奪われた声・・・声帯切除


岩手に向かう途中のサービスエリアで

犬たちを連れてドッグランに向かうと

ランには先客が・・・

みんな同じ犬種の中型犬です


近づいてみて、あれ?と思いました


何かがおかしいのです

もう少し近づいたとき、その疑問が解けました


みんな声が出てない・・・

aw-291.jpg


ランの入り口に集まって、吠えているように見えるのに

その口から出てくるのはかすれた小さな声だけ・・・


声帯を切除されてるのかな・・・


ものすごい勢いで吠えているはずなのに

声がほとんど聞こえない


いくら力いっぱい吠えても声が出ない・・・


声は聞こえなくても、その子達が相当吠えているであろうことは分かったので

とりあえず、ランに入るのは後にして

その場を離れましたが

何だか気分が悪かったです


そのあと、その子達が数人の人に連れられて、車に戻っていった後

ランに入りましたが

先に入っていた方にお聞きすると

予想通りあの子たちは声帯を切られていたようです

飼い主はブリーダーか何かだそうですが・・・


何のために声を奪うの?と悲しくなりました

aw-297.jpg


犬にとって、自分の気持ちや要求を伝える大切な手段なのに


もし、吠える声がうるさいのなら

ストレスが溜まっていないか

きちんと人間とのコミュニケーションが取れているか

自分たちのことを見直して原因を探ることが大切で


犬の問題にしてしまうのではなくて

人間がどう対処するかを考えなくてはいけないはず


なぜ犬の声を奪うのでしょう・・・?


相応な理由があると言うかもしれませんが

それは人間の側の一方的な見方で

犬の側の主張に耳を傾けない限り

公平とは言えません

私は声帯を切ることに反対です


人間の身勝手で

犬たちから大切なものを奪うなんて・・・

aw-295.jpg


この子達が生まれ持った声というもの

それも含めて愛し、受け入れられるのでなければ

イヌと暮らすのは難しいでしょう

たとえ暮らせるとしても

ありのままの自分を受け入れてくれてくれない人と暮らすのは

犬にとってとても辛いことでしょう


そのままだから美しい・・・


そのままだから愛おしいのではないでしょうか・・・?


**********今日のジョジョ**********


ビーグルは吠え声に特徴がありますが

ジョジョはほとんど吠えたことがありません

これもジョジョの個性なんでしょうね~☆

「ビーグルなのに吠えないんですか?」と驚かれることが多いですが

何しろ犬種に詳しくないもので(笑)

吠えないビーグルが珍しいことも知らずに

過ごしておりましたとさ(^^;

aw-222.jpg


いよいよ明日はお届け・・・

準備も大詰めです(^^;


ランキングに参加しています!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村


スポンサーサイト

tag : 保護犬 ビーグル 里親募集 多頭飼い

ビーグルの声(吠え方)は、良くも悪くも特徴的です。(愛情を込めて特徴的と表現)
もともと猟犬特有の血なのでしょうか。
何かを見つけたとき、何かを知らせたいときは、
「聞いて聞いて!」と言わんばかりに吠えます。
「わんわんっ」なんて可愛いものではありません!
「ぎゅわぁーんっ、ぎゅわぁーんっ」と地割れするような轟き吠えなのですよ、これが・・・(苦笑)
我が家のビーグルも小さいころから無駄吠えと拾い癖のしつけには本当に苦労しましたねー。
 ※拾い癖は、未だに改善されていません(泣)
  拾い食いをするためなら、ビーグルらしい賢さをもって、私をあざむこうとします。ムカっ(笑)

ジョジョさんは、いよいよ明日、新しいご家族のもとへ出発ですね。
偶然の出会いからこれまで、本当に大変だったとお察しいたします。
温かな家族に大切にされて欲しいなー。
でもやっぱり、「今日のジョジョ」が読めなくなっちゃうのはちょっと寂しいかなー。

Re: タイトルなし


きゅうさんへ

そうねんですね~☆
ジョジョはよっぽど嫌なことをされたときくらいしか
吠えないのですが
確かに、吠える声は我が家にいる他の子とは全く違う声です
これがビーグルの声か~なんて最初は新鮮でした(笑)


ジョジョのトライアルが、
ジョジョにとっても
里親希望さんにとっても、良いものとなりますよう
見守っていてくださいね☆


許せない!!

ブリーダーがやることなんてしょせんはそんなもん!
マンションで飼うこと理由にやら痴呆を理由に声帯切除してる例もあります。
動物実験の子も声帯切除されてるとレスキューされた方が書いてたブログも見ました。
悔しく、腹ただしく、悲しいです。
人間で痴呆で声帯切除しますか?
本当に命と思ってない証です。

Re: 許せない!!


動物全て好きさんへ

本当に悲しくて、気分が悪かったです。。

犬は吠える生き物だから
吠えるのが嫌なら飼わなければよいことだし
ストレスがかかっていなければ
そんなにむやみやたらと吠えることもないし
痴呆になったらそれこそ
本人にだってどうにもできないことなのに・・・

犬の声を奪うということが
どうしても理解できませんでした・・・



Secret

プロフィール

ムー

Author:ムー
ベッポ家は ブログを書いているムー(ねえちゃん)とマー(おばはん)・パー(おっちゃん)の3人家族
保護犬~元野犬モモ一家+X の里親探しをしています

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

日本ブログ村ランキング