生きたいという望みはわがままでしょうか?

生きたいという望みはそんなにわがままですか?
欲張りで、許されない望みなのでしょうか?
at-102.jpg

命は人間の物ではないはずです

それが否定され、奪われる・・・

栃木県では、収容期限が延長され
成犬の一般譲渡が始まり
殺処分の方法がガス室から麻酔薬に変更されました

でも、譲渡用に選定される成犬はまだわずかですし
殺処分方法が変わっても、殺されることには変わりないのです
まして、苦しまなければ殺して良いわけはありません
その子たちにとって、最後の数分の時間は違っても
命が奪われる事は同じです

今この瞬間にも、奪われる命があります
そして、寒さと恐怖に震える小さな命が・・・

可愛そうだし、胸が痛むし
目をそむけたくなる・・・
でも、これは現実です
at-105.jpg

収容される犬、殺処分される犬の
途方もなく大きな数字を前に
どこから助ければいいのかすら分からず
絶望的な気持ちにもなりますが
目を背けていてはどうしようもないのです

センターだけが悪いのではありません
保護犬を迎えようと考え
成犬や、老犬、病気の子でも迎えて下さる方が増えれば・・・
飼い主が脱走防止を徹底し、
迷子になった時の対応をしっかりしていれば・・・
収容される子は減っていくはずです
そして、何より無責任に飼い始めなければ・・・

一つの命を助けるのに
特別な技術や設備が必要なのではありません
もちろん医療行為や質の良い食事など
費用は掛かります
人を信頼していない子や、障害のある子
トレーニングやリハビリが必要な子もいるかもしれません
でも、温かいお家と愛情
それさえあれば小さな命を温めることが出来ます
失われかけた命をつなぐことが出来ます
at-103.jpg

命とのかかわり方は様々です

預かりボランティアをすること
ペットショップなどで購入するのではなく、保護犬を迎えること
様々なボランティア活動
自分の知っていることを周りの人に話すこと・・
特別なことではありません
誰もが出来得る事だと思います

特別なこと、難しいこと・・・
○○だから自分には出来ない、と考える前に
自分に出来ることは何かを考えてみて下さい
きっと、何かあるはずです

保護活動を
特別な、一部の人たちがすることだと思わないでください
一人の人間の出来ることには限度があります
小さくても、多くの力が集まってこそ
大きな力になるのです
at-109.jpg

保護活動を、もっともっと身近に感じて頂けたら嬉しいです

「かわいそう」・・・で終わらせないでください
そこで終わらせてしまったら
苦しみながら失われたたくさんの命が無駄になってしまいます

同情だけで、命を救うことは出来ません
例え小さなことでも、「行動」が命を救います
そして、その底にある「心」 が・・・
at-108.jpg


**********

ポンが亡くなってから、もう10日以上経ちました
長かったのか、短かったのか分からない感じです

寝たきりになってからは、ポンに掛かりきりで
ポンに使う時間がとっても長かったのに
ポンがいなくなってポッカリ開いたその時間も
気が付かないうちに、私の生活からひっそりと消えつつあります
at-98.jpg

時の流れは不思議なものですね・・・
でも、やっぱりふとした時に
「わしもいるぞ~」とひょっこり心の中に顔を出しては
寂しくさせる、罪なポンじいです
我が家にいたのは、1年ちょっとでしたが
たくさんの方が、お花や、お供えを届けて下さり
本当に有り難いです
ちゃんと、ポンの目が届くように
ポン前(笑)に供えております
ポンはお空の方へ行ってしまったもので
皆さまに御礼申し上げる機会がなかなかないと思われますので
ここでポンに代わり、今一度皆さまに御礼申し上げます

ポンのことを思って下さって本当にありがとう・・・
at-99.jpg


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


はじめまして

突然のコメント失礼します。

昨年愛犬を亡くしまして、いつか出逢いがあればまた犬のいる生活もいいかな、なんて思いながら、ネット上をさまよいこちらに辿り着きました。
栃木には縁がありまして…遠方なので実質無理なんですが。

管理人さんのご苦労は大変なものとは思いますが、みんなかわいい子ばかりで素敵です☆
ポンちゃんの記事は涙ボロボロでした(>.<)

Re: はじめまして


つぶりんさま

初めまして☆
コメントありがとうございますm(__)m

ワンちゃんを亡くされたのですね・・・
今まであたり前に側にいてくれた存在が
いなくなってしまう事、とても寂しいですね

我が家のブログを読んで下さって嬉しいです(*´ω`*)
こんなブログですが、もしよろしければ今後も読んで下さいませ☆

ご返信ありがとうございます

亡き愛犬は長毛和犬系雑種で、どうしても似ている子が目に止まってしまうのです(*^.^*)

当方大阪なのですが、栃木は母の故郷でして、私も何度も行って大好きで、愛犬も連れて行ったことがあるんですよ(しかも車がないので電車で!)♪

Re: ご返信ありがとうございます


つぶりんさん

きっと、つぶりんさんのお宅のワンちゃん
とても、かわいい子だったのでしょうね・・・

大阪から、犬連れの電車旅行!?すごいですね~
電車が大丈夫なんて!とってもお利口さん(*´ω`*)

Secret

プロフィール

ムー

Author:ムー
ベッポ家は ブログを書いているムー(ねえちゃん)とマー(おばはん)・パー(おっちゃん)の3人家族
保護犬~元野犬モモ一家+X の里親探しをしています

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

日本ブログ村ランキング