多頭飼いの伝染病と、新入り部屋のこと

我が家に新たなメンバーが加わる時
一番神経を使うのは
犬関係でも、新入り部屋(風呂場)の確保でもなく、病気です

ポン、マックス、ジョジョの時もそうですが
aa-1.jpg

センターからアランが来たときは
今までで一番神経をすり減らしました
aj-95.jpg

頭の中では常に

パルボ、パルボ、パルボ
伝染伝染伝染
・・・という不吉な言葉がグルグル・・・

パルボは致死率が非常に高い病気で
子犬は一日で死に至ると言われていますが
栃木県の愛護センターでは発生することがあります

モモちゃんもセンターから
疑陽性というパルボチェックの結果と共に我が家へ来ました
mo-54.jpg

アランを引き取った時は
センターの子犬たちの間でパルボがはやり始めた時で
ドッグセンターから移送されてきたアランは
感染防止のため、捕獲機に入れられて
センターの外に置かれていました

いくら外だとは言っても職員の方は両方に接触しているわけですし
我が家にはすでに他の子達もいましたから
みんなワクチンを打っているとはいえ
万が一、ということを考えるととても不安でした

アランのお世話をした後は
スリッパや靴下、上着を着替え
全身の消毒と
次亜塩素酸での殺菌を欠かしませんでした

その当時は、家の中が塩素臭くて・・・
でも、それくらい必死でした・・・

それに比べると
ポンやマックス、ジョジョが来た時は
そこまで緊張はしませんでしたが
それでもやはり一週間程は
我が家のゲストルーム(別名オフロ場)に
滞在してもらいました

au-67.jpg

久々に着た洋服に
次亜塩素酸によって白く色が抜けた跡が残っているのを見つけて
今日の記事を書いた次第です(笑)

多頭飼いの我が家にとって
一番不安なのは、やはり伝染病だ、と
塩素のシミを見ながらつくづく思ったのでした・・・

みんなの健康は一番に守らなくちゃ・・・
ad-147.jpg



ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Secret

プロフィール

ムー

Author:ムー
ベッポ家は ブログを書いているムー(ねえちゃん)とマー(おばはん)・パー(おっちゃん)の3人家族
保護犬~元野犬モモ一家+X の里親探しをしています

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

日本ブログ村ランキング