大空に羽ばたく日まで・・・突然のお客様のその後について



この記事は二つ前から続いています


初めての方はこちらからどうぞ


① 深夜の捕獲大作戦


② 隔離部屋にやってきたものすごく変なお客様の正体



朝日が昇ると同時にガタガタ動き始めたお客様のオオバン


本当にどこか問題があるの?と疑問に思うほど元気でした(^^;


でも、人から逃げず

セブンイレブンの駐車場から依頼主さんのお宅の廊下まで

歩いて来た、という時点で変ではあるのです

その間、一度も飛ばなかったのですから・・・

aw-186.jpg


その後、そのお宅の廊下で一度バサバサと飛ぼうとしたらしいですが

落ちたそうです

パッと見ただけでは分からない不具合が翼かどこかに

確かにあるようでした


あんまりガタガタしているので

お風呂場を覗きに行くと

お水をつっついてこぼし

自分のウンチをそこら中にまき散らしていることを発見(゚Д゚;)

お風呂場じゅうがクサい! ☆(;>pq<)イ


私がのぞき込むと、何食わぬ顔で首をかしげるので(笑)

思わず笑ってしまいました

犬猫とは全然違うけど、何だか可愛いな・・・と



開庁時間を待って


ベッポマーが環境森林事務所に連絡をしました



以下、担当の方とマーの会話


担「近くの池か沼に なるべく早く放してください」

マ「でも、ケガをしていて飛べない可能性があるんですけど・・・」

担「水鳥なら 近くの水辺にそのまま放してくれればいいですから・・・」

マ「でも、飛べなかったらどうするんですか?」

担「その時はもう一度保護して連絡して下さい」

マ「えっ?一度放してしまったら もう一度捕まえられるかどうか分からないです・・・

  立ち会って頂けるとありがたいんですが・・・

  それに このあたりの公園の池でこの鳥見たことないんですが

  オオバンのいる池はご存知ですか?」

担「はい・・・立ち会う話は別にして ○○沼にオオバンがいるのは確認しています」

マ「それでは ○○沼に連れて行って放せばいいんですね」

担「はい、よろしくお願いします」

マ「連れて行って放すのはいいんですが、けがをしていて飛べないとなった時に

  対処出来ないので 立ち会って頂くことは可能でしょうか?」

担「・・・」

マ「ケガをしてる野鳥を保護した場合 そちらではどのように対応するんですか?」

担「そういう場合は 然るべき施設に連れて行って どこが悪いか調べて 治療して経過を見ます」

マ「それでは ○○沼で待ち合わせて 放すところに立ち会って頂くというのは可能ですか?」 

担「・・・はい、大丈夫ですよ・・・」


担当の方は最初、「放して下さい」の一点張りでしたが

こんなやり取りの末に

立ち会って頂けることになりました

aw-205.jpg


そこで、

オオバンが確認されているという沼で待ち合わせることに・・・


オオバン様にもう一度段ボールに入っていただき(笑)

車で出発!


車が動き出すとガタガタバタバタ(゚Д゚;)


「もうちょっとだからね」

「もうすぐ着くからね」と、言い聞かせながら

沼に到着!・・・


で・す・が・


オオバンがいない(゚Д゚;)

aw-201.jpg


沼では、カルガモが数羽泳いでいるだけで

オオバンは影も形もありません


そこに到着した事務所の方は

電話でマーがお話したのとは別の方でした


到着するなりその方が言った言葉・・・

「オオバンはこの季節、栃木にはまずいない鳥なんです」

aw-202.jpg


えええ-Σ(゚Д゚)???

さっきの人は近くの水辺にすぐ放して下さいって言ったのに・・・


その方によると

オオバンはこの時期は栃木よりももっと北に行くそうで

この沼にも冬の間しかオオバンはいないとの事


駐車場にうずくまっていたことや

一度も飛んでいないことを考えると

何らかの問題があることが考えられる

(群れについていけなかった等)

