ちょっとした補足説明と、ご報告色々


**********お知らせ**********


里親会Yさんより教えて頂きました

今日の22時よりNHK

「クローズアップ現代+」で

「追跡!ペット引き取りビジネス」

という番組が放送されるそうです

皆さま是非ご覧ください。


「追跡!ペット引き取りビジネス」か

「クローズアップ現代+」で検索すれば

詳細がみられると思います


この番組では「引き取り屋」のことが扱われています

以前この記事→「生体販売の裏側で起きていること・・・」

で取り上げ、写真を載せた引き取り業者が最近告発され

ニュースにもなりました


少しずつ多くの人に知られていけばいいな、と思うのですが

絶対に忘れてはならないことがあります


引き取り屋だけが悪い!とは言えないのです

なぜ、引き取り屋が成り立つのか

それはもちろん、儲かるからです

儲からなければ彼らはこのようなことをしないでしょう・・・

なぜ儲かるのか、それは生体販売があるからです


ブリーダーのところで産まれた奇形の子、規格外の子

繁殖に使えなくなった親犬

ペットショップで売れ残った子・・・等々


そして、なぜ、生体販売が無くならないのか

それは、買う人がいるからにほかなりません


生体販売の副産物として、引き取り屋が生まれています


だから、引き取り屋がひどい!犬たちが可愛そう・・・

というだけでなく、考えてみて下さい

なぜ、引き取り屋が生まれたのかを

なぜ、引き取り屋が無くならないのかを


これが生体販売の裏側で行われていることです

引き取り屋だけを無くそうとしても、必ずそれに代わるものが現れます

生体販売自体を

根本から見直さなければいけないと思っています


**********


迷子の情報をこの記事の下の記事に書いています

こちらからもご覧になれます→迷子の情報

是非是非ご覧下さいませm(__)m


**********


オオバンのこと

「みなしごの中谷さんのブログに

同じような鳥の記事が載っていますが・・・」

というお問合せを昨日いくつかいただきました


その通りです

中谷さんがブログに書いているオオバンと

我が家で保護して 記事に書いたオオバンは 同一鳥物です(笑)


そもそもの始まりは

相談者から中谷さんへの電話でした

そして中谷さんから富田さんへの電話

そして・・・

富田さんから我が家への電話で保護依頼、となった訳です


その後の報告が

伝言ゲームのようになって

中谷さんに届くまでに

人物名や、すべての経緯が

ちょこちょこ変化してしまったようですが(笑)


保護の詳細や、環境森林事務所の方とのやり取りは

この3つの記事に書いた通りです

(保護主である我が家が言っているのでたぶん本当です(笑)


① 深夜の捕獲大作戦

② 隔離部屋にやってきたものすごく変なお客様の正体

③ 大空に羽ばたく日まで・・・突然のお客様のその後について


ご心配おかけいたしましたm(__)m

あのオオバン様は

無事、環境森林事務所の方に託しております☆

同じ鳥が2回保護された訳ではないので

ご安心ください(*´ω`*)


今後、野鳥を保護される方もいらっしゃるかもしれないので

参考までに・・・


野鳥といえども、森林事務所の方は

二つ返事で見には来てはくれないようです・・・

実際、立ち会って頂けるよう

何度も頼み込んだのは先日書いた通りですが

素人判断で鳥さんを死なせてしまうことが無いように

多少嫌な顔をされても(笑)粘り強く頼み込みましょう

もしくは、野鳥の会などに相談するのも良いかもしれません

とにかく、納得するまで諦めないことが大切なようです☆


**********


里親会のご報告


お天気も良く、暑すぎず寒すぎず

丁度良い気候の日


お出かけ日和だったせいか

たくさんのお客様にご来場いただきました


参加メンバーは、いつもの通り


ダイゴ郎は去勢手術も終わりました

aw-213.jpg


最近成長スピードが緩やかになり

落ち着きも見られるように・・・!

ますます可愛くなっています(≧▽≦)

aw-218.jpg



ごめん💦

クレイの良い写真が撮れなかった

今度こそは良い写真を撮るからね・・・

でも、大丈夫!

クレイはどんな顔してても可愛いからね☆

実物は、彼の紳士的な雰囲気を含めて

このへたくそな写真の百倍位カッコイイですよ~

aw-216.jpg



3匹の子犬たち

人馴れ、お散歩、トイレのトレーニングを頑張っていますヾ(*´∀`*)ノ


写真は預かりさん手描きのプロフィール☆

(写真は一か月位前の物だそうなので、実際はもう少し大きいです)

aw-209.jpg


aw-210.jpg


aw-211.jpg


最初は隅っこで固まっていた3匹ですが

aw-212.jpg


時間と共に、会場のランでも徐々にリラックス☆

aw-217.jpg


車の中が暑いので、猫たちは今週から屋外スペースになりました

aw-219.jpg


おめめを負傷中でお休みだったグレーちゃん

大丈夫、すぐよくなるね!(*´ω`*)

aw-214.jpg


ボランティア、Sさんの家の子↓

犬たちとよく遊んでくれます☆

でも、保護者のような表情をしたダイゴ郎が笑える

aw-215.jpg



**********今日のジョジョ**********


お出かけにピッタリの日

みんなは川で遊び

ジョジョは河原でお昼寝中・・・

風が気持ち良いね☆

aw-208.jpg


どこに行ってもマイペース・・・

お出かけが好きだけど、他の子の体力についていけないジョジョ

だから、休憩用の毛布は必需品です

逆に、毛布さえあればどこでも寝る・・・(笑)


**********御礼**********


Yさんより

たくさんの虫除け&冷感スプレーを頂きました!

自これからの季節大活躍ですヾ(*´∀`*)ノ

ありがとうございました

この他にフードも頂きました!

(写真を撮る前に使い始めてしまった💦)

いつも本当にありがとうございます

aw-223.jpg





ランキングに参加しています!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村


スポンサーサイト

tag : ビーグル 保護犬 里親募集 多頭飼い 譲渡会 オオバン 野鳥

Secret

プロフィール

ムー

Author:ムー
ベッポ家は ブログを書いているムー(ねえちゃん)とマー(おばはん)・パー(おっちゃん)の3人家族
保護犬~元野犬モモ一家+X の里親探しをしています

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

日本ブログ村ランキング