見て頂きたいのです
an-31.jpg

そのままの輝きを知っていただきたいのです
an-30.jpg

かわいそうなストーリーやバックグラウンドなしでも
命は十分に美しいはずです


**********ポンの様子**********

みなさま、ポンを心配して下さってありがとうございますm(__)m
昨日は一日下痢をしませんでした
ウンチ自体出ていないのでまだ安心はできませんが
ひどい衰弱状態からは回復しつつあり
食欲もあるので、少しだけ安心しています


  by ムー


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

No title

ポンちゃんベッポさん家に、会えて幸せだったね。もう頑張らなくていいんだよ‥ね‥ゆっくりベッポパベッポマペッポムーさんの声を、聞いてね。

No title

ポンちゃんのうんPが止まってよかったです。うちのシェルビーも酷い下痢で泣いたことがありますから、あの辛さはよくわかります。
ごはんをしっかり食べ始めて、その後のうんPで完全復活かどうかわかりますね。 ちゃんと治っていますように♪

保護犬が「連れてってー」と言う顔はどんなでしょうね。
みんなそれぞれ、その譲渡会に出た時には人間のケアを受けて、人間を信用できるようになってきてるわんこでしょう。
連れてってーな顔はちょっとどうかと思いますね(汗)

気持ちを知ろうとすること

白雪はお陰様で元気に過ごしています。

動物が寂しそうな顔をしていれば途端に手元に置きたがったり
素っ気ない態度を取れば興味がなくなったり
世の中には残念ながらそういった人間がいるのも事実なんですね。
そういった場面に出くわしてしまうとなんとも言えない気持ちになります。
里親を探している事情を人々が考えるようになってくれたら…。
その子に何があったのか、今何を考えているのか
知りたい気持ちを忘れないで生きていきたいです。


ポンちゃん、お腹落ち着いて良かったです。
ベッポさん一家も御体大切に。

Re: No title


コメントありがとうございますm(__)m

ポンの回復力のすごさには毎回驚かされますが
このくらいの体力がないと
こんなに寒い外で十数年も生きてくることは出来なかったのでしょう・・・
今は、ホットカーペット、毛布、枕、とぬくぬくなはずですが
何が不満なのかウオーウオー!!!と叫んでいます(-_-;)

Re: No title


ぷにゅママンさん
ありがとうございます。ポンは一安心です
一晩中お風呂に入れ続けるのは
本人はもちろん体力を消耗してしまいますし
こちらも結構きつくて・・・
何度も風呂場に行っているのに
自分は結局お風呂に入れずじまいだったりしていました(笑)

保護犬のこと
まだまだ、認知度が低いな、と感じることも多々あります
ペットショップではないのだから・・・と思うのですが・・・(-_-;)
もっともっとたくさんの人に広めていかないといけないのですね☆

Re: 気持ちを知ろうとすること


あやの&白雪さん

白雪ちゃん元気なんですね、良かったです☆

本当にあやのさんのおっしゃる通りだと思います・・・
自分の想像した姿やかわいそうなストーリーを投影するのではなくて
その子本来の姿を見て頂きたいですよね・・・

ポンは、今のところ落ち着いているので
どうか、このままぶり返しませんように・・・と願っています☆
ご心配をおかけしました
ありがとうございます
Secret

プロフィール

ムー

Author:ムー
ベッポ家は ブログを書いているムー(ねえちゃん)とマー(おばはん)・パー(おっちゃん)の3人家族
保護犬~元野犬モモ一家+X の里親探しをしています

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

日本ブログ村ランキング