気の重い話の前に・・・


ジョジョの耳のふちの汚れ・・・
au-326.jpg

とんでもなく汚いです(T_T)
ふちにびっしりと油と耳垢と汚れが一緒になったものが付き
こすったり洗ったりしただけでは一向に取れません・・・

この汚れを取る方法は、今のところ一つだけ・・・
・・・「爪」
爪でとるしかないのです

爪で少しずつ取っていくのですが
100パーセント毛も一緒に取れます
油汚れがびっしりと根元につき、毛根が弱っているのか
本当にあっけなく抜けてしまうのです

こうして一度全部抜けきらないと
きれいにはならないのかな・・・
でも剥げになっちゃう・・・(ノ_<)
au-304.jpg

良いお手入れ方法をご存知の方、いらっしゃいましたら
是非教えて下さいm(__)m

耳の周りの禿を見ると
モモちゃんの疥癬を思い出してしまいます
あの時はかさぶたが後から後から剥がれてきて
その下の皮膚からは血が出て・・・
体中を掻いて、あちこち血が出て・・・

もちろんジョジョは疥癬ではないのですが
お耳のお禿はちょっと困るな・・・
au-343.jpg


でも、ジョジョの耳は禿なんかよりも
もっともっと重大な疾患を抱えていて・・・
明日はそんなジョジョのちょっと真面目なお話

最近のジョジョ・・・
日に日に足取りがしっかりし、お散歩でも歩く歩く(*^▽^*)
au-340.jpg

耳を風になびかせて、とっとことっとこ歩く姿が
本当に愛らしい子です
au-331.jpg



ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

皮脂の落とし方

固まった皮脂を取り除くには、天ぷら油やオリーブオイル等の食用油を利用すると良いです。
やり方は、
・温めたオイルをその箇所に優しく擦り込む
・暫くそのままにして、軟らかくなった部分をティッシュやガーゼなどで拭き取る
・以上をほぼきれいに取れるまで繰り返す 焦らず時間をかけてね
・最後に、軽くお湯で洗い流す
おそらくその部分の毛は抜けると思いますが、皮膚にダメージがなければすぐに毛は生えてくるでしょう。
もし皮膚が赤くなっていたりただれていた時は薬用クリームなど塗ってあげてください。

では、どうぞお大事に…

追伸

もしかして、コールドクリームやクレンジングクリームでも良いかも。

No title

うちのシェルビーの耳も同じでした。両耳の縁がガビガビ・・・
爪でコリコリすると禿るので、ワセリンを毎日塗りました。
数か月後には綺麗になってましたよ。
時間はかかるけど、うちは取り立てて何もしませんでした。
ちゃんとした栄養食を食べて、きれいなところで生活すれば通りに戻ると思います。

ジョジョちゃんの疾患、なんでしょう?
気になります・・・
すぐに治るものだといいけれど。

Re: 皮脂の落とし方


アスカさんへ

アドバイスありがとうございますm(__)m

ご丁寧な説明で、とっても分かりやすいです☆
毛が抜けるのは仕方がないのですね・・・
早速試してみます(*^▽^*)

ジョジョ、じっとしていてくれるかしら・・・(;^ω^)

Re: No title


ぷにゅママンさんへ

コメントありがとうございます☆
お返事は訪問でさせて頂きました(*´ω`*)

No title

お掃除に使う「セスキ」も使えますよ
500ccのぬるま湯に小さじ1杯溶かしたものでタオル絞って
ゆっくり拭き取ってあげるだけ
一度に取ろうとせず少しずつね
軽いフケの拭き取りもOkです
全身拭いても大丈夫なんで、散歩から帰ってきた時に
手足やお尻拭いたりできます
皮膚炎とか気になる様なら薄めに作るか
なにも入れないお湯で仕上げ拭きしてあげると安心かな
ウチのジョジョはお風呂入れない時に使います
仕上げ拭きもしないです^_^;
被毛がサラサラになりますよ
100円ショップに売ってるモノで大丈夫だから安上がりだしね

Re: No title


ジョジョボさんへ

丁寧なアドバイスありがとうございます!
お返事は訪問でさせて頂きました(*´ω`*)

皮膚の症状をみて感じたこと

ジョジョの経過をみたうえで
そういえばと感じたことがありました。
もう20年前に出会ったラブラドールレトリーバーの話です。
脂漏症がひどくてシャンプーの3日後には耐えられない臭いがするもので、
その犬が近くにくると人間は逃げ回っていました。
(マウンティングもひどかったので)
猟師のパートナーとして生きてきただけあって
水に適応できるように異様に艶のある犬だと思ったのですが…。
抜け毛も半端なかったのです。
パサパサの毛に、換毛期でもないの軽く引っ張るだけでごそっと抜ける…。
大量のフケ。
なにかのストレスかなと当時は思ったのですが…。
年齢の割に鼻はむしろ黒々としていてよく食べる。

…その後全く同じ症状の人間と関わる機会が何度かありました。
”甲状腺機能低下症”です。

ジョジョは病気というほどではないけれど
検査で甲状腺の数値が気になったと以前の記事にあったのを今日になってふと思い出したのです。

保護当時のよたよたの動きに比べたら
現在は身体も引き締まって筋肉もついたので
これだとピンとくるものがなくて…。
アレルギー持ちでもともと皮膚が弱いのかと思っていましたが
もしかすると少しは関係しているかもしれません。

ただ、甲状腺機能低下症の治療費(血液検査を別とした薬代)
はペット治療の中では最も金額が安いという話も聞きました。
仮にホルモン剤を出されたとしても、
長期にわたって毎日飲む薬ではないので
月にしておそらく数千円。
腫瘍となれば話は違いますが…検査していますからね。

甲状腺の機能は加齢でも低下しますし、
病気があるから里親探しが難しいのではないかという
心配はあまりしなくてもいいのではないかと思います。

ジョジョの穏やかな気性(文字通り何をされても怒らない)
と素直さを考えたら
おつりがくるくらいだと思うのです。

Re: 皮膚の症状をみて感じたこと


あやの&白雪さんへ

ジョジョのこと心配して下さってありがとうございます(*´ω`*)

ジョジョは甲状腺の数値がやや低めで
今は様子を見るために投薬しています
薬を使うと
目に見えて元気になる子も
ほとんど変わらない子もいるらしいので
効果は分からないのですが
とりあえず、一か月後に再検査をして
その結果を踏まえて今後のことを考える予定です

今までの暮らしが分からないだけに
皮膚の状態が悪かったり
お耳が汚かったりすることに
どのような原因があるのか特定しきれず
改善までには、もう少し検査や治療が必要そうです(;´・ω・)

少しでもジョジョが楽になると良いのですが・・・

Secret

プロフィール

ムー

Author:ムー
ベッポ家は ブログを書いているムー(ねえちゃん)とマー(おばはん)・パー(おっちゃん)の3人家族
保護犬~元野犬モモ一家+X の里親探しをしています

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

日本ブログ村ランキング