里親になるって難しいこと?・・・譲渡条件について


昨日の続きですが今日は譲渡条件について・・・


保護犬の里親になるって難しそうだな・・・と感じている方も

いらっしゃるのではないかと思います

aw-232.jpg


そこで

譲渡条件の必要性と、内容を・・・


西那須野いぬねこ里親会では

基本的な譲渡条件を設けています


そこには

里親様の年齢、飼育環境・・・等々

様々な条件があります


里親になりたい、と思う方が

まず最初に目にするのがこの「譲渡条件」ではないかと思います

「譲渡条件」と聞くと、それだけで

厳しそうな印象かもしれません

aw-233.jpg


確かに、近年頻発している里親詐欺

(里親になるふりをして、その後売り飛ばしたり

 虐待したり、繁殖に使ったりする)

を防止する目的もあり

当然、軽い気持ちでは迎えられません

aw-235.jpg


ただし、大部分は

犬を飼う上で最低限必要なことばかりです

aw-236.jpg


里親様の年齢

里親会では里子に出る犬が20歳を迎える時

里親さまが80歳を越えない方に譲渡しております


これは、犬の介護をすること

お散歩のこと等を考えての条件です

最近は、高齢者の方が一人で飼っていた犬猫が

その方の入院や、施設入居に伴って

捨てられたり

愛護センターに持ち込まれたりする事例が後を絶ちません

そこまで最悪のケースでないにしても

お散歩に行けなくなったり

介助の必要なお年寄りが、老犬を介護しなければならない

‘老老‘介護のような状態になってしまい

共倒れ状態になることも珍しくありません


次に

飼育環境についてですが

会では基本的に室内飼育としています


それは以前も書いた通り

家族として迎えてほしい・・・

いち早く健康上の異変に気が付ける・・・

脱走防止・・・等

様々な理由が挙げられますが


そこで断念なさる方が多いのも事実です

ただ、だからと言って条件を緩めるわけにはいかないのです


譲渡条件は犬たちを守る為の条件です

人の善意だけを信じて、無条件に譲渡することは出来ません

aw-234.jpg



条件を緩めればもっとたくさんの子が里子に出るはずだ・・・

そんなご意見もあるかもしれません


でも、その子が安全かつ幸せに暮らせない譲渡には意味がありません

今いる状況よりも幸せになるのでなければ・・・

aw-237.jpg


不妊去勢手術について


みんな、様々な理由で捨てられた命です

里子に出た後、きちんと手術をしてもらわなかったばかりに

子犬が産まれてしまい、そのまま捨てられてしまったというケースもあります

先ほど書いたように、その後繁殖に使われてしまうケースもあります

ですから、不妊去勢手術は必須なのです


様々な理由で生み出された不幸な命を引き取っている里親会として

繁殖に反対する立場として・・・

これはどこの会でも同じではないかと思います

aw-238.jpg


里親会は

ペットショップとは違います

誰でもいいですよ、どんな飼い方でもいいですよ・・・

そんなわけにはいかないのです


でも、よく考えてみればどの条件も

そんなに難しい条件ではないはず・・・

イヌと暮らす上で当たり前のことばかりです

aw-239.jpg


こんなに条件があるならペットショップから買うからいい!

そんな言葉を残してお帰りになられる方もいらっしゃいます


そのようにおっしゃられる方を追いかけて

条件を緩めますので引き取って下さい・・・それは言えません

犬たちを幸せにすることが目的‘の譲渡が

犬たちを一刻も早く里子に出すことが目的‘の譲渡に変わってしまっては

命に対して失礼だから・・・

aw-240.jpg


でも、60歳を超えていらっしゃる方には

成犬や老犬をお勧めしたり


室内飼育に不安がある方には

じっくりアドバイスさせて頂いたり


ご相談いただければ柔軟に対応できるところもありますので

保護犬や保護活動に興味はあるけれど

里親になるのは難しいかな・・・と思っていらっしゃる方にも

預かりボランティアさんになっていただけたり

シェルターのお手伝いとして保護犬猫のお世話に来て頂いたり、と

それぞれのご事情に合わせて関わり方は様々です


保護活動に興味がおありの方は

是非一度里親会へ足をお運びください☆


因みに西那須野いぬねこ里親会では随時ボランティアスタッフを募集しております

詳しくはこちらもご覧ください → 西那須野いぬねこ里親会HP


**********今日のジョジョ**********


ジョジョはご飯を食べるのが結構早いです

我が家のほかの子に比べると、ややゆっくりですが

それはくらべる対象があまりにも早すぎるため

あまり参考にはなりません(笑)


ジョジョの食べ方は

・・・んまんまんま

という感じで、一口一口味わっているように見えます☆


食べることが大好きだから

毎朝の薬も、ご飯の上に乗せるだけで

あっという間に食べてくれるので

投薬で苦労したことがありませんヾ(*´∀`*)ノ


いい子ね~

aw-168.jpg



ランキングに参加しています!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村


tag : ビーグル 保護犬 里親募集 多頭飼い 譲渡会

ジョジョの頬袋

新種の🐶かしら。
頬袋に水やご飯を詰め込んでいるわ!(笑)
モグモグ…モグモグ プフーツ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ジョジョの頬袋


あやの&白雪さんへ

そうそう(笑)だから
ジョジョがごはんの後にお水を飲むと
食べカスがたくさん浮くんです(*´艸`*)

神経質なコパンは
「臭くて飲めない・・・」と言っています(笑)
Secret

プロフィール

ムー

Author:ムー
ベッポ家は ブログを書いているムー(ねえちゃん)とマー(おばはん)・パー(おっちゃん)の3人家族
保護犬~元野犬モモ一家+X の里親探しをしています

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

日本ブログ村ランキング