自信を持って・・・保護犬です、と


先日の同窓会


みんなで道の駅でお昼ご飯を食べていると

あっという間に人だかりが・・・!

ax-21.jpg


犬が7頭もいるとさすがに目立ちますよね💦

色々な方々が次々にいらっしゃいましたが

大勢の人に囲まれても動じなくなった

奏ちゃんとコパンの成長を感じました

ax-22.jpg


アミちゃんと凜ちゃん、陽咲ちゃんもお利口さんでしたヾ(*´∀`*)ノ


この日はどこへ行っても色々な方に

「何の集まりですか?」と聞かれました

たしかに、これだけ犬が大勢いたら

何かあるのかな?と思いますよね💦

ax-20.jpg


それともう一つ、こちらはちょっと困ってしまう質問・・・

「この子たち、親子(または兄弟)ですよね?」というご質問

確かに、見ての通り

モモちゃんと子ども達は雰囲気も見た目も似ていますから

多くの方がその点に気付かれます

ax-37.jpg


もちろん「はい、そうです」と言いますが、複雑です

たまにいらっしゃるのです

「親子って良いですね~」といった後に

「うちの子にも子ども産ませたいわ~」とおっしゃる方が・・・

そして

口には出さなくても、同じように思っている人もいるかもしれない・・・


ですから、不妊去勢手術を推奨し

譲渡条件でも ’必ず‘ 手術をして下さい、と

明記している里親会のメンバーとして


また、私自身

日々、人間に不要とされた命が数えきれないほど殺されている中で

新たに人為的に命を増やす必要を一切感じない中


家で子犬を生ませて増やしているんだ・・・と

相手の方に思ってほしくないのです


でも、こちらからいちいち説明するわけにも行かず・・・(笑)


だから、「親子ですか?」と聞かれたときには

さりげなく

「そうなんです、親子で保護したんですよ」と答えることにしています


伝わるといいけれど・・・

ax-26.jpg


こういう質問には 妙に考え考えお返事してしまいます(^^;


そして、「何の集まりですか?」に対しては


「同窓会です」では意味が分からないし

「オフ会」・・・でもないし


で、良いことを思いつきました(同窓会が終わってから(笑)

ax-29.jpg


今度からは「保護犬の集まりです!」と自信を持って言おう、と

ax-28.jpg


保護犬の素晴らしさと

保護犬がこんなにも良い子たちだということ

保護犬は、立派な家庭犬になれること

ax-19.jpg


そして、家族(犬)を迎える方法は

お金で買う以外にもあることを知ってもらえたらな、と思います

ax-25.jpg


この子達は、もちろん

保護犬だとか、雑種だとか、親子がどうこうとか

気にすることもなく

ax-23.jpg


堂々と生きています

かわいいね・・・

ax-24.jpg



ランキングに参加しています!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

にほんブログ村

スポンサーサイト

tag : 保護犬 里親募集 多頭飼い

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

堂々と生きる

そうですね。
白雪を連れて歩くと99%楽しい事ですが
時に憂うつになるときもあります。

『いくらしたんだ』
『これは高いな』
『給料何ヵ月分だ』
『子がとれるな』
『手術?勿体ない事を!』
『家もチワワなのー。三代目🎵言うこと聞かなくって~』

こういう質問を頻繁にされます。
はぁ…と答えるしかないんです。

家族

みんな家族だからとまどう必要はないと思います。
ギャラリーが驚いているのは、
頭数でも犬種でもなく

皆さんが犬たちと家族のように接していて
かつきちんと統率がとれている
その美しさに目を奪われているのだと思います。

犬に表情があることを知らない人間がまだまだいます。
繁殖についてえげつないことを聞いてくる人もいます。

何にも恥ずかしい事をしていないんだから
犬たちとのお出かけ、楽しんで下さい!

