一斉手術(TNR)のお手伝いと、メモの件・・・ジョジョからのお便りも


土曜日は、犬猫みなしご救援隊の栃木拠点で

毎月恒例の一斉手術(TNR)でした


ジョジョの去勢をお願いしたときには

ちょうど同窓会でお手伝いが出来なかったので

今回は何かお手伝いをしたいな・・と思っていたところ


西那須野いぬねこ里親会とみたさんより

TNRの現場の捕獲の手伝いをしてほしいと連絡があり

西那須野いぬねこ里親会が誇る捕獲隊長Cさんの

お手伝いに行って来ました

(足手まといになりに行ったともいう💦)


猫は昼間外をウロウロしないためなるべく朝早く

ということで7時ごろに出発


それでも現場に着くころには

暑い一日が始まる予感が。。。


その後予感は的中し

猫を探したり、捕獲機を見回ったりしている間も

暑いのなんの💦

おまけに今年初めてのブヨにも刺されてしまいました~(´;ω;`)ウゥゥ


現場は静かな別荘地

交通事故などはあまりなさそうな場所でしたが

だからといって、不妊去勢もせず

野良猫にそのまま餌をあげ続けると

どんどん増えていってしまいます


現にこの現場も子猫が生まれています。。


幸い、近隣の方も

とても協力的とまではいかなくても

お庭や軒先に、快く捕獲機を設置させてくださいました


今回捕獲できたのは母猫2匹を含む3匹

3匹とも無事に手術が終わり

翌朝には元気にリターンされたそうです


野良猫が子猫を生んでいる、引き取って欲しい、等

毎年里親会に寄せられる野良猫の相談は

子猫が生まれるシーズンになると

とても多いです

でも、相談されたからと言って

どんどん引き取って保護することは出来ません

ですから、仔猫が生まれる前に

不妊去勢手術を・・・


手術をする前に仔猫が生まれた場合でも

きちんと手術をし

それ以上増えないようにすることが出来ます


TNRは地道な取り組みですが

継続して続けていく事で

少しずつ効果も表れています


私は普段TNRにそれほど関わってはいないので

こつこつ続けていらっしゃる方々は本当にすごいな、と改めて思いました


TNRについて、詳しくはこちらもご覧ください

全国野良猫対策連合会


もしも、道端で耳先をカットされた猫を見かけたら

それは手術が済んでいる猫です

それ以上そこで増えることなく

一代限りの命、一生懸命に生きています


**********


バタバタしているとどうしても

やらなくてはいけないことを忘れてしまうので(;^ω^)

(ただ単に記憶力が悪いだけかも💦)

思いついたらその時にメモしますφ(..)


犬たちのことで今週必ずすることは・・・

ax-13.jpg


フィラリア予防薬の投薬


シャンプー


体重測定


今の所この3つ


(↓最近少し距離が縮まってきた犬達)

ax-14.jpg


予防薬の投薬日はカレンダーに書いてあるので

忘れることはあまりないのですが


体重測定ともなると

簡単にコロッと忘れてしまいます💦


今もテーブルの上にはメモが置いてありますが

このメモを見るのを忘れてしまうと、もうアウト

気を付けないと危ない危ない(-_-;)


おまけ・・・


家の中とお庭を自由に出入りさせていたら

いつの間にやらこんなものを家の中に持ち込んでいました(笑)

ax-16.jpg


楽しそうだね(^^;


**********今日のジョジョ**********


こちらよりもずいぶんと暑いそうですが

お家の中では涼しく快適に過ごしているそう☆


週末は、河川敷でお散歩したそうで

お写真を送って下さいました

ax-17.jpg


ax-18.jpg

里親さんのお顔を見あげるジョジョと

楽しそうにお散歩するジョジョ

どちらもとってもかわいいです(≧▽≦)



ランキングに参加しています!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村


スポンサーサイト

tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い

No title

今日のジョジョくんはまた一段と良いお顔ですね~

本当に可愛いです!!

Re: No title


トマークスさん

一人っ子状態で可愛がってもらっているせいか
どんどん可愛くなっていくようです(≧▽≦)

ジョジョは犬より断然人間派なので(笑)
他に犬がいない環境で
伸び伸びしているのでしょうね

幸せ

ジョジョ、さてはご機嫌ですね。
独り占めの楽しさに味をしめてきたころかしら?
笑顔でお散歩、素敵です。

コパンがベッドを陣取って
アランはいつもカメラ目線。
カナちゃんはカジカジして
モモちゃんはなによーって顔して
ベッポ家の日常は過ぎていく🍀

Re: 幸せ


あやの&白雪さんへ

ジョジョ君は相当ゴキゲンです(笑)
だって、この笑顔!

我が家のわらわらした日常・・・
何にもない日常の一コマが何とも愛おしくて
好きです☆
Secret

プロフィール

ムー

Author:ムー
ベッポ家は ブログを書いているムー(ねえちゃん)とマー(おばはん)・パー(おっちゃん)の3人家族
保護犬~元野犬モモ一家+X の里親探しをしています

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

日本ブログ村ランキング