音のない世界に暮らして・・・

昨日ちらっとお話したジョジョの疾患のことですが

ジョジョはね・・・

お耳が聞こえていないようです
au-263.jpg

どのくらい聞こえないかというと・・・

私に背を向けて、お座りしているジョジョのすぐ後ろで
フードストッカーをガッシャン!!!と振っても

お鍋のふたを叩いても

缶に石を入れたものを耳のすぐそばで思いっきりガシャガシャしても

微動だにしないのです・・・
後ろを振り返らないどころか、耳をピクリと動かすこともしません

もちろん怒鳴ったり、口笛を吹いたりしても一切反応しません

ポンも耳は遠い方でしたが
怒鳴る声などは聞こえていました

ジョジョのお耳のこと
私たちも、保護したころから薄々感じてはいたのですが
なかなか確信できずにいました
au-333.jpg

原因はジョジョの素早さ・・・

ジョジョは、自分の上に落ちる影の動きや
足音などの振動で
人の動きをパッと察知するのです

ご飯の匂いですぐに起きますし

とにかく勘が鋭いのです

ですから、一見まるで耳が聞こえているかのように見えるのですが

でもやっぱり、ジョジョの耳は聞こえていないようです・・・
au-311.jpg

ですから、お座りやマテも手のしぐさで教えました

耳が聞こえない理由は
外耳炎、中耳炎の後遺症の可能性もあるようです
治療で治る可能性もゼロではないようですが
難しいかな・・・と

現在、日常生活において
困ることは一切ありません

でも、一つだけ・・・

ジョジョにどんなに話しかけても
呼びかけても
この声が届かないのが悲しい・・・

そして
ジョジョが新しい自分の名前を覚えることが出来ないことが切ない・・・
au-312.jpg


でもね、ジョジョに話しかけるのをやめたりしないよ
ジョジョのお耳はこの声を聞くことが出来ないとしても
この気持ちはきっとあなたの心に届いているはず、と信じて・・・
au-332.jpg

耳が聞こえなくたって大丈夫大丈夫・・・
ジョジョの目と鼻はとっても働き者、お耳の分も補ってくれています


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

聴力と鳴き声の関連性

音や声が聞こえないということは
周りがどのようにして意志疎通をしているか
よく解らないまま生きてきたのではないでしょうか。
鳴いたら注目してもらえること
自分が意識すれば鳴けること
他の犬が当たり前にしていることを誰にも教えてもらえなかったでしょう。

あくまで推論にすぎない考えですが、
ジョジョが鳴かないビーグルという理由の1つが
聴力が皆無なことに起因しているのかもしれません。

聴力を失なった原因は真菌か
生まれつきか
ふとした時にひと鳴きするので前者かなとは思いますが…。
そんなことは微塵も感じさせないジョジョの愛らしいこと。

手を広げればシッポをふりふり寄ってくる
ジョジョを沢山の方に見て頂きたい
心からそう思います。

Re: 聴力と鳴き声の関連性


あやの&白雪さんへ

ありがとうございます・・・
ジョジョへの温かいコメント
本当に嬉しいです☆

おっしゃる通り
元々耳は聞こえていたように感じます
それが何らかの原因で聞こえなくなったのかも・・・

例え、このまま耳が聞こえないとしても
ジョジョはちっとも自分を不幸だと
思わないのではないかと思います

この愛らしさをたくさんの方に知っていただきたいです☆


Secret

プロフィール

ムー

Author:ムー
ベッポ家は ブログを書いているムー(ねえちゃん)とマー(おばはん)・パー(おっちゃん)の3人家族
保護犬~元野犬モモ一家+X の里親探しをしています

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

日本ブログ村ランキング