aw-203.jpg


こちらで保護施設に連れて行き

飛べるかどうかの様子を見ながら

然るべき対応をしますので

放さず、このまま引き取りますということでした


良かった良かった・・・


というわけで

オオバン様が泳ぐ姿は見ることが出来ませんでしたが

きちんと対応して頂けて一安心でした


今回学んだこと


野生は野生・・・

人と暮らすには無理があるんだな、ということ


とってもかわいい子でしたが

人間と暮らすように生まれていない生き物を

やむを得ない場合は除きますが

閉じ込めたり、無理やり馴らそうとするのは

本当に無理があるし、生き物にとって失礼なことだな、と

aw-187.jpg


そして、野鳥を保護された方は

いぬねこ里親会ではなく

県や、市のしかるべきところにご相談くださいませ


鳥、しかも野鳥なんて

どんな風に接したらよいかもわからず

何かをするたびに、ショック死してしまうんじゃないかと

ビクビクおっかなびっくりの連続でしたが

とても勉強になった出来事でした


あの子が元気になり

もう一度空を飛べる日が来ますように・・・

aw-61.jpg



短い滞在でしたが

大切なことをたくさん教えてもらいました


ありがとう

aw-204.jpg


オオバンがいなくなった後の我が家には

臭いお風呂場と、ケージが残されたのでした

aw-206.jpg




**********今日のジョジョ**********


表情の変化・・・


4月、桜まつりの時

お祭りで賑やかな人ごみを見つめる横顔が心なしか寂しそうでした

av-80.jpg


それが今ではこんなに明るい表情を見せてくれることも・・・

aw-38.jpg


これからどんなに豊かな表情を見せてくれるのか

楽しみです☆




ランキングに参加しています!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村

スポンサーサイト

tag : ビーグル 保護犬 里親募集 多頭飼い カメラ オオバン 野鳥

初めまして

初めまして。
毎日欠かさずブログを拝見させてもらっています。
突然なのですが、オオバン?とゆう鳥さんのことが犬猫みなしごさんの代表のブログにも載っていました。
同じ栃木ということで不思議だなと思い、ついつい初めてコメントしてしまいました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

珍客

何をどうやって食べるのかも解らないし
ずっと見ている訳にもいかないし
難しいですよね。
鳥の世話で大変だったのは水やりだったなぁと思い出しました。
お疲れ様でした。

必死さが伝わって来ました

鳩も雀もたくさん保護してきましたが、本当に雛をたくさん育てても難しいんですよ…野鳥は
対応が悪いなら、動物園や野鳥の会みたいな所の方が相談にのってくれます。私は野鳥公園に電話して、野鳥を診察してくれる獣医を紹介してもらって運びました。次の日に亡くなったと電話も頂きました。
犬や猫禁止の我が親がインコは許してくれたから、ずっとずっとインコはいました。儚いかもしれないけど、めちゃくちゃ可愛いですよ~
たまに愛護団体様でワンコとインコの仲良しな写真も見ます。
無事に飛びたってくれる事祈ります。
鳥は高い体温維持する為にしょっちゅう食べますから、排泄も多いです。
ワンコたちも珍客騒動に唖然だったでしょうね~お疲れ様でした。

Re: 初めまして


だいちゃんさんへ

初めまして☆
いつも読んで下さっているのですね
有り難いですヾ(*´∀`*)ノ

みなしごさんのオオバンと
我が家で保護したオオバンは同じ子です
最初の最初は
依頼者さんから中谷さんへの相談が始まりだったのですが
その後、富田さんに依頼されて
我が家で保護しました

その後の経過などが
中谷さんのところに伝わるまでに
伝言ゲームのようになり(^^;
情報が途中で少し変わってしまったようです

ご心配おかけしましたm(__)m

非公開コメを下さったH・Mさま


H・Mさま

ジョジョへのコメントありがとうございます☆

オオバンのことですが
みなしごの中谷さんが書かれているオオバンと
我が家で保護したオオバンは同じ子なんです

そもそもの始まりが
中谷さんへの依頼主さんからの相談だったそうです
それが富田さんに行き・・・
そして、我が家への保護依頼となった訳です

その後の経過などが
中谷さんへ通じる過程で
情報が少々変わってしまったようで
みなしごブログの内容がちょっぴり違うのです(^^;

ご心配おかけしましたm(__)m


Re: 珍客


あやの&白雪さんへ

いやはや(笑)
犬猫とは全然違うので
いちいちおっかなびっくりでした💦

野鳥だから、寒さは大丈夫だよね・・・と思いつつも
毛布とかなくて寒いかな・・・と心配したり(笑)

食べるものが、虫、甲殻類と書いてあったけど
虫なんて捕まえて来られないしな・・・とか

鳥はとっても繊細な生き物、というイメージがあるので
何かのショックで死んでしまわないかが一番心配でした


Re: 必死さが伝わって来ました


動物全て好きさんへ

本当に、鳥は大変ですね・・・

保護してきたものの、何も分からなかったので
インターネットで必死に調べました

野鳥の会なども、あるようだったのですが
やはり野鳥だから行政に連絡したほうが良いのかな、ということで
保護&リハビリ施設もきちんとあるようでしたし
今回は、そちらに連絡しました

電話で対応して下さった方とは別の方が
実際に来て
引き取ります。と言って下さったので助かりました

Secret

プロフィール

ムー

Author:ムー
ベッポ家は ブログを書いているムー(ねえちゃん)とマー(おばはん)・パー(おっちゃん)の3人家族
保護犬~元野犬モモ一家+X の里親探しをしています

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

日本ブログ村ランキング