一生我が家にいるならいいんだけれど・・・悩みながらのトレーニング


出来るだけ良い状態で里子に出したいというのがベッポ家のモットーです


一生我が家の家族として過ごすなら

多少は大目に見られるようなことでも

これからよそのお宅に行くとなれば話は違います

av-47.jpg


里親になられる方々のためにも

そしてなにより、犬たちのためにも

様々なトレーニングをしておくことは大切だと思うのです


ですから、コパンと奏ちゃんには

トレーナーのNさんにトレーニング方法を教わってから

お散歩の練習を集中的にしていました

av-66.jpg


以前(子犬の頃)は興奮して

前に後ろに落ち着きなく動き回っていた2頭も


今では、脚側歩行とはいかないまでも

リードを常にたるませた状態で歩くことが出来ます


一方、何も教えていないのに

リードを引っ張ることが無いモモちゃんとアラン

には驚かされます


朝のお散歩は、基本的に私が一人で行くのですが

最初はリードの引っ張りが相当強かったジョジョも

随分ルールを理解してきたようで

ここ1週間程は5匹一緒に並んで私の横か後ろを歩いています


昨日も書きましたが、ドッグランでのトレーニングはまだまだ継続中・・・


現在は、興奮している状態でも完璧な呼び戻しが出来るような練習と

これは、何かあった時すぐに側に呼び戻せるように


リードが無い状態でも、「つけ」の指示で横を歩けるよう練習をしています

これは、他のワンちゃんが入ってきた時に

興奮して飛んでいかないように・・・


正直、どこまでトレーニングをすればよいのか分からないところもあるのですが


楽しみつつ、お互いが気持ち良く暮らせるように

必要なことはやっぱり練習しておいた方がいいのかな、と

av-67.jpg


もしも自分の家の子だったら、

ここまでトレーニングを真剣にするだろうか?

と思うこともあります


たぶんしないだろうな・・・(笑)


多少癖があったって、出来ないことがあったって

大体予測が付くから、ある程度うまく付き合うことが出来る

でも、将来里子に出た時に

これが出来ないから・・・と

この子たちの可能性の幅が狭まるようなことにはなって欲しくないし

自分が今までさんざん苦労して、失敗してきた経験からも💦

トレーニングの大変さはよ~く分かっているので

今自分が出来る範囲でトレーニングをしておこうというわけです


av-16.jpg


もちろん、完璧には程遠いし

完璧にするのは無理でしょう💦

そして、完璧でなくても良いと思っています

色々な考え方があるかとは思いますが

生き物だもの、完璧じゃなくてもいよ・・・と(;^ω^)


ただし、よその人に迷惑をかけるようなことだけは

してはいけないな、と思います


でも、落ち着いた状態で、なおかつ人間との信頼関係があれば

おのずと様々な問題が解決してくるのかな、と最近思ったりもするのです


無限の可能性を秘めている君たち・・・

av-159.jpg

これからもゆっくり成長していこうね


**********今日のジョジョ**********


こちらは殆どトレーニングが必要ないお方・・・

av-132.jpg


おトイレも室内でしないことをすぐに覚えてくれたし


耳が聞こえないにもかかわらず

「お座り」「待て」をすぐに覚えてくれた・・・


お散歩での強い引っ張りも

その都度立ち止まって、リードをチョンッと引っ張って「ダメだよ」と

伝えているうちにずいぶん改善してきました


何より、犬付き合い、人付き合いが完璧!


というか犬にはあまり興味が無いから

最初だけ軽く挨拶して、後は関わり合いにならない主義

なぜかドッグランではよそのワンちゃんのターゲットにされることがあるジョジョですが💦

どんなに乱暴にされても決して反撃しないのがお利口さんすぎる位です


そして、人のことは大好きだから

そーっと寄ってきては膝に顔をうずめます(*´ω`*)


トレーニングというトレーニングをほとんどしていないのに

ここまでお利口さんなのは

ひとえにジョジョのマイペースな性格と

賢さのおかげなのでしょうね☆


ジョジョは里親さん募集中です!




ランキングに参加しています!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村





tag : 保護犬 ビーグル 里親募集 トレーニング 多頭飼い

No title

みんなそれぞれ個性がありますね。
トレーニング、どこまでやるのか・・・
と言うか、こちらではほとんどトレーニングされないでアダプトされています。
トイレトレーニング、リーシュウォークくらいはしているようですが・・・

アダプトした後、飼い主とイヌが一緒に訓練を受けるというケースをよく見ます。
イヌが賢くても、飼い主がアホだったらどうしようもないというところでしょうか。
飼い主とイヌが一緒に勉強して成長するべきと捉えている人が多いと思います。

土地が違えばいろいろ違うものなんですね。

ジョジョちゃん、やっぱりすごいねー。
大人しくてお利口さん(#^^#)

Re: No title


ぷにゅママンさんへ

コメントありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
訪問でお返事させて頂きました~
Secret

プロフィール

ムー

Author:ムー
ベッポ家は ブログを書いているムー(ねえちゃん)とマー(おばはん)・パー(おっちゃん)の3人家族
保護犬~元野犬モモ一家+X の里親探しをしています

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

日本ブログ村ランキング