No title

堂々としていていいですよね
わんこには関係ないですもんね
でも時々心無い声を聴くと悲しくなります

何犬ですかの問いに
必ず「ミックスですが、頭もいいし健康体なんで飼いやすいです」
などもアピールしてます

Re: 家族


あやの&白雪さんへ

コメントありがとうございます!

そうだといいな☆
みんながお行儀良くしているから
皆さんが注目して下さっているのなら
親バカとしてこんなに嬉しいことはありません(笑)

色々な方がいることは十分分かっているはずなのに
やっぱり保護犬のことをもっと知って欲しい、という思いがあって
なかなか複雑な気持ちになってしまいます(^^;

Re: No title


ゴルのママさんへ


コメントありがとうございます☆
お返事は訪問でさせて頂きますヾ(*´∀`*)ノ

ベッポさん、はじめまして。
ベッポさんの所の子達はみんな良い表情をしていますね(^^)
私も先月8ヶ月の雑種の保護犬の里親になりましたが、
ビビリの性格だと言うことで
トラックやバス、子供の声などに怯え
お散歩での引きがすごくて大変です。
表情も寂しげなので、
この子は私じゃイヤなのか?
違うお家が良かったのか?と悩んでいます。
どう接したらベッポさんの子達のように素敵な表情になって、ビビリが直るのか…

いま私は自信喪失です。

Re: タイトルなし


みいさんへ

初めまして☆
保護犬の里親さんになられたのですね
嬉しいです(*´ω`*)

我が家のモモもアランも
お散歩に関してはコパンもカナも
みんなビビりでした

迎えられて、一か月ということですが
馴染むのにはまだ時間がかかると思います
一年くらいかけてゆっくり家族になる、と言う感じでしょうか☆

アランは今年で我が家に来て2年目ですが
最近やっと色々なところに落ち着いて
お出かけできるようになってきた位です

また、トラックの音やバスの音は
ビビりではない子にとってさえ
その大きな見た目と、大きな音で
怖いものだと思います

まず最初は、静かな公園などで
ゆっくりお散歩練習を始めてみてはいかがでしょう

我が家も最初は
お散歩の途中で大好きなおやつなどをあげて
お散歩は楽しいよということを覚えてもらい

慣れてきたら、少しだけ人のいるところ
ちょっと車が通る所というふうに
少しずつ難易度をあげていきました

恐怖が除かれ、落ち着いてお散歩出来るようになれば
パニックやオドオドから来る
リードの引っ張りは
減っていくのではないかと思います

そのうえで、引っ張り癖があれば
その子がリードを引っ張った時
人間が立ち止まる、または
くるっと向きを変えて反対方向に歩く、等の方法で
「引っ張らないで」「引っ張らない方が楽しいよ、」と
教えてあげればよいのではないかと思います

また、上記のトレーニングは
あくまで我が家では
このようにしました、というものなので
他にも方法はたくさんありますし
ドッグトレーナーさんも多くいらっしゃると思いますので
一度そういう方に相談なさってみても良いかもしれません
(ただし、現在も体罰などを使っていらっしゃる
トレーナーさんもいらっしゃるようですので
よくお調べになってから、ご相談になった方が良いと思います)


最後に・・・
犬が里親さんのお宅に馴染むまでには
その子にもよりますが、ある程度の時間が必要です
一年くらいかけてゆっくり馴れてくれればいい
という気持ちで、ゆったり構えて
見守ってあげて下さいね☆

きっと、みいさんもワンちゃんも一緒に笑顔になれる日が
やってきますヾ(*´∀`*)ノ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非公開コメントを下さったみ・さんへ


み・さん

コメントありがとうございます☆
アドレスの方にお返事させて頂きましたヾ(*´∀`*)ノ
Secret

プロフィール

ムー

Author:ムー
ベッポ家は ブログを書いているムー(ねえちゃん)とマー(おばはん)・パー(おっちゃん)の3人家族
保護犬~元野犬モモ一家+X の里親探しをしています

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

日本ブログ村ランキング