モモの故郷を訪ねて・・・確信


昨日の続きです・・・が


その前に


昨日無事に ジョジョをトライアルに送り出しました

詳細は正式譲渡の後にアップいたしますが

とりあえずご報告まで・・・☆


お届け後のジョジョの様子を早速送って下さいましたので

ご報告もかねてアップさせて頂きますm(__)m

aw-345.jpg


まだ、トライアルが始まったばかりですので

静かに、あたたかく見守っていてくださいね。。


岩手での仕事が続いて帰って来られないパーに代わって

お届けに行くよとおっしゃって下さり

長い道中 運転して下さったなすおさん

一緒にお届けに行って下さったなすこさん

本当にありがとうございましたm(__)m


**********


我が家では、モモがセンターに収容された日 9月24日を

モモの誕生日としています


2年前、つまりモモが我が家に来て一年後の

その記念日の朝

mo-33.jpg


突然 マーが「今日 モモちゃんの故郷に行ってみよう!」と言い出しました


モモがイノシシの罠にかかって センターに収容され

生まれ育った場所から引き離された日

1年後のその日に

モモを故郷に連れて行ってやりたい・・・

彼女がどんな所で育ったのかを知りたい・・・

もしかしたら、彼女について何かわかるかもしれない・・・

そして、モモに故郷の空気を少しでも吸わせてあげたい・・・

そんな思いからだったようです


センターの収容情報に記入されていたおおよその住所に向かって

奏ちゃんとコパンも連れてモモちゃんと一緒に車で出発しました

mo-39.jpg


ナビの案内する通りにマーが車を走らせ

たどり着いたのは小さな農村・・・

山間に田畑が広がり、その中に人家が点々としています


試しにモモを下ろしてみました


車からいつものようにゆっくり降りてきたモモが

鼻を上に向けて匂いを嗅いだ瞬間

表情が変わり、急に興奮しました

絶対にモモはこの場所を知っている・・・

そう確信した瞬間でした


「モモちゃんが暮らしてたのはこの辺りかもしれない」

mo-53.jpg


それでも、この辺りには手掛かりになるような物は何もなく

モモの反応も「ここだ!」と確信出来るようなものではなかったので

もう一度車に戻り

周辺をもう少し走ってみることにしました


その後、山の方にも一度行ったのですが

モモの反応が先ほどよりも薄かったので

ここではないな、と感じ

最初に車を降りた地点にほど近い

林の脇に車を止めて、全員を車から降ろしました


今度は、以前にも増してモモが興奮しました

辺りを嗅ぎまわり、尻尾を振りたてながら

小走りにあちこち動きます・・・


それでも、モモがいたであろう場所は見つかりませんでした

「でも、モモちゃんが確かにここで暮らしていたことが分かったね」と

話しながら3頭を連れてお散歩しました


そんな時、道路の反対側から

こちらをじっと見ているおじいさんが目に入りました

この辺りで見かけない人達が犬を3頭も連れて歩いているのが

珍しかったのでしょうか、なかなか動きません


「あの人に聞いてみようか?」とマーが言い

私たちは道路を渡っておじいさんに近づきました


モモがこの辺りで捕獲された子であることや

今日、この場所をなぜ訪ねてきたのかを説明し

この辺りで野犬を見かけたことが無かったかどうか聞きました


「あー・・・犬ねー・・・」おじいさんは一瞬考えます

「もう少し行った方にある○○さん家の周りには犬がたくさんいたよ」

そして、さらに記憶をたどるように目を細めます

「ちょうどこんな風な犬もいたような気がするなー・・・」


おじいさんは、そのお宅までの行き方を詳しく説明してくれ

私たちはお礼を言って車に戻りました


そして

「そこを行ったら斜めに曲がるんだぞー!」というおじいさんの声に送られながら

走り出したのです

mo-37.jpg


その先に何があるのかは考えもせずに・・・


**********


すみません、一つの記事にまとめられないので次回に続きますm(__)m

(今日の写真は、全てその当日撮影したものです)



**********マックス便り**********


お写真と共に、こんなご報告を頂きましたヾ(*´∀`*)ノ


台所の扉が開いていても、
我慢して、中に入らずにじっと見ているマックスでした。

aw-344.jpg


ぼく、おりこうです・・・と言わんばかりの目つきと

ちょこんと座った後ろ姿が何とも言えず可愛いです☆



ランキングに参加しています!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村

スポンサーサイト

tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い 元野犬

Secret

プロフィール

ムー

Author:ムー
ベッポ家は ブログを書いているムー(ねえちゃん)とマー(おばはん)・パー(おっちゃん)の3人家族
保護犬~元野犬モモ一家+X の里親探しをしています

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

日本ブログ村ランキング