我が家のこれから・・・

年末にマックスがトライアル&正式譲渡
そして、年が明けてこの間
ポンが旅立ち・・・
我が家は犬6頭との生活から一気に4頭になりました
スカスカになった気もしますが
狭い我が家ではこれくらいが本当はギリギリ
(いやいや、今でも十分窮屈か・・・)

手がかからないのをいいことに
みんなにはずいぶんと無理をさせていたのかもしれないと思うこの頃です
at-61.jpg

お散歩に行っても、一人で5頭連れて
みんな引っ張るわけではないので楽ではあるのですが
マックスのトレーニングもしながらだったので
ゆっくり匂いを嗅がせてあげられなかったり

お出かけしていても
ポンがもうじき起きる時間だから、とか
オシッコの時間だから、ウンチの時間だから、と言っては
早々に切り上げなくてはいけないこともしばしば

ポンが旅立ってしまった今となっては
後から後悔しないためにも
あの時ポンのためにたくさんの時間を割いて良かったな、と思えますが
それは、私たち人間の都合なので
犬たちにとってはあまり有り難くなかったでしょう(^^;
at-56.jpg

今は、集中的に緊急にトレーニングをする必要のある子もいませんし
要介護の子もいないので
ゆっくり、楽しく、ちょこちょこと
みんなのトレーニングを出来たらいいなと思います
at-59.jpg

最優先事項はアランの車酔いです
吐くことも無くなり ずいぶん改善しているのですが
ヨダレがまだ・・・(;^ω^)
おやつをあげたり、乗せる場所を工夫してみたり・・・
もう、我が家に来て1年以上たつので
きっかけさえあればスッキリ治りそうです
なので、そのきっかけを見つけようと試行錯誤中☆
at-58.jpg

そしてもう一つ・・・
それはカナちゃんの人馴れトレーニング
人見知りのカナちゃんは
家族以外の人に、ほぼ懐かず・・・
現在も、家族以外で撫でてもらえる人は
10人にも満たないくらい
生まれつきの性格もあると思いますが
よその人を、怖くなくなれば本人にとっても
ストレスが減るのではないかと・・・
でも、ここ最近はずいぶん改善され
人によって差はありますが
数回あっただけでも少し撫でてもらえることもあるのです

この問題には少し時間がかかりそうですが
様子を見ながらゆっくり改善を目指そうと思います
at-57.jpg

そして、こちらもちょっと難しいかもしれませんが
初対面のワンちゃんにもう少しフレンドリーに対応できるようにすること・・・
これは、モモちゃん、カナちゃん、コパンの3頭に当てはまることです
同じ方を向いて、並んで一緒にお散歩する分には
どんな子とでも、大丈夫でまず問題ないのです
それはとっても良いことなのですが

止まっている時や、正面からびょんびょん来られた時・・・
興奮してしまったりするのです
まあ、初対面でいきなり仲良くしろ、と言うのも難しいのかもしれませんが
もう少し、ソフトになって貰いたいな・・・と(;^ω^)
at-60.jpg

どれも、時間にも心にも余裕がないと出来ないことばかり
これから少しずつチャレンジしていこうと思います
成果や途中経過はその都度こちらでご報告出来たら、と思いますので
お楽しみに・・・☆
at-62.jpg



ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


Secret

プロフィール

ムー

Author:ムー
ベッポ家は ブログを書いているムー(ねえちゃん)とマー(おばはん)・パー(おっちゃん)の3人家族
保護犬~元野犬モモ一家+X の里親探しをしています

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

日本ブログ村ランキング