ビニールの荷造りひもで繋がれて・・・

ビーグル(オス)を保護しています!!

ビーグルじいちゃんが来て一日・・・
au-67.jpg

昨日は、愛護センターをはじめとする関係機関に届を出しましたが
残念ながら、というか予想通り・・・
今のところ該当する問い合わせは無いとの事でした

この子を見る限り外飼いだったようですし
(フケと油、耳の汚れが酷い・・・)

なにしろ、ビニールの荷造りひもで係留されていたようですから
お散歩へもほとんど行っていなかったように思います
ビニールひもが切れそうになっていることにも気が付いてもらえず
迷子になってしまったのでしょうか・・・
au-68.jpg

信じられないような話ですが
このあたりには、犬をビニールひもで繋いでいる人が存在します・・・


保護した直後に、近所を1時間以上歩き回り
あちこちのお宅を訪ねたり、歩いている方をつかまえたりして
「この子を見たことはありませんか?」と聞いたり
「このあたりでこんな犬を飼っているお宅はありませんか?」と聞いたりして回りましたが

どなたも、このじいちゃんを見たことは無いそうです

ちょうど夕方のお散歩の時間だったのか
歩いている方と結構お話しましたが

「あ~、この犬昼頃からこの辺をウロウロしてたわ~」

「俺、前にいぬ拾ったときはあっこの駐在所に置いてきたんだ」

「あ~、そうだそうだ駐在において来ればいいね~」

「あそこならご飯もやってくれるんでしょう?」 (会話は全て栃木弁)

・・・と言われました

警察に連れて行けば解決すると思っているのでしょうか?・・・
警察に連れて行っても飼い主が現れなければ、最後はセンターなのに・・・

一応そのことも説明しましたが
「そうなの~、かわいそうにね~」だそうです(゚д゚)

あなた、絶対かわいそうって思ってないでしょう💢・・・

・・・

ビーグルじいちゃんはゲストルーム(風呂場)に隔離されているとはいえ
オフロ場の扉を開けた瞬間に襲ってくる匂いに耐え切れず
昨日は、寒い中じいちゃんと二人ガタガタ震えながら
シャワーで何年分かも分からないくらい、きったない汚れを洗い流しました
なので、ちょっぴり見た目も良くなったかな?と(笑)
au-71.jpg

でも、このじいちゃん
どこを触っても、抱っこしても、耳掃除をしても、口を開けさせても
ちっとも怒らないのです!

ちょっと気にくわないことがあると
ガブガブ噛んでくるポンを、うまくかわしながら
お手入れするのが当たり前だった私には
こんなに穏やかな老犬がいるということ自体
驚きで、新鮮で、感動的です(笑)

それどころか、とっても甘えん坊で
人の側にすり寄ってきては、おでこをくっつけてきたり
鼻でツンツンして、なでてよ~と言ったり・・・
老犬独特の可愛さってこういうことなのかな・・・?と思った次第です

ずいぶんさっぱりしたので
元々していたハーネスはいったん使うのを止め

こんな格好になりました(*´ω`*)
au-72.jpg

首輪はコパンが前に使っていたもの・・・

迷子札はマックスがクロちゃんだったころの物・・・

ハーネスは奏ちゃんが小さいころに使っていたもの・・・

リードはアミちゃんが赤ちゃんの時に使っていたもの・・・

そして、パーカーはポンの物・・・

全て寄せ集めです(笑)

でも何となく可愛くなった?かな・・・

10歳前後のようですが
リードの引きは結構強いです(^^;
そして頑固(;^ω^)
au-73.jpg


因みに、こちらが保護当時付けていたハーネス・・・
au-69.jpg

恐らく、下の写真のハーネスが色あせたものと思われます
(写真はアミちゃんとコパンが小さいときに使っていたもの)
au-78.jpg


ひょっとしたら、お家に帰る道を覚えているかも・・・と
お散歩の時自由に歩かせてみるのですが
「こっちこっち!」と自信たっぷりに歩くじいちゃんの後をついていくと
必ずベッポ家に到着します・・・(;^ω^)
(じいちゃんは直前の匂いしか辿れないようです)

というわけで・・・

ひき続きビーグルじいちゃんのへの情報をお待ちしております
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

じいちゃんはイヌ付き合いが上手・・・☆
au-75.jpg


ランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

はじめまして。

マックス君の幸せ探しの頃から、時々お邪魔しておりました。
最近はマックス君の幸せ報告が何よりの楽しみです♪

ビーグル君・・・ビニール紐には驚きました(*_*;

早くおうちに帰れるとイイねと言いたいところですが・・・
う~ん💦複雑です。

ベッポさんに保護されて良かった。

ビーグル君の これからの毎日が幸せでありますように(^-^)

葛藤

ビニール紐の係留はうちの地域にもあります。
恥を承知で書きますが、
かつては私の身内も鎖の代用として使用していました。
鎖を買う時間がないからと。
私は帰省するたびに厳しく注意しました。

栃木の収用情報を、見ていると気が滅入ります。
情報欄が「不明」ばかりで。

福島県保健所ではは逐一情報を更新して、
トレーニングをしている情報をアップしているのですが…。

そんな矢先に寝耳に水のビーグルおじいさんの保護。
現実と自分の力の限界を思い知り少々混乱しております。
できることの優先順位が思い付かず
自分を見失いそうです。

ベッポさん、御体にお気をつけて。

Re: No title


ぽぽあもさんへ

初めまして
コメントありがとうございますm(__)m

そうですね
どんな風に飼われていたのか???ですし
飼い主さん、探してくれているような気がしなくて・・・

これからどうなるのか全く分からない感じです(;^ω^)

*マックスが我が家にいた頃から
ブログを読んで下さっていたんですね(*´ω`*)
私もぽぽあもさんのブログを読ませて頂きました~☆



Re: 葛藤

あやの&白雪さんへ

色々ありますよね・・・

我が家は例のごとく(笑)迷走中で
予想外のことばかり起こるので本当に目が回りそうです(@_@)

マーも私も、何とか健康だけは気を付けようと思います

お心遣いいただきありがとうございます☆

人間も犬も、今のところ
割と、平静に対応できているので
あやのさん、どうかお心を傷めないでくださいね☆


Secret

プロフィール

ムー

Author:ムー
ベッポ家は ブログを書いているムー(ねえちゃん)とマー(おばはん)・パー(おっちゃん)の3人家族
保護犬~元野犬モモ一家+X の里親探しをしています

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

日本ブログ村ランキング