思ってもみなかったこと・・・

ポンは食べて寝て、また起きて吠えて・・・と(;^ω^)
毎日をゆっくり過ごしています

(Nさんに頂いたお洋服が早速大活躍!
 ただ、オシッコが漏れて、すでに4,5回お洗濯(;^ω^))
an-201.jpg

ここ数日
自力で歩くことも、体を起こすことも出来なくなり
オシッコもオムツに全てしています

唯一健在だった食欲も
3日ほど前から 少しずつ落ち始め
お皿から自力で食べることを忘れてしまったようです
お箸でやスプーンで、一口ずつ口に運んであげれば
食いつくことは食いつくのですが・・・
一口二口食べると疲れてしまい食べ物を口に入れたまま眠ってしまいます
また、飲み込む力が弱ってしまったのか
固形物を飲み込むのがつらそうなことがあります

この間まで
お皿に山盛りのごはんをガツガツ食べていたポン・・・
何だか信じられない気持ちです

(まだまだ元気だった一年前の冬)
ab-136.jpg

これが一時的なもので
今後改善するのかはわかりません・・・

(みんなと一緒にドッグランにもたくさん通いました)
ab-140.jpg

でも、食べられるものはまだいっぱいあるので
食べられるものを少しずつでも食べてくれればいいな、と

ただ、ポンは食べることが大好きで
ついこの間まで
何を出しても好き嫌いすることなく必ず完食していたので
お皿に顔を突っ込んだまま眠ってしまう姿や
大好きだったヤギミルクも、ウェットフードも、おかかも
いらない、とそっぽを向くポンを見ていると
本当に信じられなくて・・・
ねえ、ポンふざけてるの?うそでしょ?と思わず口に出かかってしまうのです
あんなに好きだったでしょう?と

前と同じ量のごはんを食べていても
ポンはどんどん、どんどん痩せて行きます
もじゃもじゃだった毛もすっかり薄くなって
顔もずっと小さくなって
目もショボショボになって
吠える声だって辺りをはばかる必要のないくらい弱々しくなって・・・
なんとも・・・寂しい・・・

(このころも十分ヨボヨボだと思っていたけど
 今と比べるとずっとずっと元気でした)
aaa-52.jpg

(おととい、お庭のスノコの上で日向ぼっこ☆)
an-208.jpg

でも、お尻を洗ったり、顔を拭いたりすると
勢いよくガブガブ噛みついてきます
イテテ!なんかでは済まないくらい力いっぱい噛みつくので
一瞬、指がなくなる!と、本気で覚悟するくらい(笑)
あごの力は健在のようです(;^ω^)
おかげで私の指はアザとカサブタだらけ~
でもマーはあまり噛まれないみたい・・・なぜかしら?
マーが長い時間一緒に過ごして、お世話しているからかな?

ポンも他の子達も 少しでも快適に暮らせるよう
試行錯誤の日々はまだまだ続きます・・・

突然空から降ってきた宇宙人・・・
気が付けばポンが我が家に来てから一年以上が経ちました
なんだかんだ言っても(笑)
色んな所にいっぱいお出かけしたし
岩手にも一緒に行ったし・・・
知らないうちにすっかり家族になっていたポン助ちゃん←あだ名
宇宙人と暮らすことになるなんて
ポンに会うまでは夢にも思っていなかったのにな・・・(笑)

出来なくなったことを悲しむより
出来ることを見つけていこうね☆

(みんなと一緒におやつの順番待ち、このころはお座りも出来たね
 ちょっと変だけど・・・笑)
ae-15.jpg

ポンを保護したときの記事はこちら↓ 
迷子の迷子のじいワンちゃん、あなたのお家はどこですか?


**********迷子のウルフ君**********

はやっちさんのブログに新たな情報が追加されていますので
ご覧になって下さいませ

ノラワンコ飼い犬への道


********************

ランキングに参加中です!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

No title

ポンちゃんの生命力はすごいです💪家の17歳の子も下半身が動かなくなり‥ミキサーで栄養たっぷりのごはんを手、スプーン、注射器でゴクンと飲んだ時の嬉しさは、忘れられませんでしたが、ポンちゃんの力強いのはベッポ御一家の優しさから、ポンちゃんへ届いているのですね💗幸せだねポンちゃん💗

ウルフ君帰ってきました

いつもお知らせありがとうございます。
昨夜、ウルフ君、無事保護されました!!!
これでやっとまた、飼い犬生活始められます。
ご協力本当にありがとうございました。

ポンさんの状態心配ですね。
小太郎も何度も覚悟を決めたことがありましたが、
何度も復活しました。老犬って不思議です。

初コメント失礼します

老犬で食が細くなった時 やわらかく細かくした食材を本くず粉でとろみをつけると食べやすくなるそうです。
片栗粉ではなく本くず粉・・・・・漢方でも使われていて栄養学的にも良いそうです。
既に実践済かもしれませんが心配になり 思わずコメントしちゃいました。

と~~~ってもチャーミングなポンじい
暖かくなったら またトマークスさんのランで遊んでね。
Secret

プロフィール

ムー

Author:ムー
ベッポ家は ブログを書いているムー(ねえちゃん)とマー(おばはん)・パー(おっちゃん)の3人家族
保護犬~元野犬モモ一家+X の里親探しをしています

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

日本ブログ村ランキング