隔離部屋にやってきたものすごく変なお客様の正体

珍客を泊めることになった我が家も

それはそれは驚きましたが


昨日の記事では→深夜の捕獲大作戦

皆さまもビックリされたことと思います


今日の記事をお読みいただければ

大部分の疑問は解消されるかと思いますので

どうぞ最後までお付き合い下さいませ


**********


さて、家に着くと

とりあえず段ボールのお方を玄関に置いて


超特急でゲストルーム(風呂場)をお客様仕様に整えました


バリケンを置き、中にはペットシーツと新聞紙

明るくて暴れると困るので

バリケンを新聞紙と毛布で覆います


犬たちは私たちがバタバタしているので

何やら感付いている様子でしたが

また居候か~("´_ゝ`)フーン

また来たんだってね~

と言う感じで特に騒ぐこともありません

aw-184.jpg



ゲストルームの支度が整うと

いよいよお客様を・・・

段ボールの箱を恐る恐る開けましたが(;^ω^)

暴れるかな?という私たちの心配は取り越し苦労に終わり

すんなりとバリケンに移動してくれました

深夜0時近くのことです・・・

aw-185.jpg


それからはもう、パソコンの前に座り

片っ端から調べもの・・・


というのもこのお客様・・・


 だったのです(@_@)

aw-186.jpg


依頼主のおじいさんは

「人に慣れているから飼われていたに違いない」と言って


「野鳥を捕まえてはいけないんですよ」と、いくらお話しても

「くちばしが丸いから野鳥じゃない」とか

「部屋の明かりを見ると入って来ようとするから

 人に飼われていたんだ」??の一点張りでした


夜でしたからもうどこにも連絡は出来ないし・・・ということで

引き取ってきたものの


薄暗い廊下でさえ

どこをどうみても野鳥・・・


カラスより少し大きいくらいの大きさで真っ黒

見たこともない鳥でした


パソコンで野鳥(水鳥)をキーワード検索していると

どうやらオオバンであることが判明


カメラを向けるとショック死するかも・・・と思い(笑)

撮った写真は数枚ですが

くちばしからオデコにかけて白い模様が特徴的な

とってもかわいい子でした

aw-187.jpg


雑食の水鳥で、留鳥だそうですが

このあたりでは見たことが無いのです・・・


因みに、この子が最初に発見されたのは

国道4号線ぞいのガソリンスタンドとセブンイレブンの

大きな駐車場で、周りには池や沼はおろか林すらありません

車に轢かれそうになっていたところを保護主であり依頼主のおじいさんに

‘誘導されて’ そのお宅の廊下まで歩いて来た、という訳・・・


野鳥を勝手に保護することは出来ないので

朝を待って環境森林事務所に連絡することにし

ひとまずこの日(もう1時を過ぎていたけど)は寝ました


当のオオバン様は

周りで人が話そうが

犬の吠え声が聞こえようが

夜なので、ぐっすり眠っていました

(さすがは鳥さん)


というわけで

ぐったりバッタりな一日でした・・・



この記事は次回に続きますが

しかるべきところに保護して頂き

解決しましたのでご安心くださいませm(__)m



**********今日のジョジョ**********


お散歩の途中のおやつがお楽しみ☆

おやつのためならお座りだってなんだってしちゃいます(≧▽≦)


ジョジョの耳が聞こえないと気付いた時

どうやってお座りやマテを教えればいいんだろう?と思いました


ジェスチャーで教えるようになってからも

果たして覚えてくれるんだろうか・・・?と


でも、最初の数日で「?ひょっとして意味が分かってきた?」

と言う感じになり

2,3週間がたつ頃にはすっかり覚えてくれたのです


ジョジョの賢さには頭が下がります

(おやつへの執着にも(笑)


耳が聞こえなくたって

普通に生活できるよ、とジョジョは教えてくれます・・・☆

aw-190.jpg




ジョジョは里親さん募集中



ランキングに参加しています!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村










スポンサーサイト

tag : ビーグル 保護犬 里親募集 多頭飼い カメラ 野鳥 オオバン

No title

鳥さんでしたか
もうワクワクしてました
人になついているなら飼いましょうって分けにはいかないですね
大変お疲れ様でした

ジョジョ君賢い
がんばってね

お疲れ様でした😅

誘導して着いてきたから家に入れちゃったのですか。😁💧
他に連絡しようがなかったのか、
犬2頭買ってるの関係ないじゃないかとか色々突っ込みたくなりますが

お疲れ様でしたー🐤

まあまあー鳥?

鳥で良かった…タヌキとかキツネや針ネズミ?色々考えてました。
私は中学生の時に近所が勝ってきままに増やしたインコを貰い受けて育ててました。雛から育てあげました。
私の知ってる所は鳥御殿やってます。聞かれるのが面倒だから種類書いてあります。飼ってる方も百以上いると言ってました。海外の鶏もいます。そこには輸出入が禁止になったインコいるのですが、鳴き声がうるさくて、相談に持ってきたらしい…確かに可愛いが声はデカイ!でもワシントンにひっかかるような鳥を買って、買いきれないとは情けない元飼い主です。
野鳥はなかなか人が育てるのは難しく、事故に遭った鳩を見てくれる病院を探すのも苦労でした。
ペットの多様化に夜中まで振り回されて、変な依頼者にびっくりされたでしょう。鳥さん、ケガしてなかったら良いですね~野鳥なら放してあげないとですね。
お疲れ様でした。

Re: No title


ゴルのママさんへ

そうなんです、鳥さんでした(笑)
今回、犬猫とは違う
野鳥のことも色々勉強になりました

本当に、ジョジョはとっても賢いんですよ~

Re: お疲れ様でした😅


あやの&白雪さんへ

面白いですよね・・・(;^ω^)
たぶん、野鳥だとは思わなくて
とりあえず動物関係は里親会?と思って連絡したのでしょうね

色々勉強になってよかった?です(笑)

Re: まあまあー鳥?


動物全て好きさんへ

鳥だったんです(^^;

野鳥を捕まえたり飼育したりしてはいけないということは
以前から知っていたのですが
それ以上のことは全く分からず・・・

今回のオオバンさんの件で
環境森林事務所の存在など
色々と勉強になりました
Secret

プロフィール

ムー

Author:ムー
ベッポ家は ブログを書いているムー(ねえちゃん)とマー(おばはん)・パー(おっちゃん)の3人家族
保護犬~元野犬モモ一家+X の里親探しをしています

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

日本ブログ村ランキング