[拡散希望!!迷子です! ] 

拡散希望!迷子です!!

とみたさんの保護活動仲間であり
以前、我が家のブログを紹介して下さったりして
お世話になった

ブラックタイガさんのところから
トライアル中の さんた君
お家から脱走し行方不明になってしまったそうです

詳細はタイガさんのブログよりご覧ください

「ブラックタイガのつぶやき」

どうかどうか、一日も早くお家に帰ることが出来ますように・・・

さんた君の写真です
迷子になった時もこのお洋服を着ていたそうです
aaaaaaaaaa.jpg


********************

最近、迷子のお話を多く聞くような気がします

脱走や、迷子は
我が家にとっても、最も怖いことです

我が家にいる子たちにも、里子に出た子たちにも、絶対に迷子になって欲しくない
絶対に起きて欲しくないことです

里親さん方には、よくお話していることですが(;^ω^)
マックスのお届けの時にも、一緒に行ったベッポパーが
いい加減もういいんじゃないの、と言う顔でこちらを見る中(笑)
「脱走防止」「脱走防止」・・・としつこく言い続けた私(;^ω^)

ですから
脱走防止の基本かな、と思うことを一度書いてみます

・玄関に直接出られないよう、廊下などにゲートをつける
(お客様が来た時、お家の人が帰ってきた時、
 玄関までお迎えに来る姿はかわいらしいですが、同時にとても危険です。
 ドアを開けた瞬間に、猫などが通り、
 追いかけて家から飛び出してしまう可能性もあります)

*我が家では、廊下を遮って玄関に直接出られないようにしています

・家のドアや、車から降りる時、普段から犬を先に出さない
(これは習慣をつけておくことで、ドアから飛び出しての脱走や
 知らない場所で車から飛び降りて迷子になるなどの事故を防げます)

・迷子札の連絡先が消えていないか、
 首輪やリードの強度が落ちていないか、緩んでいないか
 定期的にチェックする
(首輪、リードは毎日使うので傷みますし
 最初はサイズをピッタリに合わせていても徐々に緩んできます)

aaa-35.jpg

そして、次は迷子になってしてしまったら、ということを考えた注意点です

「うちの子は大丈夫」と思いがちですが
普段は迷子になること等想像出来ない子が脱走するから怖いのです
突然の物音や、ちょっとした手違い、一瞬の隙が脱走に繋がります
私も、何度かヒヤッとした経験があります
もし、あの時悪い偶然が重なっていたら、と思うと・・・
今でも恐ろしいです

・家の中でも、迷子札を絶対に外さない
(迷子になった時、何もつけていなかったケース、意外と多いのです
 普段はつけているのに、お風呂入れた後でたまたま、等ということもあります)

・お散歩は2重首輪、またはハーネスと首輪、もしくはダブルリード

(2重首輪は前にも書きましたが
 迷子札をつけている首輪にリードをつけてしまうと
 万が一首輪ごとリードが外れて脱走してしまったとき、手掛かりが何も残りません
 その為、迷子札が付いている首輪のほかに
 我が家ではもう一つ首輪をしてそちらにリードをつけているのです)

ハーネスの子なら、その他に迷子札用の首輪をつければ良いですし
ハーネスと首輪等の両方にリードをつけるダブルリードも効果的だと思います

繰り返しになりますが、迷子は普段起きないような事、
予測できなかったことが重なって起こります
犬は、パニックになると、あり得ないようなことをします
信じられないほどの力をだし、想像出来ないようなことをするのです
そのきっかけは些細なことかもしれません
ですから「わが家は大丈夫」と過信せず、普段から注意することが必要です

もう一度、お家の中を見まわして
玄関や掃き出し窓などの安全を確認してみて下さい
(夏などは網戸にするので要注意です。
 犬は簡単に網戸を開けたり外したりしてしまいます)

大切な子の笑顔を守る為ならば
玄関に出ないようにゲートを設置するのも
網戸を補強するのも
庭をフェンスで囲むのも・・・全部簡単なことではないでしょうか
u-10.jpg

ただ、迷子にしない、させない、が基本でも
人間ですから、事故はあります
でも、日常の中で出来得る限り予防しておけたら、と思うのです

そして、もしも迷子になってしまったら
愛護センター、警察、市役所など、考えられる限りのところに連絡をして下さい
愛護センターに収容された場合、収容期限は場所にもよりますが4日~7日です

誰かに話すことが気が引けても、自分だけで探さず
すぐに周りの人に協力をお願いしましょう
迅速な対応が命を救います
後悔するのは、その子が帰ってきてからでよいのです

迷子の子達が、1日も早く温かいお家に帰れますように・・・


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

ムー

Author:ムー
ベッポ家は ブログを書いているムー(ねえちゃん)とマー(おばはん)・パー(おっちゃん)の3人家族
保護犬~元野犬モモ一家+X の里親探しをしています

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

日本ブログ村ランキング