目を疑う衝撃の説明…予防シーズンの意外な落とし穴


これからの時期は蚊やダニ、ノミなどがたくさん・・・(-_-;)


予防薬の投薬を開始する時期でもありますよね

aw-264.jpg


我が家でも今シーズン、ノミダニ予防薬に続き

先日フィラリア予防薬の投薬も始めました


この季節柄

ホームセンターなどに行くと

様々な防虫用品が並んでいます


先日ふと目に留まったのが

「ノミ取り首輪」です


里親会では、ノミ取り首輪の着用をノミダニ予防としては認めていません

その子の体調や体重にあった予防薬を

きちんと獣医さんから処方してもらって投薬して頂くためです

aw-265.jpg


その、ノミ取り首輪を手に取って

パッケージの裏側の注意書きを見て驚きました・・・

そこにはこう書いてありました


「本剤を着用している動物に触れた後は、必ず手を洗って下さい」


・・・Σ(゚д゚lll)


えっ!!

aw-269.jpg


人間ですら、その薬剤に触れた後

手を洗わなければいけないのに

そんなに危険なものを犬猫の体に着けるの・・・?


人間が少し触れただけでも害があるものを

私たちよりも小さい犬たちに

一日中着けていたら危険じゃないの?

aw-266.jpg


一瞬言葉を失いました


例えば、室内で一緒に暮らしている犬に

ノミ取り首輪をつけるとして

その子が隣に来たり、膝にのったりするたびに

手を洗うって・・・


危険物あつかいするなんて・・・

aw-261.jpg


何だか衝撃的でした


ノミダニの予防薬はきちんと病院で処方して頂きましょう

そして、ノミ取り首輪には十分気を付けてあげて下さい


もう一つ・・・


フィラリア予防薬・・・


都会の方ではフィラリア症自体減っているようで

フィラリアはもうない、とか予防薬は必要ないなどというお話も聞きます


他の地域のことは詳しくないのですが

我が家の周辺の地域に限っては

未だにフィラリア症が存在し

現にそれが原因で亡くなる子すらいます

aw-262.jpg


ですから、私にとってはフィラリアはいまだに怖い病気ですし

新しい子が我が家にきた時、フィラリアの検査結果が出るまでは

結構ドキドキするのです


フィラリアはきちんと予防できる病気ですし

罹患してしまった場合でも

現在では多くの場合投薬で陰転することが出来ます

aw-268.jpg


予防できる病気で亡くなることは本当に無念です

だからこそ、フィラリアの予防は必要だと思うのです


ノミダニ予防とフィラリア予防は多くの方がなさっていると思いますが

病院で処方してもらうことの大切さと

ホームセンターなどで手軽に手に入る薬に潜む怖さを知った出来事でした・・・

aw-270.jpg


*どのような予防薬にも副作用は多かれ少なかれあります

 ですから

 投薬を開始する前に、病院できちんとその薬の副作用を確認し

 自分でもインターネットなどで調べるなどの対応が必要だとも思います

aw-271.jpg



**********今日のジョジョ**********


ジョジョも外で暮らしていたと思いますが

幸いなことにフィラリア陰性でした


お散歩大好きジョジョ

でも、最近は暑い日が続き

お散歩中にハーハーすることが増えてきました

これからの時期は、朝のお散歩の時間を早めに・・・

夕方のお散歩の時間はゆっくり目に・・・というふうに

夏仕様にシフトチェンジしていかないといけないですね💦


ジョジョ:暑くてもお散歩大好きー!!!


ハーハーゼーゼーするくせに・・・(笑)

av-6.jpg



ランキングに参加しています!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村

スポンサーサイト

tag : ビーグル 保護犬 里親募集 多頭飼い

Secret

プロフィール

ムー

Author:ムー
ベッポ家は ブログを書いているムー(ねえちゃん)とマー(おばはん)・パー(おっちゃん)の3人家族
保護犬~元野犬モモ一家+X の里親探しをしています

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

日本ブログ村ランキング