壊れてしまった関係を・・・

去年の6月

コパンとモモちゃんが3週間のトライアルから帰ってきた後

犬たちの関係が大きく変わりました

af-183.jpg


あの日、コパンとモモちゃんが突然戻ってきたことは

2頭がいない生活の寂しさをやっと乗り越えたばかりの

奏ちゃんにとって、喜びではなく

不快な不意打ちだったようです

それに対して彼女が取った行動は「怒り」

2頭に対して牙をむき出し、唸ったのです


すんなり我が家のボスに戻ったモモちゃんに対して

コパンはその一件以来

気難しくなり、モモちゃん以外の子に

心を許さなくなりました


人間の都合で混乱させ、悲しい思いをさせてしまったこと

彼らに申し訳なかったと今でも思っています・・・


あんなに仲が良かったコパンとアランなのに・・・

ah-138.jpg


家の中で一緒に遊ぶことがほとんどなくなりました


奏ちゃんとアランが楽しそうに遊んでいる時

コパンは私のところにおもちゃを持って来ます

「一緒に遊ぼうよ」と


そして、コパンはみんなのいる部屋に自分だけ後から入ることを

とても怖がるようになりました

1年近く経つ今でも・・・


あの日を境に失われてしまったなにかが・・・

いつもいつも心に引っかかっています

aaa-37.jpg


このわだかまりをどうやって

解消してあげたら良いのだろう?と・・・


何が正解なのか、どうしたら良いのか

手探りで進んできましたが

今でも答えは出ていません


里子に出てめでたしめでたし・・・とはならなかった

モモちゃんとコパンの里親募集


トライアルから戻ってきたコパンを

すぐに再募集することは選択肢にありませんでした

まるで、あっちがだめなら次、と

たらい回しにするような気がして・・・


そうこうしているうちにマックスが来て

ほかの子たちの里親募集まで手が回らず

棚上げ状態に・・・


頭の中にはいつも里親募集のことがあって

どうしたらいいんだろう・・・?と考えているのですが


前回のことが頭をよぎり、なかなか踏み出せずにいます



不思議と、外へ出ると以前とほとんど変わらず

仲良くしている犬たち

au-288.jpg


そして、少しずつみられるようになった

こんな光景

au-416.jpg


こんな幸せな瞬間を一つずつ拾い集めて

au-414.jpg




いつかみんなで

心の底から笑顔になれる方法が見つかりますように・・・

au-415.jpg


色々なことに、もう少し時間が必要そうです・・・




ランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

終生飼育

こちらのblogや里親会の譲渡条件を確認するようになって
覚えた日本語?です。

そして思い出しました。
この子たちと、そのお世話をされている方の力になりたいと思ったきっかけを。

あどけないコパンの笑顔に魅せられていたけれど、
うちでは飼えない…
悩んでいるうちにトライアルが決まったとの報告。
ところが数週間後に里親会のHPをみると帰ってきたコパンたち、とありました。
帰ってきた?意味が解りませんでした。
その後、里親募集をいったん停止されて…。
数ヵ月後にマックス(クロ)の件がありようやく状況を理解しました。

帰ってきた、返すって、そういうことか…と。

トライアルに出た犬たちは何一つ悪いことはしていません。
辛いことがあった今も、ベッポさんは家庭犬にそこまでやるか!?
というくらいのトレーニングをしています。
犬たちもまたトレーニングを楽しんでいます。
人との関わり、犬との遊び、季節の移ろい。
一瞬一瞬を生きています。

この子達は今幸せそうだからもうそれでいい(ゴール)じゃない?
そう思うのは当然だと思います。
実際に幸せですから。

それでも葛藤の中で毎日みんな生きています。
モモ一家(カナ、コパン)、アラン、ジョジョもずっと待っています。
自分だけの存在を。
最後のそのときまで一緒に寄り添ってくれる貴方を。

Re: 終生飼育


あやの&白雪さんへ


色々難しいです・・・(;´・ω・)
モモちゃんは当然のように(笑)ボスの座に戻ったのですが
コパンがどうしても・・・

みんなにとって良い方法を
じっくり考えて行かないといけないんだな、と思います

あたたかいコメントありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

Secret

プロフィール

ムー

Author:ムー
ベッポ家は ブログを書いているムー(ねえちゃん)とマー(おばはん)・パー(おっちゃん)の3人家族
保護犬~元野犬モモ一家+X の里親探しをしています

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

日本ブログ村ランキング