室内飼育に関しての私の考え

一昨日の夜、携帯から聞こえる緊急地震速報・・・

久々に大きな揺れでした

3,11の後は毎日のように聞いていた音なのに

ここ最近聞いていなかったせいか

ドキドキしてしまいました

これを今でも毎日聞いている

熊本と周辺の皆さまの恐怖を思わずにはいられません・・・


**********


里親募集条件に室内飼育が含まれている訳・・・


犬を里子に出すとき

里親さんにはこの子達を、家族として迎えて頂きたいと思っています

av-17.jpg


人間は家の中にいて、犬は窓の外から家の中を覗く・・・

このような形ではなく

人間の生活空間が室内であるならば

家族である犬もそこで共に暮らす、という風に考えて頂きたいのです


目玉星人ちゃんと一緒の奏ちゃん・・・(笑)

aw-94.jpg


もう一つは脱走の問題

外に係留するということは大きなリスクがあります

また、コンクリートの基礎やフェンスで

しっかりと作ったでドッグランのようなスペースがあれば

例外はあるかもしれませんが

モモちゃんがフェンスを食い破ったことを見ても分かるように

地面を掘って逃げる、柵を飛び越える・・・等々

様々な危険が考えられます


コパン:僕だって遊ぶもん

aw-95.jpg


お庭がきちんと塀などで囲ってあるお宅で

人間は庭仕事をする時などに

犬も一緒にお庭で日向ぼっこをする、

というのなら全く問題ないですし

犬にとっても楽しいのではないかと思います


奏:これは奏だけのおもちゃだの~

私:コパンも遊びたいってよ

aw-97.jpg


ただ、外に一人で置いていかれたり

お家の人が中にいるのに家に入れてもらえなかったりするのは

犬にとってストレスですし、悲しいことだと思います


奏:ううん、カナのだの・・・だれにもあげないの・・・

aw-98.jpg


私は「小型犬なのに、外に繋ぐなんてかわいそう」

「○○犬(例えばトイプー)を外で飼うなんて!」というふうには思いません

もし、外で犬を飼うことが可愛そうと思うのでしたら

犬種や大きさに関わらず

全ての犬に対して同じようであるべきだと思います


コパン:早くカナから取り上げてってば~

(この後、本格的におねむになった奏ちゃんは、

しぶしぶコパンにおもちゃを譲りましたとさ)

aw-99.jpg


犬種や大きさに関わらず

家族から疎外された気分を味わいながら暮らすのが

犬にとっての幸せかどうか、疑問だからです

av-16.jpg


これは、あくまで私の考えですし

外が大好きで、家の中は嫌い、という子もいるかもしれません

ただ、これが私が室内飼育を条件にしている理由です


最後に・・・

外犬時代のマックス

am-2.jpg


この時は、今のような幸せが訪れるとは夢にも思っていませんでした

av-280.jpg



**********今日のジョジョ**********


我が家に来たばかりの頃は

ご飯が待ちきれなくて吠えたこともありましたが

今ではとっても静かに待つことが出来ます

たまに待ちきれずに椅子に足をかけてテーブルを覗こうとしては

奏ちゃんに怒られて、ケージに逃げ込んでいますが・・・(笑)

(逃げ足だけは早い)


ご飯の時の「オスワリ」と「マテ」は完璧ですヾ(*´∀`*)ノ

aw-167.jpg


好き嫌いもなく良く食べます☆

本日のごはん

手作りごはん&アボダームシニアのドライ


ジョジョ:うまうま♪

aw-168.jpg

(なんか、ごはんの色が変にみえる・・・💦)


食べることは生きること・・・

お利口さんね(*´ω`*)


ジョジョは里親さんを募集中です!!

詳しい譲渡条件、プロフィールはこちらをクリック!

↓    ↓    ↓

ジョジョは里親さん募集中



ランキングに参加しています!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村

スポンサーサイト

tag : ビーグル 保護犬 里親募集 多頭飼い カメラ 地震

No title

健康面でもいち早く普段との違いに気付いてあげられるというメリットがありますね、胃捻転などは分単位の行動が生死を分けます。

No title

はじめして♪
秀斗の母事、sibanekoと言います!
ずーーっとジョジョちゃんの事とか
拝見させて貰ってて頭が下がる思いです。
ウチも当初、秀斗を迎えた時
お外の予定だったのですが
よく泣くのでお家の中に決定したのですが
それで、ワンコにも凄く気持ちがあり
お家の中で良かったと思う事がイッパイあります!
どうか良い家族と会えますように(*^▽^*)

No title

外でも中でも私はよいのですが、外に小型犬をつなぐとトンビのような鳥にやられる危険性があります
ゴルも小さい時カラスが狙ってましたし
小さい子は危険でしょうね

外でワンコをかうと
ワンコは自分の時間をゆっくりすごせるのがよいかもしれません
我が家も室内飼ですが
人間がよる遅くまで歩き回ったり
テレビの音がしたりして
ゆっくり眠れないかもしれないなぁって思うんです

いろんな問題ありますが
中でも外でも
ワンコが幸せならそういう顔してますよね

No title

靴を脱いで上がる日本家屋、
風習などなかなか難しい点もありますね。
私自身犬との距離感が掴めず、今も悩みます。

でも急変時に早急に対処したい気持ちの方が強いです。
ああしてあげたら良かった…と泣いて後悔するよりはましで
小さい大きいは考えないです。

Re: No title


 トマークスさん

そうですよね。
普段から近くにいると
ちょっとしたことでも、いつもと違うなと気が付きますよね

Re: No title



SHIBANEKOさん

コメントありがとうございます☆
秀斗さんのこと、いつも拝見しています(*^▽^*)

側で一緒に暮らしてみて初めて分かることも
色々あるような気がします
距離が近いからこそ様々な感情をつぶさに見ることが出来るのも
室内飼育ならではですよね☆


Re: No title


ゴルのママさんへ

トンビ!Σ(゚Д゚)
そういえば聞いたことがあります。

確かに、室内だと人間の都合や生活に
左右されることはあるかもしれませんね

ゴルのママさんがおっしゃる通り
犬が幸せそうな顔をしているのが一番だと思いますヾ(*´∀`*)ノ


Re: No title


あやの&白雪さんへ

畳などもありますし、外を歩いてきた犬が中に入るということには
抵抗感がある人も多いようです・・・

我が家のようにやや大きめの犬を連れていると
「え!これを家にいれているの?」と
かなり驚かれることも・・・💦

でも、おっしゃる通り
急変時の対応などは、身近にいればこそですよね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

ムー

Author:ムー
ベッポ家は ブログを書いているムー(ねえちゃん)とマー(おばはん)・パー(おっちゃん)の3人家族
保護犬~元野犬モモ一家+X の里親探しをしています

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

日本ブログ村ランキング