アランの足のこと ~爪の内出血~

以前書いたことがありますが
アランは後ろ足にモモちゃんと同じように
罠に掛かった跡があります
au-38.jpg

アランの傷は、指の骨の上です

ぐるりと2重に回っている薄ピンクの傷跡に
未だに毛が生えることはありません

手で触らなくとも
見ただけですぐにわかるほど
骨が大きく変形していることから
この傷がどれほどのものであったかは想像するに余りあります
au-39.jpg

足を締め上げる針金から自分で足を引き抜くには
どれ程の痛みと苦しさが伴ったことでしょう
そしてまた、骨まで達するほどのけがを抱えて
生きるには、どれほどの強さが必要だったことでしょう・・・
au-37.jpg

幸いと言うか・・・何と言うか
現在は足に痛みが無いようです

ただ、一つだけ

アランの足の指は骨が変形してしまった影響で
全て、ドミノを倒した状態と言うか・・・
////のように、斜めになっているのですが
そのせいで、一番端の指に全体重が乗る形となり
その指だけ他の指よりも爪が太くなっているのです
それでも支えきれなくて、その指の爪は
いつも同じ個所で繰り返し内出血を起こしてしまいます

今までも、つめ切りの度に
あれ?と思ってはいたのですが
この間
アランが歩いている姿をじっくり見ていてようやくわかりました
au-40.jpg

びっこを引いたりはしないですし
気にするようなそぶりも見せないので
それが救いですが
病院でも「骨はどうしようもないね~・・・」と言われています

でも、命があったことに感謝しなくちゃね・・・
怪我の症状にはその都度対処できるけれど
失われた命を取り戻すことは出来ないから・・・

アランは優しいお兄ちゃん・・・
奏ちゃんはいつも安心して
寄り添って眠ります
au-36.jpg



ランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

アランの足

アランの優しさは人目で解ります。
コパンが気になってblogを読み始めましたが、
実際に会って好きになったのはアランでした。
もちろんどの犬も本当に愛らしいけれど、
お別れしてからいつも頭をよぎるのはアランなのです。

時折見せる不安げな顔は辛かったときのトラウマなんでしょうね。

こう寒いと脚も痛むと思いますが
少しでも良い状態を保てるよう祈ります。

非公開コメを下さったH・Mさん


温かいコメありがとうございます(*´ω`*)

まだ怖いものが色々とあるアランですが
保護当時に比べれば格段に進歩しました

アランのように人馴れしていなかった野犬でも
こうして、人と一緒に生活出来ること・・・
多くの方に知って欲しいな、と思います

アランに優しいメッセージをありがとうございました☆

Re: アランの足


あやの&白雪さん

コメントありがとうございます☆
そうですね・・・
アランは、ニコニコしているな、と思って見ていても
急に表情が曇ってしまうことがあるんです・・・

私たちが想像出来ないようなことを
たくさん経験してきたのでしょうから
無理もないことかもしれませんが
ちょっぴり胸が痛みます・・・
でも、最近は自分で気分を切り替えられるようになったらしく
明るい表情をしていることが増えましたよ(*´ω`*)
Secret

プロフィール

ムー

Author:ムー
ベッポ家は ブログを書いているムー(ねえちゃん)とマー(おばはん)・パー(おっちゃん)の3人家族
保護犬~元野犬モモ一家+X の里親探しをしています

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

日本ブログ村ランキング